• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    お知らせと量産 

    【まんずお知らせから】




    企画名 「ねこ休み展」in 岐阜タカシマヤ
    開催期間 2017年3月30日 (木) 〜 2017年4月10日 (月)
    営業時間 10:00-18:00
    休館日 なし
    会場 岐阜タカシマヤ
    〒500-8525 岐阜市 日ノ出町2-25 10階 催会場
    入場料 500円 /高校・中学生300円/小学生以下は入場無料
    主催 株式会社BACON


    詳しくはコチラをクリック~ →→ http://tgs.jp.net/event/neko-break-takashimaya


    『ねこ休み展』の巡回展が岐阜県でも行われるよ!!

    本日、3/30から開催ですーーヽ(〃´▽`〃)ノ

    りっちゃま&ルミあちゅも出展させて頂いております....
    岐阜、もしくは近隣にお住まいの皆さま、
    ぜひぜひ足を運んで、たっくさんの可愛い猫ちゃんにまみれてくださいまし( ´ω`)

    限定品などもあるようですよーー(ΦωΦ)フフフ



    033_20170330110353c76.jpg

    ↑↑↑
    これの大きなパネルがあるとかないとか......(´ι_`  )フフフ



    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



    さて、、アホみたいに量産しちょりますw


    042_20170330110351dd6.jpg




    046_20170330110345d08.jpg


    糸はコレ

    IMG_20170330_112041.jpg




    048_20170330110345933.jpg


    薄くて履きやすくていいんだよね~

    、、、、て、↑の青&グレーのは、糸が足りなくて片方しかないのー'`,、 ( ´∀`) '`,、

    途中で糸を変えようかと思ったんだけど、
    なんとなくめんどくさくて、、、そのまんま編んじゃった ←テケトーB型すぐる

    ま、家履きだからなぁーー片方は無地にでもすんべか(゚σ3 ゚)
    もしくは買い足すかー

    米さんが編んでほしそげだから他の色も買い足しながら(* ̄ω ̄)
    しかし米さんの足、28~28.5cmなんてバケモノ足だから、
    22.5cmのあたいのを編むよりはるかに糸がかかりそうなのだがwww




    で、輪針でマジックループで一気に2足、、、、とも思ったんだけど、
    やっぱり、、、なんか合わないのよね~輪針。。。(-公- )
    やってみたんだけど、どうもイライラする。。。

    で、13cmの1号針で編んでたんだけど、
    もっとサクサク編むために10cm針買ったーー


    IMG_20170326_173815.jpg










    糸によってはノバメタルでもいいかも(・:゚д゚:・)!

    でもってやっぱり靴下は10cmに限る....を実感したわん


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/03/30 11:57 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(0)

    OPALでフットカバー@100円パターン 

    前回の記事では質問に投票してくださってありがとうございます~!




    コメントもどうもありがとうございます、、、
    編み込みするために、両方編めるようになった方も多いとのこと、、、ほほぅ( ゚д゚)
    そういうきっかけがあれば自分もやれるようになるかなぁ.....

    でも、アメリカ式を編んでてフランス式はチャレンジしてもなかなかに難しい!
    というコメントにはなんとなく励まされました(笑)
    自分だけじゃないんだ....(〃 ̄ω ̄〃)
    やっぱり身体に染み込んでいるせいか、難しいんですよねぇ~ほんと。。。



    さてさて。


    こんなん編んでました(* ̄ω ̄)


    フットカバー




    え?柄が合ってない??

    いいのよ、家履きだもん( ー̀εー́ )

    柄あわせで無駄に糸捨てたくないしーーwwww




    102_201703231019495ba.jpg


    103_201703231019514b6.jpg


    105_20170323101954458.jpg




    この100円パターン。(ΦωΦ)フフフ




    かかとの部分、ちょいといじりました~

    じゃないとなんとなくフィットしなくて。



    これにあと






    これを付ければ出来上がりヽ(ΦωΦ*)ノ
    調べたわ~こういうのがないか(笑)
    かかとの内側と、底につければいいかしらね~


    足の形にもよるかもしれませんが、
    てけこ的あんよでは脱げませんでした(∩´∀`)∩よかったー


    さて、量産しよ川 ̄┏ー┓ ̄川 フッフッフ

    家にOPALいっぱいあるし(笑)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2017/03/23 10:36 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    【質問】フランス式?アメリカ式? 

    今日はくだらぬことでも呟こうかと~( ´ω`)


    えっとですね、質問です!

    みニャさんはフランス式で編んでいますか?アメリカ式で編んでいますか??



    わたしは小学生の時に母に教わってから、、、ずーっとアメリカ式で編んでおります。
    でも、、、自分の周りの人はほとんどがフランス式(・:゚д゚:・)!
    誰もおらんの、アメリカ式。。なぜに....(笑)



    で、フランス式に憧れて練習したものの、、、編めませんですた('A`)
    もうすっかり染み切ったアメリカ式から変更するのは難しい。。
    両方編めて、編む物によって編み方を変えられたらどんなにいいか(*´-д-)フゥ-3



    そこで、くだらぬ内容でありますが、みニャさん投票してくださったら嬉しいです~
    投票したからといって何になるわけじゃないけど(笑)



    それぞれの人口割合(笑)とか、、
    コメ欄もあるので、両方編めるようになったコツとか?
    フランス式のこんなところがいいよー!とか、
    アメリカ式のこんなとこもいいんじゃね?とか、

    そういったのが聞けたら嬉しいなーーー<<ヽ(´ω` )ノ>><<ヽ( ´)ノ>><<ヽ( ´ω`)ノ>>



    コメは残さなくても、どれかだけでも聞けたら嬉しゅうございます(〃 ̄ω ̄〃)







    編み物基礎本を見ると、、、、
    ほとんどがフランス式な気がする...(* ’ω’*)
    やっぱり少数派なのかしらん???



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/03/14 11:54 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    【MOORIT】の「レースパネルカーディガンのキット」♪ 

    先日、夫が東京出張だと申すので、
    【MOORIT】に寄って毛糸でも買ってきてーーー'`,、 ( ´∀`) '`,、

    ・・・・てジョーダン混じりで言ったんだけど、
    「今お店の前だけど」て、マジで行ってくれちゃったのん(;`Д´≡`Д´;)

    なので、とりあえずキット系のものなら選びやすかろう、ということで、


    【レースパネルカーディガン】のキットを買ってきてもらった!






    パネル部分が可愛くてね~(*´θ`*)
    さりげなく、オトナっぽい可愛さ満点なカーデ♪
    白いスカートと合わせたら清楚に可愛いー♪ (中身は小学生男子だけどwww)



    オンラインショップだと売り切れのものでも店頭にはあったみたい~
    お色は、、、てけこ的には珍しい、寒色....ミッドナイト!!!
    ネイビーよ~♪


    糸はデンマークのBCガルン「タッサーツイード」。

    シルク100%だから、3シーズンいけそう(*´ェ`人)

    タッサーシルクとは、、、、で、検索してみたら、
    普通のシルクのようちゅう(漢字を見るのもダメ故、平仮名w)と違うらしいの!

    恐ろしいけど、どんな風に違うのか画像を米さんに検索してもらったのだが、
    なんとも色鮮やかなようちゅうならしい( ; ` Å ´ )




    ところが.........



    016_20170310103848709.jpg



    カスがすごいの(-`Д´-;)
    黒いカペッっとした....  ※ カペッって分かるかなぁ~海苔みたいなやつw
    生き物が作ってるものだからね、カスが入っちゃうのは分かるんだけど、
    とにかく糸に絡みついているもみ殻?なのかなんなのか、カスがすごい。


    IMG_20170227_144121.jpg


    パッと見だけでもすごいので、かせをほどいて洗うことにしたの。


    シルクだから、まず最初は色落ちがあるものの、色落ちはそこまででもない。
    けれど、洗えば洗うほど、カスが取れる取れる!

    流水で押し洗い、かせをソヨソヨ(笑)しながら洗って乾かしてみたら、
    それでも取れないのがたくさん.....(-公- )

    物干しにかけた状態で、ポロポロ指で取ること数日。(疲れる作業故)



    これより、もっともっとカスが取れたよ
    IMG_20170228_160011.jpg



    まぁ、まだまだあるけれど、とりあえずザックリは取れたから巻き巻き。



    巻いてる最中でも取れるの
    IMG_20170228_145249.jpg




    で、なんとかケーキになった!
    080_201703101039121c3.jpg



    日本製の糸って、、、すぐに編める状態にされてるのねーと感心したわ(・∀・;)


    でもね!
    洗ったら、コットンの糸よりも柔らかくふわっ!となって、編むのが楽しみになったー♪
    水通し前のパリパリざらっと感はリネンに近かったけれど、
    より柔らかくていい感じに(*´θ`*)


    ..............て、編みたい糸、編みたいパターン、どんどこ増えてるのに、
    さーーーっぱり進んでない=3

    糸と本やパターンの購入ばっかりしてるわ _ノ乙(、ン、)_



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/03/10 11:05 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    2wayかのこ編みカーデ【おうちニット3】から編み始め 

    志田さん×サイチカさんのコラボニット、糸始末まで終わった、、、のだが、
    ボタンを購入していませんで(´θ`llll)
    きちんと合うのを実物を見て決めたい!つーわけで、おあずけ=3


    でも仕上げして糸始末して、、ってそこまでやってたら、
    モーレツにまたウェアを編みたくなったので、
    とりあえずゲージとかあまり考えずに、指定糸で編めるものをすぐ編むことにした(`・ω・´)キリリ

    ※ あの!何事とりかかるのが遅いてけこさんがですよ!?



    【おうちニット vol.3】から、かのこ編みの2wayニット

    この表紙のコレ





    色違い&前後違うばーじょん

    021_201702281315342bf.jpg


    てか、2wayにしては着ないな、絶対w
    こっちのボタン側しか着ないと思う(* ̄ω ̄)



    糸は、指定糸の【リッチモア/スペクトルモデム/ファイン】

    022_20170228131535fb1.jpg





    家でしか着れないっしょ、的なお色なので、ほんと部屋着ねw

    でもピンクっていっても、子供ピンクではない気がする( ̄_J ̄)
    濃い、こっくりピンクというか。



    038_20170228131537d62.jpg


    039_2017022813153871e.jpg


    メリヤス砂漠ならぬ、かのこ平原をばく進ちぅ( ; ` Å ´ )

    どどすこどどすこーーヾ(#`ω´)ノ"


    ちなみにまた今回もお袖から進めているよ
    2目ゴム編みを、勝手にねじり目の2目ゴム編みにしてる...
    スッキリして好きだから、というそんな勝手な理由w


    使用針:袖口~25段目まで6号、後7号。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/02/28 13:45 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    志田さん×サイチカさんコラボニット@形になった♪ 


    ぼちぼち形になってきて、、、地味にワクワク(ΦωΦ)





    これといって水通しの必要のなさそうな糸だから(ダイヤエポカ)

    かなりのピン打ちしてアイロン。

    いよいよとじはぎ&襟ぐり&前立てに入った( ` Å ´ )



    袖をとじ始めて、、、アレ?と思ったので、勝手にアレンジしたんだけど、、、

    042_2017022512320335f.jpg


    まくりあげる前提の袖ってどしたらいいんだろ、正式には(´・ω・`)


    調べるのもめんどいので←調べろよてね

    043_201702251232035eb.jpg


    折り曲げる真ん中あたりまで裏から閉じて、

    そこからは表でとじてみた...........んだけど、、、良いのだろうか.....(-益- ;)


    ま、見た目にはいいから、今回はコレでいいや=3

    袖口自体、【見える位置からは裏も表ねじり目に勝手にアレンジ】してるしね(;´∀`)



    あともうちょっと、がんばろ(p`・ω・´q)

    羽織ってみたらね、ダボダボしてなくて、ちょうどよくフィットしていい感じなの(*´ー`*)

    1号下げて編んでよかったー(痩せ型ちびっこゆえ)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/02/25 13:08 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)