• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【佐藤かなのいちばん使えるニット】よりアランプル。編み始め。 


    志田センセ×サイチカせんせのコラボカーデ、出来上がった!
    ハァハァ (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

    でもって、ヘリンボーン風も糸始末までたどりついた!
    ハァハァ (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


    あぁーーー仕上げ、しんど..... _ノ乙(、ン、)_



    というわけで、編む手を進めたいので、

    あほーっと編める「まきものいろいろ」のマフラーと同時進行の着るもの~♪


    コレ!

    136_201710131000210f7.jpg



    袖から。







    今年春だったか....このニットを見て、コレ編みたい!と思って購入した本。
    やっと来ましたよシーズンが(笑)

    モリモリしたアランで可愛いのよねー( ´∀`)
    テーパードデニムとかと合わせたい♪


    ....て、またマスタード色ですやん(;`Д´ノ)ノ

    もういい加減飽きてきた気もするけれど、家にあったアメリーで編んでるから仕方ない.....
    指定はダルマだけど、6号に下げてアメリーで編んでおります。。。。
    ほんとは指定のダルマ、オフホワイトで編みたかったんだけどねぇ....在庫減らししないと。


    裏操作は少々、でも模様がいっぱいだからあほ~っとは編めない、けど楽しい(∩´∀`)∩


    【お知らせ】

    双葉社から10月7日に出版された『ねこもえ vol.2』

    002_20171013102724220.jpg

    このカレンダーの7月をルミあちゅが担当しておりますーヽ(〃´▽`〃)ノ
    本屋さんで見かけた際には、ぜひぜひお手にとってみてくださいまし♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村







    [ 2017/10/13 10:18 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)

    放置してたアレコレを仕上げる。 

    放置してたやつの仕上げに取りかかる('ェ')


    志田センセ×サイチカせんせの、コラボカーデ


    ボタン付けだけが残っていたのよね。。。。



    でもなぜだろう。

    ボタン付けってなんでこんなにパワーを消費するのか←

    いいとこ2個で指が限界に至り(人差し指と親指が痛い)、

    とりあえずまだ2個&ボタンホールの補強で止まってるww






    ヘリンボーン風のアレ

    DBA5EEC5-26F7-4063-B38D-62743AE11B8D.jpg



    ふわっとしたいから、水通しじゃなくてアイロン仕上げ。

    でもやっぱ、ピシッ!と伸ばすとモサモサ感が消えるw


    ~モサモサ加減~(笑)




    とりあえず春の放置を、秋にスッキリさせるの巻!


    カシミアのマフラーはさっさと仕上がりそう~
    で、また着るもの編みたくなってきた.....うずうず((( ;`_ゝ´)))))ウズウズ

    しかもモリモリのアランとか。。。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/10/09 10:45 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)

    【スタイリッシュな手編みのニット】より、カーデ水通し。 

    ハァハァ、ハァハァ....( っ;´e`;)っ

    なんとか水通しまでたどり着いた....



    【スタイリッシュな手編みのニット】の、ドルマンスリーブカーデ。






    水通しして、ピン打ち始めたら、マットが足りないということに気づき、

    ぐあーっヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノってホムセンに走りましたわ=3



    しかし。



    編んでる時のモサモサ感はどこへやら!(・:゚д゚:・)!

    薄手でテロン!だけど、ほわっとしてる。

    021_20170927102242d3d.jpg




    ※ 編んでる時のモサモサ感(笑)
    020_20170824110248c64.jpg





    模様くっきり~☆さわり心地やわらかーーーい♪

    022_201709271022440fa.jpg



    タッサーシルク100%。

    滑らか系というよりは、ハセガワさんのギンガを柔らかくした感じに似てるかも(* ‘∀‘)

    糸始末♪糸始末♪




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2017/09/27 10:34 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    また....編み直しました(泣) 


    前回の記事の後...............またほどきますた(ノД`。)


    というのも、7.5号(ペン-Eには7号はない)だと、
    だるぅーーーんて伸びるような感じの緩さが気になって気になって....


    うぉりゃーーーヾ(o`д´o* )ノ"ってほどいてやったのですよ.....



    で、やっとここまでまた戻ってきた( ;´Д`)





    うむ。今度はしっかり。

    モノが入っても弛む感じはない!!(`ω´*)キリッ


    最初から指定どおり6号で編めば良かった。
    ↑↑手がキツいから最初から太くしたのがいけなかった。。


    057_20170915094929614.jpg


    すじ編み部分もしっかりしてる~
    7.5号だと、ちょっと緩くて向こう側が見えてたんだよねww





    やっぱりすっごく可愛い、このパターン。
    色違いであと2個は作る予定ww
    もう買っちゃった(〃 ̄ω ̄〃)


    今回、裏をつけようか、つけるならどんな布にするか迷ってる( ̄_J ̄)
    軽くしたいから、うっすーいのにしたいし。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/09/15 09:58 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    夏の〆にエコアンダリヤ 


    夏も終わるよってんのに、、、、







    エコアンダリヤでバッグ編んでる (*` ω ´*;)



    出だしが遅ーーってねwww

    いや、7月末?8月に編んでいたんだけど、
    どーーもかぎ針で肩が凝ってこって、頭が痛くなって放置してたんざますの。

    しかも途中で目数が合わなくなって、やる気もほとんどゼロ......
    またこの糸、ほどかなくっちゃいけないか、、、、と思っていたのですが、
    (昨年のほどいた様子はコチラwww)


    とりあえず、目数が合ってる底までほどいて、
    再びモーーーーレツな勢いで編んでおった。

    なんとか頑張って編みあげる、この9月初旬にっっっヽ(`Д´)ノ



    こんな模様....可愛いのでこれを選びますた( ` Å ´ )

    019_20170907115125280.jpg




    しかも、去年のみたいに、五右衛門の編み笠風にならないで編めてる!!!

    020_20170907115127ba7.jpg







    去年は小ぶりなサイズを作ったから、

    今年のはお菓子も入れて歩ける大きさにヽ(*´∀`*)ノ




    <エコアンダリヤのかごバッグ&帽子>
    かごバッグ
    これ、もしかして絶版なのか?(`ω´;) ?




    から編んでおりまつ。

    でもこれ、形がほんと綺麗に仕上がって良かったー

    去年みたいにボッコボコになるデザインだったら困るもの( ・ὢ・ )

    さっさと仕上げよ。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/09/07 12:16 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    ドルマンスリーブのカーデ。その後 


    はて.....

    進んでいるのかいないのか.....(-公- )







    【スタイリッシュな手編みのニット】から。
    011_20170719093924fde.jpg





    後ろ見頃編んで、前身頃左右を編んで、襟もつなげて、、

    022_201708241102500a6.jpg





    つなげて拾い目して袖を編んで、、、、、るところ ( っ´A`)っ

    020_20170824110248c64.jpg



    模様自体も簡単だし、なぁーーーんも迷うことはないんですけど、

    編んでるとね、


    眠くなるんです _ノ乙(、ン、)_



    志田センセのパターンでも眠くなるあたいですから、

    おそらくメリヤス砂漠だろうが、透かし模様であろうがアランであろうが、


    編み物=眠くなる


    ...という法則は絶対なんだと思いますil||li _| ̄|○ il||li



    まだ袖も片方残ってる。。。

    頑張って編みあげて早く次に行きたい.....( )´ A` ( )


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/08/24 11:18 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)