• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    合わせやすい、大人シュシュ 


    なんか気持ち的にソワソワしておりまして、

    大物に取り掛かることができなんだ( ; ` Å ´ )



    なので、余り布でシュシュづくり。。。




    黒?っていうくらい濃いネイビー×グレーのリネン。
    以前パンツ作ったやつの残りなんだけど、この布でのシュシュがすっごく使いやすいの。
    色合い的に、服を選ばないとでもいいましょうかねーー( ´ω`)

    思えばけっこうお値段したんだった、この布。
    こうやってぽつねんとシュシュだけ見ると、100均で買えそうで嫌だわ (*` ω ´*;)

    シュシュって、子供のシュシュなら可愛い布でもいいけど、
    大人の使うシュシュって可愛い布選んだらアウトよね(笑)

    合わせやすさ重視で選ぶと、こういうのになる=3
    まぁいいのよ、お気に入りなんだから、実際。

    つーわけで、同じ布で2個目。でも幅が違うたいぷ☆




    うちはね、白いバラは2種類しかないのれす(・∀・)

    1つは、りっちゃまローズの、マクミランナース。


    もう1つは、このシューラネージュ。

    015_20150521093301be7.jpg


    今、いっぱーーーい蕾ついててね、咲き始め・・・・(*´v`*)


    香りは甘さのあまりない、薔薇らしい香りだよー
    フルーツ系とかじゃないの。
    どちらかといえば芳香剤系の(笑)
    でもいいかほり・・・・(*´ェ`人)

    たくさん蕾がついているといえば、
    地植えにしたウィリアムシェイクスピア2000が、とにかくてんこ盛りについてる。
    こっちもこれまた楽しみワクワク(p゚∀゚q) ワクワク



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/05/21 09:46 ] シュシュ | TB(0) | CM(4)

    シュシュッと☆ 


    最近のおいらの趣味は・・・・・・(* ̄ω ̄)


    布屋さんに行って、服地売り場でシフォンのはぎれを探すこと。

    シフォン生地でシュシュを作るのにハマっていたり。




    もこりん大好き、レオパード(笑)

    005_20110720101336.jpg



    シフォンだと、布幅いっぱいとって縫ったとしても、

    大ぶりでくしゃくしゃっと可愛い雰囲気に仕上がるのよね(´v`艸)

    コットンだと子供くさいから、オトナ可愛いくしたいならやっぱりシフォン!





    ピンクのサテン





    サテンだとちょっと張りがある仕上がりに。

    ド派手ですなぁ~~~

    ド派手好きにはたまりませんなぁーー(*∇)ウフフフフ


    さーーて、そろそろハギレ買いに行きたいぞ(笑)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2011/07/20 10:21 ] シュシュ | TB(0) | CM(2)

    オフホワイトレース☆シュシュ 

    これまた長らくお休みしてしまっただよ。。
    GWもあったけど、風邪も引いてしまってサッパリだったわー(; ´_ゝ`)
    やっとこアトリエでチクチクし始めましたッス☆




    まずは・・・・手始めにシュシュをシュシュッ=3=3と作ってみた!!!


    ( ̄ェ ̄;)




    ナチュラルとガーリィの、あいのこ。








    結うとこんな感じに

    052_20100514152551.jpg






    手にはめるとこう

    047_20100514152551.jpg






    布はこんな感じのストレッチレース

    045_20100514152550.jpg




    いやーーーーそれが聞いてお栗


    某服地やさんで、ハギレになった100円のこの布をみっけ!!
    売場に戻って現物の反物を見てくると・・・3980円もするようなお値段!!
    パッと見で可愛い!しかも長さもストールには十分!と思って買ってきたはいいが・・・
    布端の始末がめんどいことに気づいたのは帰ってきてから・・・(*ω)・・・

    春に巻くような、レーシィなストールの夢は消え。。。。

    クッションカバーか?はたまたカフェカーテン?にしかならないかーーー、
    どうすんべーと思っていたところで思い浮かんだのがこのシュシュという案!
    布端は縫い合わさって中に入っちゃうし、
    実際作ってみると・・・なんて可愛いんだ~~~ヽ(*´∀`*)ノ

    てなわけで、量産しよっと(* ̄m ̄) ムフッ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/05/14 15:49 ] シュシュ | TB(0) | CM(4)

    大人ギンガムチェック・シュシュ☆ 

    みニャさん、どうもー

    シュワシュワする飴の舐めすぎで、舌が痛いもこりんです~こんにちはー(;-_-)ノ”





    えっと、ぼちぼちシュシュ作りをしながら、今後の洋裁計画を練っておりました。

    去年作った、簡単ポンチョでも作ろっかななんて~( ̄σ・ ̄)ボジボジ




    まずいきますか、シュシュ!






    ギンガムコンビでどうだっっ(;・`д・´)ワオ





    先日のツィードっぽいギンガムチェックと違い、

    これはザラッとした感じの、なんだろね・・・化繊っぽい感じの布。





    ひとつはサテンリボンを挟んで。


    027_20091016101613.jpg






    もひとつは、W仕立てのフリフリフリル~


    028.jpg






    黒サテンが入ると、ちょっと大人な感じに。


    030_20091016101612.jpg







    フリフリフリルだと、ガーリィな感じに。


    031.jpg



    うん、黒×生成りのギンガムって万能選手な気がするね(* ̄m ̄) ププッ






    あと全然関係ないんだけど、最近買ったバブーシュ!!!
    かわゆいでしょ~~~~(*´∀`*)

    008_20091016101612.jpg

    オフホワイトの合皮(えぇ、合皮ですょ)に、ラインストーン、
    そしてグリーンがまたかわゆいのだ~~~♪♪♪


    油こぼさないようにせねば(^ω^;)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2009/10/16 10:26 ] シュシュ | TB(0) | CM(4)

    ギンガムチェック・おとなシュシュ 

    皆さん、こんぬつわ

    ベーコン買うならブロック派!のもこりんがお届けいたします(`Д´)ゞ






    さてさて、本日のシュシュはサテンじゃないよーー(*`▽´*)ニヤッ






    リネン混入(薬品か!)のコットン、ギンガムチェック~~~~(*`ω´*)ノ


    ちとウールっぽい食感( ̄~; ̄)モグモグ







    端は黒のビロードリボン・・・・今からの季節にぺったんこ☆

    071.jpg







    結うとこんな感じに・・・シンプルな中にもかわゆさが(*ノωノ)イヤン

    069_20090930111447.jpg







    腕につけても、大人かわいい感じ~~ヽ(´ー`)ノ

    075.jpg





    ざっくりとした風合いのコットンリネンなので、(ゲージが粗いっちゅーか)

    それはそれで味があるって感じよ??(*´ェ`人)





    どんだけ続くの、シュシュ作り(; ̄▽ ̄)



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2009/09/30 11:24 ] シュシュ | TB(0) | CM(8)

    おリボンシュシュ・シルバー編 

    皆さん、こんにちはーー

    パスタを食べるなら・・・麺は断然ディチェコ派!なもこりんです(`Д´)ゞ


    といいつつ・・・・・
    近所の生協ではコープ製品かマ・マーしか置いてない(T▽T)







    さて、いつぞやの色違いバージョンのおリボンシュシュどぇ~~~す♪(←懐)







    今回はシルバーのサテン&黒サテン。

    でも真ん中のビーズはシャンパンピンク(*´∀`*)




    069_20090929104936.jpg



    先日、これのゴールドバージョンを手首にして美容院に行ってきたのー

    そしたら美容師さんに

    「可愛いシュシュですねぇー♪」って褒められちったーヽ(〃´▽`〃)ノ

    髪を結うというよりは、ほとんどブレス感覚ですな!









    さてさて・・・

    本日はちょこっと・・・・新居でのアトリエ風景なんぞ・・・(-。-)ボソッ



    078.jpg



    えぇ、デスクを横に並べて、以前とあまり変わりありません(笑)

    ただこの部屋がもこりんの衣装部屋なんで、

    タンスが両脇&後ろにクローゼット(/||| ̄▽)/ ←しかもパンパン




    079.jpg



    やっぱり窓に向かってデスクを置かないと手元が見えづらいんで

    この形にデスクがハマったわけなんですよ。

    しかしパイン棚を横に置くことができず、デスクの反対側に設置されてます。

    でも・・・・・・

    けっこう使い勝手がいいのよ、これが(〃・д・)

    左と右のデスクをチェアーでガーッと移動するでしょ、

    で、ふと90度回転すれば、棚の物もとれちゃうってスンポーなの。

    コの字型にしちゃうと、コの角の部分の奥に手が届かないし、

    この形にデスクを並べて正解だと思いましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    部屋の奥行きだけはあるんで、棚を真ん中に置いても意外と邪魔じゃないの。



    さて、そんなわけで、今日もシュシュ作りに励むもこりんであった(笑)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2009/09/29 11:07 ] シュシュ | TB(0) | CM(3)