• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ガーター編みが好きじゃない(-公- ) 

    編んでたアレコレ............



    MOORITの、ラダーショール
    066_201610110930347d6.jpg


    嶋田センセの、ヘリンボーンショール



    IMG_20161216_101040.jpg



    ほどいちゃった ( ˙-˙ )

    ※ 左の糸はもう湯のし済


    スルスルスルーーッ
    IMG_20161216_101526.jpg

    これさ、ガスだと難しそうだよね( ; ` Å ´ )
    糸を焦しちゃうやもしれぬ@T子さん、気を付けてね!



    ずばり。

    ☆ ガーターが気に食わぬ ( ̄- ̄)



    やっぱ自分はガーターがダメだ。。。
    メリヤスに変更するとかしないと、もうなーーんか作品自体がモサッとして見えちゃうw

    裏表がないというデザインはいいのだけれど、
    ガーターがなぁぁぁぁぁ(-公- )  ※ ガーター好きさんすみませぬ

    あのちょっと厚手になるところもなんかイマイチ。。。
    中細くらいの糸なのに、なんかボタッとしてるんだよねぇ(-益- ;)
    編みながら「なんかなぁ...なんかなぁ...」って思ってしまっていて。。
    本とか作品見てるといいなって思うのに自分が編むとなんか...な感じ。。

    鹿の子はいいのに、なぜガーターがダメなのか。分からんけど。
    というわけで、もう二度とガーターものは編まないようにしよう。
    じゃないと後で絶対ほどくハメになるということが分かった=3

    ラダーショールはメリヤスに変更するとかして編んでみよう。
    自分は合わないと今回身をもって体験したということで。。。



    <ヘリンボーンのショールをほどいた理由は......>

    この色のショールは編んでも使わないかもしれない。
    なのに、こんな混んだ模様の(簡単とはいえ、気が休まらない透かし模様じゃった・笑)を
    他に編みたいものが控えているのに、なんか時間がもったいない、
    そんな勝手な理由でございます(〃 ̄ω ̄〃)

    これなぁ・・・・好きで買った色だったけど、ショールはダメかも~
    着るものならいけるかも。
    ちなみにスタジオエフさんのヤクなんだけどね(´・ω・`)

    でもヘリンボーンのショールは編みたいから、別の色で編む!
    モーレツに編みたい意欲が湧いて本もポチったし(笑)
    これ、本みたいに淡い水色とか、、、
    もしくはやっぱてけこ的安定のベージュかなぁー

    あ、これのためにアーバンのアッシュローズをポチッたことを今思いだした( ; ` Å ´ )



    というわけで、これらの糸はもう元に戻したので、、、
    大物に取りかかっております(*´ε `* )


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/19 10:01 ] 自作湯のし器 | TB(0) | CM(4)

    自作【湯のし器】の使い心地レビュー!@ニッターさん必須 


    さて.......(`ω´ )

    【自作してみた、湯のし器】の使い心地のレビュー、いくよっっっ







    お水を入れて沸騰させたお鍋............(=ФェФ=)


    <ここで難点ひとつ>

    鍋の口を通すこと........マルカンも通さなくてはならないので、
    鍋口→マルカン、、、と、ちょっと手間。
    お箸(笑)使えばなんてことないことが判明したが。



    スルスルスル~~~~
    IMG_20160229_141013.jpg



    おぉぉぉーーーーーーーーー(゚┏Д┓゚ ;)





    並太の糸も................




    するするする~~~~~
    IMG_20160229_211936.jpg



    おぉぉぉーーーーーーーーー(・:゚Д゚:・ ;)





    ...........動画で見てみたいでしょ? (σ´θ`)σ ヌフフ




    【youtubeで見たい方はコチラ】


    ※ BGMは気になさらずに




    IMG_20160229_142111.jpg



    まっすぐになっちゃったっっ(〃 ̄ω ̄〃)


    やるぢゃない




    あとは.........玉巻き器で、いーーとーーまきまき♪いーーーとーーまきまき♪


    016_20160302135621ab8.jpg



    結果。


    湯のし器は自作できる、でしたヽ(ΦωΦ*)ノ

    あんなぼったくり値の昭和なモノじゃなくても湯のしできます☆

    原理を考えると、大した構造じゃないもんね=3



    この商品のご用命は<もこつく商事・通販課>まで(= ̄∇ ̄)ノ   ※ 嘘ですよ



    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2016/03/02 14:25 ] 自作湯のし器 | TB(0) | CM(11)

    自作【湯のし器】完成!@ニッターさん必須 


    さて、完成しました湯のし器をば..............(ΦωΦ)フフフ
    米さんに感謝☆



    まず図案はこう。




    マルカンボルトを6か所に配置。

    これに糸を通すという仕組みでございやす。

    (ヤフオクで出回ってるデッドストックの湯のし器みたいに回る何かをと思いましたが、
    それらしい物を探すにしても、なかなか見つからず....(-公- )
    他にはバネのようなものを鍋蓋裏に通す案もあったんですが、
    手っ取り早いのはこういう糸を通せつつ、高さ?位置を確保できるものということで、、
    いわゆるガイドみたいな感じでやれればいいか!っちゅーことに)



    ヂュイーーーーーン☆
    IMG_20160227_141032.jpg

    アルミより分厚い鍋蓋なのでね=3




    この2か所は、他部分より近いのはなぜかというと、糸出し口。
    IMG_20160227_142718.jpg


    既存の鍋の口部分を利用して、

    ・糸を入れる
    ・糸を出す

    という具合にしたわけなのですが、ここは口からあまり遠くなく、
    なおかつ1つのボルトじゃなく2つの方が糸がまないからね(*`д´)b



    で、これらを穴に設置するわけです。
    IMG_20160229_064427.jpg

    ・マルカンボルト
    ・ナット
    ・ワッシャー


    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


    で、完成~~~~ヽ(〃´▽`〃)ノ



    046_20160229103509509.jpg



    蓋を上から見るとこんな感じ。
    041_20160229103509fcf.jpg



    裏返すとこんな風にマルカンボルトが。
    043_20160229103508fac.jpg




    糸だし口の2本はこんな風に。
    044_20160229103507471.jpg



    ちなみにかかった製作費。
    ・お鍋(天ぷらお鍋・笑)-----980円
    ・マルカンボルト×6-------38円=228円

    ----------------------------------
                  1208円


    安wwww


    これでしっかり湯のし出来るなら、
    あんなぼったくり値の湯のし器買わなくていいわってなるやもしれぬ(`θ´;)

    逆に湯のしならなかったら.......やっぱりぼったくり値で買うしか......( ; ` Å ´ )



    さて.........................

    自作の 湯のし器、、、、使用レビューは次回っっっ m9っ`Д´) ビシッ!!





    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/02/29 11:21 ] 自作湯のし器 | TB(0) | CM(2)