• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    お知らせと量産 

    【まんずお知らせから】




    企画名 「ねこ休み展」in 岐阜タカシマヤ
    開催期間 2017年3月30日 (木) 〜 2017年4月10日 (月)
    営業時間 10:00-18:00
    休館日 なし
    会場 岐阜タカシマヤ
    〒500-8525 岐阜市 日ノ出町2-25 10階 催会場
    入場料 500円 /高校・中学生300円/小学生以下は入場無料
    主催 株式会社BACON


    詳しくはコチラをクリック~ →→ http://tgs.jp.net/event/neko-break-takashimaya


    『ねこ休み展』の巡回展が岐阜県でも行われるよ!!

    本日、3/30から開催ですーーヽ(〃´▽`〃)ノ

    りっちゃま&ルミあちゅも出展させて頂いております....
    岐阜、もしくは近隣にお住まいの皆さま、
    ぜひぜひ足を運んで、たっくさんの可愛い猫ちゃんにまみれてくださいまし( ´ω`)

    限定品などもあるようですよーー(ΦωΦ)フフフ



    033_20170330110353c76.jpg

    ↑↑↑
    これの大きなパネルがあるとかないとか......(´ι_`  )フフフ



    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



    さて、、アホみたいに量産しちょりますw


    042_20170330110351dd6.jpg




    046_20170330110345d08.jpg


    糸はコレ

    IMG_20170330_112041.jpg




    048_20170330110345933.jpg


    薄くて履きやすくていいんだよね~

    、、、、て、↑の青&グレーのは、糸が足りなくて片方しかないのー'`,、 ( ´∀`) '`,、

    途中で糸を変えようかと思ったんだけど、
    なんとなくめんどくさくて、、、そのまんま編んじゃった ←テケトーB型すぐる

    ま、家履きだからなぁーー片方は無地にでもすんべか(゚σ3 ゚)
    もしくは買い足すかー

    米さんが編んでほしそげだから他の色も買い足しながら(* ̄ω ̄)
    しかし米さんの足、28~28.5cmなんてバケモノ足だから、
    22.5cmのあたいのを編むよりはるかに糸がかかりそうなのだがwww




    で、輪針でマジックループで一気に2足、、、、とも思ったんだけど、
    やっぱり、、、なんか合わないのよね~輪針。。。(-公- )
    やってみたんだけど、どうもイライラする。。。

    で、13cmの1号針で編んでたんだけど、
    もっとサクサク編むために10cm針買ったーー


    IMG_20170326_173815.jpg










    糸によってはノバメタルでもいいかも(・:゚д゚:・)!

    でもってやっぱり靴下は10cmに限る....を実感したわん


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/03/30 11:57 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(2)

    【完成!】エコアンダリヤ黒でオトナ可愛いトート♪ 


    出来たーーーーヾ(´ι_` )ノ"






    003_20160521112424c05.jpg



    009_20160521112420154.jpg



    010_201605211124214df.jpg



    012_20160521112423c0e.jpg


    お邪魔したがりめっっっ ( ; ` Å ´ )


    小さめギンガムチェックがオトナ可愛い(〃 ̄ ω  ̄〃)
    さっそく持ってあるこーーっと♪


    あ、リボンつけたのね、真ん中に。
    じゃないとパカッ!と開いちゃうから~

    マグネットホックだと重いし、紐だと可愛さに欠ける、、、、
    巾着風にすると開けるのめんどい、、、
    ので、共布でリボン風にしてみた(`・ω・´)キリリ



    【使用糸】
    エコアンダリヤ....4玉



    【パターン】
    【パンドラハウスの無料パターン】をちょいとアレンジ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/05/21 11:37 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)

    外出時の編み物で役立つように。 


    こんなもの作ってみた ( ` Å ´ )


    あずま袋(風呂敷、手ぬぐいで作る懐かしの袋、ならしいw)





    外出時にコソコソっとバッグの中で、もしくは出して編み物したいんだけど、

    でも名前呼ばれてサッとしまわなきゃいけない時など、

    巾着だとどうもモタモタしてしまう.....ので、

    袋系だけどビニール袋でもない、ショッパーでもない、

    サッ!としまえる何か、、、、でイメージしたのがコレだったの。

    ネットで検索したら「あずま袋」というらしい.....(* ̄ω ̄)




    第一弾目。


    黒×白のギンガムチェック。
    IMG_20160329_151244.jpg
    (33×99)

    ちょっと失敗(´Д`υ)

    きちんと読まないで作ったから、裏布作る時に失敗。対称に縫わなかった=3

    しかも、うっすーーい布でやらないと結ぶのに苦労する。。。

    サイズももう少し小さくしないと、バッグの中にこそっと入れられない(笑)





    つーことで、サイズも小さめ、きちんと対称に、薄めのボイルで。

    (22×66)

    005_201603311237304f3.jpg




    名前を呼ばれたら、バッグの中でサッとこうする(笑)

    006_20160331123730e0e.jpg




    結んでもおけるよ☆

    007_20160331123729f1e.jpg




    んーーー役立ちそう(〃 ̄ ω  ̄〃)

    てか、さっそく昨日役立った☆



    ※ 外での編み物は針先など気をつけるべし(`・ω・´)キリリ
    あまりにも混雑しているような場所でやるのは危険、、、
    他の人に不快感を与えないようにやらないとね☆



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/03/31 13:03 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)

    子猫のイタズラを回避できるかもカーテン 


    カーテン縫った............( )´ A` ( )


    なんのためにカーテンを??(´・д・`)?と思ふでしょ


    キャツらの、イタズラ防止のため、
    ずーーーっとシェードをあげっぱなしで生活=丸見せ生活を脱却するためですよー ( # );´:Д:;`;.)ノ


    まぁ、通りに面した家じゃないし、
    隣の家も無駄に広い庭を挟んでるから若干見えづらいとしても......

    でも、まぁ丸見えは恥ずかしい(´ノωノ`)


    てけこ発案、子猫のイタズラを回避できるかもカーテン(`・ω・´)キリリ





    004_201507091047123ab.jpg



    カフェカーテンっぽいのですが、

    下も突っ張り棒に通して、ぱんっっと張ることで、イタズラできないかと!(`ω´*)キリッ




    クロスが水色なので、、、水色のストライプ。薄地。
    006_20150709104711494.jpg



    48円/m の、やっすーーーいコットン布@パンドラ
    ※連窓2つ分、大きな窓1つ分で4m購入


    おやりなさいおやりなさい、好きなだーーーけイタズラこきなさい '`,、 ( ´∀`) '`,、

    ............と、余裕こいてみたのだが、




    引き上げるためのチェーンもないし、突っ張り棒が邪魔ならしく、直接布をかじることもない。

    ぶら下がることもないし、シェードのように紐もないからイタズラのきっかけもない。

    てけこ発案、子猫のイタズラを回避できるかもカーテンは、さっそく役立っております( ` Å ´ )キリリ


    ちなみに。

    端ロックではダメです、爪に糸がひっかかるので三つ折りが鉄則です!!!



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2015/07/09 11:02 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(2)

    こんな時期ですけど、地模様的スヌードできました 


    仕上げのところで止まってた、スヌード。

    アイロンかけたー(∩´∀`)∩





    レンズ変えるのめんどくて、単焦点のままで撮っちまったぃ=3
    まぁざっくり、こんな感じの編み目だょ(* ‘∀‘)ウフ



    首にも巻いてみたけれど、きつすぎずゆるすぎずイイ感じ☆
    見方によっては色んな色にも見える( ゚д゚)



    糸はコレ。


    7番のサックスブルーね。


    柔らかくてチクチクしないの。ウールなのに。
    4玉使いますた☆
    はて、3玉だったか?  ←すんません、テケトーで

    針は5号だったような? ←すんま.....以下同文



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/06/01 13:10 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(4)

    ちょいとレトロなお花柄ギャザーポーチ。 


    ポーチ、できた(。ΦωΦ。)ノ

    ころん、かわいい、できた(。ΦωΦ。)ノ


    011_2015051311284346f.jpg


    ファスナーには、ぽろんとしたものをくっつけて。

    ベージュのレース糸で紐を編んで、先っちょには綿入れた玉っこ(* ̄ω ̄)



    裏は、おいらの好みでダーク色をば。

    009_20150513111838960.jpg

    ルシアンのブラウン地にベージュのピンドット。



    下がギャザーなのが可愛いのよ(*´v`*)

    012_201505131118388a3.jpg


    ちょっと不思議な形なんだよね。
    上にマチがあって、下がギャザーなの。
    座らないポーチ(笑)
    面白い形だなぁーーーと思ってー(* ‘ ω ‘)



    これはプレゼント用でございまして、
    ちょっとレトロなお花柄が大好きなお友達に( ´ω`)



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/05/13 11:30 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(2)