• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【新刊本/まきものいろいろ】から編み始めたよ。 

    買っちゃった、新刊本(〃 ̄ω ̄〃)





    編みたいものが3つ以上あったのでソッコー買いw



    で、さっそく編んでるといふ(笑)↓↓↓コレ

    007_20171002122527ab2.jpg



    ほんとは半円形のデザインいこうかと思ったんだけど、
    編みたい糸優先で、そっちが足りない感じだったもので~( ´∀`)



    しかも、大判ショールじゃなくてマフラーに変更。


    016_2017100212252881c.jpg


    カシミア100%...........うひゃー、この柔らかさったら!(* ̄┏Д┓ ̄*)


    合太くらいかな。
    6号でふんわり気味~☆

    しかも端ガーター、大キラ....いや、苦手なんでかのこ&すべり目に変更v


    ....しかし、本と同じ模様なはずなんだが、違う感じに見える(笑)


    017_20171002122530271.jpg




    ウールが楽しすぎる(*´д`*)

    ※ ここんとこ、ぱりぱりリネンとかカス付きシルクだったゆえ...(笑)


    しかもカシミヤ....

    ぬめりと柔らかさのハーモニーがたまんないの~(*´ェ`人)



    え?前回の記事の完成品はどーしたのかって??

    完成してトルソーに着せてみたんだけど、
    どうもトルソーだといい感じに撮れないの~~(´・ε・`)
    着画を撮るしかないのか......うむむむ。。。
    もしくは平面に置いて撮るか(-公- )



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2017/10/02 12:46 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)

    さらに買い占めてきた@例の廃番毛糸 

    また、、、

    また、増やしてしまったーー'`,、 ( ´∀`) '`,、

    廃番!ってことで、、、買い占めてきてしまったー@近場の実店舗



    リネンサーフ

    035_20170803100338929.jpg





    ピンクも二種類あったようだけど、
    個人的には絶対に絶対にこっちのピンクーーヽ(〃´▽`〃)ノ
    オトナっぽい、ベージュピンクって感じで好きなお色~

    最初6玉だけ(とあるトップスの必要量が6玉だった)、
    ネットで色を見て、仕事帰りの米さんに「毛糸屋寄ってワゴンから6玉買ってきて( ` Å ´ )」
    って頼んだんだけど、いざ実際手にとってみたら、
    ことのほか、好き過ぎる色だったから、再度行って買い占めてきたwww

    @12玉



    ボルドー
    041_20170803100340bd8.jpg

    これねー、大人カジュアルなタンクトップを編みたい!って思ったのー
    ネイビーと相性良さそうで、、、
    眼中になかったものの、実物見てあまりにも気に入ったのでお買い上げーっ
    買い占めww

    @6玉


    ネットでさらに買えないか調べてみた....
    しかも同じロットがないかも尋ねてみたw

    <全部違うお店>










    もうどこも少ないね....
    まとまった数を買うとなると、色が限定される(-公- )

    しかもお値段もマチマチ。
    ちなみにてけこは税込324円で購入したんだけど、
    お店によってはあまりお値段下げてないところもある。。。
    ちなみにハマナカさんでもまだあるけど、安くない( ̄_J ̄)。。 


    この糸、シルケット加工されてるから普通のリネン糸より品があるんだよね。
    そこが好きー(〃 ̄ ω  ̄〃)


    先日、アタクシの部屋に入った米さん、、、、
    天井高く積み上げられた在庫毛糸を見上げて

    「マジで死ぬまでに使いきれんの?( ̄- ̄)」って......

    編みたいものがある、編みたい糸だから増えるんです(`・ω・´)キリリ



    てわけで、、、┃彡サッ!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/08/03 10:24 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    ブラウス用布、買ってきたー♪ 

    夏のブラウス布、買うてきたーーヽ(ΦωΦ*)ノひゃっほー



    こうやって見ると地味www




    ネットもいいけど、実店舗で触りながら買えるのもいい....

    っつーわけで、服地専門店にて。


    欲しい!!って思った100双の綿ローン布、、、、売り切れてて見本しかなかった _ノ乙(、ン、)_

    自分が持ってるイエナで買った既製品のブラウス布と同じっぽかった!
    あれ、きっとあの布使ったんじゃ?って思ってる(仝_仝)



    これはリネン。どこのリネンだったか.....厚すぎず薄すぎず、肌触り良いのー
    049_20170731100732374.jpg
    (画像暗w)


    ホワイト×グレー(薄いブラック)なの。
    ネイビーっぽく見えるけど、あえてグレーっぽい方を選んだ♪

    m/2800円  145cm幅90センチ。 (自分メモ・笑)



    ずーっと大好きであろう、黒レース布。

    048_201707311007380d5.jpg

    定番よねー、飽きも来ないし、ずっと着れる(*´v`*)

    m/2800円  100cm幅160cm




    80ローンコットン

    050_2017073110073403c.jpg


    モノトーンで着やすかろー合わせやすかろー♪
    柄モノってカラフル過ぎると....だから(・∀・)
    子供モノのキャミワンピなんかはカラフルなリバティでも可愛い!って思えるんだけどねー
    いかんせん、そろそろ先行き考えるお年頃w

    m/1580円  108cm幅120cm


    可愛い!って思うのと、実際着る!って思うのって違うものだわ~
    服地ってやっぱり反物で見ると地味よねw

    お店で見ると柄で可愛いのに目が行きがちなんだけど( ˘ω˘ )
    気をつけねば、帰って来てからやっちまったぁぁぁと思うハメに遭うw


    さて、頑張るわ!布買ってきたことだし♪



    で、例のドルマン風カーデは。

    051_2017073110073550f.jpg



    後ろ身頃が終わって(↑↑↑いちおー後ろ身頃なんです、変な形だけどw)
    前身頃に突入中。。。。

    前立てを4号かのこ、地模様部分は5号、と続けて編んでいるので
    (前立てを後から拾う編み方じゃないゆえ。。。。て、編み図的にはそう書いていると思ったのだが)

    yng2014-3252_1.jpg

    この本、持っておられる方、見てみてよー( っ;´e`;)っ


    ひんじょーーーに編みづらい(´θ`llll)

    でもそう編まざるを得ないので、短針と長針を使って編み分けてるの、、、めんどい('A`)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村



    [ 2017/07/31 10:39 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(0)

    ショック!廃番糸。 

    いや~~~調べたらだいぶ前に分かってたのね、リネンサーフの廃番(´;ェ;`)

    ※ 今さら?と思われる人も多かろうww






    アテクシ、つい先日まで知らなくて~  ※ ほぼ猫ブログしか見ないからw

    行きつけの実店舗の毛糸屋さんに「9番、1玉だけ買い足しにいこーっと」

    ....て、行きましたら「廃番ですからワゴンにあるのみ」て言われちゃったー。(゚うェ´。)゚



    ワゴンには9番はなく、ピンクと黒.....


    でも黒があったからとりあえず7玉ゲットしたけど、、、、

    もう買えないならもっと欲しかった(´;ェ;`)

    2番オフホワイトも欲しかったのに。。。


    012_20170727094425909.jpg


    この風工房の本に編みたいのいくつか指定糸であったのにー

    あとベストアイズコレクションとかーー(´;ェ;`)


    リネン100%で、こんな感じの柔らかいスルスルな糸ってなかなかないよね。

    細すぎず太すぎず、引き揃えにしなくても編めるリネン。

    なんで廃番になったんだろ....



    黒がもう少し欲しくてネットで探してみたけれど、ロット違いしかない。

    本命の9番のネイビーも、もうすでにネットではなし。。。

    さびれた毛糸屋さん実店舗でも行けばあるだろうか.....('A`)



    好きな糸が廃番って、、、悲しいねぇーーーp(´⌒`。q)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村








    [ 2017/07/27 09:58 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(0)

    【MOORIT】の「レースパネルカーディガンのキット」♪ 

    先日、夫が東京出張だと申すので、
    【MOORIT】に寄って毛糸でも買ってきてーーー'`,、 ( ´∀`) '`,、

    ・・・・てジョーダン混じりで言ったんだけど、
    「今お店の前だけど」て、マジで行ってくれちゃったのん(;`Д´≡`Д´;)

    なので、とりあえずキット系のものなら選びやすかろう、ということで、


    【レースパネルカーディガン】のキットを買ってきてもらった!






    パネル部分が可愛くてね~(*´θ`*)
    さりげなく、オトナっぽい可愛さ満点なカーデ♪
    白いスカートと合わせたら清楚に可愛いー♪ (中身は小学生男子だけどwww)



    オンラインショップだと売り切れのものでも店頭にはあったみたい~
    お色は、、、てけこ的には珍しい、寒色....ミッドナイト!!!
    ネイビーよ~♪


    糸はデンマークのBCガルン「タッサーツイード」。

    シルク100%だから、3シーズンいけそう(*´ェ`人)

    タッサーシルクとは、、、、で、検索してみたら、
    普通のシルクのようちゅう(漢字を見るのもダメ故、平仮名w)と違うらしいの!

    恐ろしいけど、どんな風に違うのか画像を米さんに検索してもらったのだが、
    なんとも色鮮やかなようちゅうならしい( ; ` Å ´ )




    ところが.........



    016_20170310103848709.jpg



    カスがすごいの(-`Д´-;)
    黒いカペッっとした....  ※ カペッって分かるかなぁ~海苔みたいなやつw
    生き物が作ってるものだからね、カスが入っちゃうのは分かるんだけど、
    とにかく糸に絡みついているもみ殻?なのかなんなのか、カスがすごい。


    IMG_20170227_144121.jpg


    パッと見だけでもすごいので、かせをほどいて洗うことにしたの。


    シルクだから、まず最初は色落ちがあるものの、色落ちはそこまででもない。
    けれど、洗えば洗うほど、カスが取れる取れる!

    流水で押し洗い、かせをソヨソヨ(笑)しながら洗って乾かしてみたら、
    それでも取れないのがたくさん.....(-公- )

    物干しにかけた状態で、ポロポロ指で取ること数日。(疲れる作業故)



    これより、もっともっとカスが取れたよ
    IMG_20170228_160011.jpg



    まぁ、まだまだあるけれど、とりあえずザックリは取れたから巻き巻き。



    巻いてる最中でも取れるの
    IMG_20170228_145249.jpg




    で、なんとかケーキになった!
    080_201703101039121c3.jpg



    日本製の糸って、、、すぐに編める状態にされてるのねーと感心したわ(・∀・;)


    でもね!
    洗ったら、コットンの糸よりも柔らかくふわっ!となって、編むのが楽しみになったー♪
    水通し前のパリパリざらっと感はリネンに近かったけれど、
    より柔らかくていい感じに(*´θ`*)


    ..............て、編みたい糸、編みたいパターン、どんどこ増えてるのに、
    さーーーっぱり進んでない=3

    糸と本やパターンの購入ばっかりしてるわ _ノ乙(、ン、)_



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/03/10 11:05 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    引き揃えにして、好みの糸に仕上げる 

    輸入糸の段染めのかせって可愛く見える...と思うのですよ(* ̄ω ̄)
    逆にシンプルに単色だと物足りなく感じると言うか。


    でも、編んでみると、「あれ、こんな感じなんだ ( ` Å ´ *;)」と驚く、段染糸ちゃん
    ピッチや色によると思われ。

    いい意味合いで可愛い時もあれば、野暮ったく感じる時もあるww
    えぇぇぇーって感じのw



    この糸もかせで見るとすっごく可愛いのだけれど、玉巻き→スワッチにすると....


    スワッチ編んでみたら「あぁぁーこんな感じなんだ(`θ´*;)」と。
    着て歩くには勇気が要りそうな、そんな段染めちゃん
    ちょいと昔っぽい感じになったの(´・ω・`)
    ※ ほどいちゃったので写真がないの~

    ただのあっさりストレートヤーンで中細サイズだから野暮ったいのかも。。。
    安い毛糸屋さんの段染めみたいなww

    でも、せっかく可愛い色合いなのだから、着るもの編みたくて引き揃えにすることを思いついた!

    モヘアを足してみたらどうだろう!(・:゚д゚:・)!



    さっそく、ピエロさんでモヘアを2点買ってみた!

    044_201701101127479f9.jpg

    これまた悩んだのだけれど、濃いめの色と薄めの色で、太さの違うものを。

    キューティモヘア



    ルルド
       




    合わせて編んでみないと分からないから、着分は買わず1玉ずつw 


    しかし、、、合わせてみたところ、やっぱり合う合わないってあるんだって分かったわ( ゚д゚)



    下半分がルルド....シルクの艶が、、、なーーんか違和感アリアリ( ; ` Å ´ )

    041_201701101143556b2.jpg

    ピンクだからとか、そういう理由の前に、引き揃えするのに艶はいらぬ=3

    上半分がキューティーモヘア....うん、いい感じ。

    全体として見た時に、地糸の色も薄くなった感じがする( ゚д゚)
    上下で、キューティモヘア(上)の方が優しい感じになるような。


    あ、分かりづらくてすみません、段染めの糸が足りなくなったら困るから、
    チマチマとケチりながらのスワッチなの(´A` ;)

    ちなみに編んだのは6号針。

    モヘアを2本取りにしてみたらどうなんだろうか??(*・∀・*)?
    と思いまして、そっちも編んでみることにした。



    10号針。
    052_2017011011274530c.jpg


    イヤン、可愛い(〃 ̄ω ̄〃)

    056_20170110112758b74.jpg



    051_20170110112750b00.jpg


    モヘア1本との引き揃え@6号と、モヘア2との引き揃え@10号


    断然、モへア2本@10号針じゃない!?(・´艸`・)
    可愛い~好きだわ、この感じ♪



    厚地にもなってモフッワフッ感、倍増!!
    060_2017011011275926d.jpg
    ※ レンズ変えるのがめんどくて、、、こんな画像ですみませんwww


    一番下の画像の色合い、これが一番実物に近いかな~
    他の写真より、もっとベージュっぽいの


    ベージュのモヘアとの引き揃えのおかげで、
    「ザ・段染めの輸入糸ーー!!!」が、「なんとなく国産ファンシーヤーン」に変身しますた(笑)

    好きなんだけどね、段染めの輸入糸。
    色の変化とか楽しくて。
    ラベでもよくポーズとって写ってる方を見るけれど。。
    でもそれを日本で流行りっぽく着るにはちょいと難しいものがある=3

    モヘアを入れれば、、、、
    ただのメリヤスとか、イギリスゴム編みで編むなら、、、
    なんとなーくだけど、今時的なニットになるんじゃないかって予感(´c_` )



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/01/10 12:13 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)