• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    手芸部屋その後、、、むぎゅ 

    手芸部屋。
    ほんっとに手芸部屋なの。
    他に何する部屋でもなくて、手芸オンリーwww
    いいのか、それで(-益- ;)
    なんとか罪庫を減らして身軽になりたい!
    手芸以外の物といったら、クローゼットの上段に入ってる客布団くらい(; ´_ゝ`)


    棚を増やして、若干マシになった気がしなくもない、
    手芸部屋の新しい棚www




    ついでに、模様替え、、、、


    というか、別部屋をスッキリさせるため、
    そちらで放置っていたテーブルを手芸部屋に持ってきた.....
    (以前の住まいではメインに使っていたダイニングテーブル)

    処分するなら新居に越してきた時にするべきだった、今さら捨てれない( ;´Д`)
    というわけで、手芸部屋で使うことにする(´・ω・`)



    IMG_20170123_154730.jpg


    くるっと振り返るとミシン踏めるのは良いのだが、
    もうギュウギュウ、6帖間がギュウギュウよ( )´ A` ( )

    テーブル一個、畳んでしまおうかなぁー
    でもあれば上に物置けるしなぁーー

    床に並べるよりは掃除がしやすくていいし(-公- )


    玉巻き&かせくり機はもう常時設置ねwww



    そして一向に減らない毛糸たち('A`)   (一部)
    IMG_20170123_151025.jpg


    みんなどういう風に収納してるんだろね?
    うちは収納BOXに入れてクローゼットに入れてる分もあるんだけど、
    もうクローゼットから溢れた分は収納BOXに入れられないんだけど(-益- ;)

    気分がすぎちゃった、ブームが過ぎちゃったお色の毛糸とかさーーー
    あぁーーーーー



    例のカーデは、、、やっとラストの後ろ身頃に突入した!!!

    071_2017013009582174c.jpg


    いつも袖が嫌になるから、今回は編み順を逆にしてみたの(笑)

    両袖

    左右前身頃

    後ろ身頃

    早く編みあげて、春っぽいセーターにいきたいわ('A`)




    ~おまけのお邪魔むち~

    C3DWzXvVcAABB-6.jpg


    この子らがねーー常に膝に乗って邪魔する=3

    おかげで一緒に毛も編み込んでいるわ( )´ A` ( )


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/01/30 10:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

    手芸部屋に収納棚を増やしてみた結果w 

    ずっと不満に思っていた、アトリエ(とは名ばかりのぶた部屋)の、
    収納棚を新調してみた................のだが、
    ただ単にさらに物が増えそうって結果をご報告( )´ A` ( )



    コピー機をこの自作の台に乗せて、




    下に、糸類を収納したBOXを置いていたのね
    IMG_20141020_164845.jpg




    でも、コピー機の上の空間がもったいなくてなんとかしたいと思ってたのよ。

    コピー機の上に直接毛糸を乗せるのにも抵抗あって(´・ω・`)




    で、市販の棚を用意してみた٩( `ω´ )۶   ※ 米さん制作まで待っていられぬ



    80×145cmの、それなりに大きな棚。
    耐荷重もバッチリ、それぞれの1間の棚に20kgまでOK!


    後ろの戸が開けられないのは構わないの、
    うちは全館空調システムがあって、それを収納してるだけだから
    開けるとしても年に2回だけだし(b´∀`)



    てなわけで、こんな感じになった!


    IMG_20170120_094905.jpg



    il||li _| ̄|○ il||li


    全然ぐちゃぐちゃ.............棚がある意味がないwwww


    もう一枚追加で棚板を注文したから、もう少しマシな感じになる予定...(えぇ、予定)


    クローゼットで収まりきらず、棚の上にも天井までみっちり積まれた毛糸、
    床に置いたBOXの中に収まった糸、そしてはみでた糸がこの棚にwww


    こんなことしていられないわ、編まなきゃ (:;..;゚;益;゚;;.::)



    ただいま、ちんたらと前身頃に進んでおります.......こっそり。

    IMG_20170120_094810.jpg


    がんばろ。。。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/01/20 12:14 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

    写真展に出展しています! 

    今日はお知らせ(`・Д・´ )


    1つめ。


    群馬県高崎市の高島屋で 『ねこ休み展』 が開催されておりますーヽ(〃´▽`〃)ノ




    企画展名 ねこ休み展 in 高崎タカシマヤ
           高崎タカシマヤ 6階 催場
    会場  〒370-8565 群馬県高崎市旭町45番地
    会期  2016年12月27日(火)~2017年1月5日(木)
    開館時間  10:00〜19:00 土日祝10:00〜19:30 / ※12/31 10:00~18:00、1/2 9:00~19:30
    休館日 2017年1月1日(元旦)
    入場料  600円/中学生以下は入場無料


    あおいとり / 灯さかす / アップルココ / 空木 / 大桃幸恵 / 四宮愛 / 関由香 / 瀬戸にゃん ちさ / にゃんことみーこ / 猫作家ゴーあや /
    ネズミイロのネコとバニラ / 野良猫散歩 / 福嶋吾然有 / 牧野直樹 / みんとぱーる工房 / もこつくてけこ / ゆりあ / わさびちゃんち / atelier kiji / emi /
    JOE / jun.k / kiyochan / Mai Yamamoto / mami / maruelmoruru / masuneco / matsumotoooooo / punkuma / rojiman / RUBIA-ARGYI /
    sanchelove / Skog Marknad / Taco / te.bu.re / Yoko Kataoka (予定・五十音順)


    詳しくはこちらを見てねー!
    http://www.tgs.jp.net/neko-break-takashimaya.html#nekobreak_takashimaya_goods


    有名ニャンコちゃん達に混じって、
    ルミあちゅも出展させて頂いておりますので、ぜひぜひ見に行ってみてねー(*´ω`)ノ




    2つめー。

    main_02.jpg


    【アイリスペットどっとコム 猫といっしょ】の、『ブログで人気の猫ちゃんに聞きました』

    なんとまぁーーうちのあちゅ姫さまがいんたびゅーされておりやんす(〃 ̄◇ ̄〃)ノ

    https://www.iris-pet.com/nyan/nyanko_blog/


    こちらもルミあちゅのハイライトみたいな(笑)もので楽しめる内容です~☆
    ぜひぜひ見に行ってみてねーーm9(ΦωΦ)



    編み物........................肩こり→頭痛がひどすぎてさっぱりなんですが、
    糸買いだけはバッチリ進んでおりまつ.........c(´A` c )
    明日あたり、着分届く予定...ぬふふ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/29 12:48 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

    作家さんモノ 

    今日はね~先日あった、なんかモヤモヤする話(´・ω・`)

    気持ちいい話ではないし、えぇぇーって思うような話なんだけど、
    なんだかなぁーって思うから、ここにコソッと書こうかと。。。

    著作権的なお話。。。


    自分はね、うちの写真が無断で使われたりするの、やっぱり嫌だなって思う。

    マダムりつこの写真が、ツイッターで誰かが勝手にアイコンにしてたそうな。
    (お友達が「それ、知り合いの猫ですけど」って言ってくれて、やめたらしい)

    お友達が使うのは構わないの、そういう仲のお友達なら。
    事後報告でもOKよ(* ‘∀‘)って仲の友達ね。

    でもね、全然知らない人が勝手にアイコンにしていたり、
    どこかのまとめ記事に勝手に貼り付けられていたり、
    うちはやられてないけど、勝手に「うちの猫です!(∩´∀`)∩」なんてやる人もいるそうな。
    そういうの、やだ。

    なので、わたしは「その人のもの」っていう写真だったりデザインだったり、
    そういうものは、やっちゃいけないことはやっちゃいけないって思う。


    で、ここからが本題。 ※ 前振り長w


    実は某アプリで、廃番糸だったりを見つけるのが趣味なアテクシ。

    案外廃番になったことを知らず、
    すごい格安で廃番糸だったりを手に入れることが出来たりする(〃 ̄ω ̄〃)
    廃番じゃなくても、え!?こんなお値段でいいの!?
    的な、希少糸を購入できたりする、オークション系のアプリ。
    編み物カテをブックマークしといてチェックするのが楽しみだったりw


    そこでですね、作家さんのニットを作って売ってる方がいたんですよ。。
    それをタイトルに堂々と載せて、
    「○○さんの本から作りました」的に。

    本には大抵、販売不可って書いてあるの、知らないんだろうか。
    こういう方、時々見かけますね~
    編み物に限った話ではなく、
    洋裁で言うなら、○○のパターンで作りました☆
    て、、、、普通商用不可でしょw
    まぁ中には商用可なデザインもあるので、
    売りたい!売るために作る!ならきちんと確認することが必要です。


    で、その○○さんの本から作りました(毎季、本を出される有名なあの方やこの方)
    って人の出品を見てみると、、、ほとんどが作家さんのもの(´-ω-`)

    知らないんだろうか、、、なんだかなぁ.....と、
    ほんっと余計なお世話なんだけれど、つい出しゃばっちゃったことをしまして。。。

    コメ欄に、
    「著作権の侵害に当たるかもしれませんから、
     もう一度本をご覧になって見たほうが良いかもしれませんよ」
    と残しましたところ、、、、

    ソッコーでコメントを削除されました(|||`Д´|||;;)


    え、えぇぇぇぇぇぇ。。。。。。
    いやーー、確かにおせっかいではあったが(`ω´;)
    「削除されても構いませんけれど、気を付けたほうが良いですよ」と残したわけですよ。
    そしたら今度はお返事がきました。

    「本の指定糸ではありませんし、ボタンを変えているので複製品ではありません」と。

    で、ソッコーで他の出品しているもののタイトルから、作家さんの名前が消えてましたww
    参考にしています、っていうんだったら、タイトルから消さなくてもいいのでは(`θ´;)

    いやーーー
    自分は売るつもりで作品を編むわけではないので分かりませんが、
     ・指定の糸ではない
     ・ボタンは変えてる
    といったところで、デザインがそのままだったらダメだと思うんだけど(-公- )
    実際どうなんでしょ。


    もし、言い逃れとして、

    「サイズを小さくするために目を減らしています」

    なんて言ったらそれはOKなんだろうか。
    いや、その人の良心の問題かもしれませんが。


    それにしても、その言い訳っぷりがあっぱれなくらいしれっとしていて、
    いやーーーないわ。ないわーーって思った一件でした。。。

    次の日見たら...
    わたしがコメントを残した商品だけ削除されてたw
    他の人が見たら困ると思ったのかなー

    商用不可の布を使って平気で売る人もいたり、
    こうやって商用不可のデザインで平気で完成品を売ったり、
    ......なんだかな(。´・_・`。)


    しちゃいけないよ、って言われてるのに平気でできる神経が分からぬ。。。



    という、愚痴でした(p´I `;*)
    おせっかいですみません、でも見ていられなかったの。
    売りたいのならば、オリジナル作るようにすればいいのではないかしらん。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/08/22 10:55 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

    ポテトサラダの中身って... 


    Σ(`艸´;)ハッ!!
    新じゃが買ってたんだった!!


    と、慌てて見たら、まだセーフ、芽は生えていなかった(*´◇`*)ホッ
    我が家のじゃがいもの消費は少ない......

    皮を剥くのがめんどい、とのうわさもあるが、
    第一の理由は、腹にたまりすぎて他の物が食べられないから、である(´・∀・`)エッヘン


    で、作ったのはポテトサラダ。。。





    ポテトサラダって、それぞれの家庭で違うような気がする~(*´ -`)

    うちはたいてい、

    ・じゃがいも  ※ あたりまえですけど
    ・にんじん
    ・きゅうり
    ・たまねぎ
    ・ゆでたまご


    だったりする(* ̄ω ̄)

    ゆでたまごは時と場合によりけり。
    めんどいなーーって時は省かれることも多々。
    ハムはなんか傷みやすいような気がして、あまり入れないような(。-`ω-´)

    秋田に住んでた時、友人宅で御馳走になったポテトサラダには、
    確かに魚肉ソーセージが入っていた( ´ω`)

    ついでにいえば、小学生の給食のポテトサラダには、缶詰のみかんも入っていて、
    それはそれで好物だった・・・・・・のだが、
    きっと「それはいただけない乂(`ω´;)」って人もいるだろうな、全国の中には(笑)



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2015/06/04 18:09 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

    バラの季節ですね。超強香!!! 


    いやーーー、バラの開いていく速度に驚きですよ、あたしゃ( ̄- ̄)


    昨日の朝。


    あら、雨露が.....素敵



    今朝、7時。朝の見回りにて(`・ω・´)キリリ

    049_201505181108145db.jpg


    043_20150518111150656.jpg




    044_201505181111506c3.jpg




    今さっき、お昼の見回りにて...... 昼もかぃ

    060_20150518110813816.jpg


    (´゚Д゚`)ンマッ!!

    開ききっておるぅぅぅぅーーーー

    あぁ、もうこんなに開いちゃったら、、、あっという間に終わってしまうではないかー!(´;ェ;`)

    もっともっと、じっくりじっくり愛でたいのにィィ



    パパメイアン................超強香とだけあって、ほんっとすごいイイ香りよ??(*´θ`*)ウットリ



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/05/18 11:16 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)