• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    パターン本の納得いかない部分はどうする? 

    そりゃーー、アレンジするしかないですけどwww

    今回リピしまくってるフロントリボンブラウスなんですけどね、


    ↓↓↓コレ



    前身頃が、「わ」じゃなくて、縫い合わせてるんですよ(`ω´;)


    ↑画像を見て分かるように、リボンのために、真ん中ではぎ合わせているんですねー
    右前身頃と左前身頃をそれぞれロックで始末して、それから合わせているわけです。


    自分だったら、↑のようなストライプ、絶対「わ」で仕立てたい(-公- ) ※ズレるじゃんね
    チェックだったらどうよ、、、、ますますズレが気になる
    なぜあえてこういうパターンなのかは謎ですが(おそらく簡単に作るためであるとは思うが)



    自分はどうしても「わ」で仕立てたいのでこうしますた(`・ω・´)キリリ


    <表>

    003_20170811102902572.jpg



    いわゆる、袖口などの開きみたいにしたというか。
    002_201708111029001fe.jpg



    裏から見るとこう。
    004_2017081110285904c.jpg


    バイアスでくるんで、ギリを縫い、片側は倒して裏から角を三角に縫う。

    袖口の開きなどの縫い方ですが、これが一番いいかな~って。



    リボンを結んじゃえば、何が何やらで関係ないんですけどね (*` ω ´*;)

    011_201708111029010e0.jpg



    これ、絶対「なんか真ん中ではぎ合わせたくないな~」って思う人、いると思うのよ。

    総柄ならいいけど、ストライプ、チェック、大柄、、、絶対「わ」じゃなきゃ変よ( ・ὢ・ )






    柄を合わせるより、こっちの作り方の方がテクニックいらないと思うのだけど、、、(* ’ω’*)


    てなわけで、リネンのストライプも取りかかったよ→出来たよ(早)

    B0791AD9-0319-4F72-998C-7655C2F2E487_20170811105235667.jpg




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/08/11 10:53 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    目とび、糸はずれ、ツレの謎の原因は。 

    調子こいて4枚目まで完成しとるw


    ヒヤシンス柄.........ローラアシュレイのローン。

    【昨年、夏のセール】で買うたやつw







    すぐ出来たw



    そして4枚目にして、一番やっと納得いく襟になった(笑)

    IMG_1194.jpg




    実は針の凹みが逆になっていたことに気付かず、、、、(職業用ミシンは針の右側に凹みがあります)


    ☆返し縫いになんか違和感...ツレ
    ☆上糸がなんかはずれる
     (最後のガイド部分...糸を通す直前の。でも裏側がないガイドだから今までもはずれることはあった)
    ☆ごく稀に目飛び

    ・業務用のポリ糸だから変なのか
    ・薄地と糸の相性が悪いのか

    いちおーーガイドはきちんとかかってるな、なんて確認したものの、、、
    なーーんか納得いかないまま、
    3枚目のヒヤシンス柄を縫ってた時に気付いたのであった(*´-д-)フゥ-3


    たったそれだけなんですが、針の向きを変えただけで、
    目飛び、糸のはずれ、返し縫いのツレ、全てが直りました.....針の向き、恐るべし。



    あと忘れっぽい自分、、、、

    綿ローンの場合、ロックミシンの差動を忘れる時がございまして( ;´Д`)

    IMG_1189.jpg




    IMG_1190.jpg



    忘れると、なんとなく地味にツレてしまうので、、、要注意(ノД`。)



    さて、5枚目はこれ以上なくきちんと仕上がるに違いない!!!(`ω´*)キリッ

    ↑↑↑ まだ同じの縫うのかよΣ(っ゚Д゚;)っ.....というツッコミは心の中で.....



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/08/07 10:28 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    コットンローンでフロントリボンブラウス@その1 

    アミアミ時々、チクチク

    ってなわけで、また突然「ブラウス縫う(`・ω・´)キリリ」ってなって、
    ズダダダダーーーッてミシン踏んでるw ←気まぐれB型そのまんま




    H SOLEILの、 - COTTON LAWN - WONDER FOREST






    ほんとはあずま袋縫おうかと思って買ってたんだけど、ギリで120cmあったから、

    これ、先日のフロントリボンのブラウスにしたら重宝しそーーー!ってなって、

    あずま袋→ブラウスに変更w ←これまた気まぐれが丸出し




    この本からね☆




    002_20170721100256d2c.jpg


    今回はね、バイアス仕立てにしようと思う~@襟ぐり

    バイアスも作りやすいし、好きよコットンローン。

    実際タナローンとコットンローン、どれくらい違うんだろうか(-公- )

    個人的にはリバティのタナローンのこのローン生地、そんなに変わるとは思えないのだが....


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2017/07/21 10:32 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    ギンガムチェックのたっぷりギャザーブラウス縫ってます 


    友人にお祝いのエプロンを作ったら、
    なんかミョーにチクチク熱が復活しまして(笑)


    んがーーーっヾ(o`д´o* )ノ"ってブラウス作ってたw







    胸元にギャザーたっぷり。

    肩にもちょっぴり、、、で、パイピング仕上げ。



    IMG_20170502_153407.jpg


    ↑↑↑で分かるように、裾部分はギャザーじゃなくてタックにしてみた。


    ほんとは紐で結ぶタイプだったんだけど、
    タックで始末した方がギャザーが動かなくていいかなーなんて(* ’ω’*)

    裾もパイピンク仕上げにするか、はたまた7ミリ三つ折りか?
    でもちょっと変わったタックのとり方したから、7ミリは無理かも。

    やっぱパイピングかなぁ.....
    袖口もゴムじゃなくて、ギャザー寄せてパイピング。

    これにテロッテロの先日買ったマキシスカート穿くのーーヽ(*´∀`*)ノ
    さっさと仕上げよ=3


    やればできる子なのよ、あたい(`ω´*)キリッ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/05/03 10:18 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ノリにのってます@2枚目 


    やれば出来る子なんです、わたし(`・ω・´)キリリ





    ↑↑↑ 完成した(笑)



    完成写真は後で撮ります。。

    というのも、



    IMG_20160616_113622.jpg



    また同じの、もうすでに作り始めてるから(〃 ̄ω ̄〃)


    いやーー、凝ると凝っちゃうB型w
    すごい可愛いから、とりあえず気分のってるうちに、何枚かいっちゃおうってスンポー。


    しかも、昨日カットしていざ縫い始めようとしたら、
    なんとまぁーーちょうどいい糸がなくてねぇ('A`)

    せっかく波にのってるんだから!と、夜なのに近所のパンドラまで走ったわ。
    ちょうど30%引きのイベントやってるし(* ̄m ̄)


    で、糸だけじゃなく、布まで買ってきちゃった、ってオチ( )´ A` ( )
    ※ 在庫減らないじゃんか


    まぁいいのよ、その布は。
    このネイビーのドットの次に、このエプロンやるんだからw


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/06/16 12:27 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    某雑貨屋さん風ギャザーエプロンを作る 


    久々に!
    チクチク熱、ふっかーーーーーつヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


    いつぞや(確か昨年秋)、、、
    パターンとって、ある程度パーツ分けしていたギャザーエプロン、、、

    ちゃちゃっと仕上げることにした(`・ω・´)キリリ



    ほら。




    あとギャザー寄せてベルトにつけるだけ(´ι_`  )フフフ




    首紐部分にはレザーつけてみたよ☆

    037_20160615104728a55.jpg



    イメージ的にはキャトるセゾンのギャザーエプロン☆

    gather.jpg


    すっごい可愛いんだよねぇ.....
    お店で何度か見てみるものの、可愛いんだけどお値段が可愛くなく(-公- )

    たかがエプロンなのに5千円近くとか......
    作ればいいじゃん、作れば( ゚д゚) ←けち
    とか思っていたら、ある本にこのギャザーエプロンに似た感じのものがあってねー♪


    マスタードイエローのリネンで作ってみることにしたの(〃 ̄ ω  ̄〃)

    早くしあげちゃお♪♪♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/06/15 10:59 ] チクチク | TB(0) | CM(2)