• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    同時進行は是か非か@編み物 


    いや~~~.......進まない('A`)





    もう、ほんっとメリヤス地獄。
    編んでも編んでも進んでる気がしない('A`)

    しかし、糸立ての糸を見ると明らかに減っているから進んではいるのだろうけれど、
    編んでいて進んでる気がまーーーーーーったくしない('A`)
    これだからメリヤス地獄って.............てwww

    グレイスフルリネンの繊維のカスはひどいし。
    数目ごとにいちいち手を止めねばならぬて、、、、(っ`A´; c)
    たぶんもう買わな...ゴニョゴニョ ※ あ、言っちゃったw

    アレだね、リピートして愛用している方はこういうのに当たっていないんだな、きっと。
    レビュー見ても★5つの方とかさ。

    こんだけカスがひどいのに当たると、また編もうって気にならないもの=3
    カスがひどくても高級そうな質感だったらまた違うんだろうけど.... んーーー(ーωー;;)



    さて。
    そんな進まないメリヤス地獄で苦痛なので、違うものに進みたいんだけれど、
    でもウェアの場合、取りかかるのが怖いような。

    手が変わっちゃうのがなぁ....と不安に(´・ω・`)
    あと、興味が薄れちゃって、二度と手をつけられなくなるのが怖いとかww

    編みかけのものが放置したまんま、、、ってのがけっこうあるのよね~
    仕上げの手前で力尽き、、、とか、
    操作が面倒くさいものだった場合、次取りかかろうと思ったらパターンを忘れてる、とか。

    そうやって今まで失敗してきたから、
    最近はなるべく同時進行せずに、仕上げてから次のに取りかかることにしてるんだけど(。-`ω´-)

    しかしメリヤス砂漠をやってると、ほんと飽きて次いきたくなる。
    ましてや別に編みたいのが、模様編みの予定だったりとか。。

    ハァ.................あともう少し、頑張る、、、【MOORITさん】の三角ショール。。。
    なんとか仕上げちゃる!!!



    ★おまけ★

    一番のお気に入り、ミセス・ジョンレイン

    007_20160602094613e1e.jpg



    066_20160602100304b0c.jpg


    049_201606021003270e5.jpg


    薫り良し、形よし、花付き良し、花持ちよし、の4拍子揃った子ヽ(〃´▽`〃)ノ

    最近、バラ写真しか撮ってないわ (:;..;゚;盃;゚;;.::)
    猫ブロガーとしてあるまじき行為=3



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村







    [ 2016/06/02 10:08 ] てけこの庭 | TB(0) | CM(2)

    【MOORITさん】の三角ショール 


    メリヤス砂漠のショール。

    書き忘れていたけれど、パターンは【MOORITさん】の三角ショールです(〃 ̄ω ̄〃)



    編んでるけど進んでない....(´-∀-`;)




    いや、ずっと編み物してるわけじゃないから進まないのは仕方ないのだが。



    踊ってる編み目(p´I `;*)

    019_201605281029291ab.jpg


    端をね、ちょっとアレンジしてまして、すべり目にしてます=3
    メリヤスだから、なんとなく気になって。
    ちょっとツレてる感じになってるけれど、
    仕上げすれば大丈夫かと。


    そしてそして。
    グレイスフルリネンのカスに苦戦しちょります=3
    5~6目編んでカス取って~、5~6目進んでカス取って~、、、、、

    カス取らないで次の段で気付いた時に取ろうとすると、
    ツーーーってツレちゃって切れそうになったりとか....
    切れもした(;∧;)......そして数段戻った....
    いやー。。。。ないわ。。。。 _ノ乙(、ン、)_

    ちなみにメランジいいわ~まさに今の気分だわ~(*´ー`*)
    2本取りだけど、グレイスフルリネン自体が極細だから厚手にならないし♪




    【てけこの庭】


    カフェラテ
    062_20160528103001af6.jpg




    イヴ・ピアッチェ
    052_20160528102959dcf.jpg




    マイ・ガーデン
    010_20160528102958bec.jpg




    ミステリューズ
    001_20160528103025b46.jpg



    いやー、いい薫り~~~( ̄∞ ̄)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/05/28 12:06 ] てけこの庭 | TB(0) | CM(2)

    なぜにそんなにガーターが多いの?@海外パターン 


    グレイスフルリネンのショール、
    ひたすらメリヤス砂漠を駆け抜けております( ; ` Å ´ )

    編んでも編んでも進んだ気がしてないけれど、
    目数は減って来ているから、進んでいるのは確かw

    さて....ショール、、、
    こんなのが編みたい...!というのでパターンを探しまくったわけですが、

    海外パターンて、なんでガーターが多いのよ(`-ω-´)チッ

    ・端にケーブル
    ・細長くて円形
    等々、ビンゴに近い!!!と思ったのは 【French Cancan】なんだけど、

    あのメイン部分のガーターが........
    なんでガーターなんだ... _ノ乙(、ン、)_


    ラベリーを見ていると、いいなと思う形があってもガーター。
    ガーター!ガーター!ガーター!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

    日本のデザインでこんなガーターが多いもの、あるかなぁ?
    海外パターンだからガーター多いような気がする。
    どんだけ好きなのガーター編み@欧米の方々


    大きな声じゃ言えないけど、ガーターあまり好きじゃな.....ゴニョゴニョ

    編んでいても揃うのが難しかったり、
    そもそも見た目がなんとなく.... (*` ω ´*;)
    だったらメリヤス!か、鹿の子が良いの。

    小学生の頃に編んだマフラーがガーターだったからかしらw
    なんとなくガーターに抵抗がある。



    で、友人Tさんとその「海外パターンにガーターが多いのは何故か」的な話題になったら
    「全部表で編めるからではないか」とのこと。(・:゚д゚:・)!なるほど

    てか、裏編みが好きなんだけど、アテクシ(笑)
    そもそもそこからおかしいのかな。。。
    昔は表が好きだったものの、今は裏編みの方が断然好き。
    ガーターやるなら、表メリヤスじゃなくて裏メリヤスで全部やりたいくらい(〃 ̄ ω  ̄〃)
    やっぱ変かしらねw


    で、これぞ!というものを見つけてみた(∩´∀`)∩
    ガーターガーターしてないもの。

    【 Lionberry 】



    とりあえずDLしてみたけど、、、
    編めるかどうか~~~('A`)


    ですので。
    日本のデザインのもので<ガーターほとんどなしキボンヌ>
    海外パターンみたいに細長いけど円形のショール求む(`・ω・´)キリリ



    おまけの、、、、てけこの庭


    イヴ・ピアッチェ




    芳しき薫り.....可愛らしいフリルの花弁。
    そしてものすごい大輪(笑)
    直径12~3cmあると思う。

    イヴ・ピアッチェね、大好きすぎてもう一つ株があるんだけど(保険・笑)
    そっちはここまで大きくないの。
    なんでだろね?( ̄o ̄??)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/05/26 13:11 ] てけこの庭 | TB(0) | CM(6)

    まだツボミ。 

    バラのシーズン.....ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク


    .......ってるのに、てけこ地方はまだツボミ(´・A・`)
    早く咲かないかな~って毎日見てるけど、まだ咲かないw



    アーチにしようと計画してたけど、虫が落ちるのが怖くてやめたギスレーヌちゃん

    026_20160520113512181.jpg


    アーチはねぇーーー見た目が素敵なんだけど、
    くぐるの怖くて怖くて( ;´Д`)

    なのでバラの塀にしてる=3




    ものすっごいいっぱいツボミがついてるの!(*´∀`*)

    027_20160520114411c6d.jpg




    一番楽しみにしてる、ミセス・ジョン子さん~(о´∀`о)

    020_20160520121133420.jpg

    ↑昨日の写真



    ↓今朝の写真....ちょっとずつツボミが開いてきてるような.....ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク
    021_201605201135112ec.jpg




    りっちゃまローズも、いっぱい付いてるんだけどね~ツボミ。

    020_20160520113517427.jpg



    我が家の庭はこざっぱりした庭。

    流行りのイングリッシュガーデンの反対をイメージしていただければ.....
    ※ 好きなんだよ~ほんとは。でもどうもあの虫が潜みそうなのが苦手でねぇ


    アプローチ脇にコニファーをずらっと並べてあって、
    芝生っっっぱきっ!芝生の真ん中にタイルっっっ!
    ていう感じで、おまけのバラ(笑)
    まぁある意味、手入れはしやすいお庭です、区画で分けてあってw
    雑草が分かりやすいともいふ。

    バラもねぇー、ほんとは鉢じゃなくて全部地植えしたいんだけどね(●´Å`)=3
    イングリッシュガーデンなら、もじゃもじゃ植えてもいいんだろうけれど。



    ~ショール編み始めました~


    グレイスフルリネンの引き揃え。







    さて......どんな形でしょーか.......( ̄ー ̄)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/05/20 11:56 ] てけこの庭 | TB(0) | CM(4)