• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【完成】ストライプのリネンでリボンブラウス 

    ハイ、同じデザインで5着目です(。ΦωΦ。)ノ

    wwww   ※ 草も生えるわな



    フレンチリネンだったか、、、





    108.jpg


    107_201708210914569f3.jpg


    109_20170821091503a21.jpg



    薄手だけど、透けない薄さヽ(〃´▽`〃)ノ

    リネン100%だからハリがありつつ、さらっとしていて気持ちいい。

    安くはないリネンだけど、W幅90cmで作れるからお安く仕上がった(笑)



    綿ローンとまた違ったラフさがあっていいねー

    これ、黒リネンも欲しい......(`ω´ )グフフ




    しっかしつくづく、真ん中を縫い合わせるパターンはおかしいと思う(`ω´;)





    今回、ストライプを縫って改めて思ったわー

    いくらソーイング初心者向け本とはいえ、考えたほうがいいと思う(-益- ;)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/08/21 09:48 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(0)

    【完成!】3枚目と4枚目wブラウス 

    きちんと写真撮ったのでup。


    ローラアシュレイの綿ローン。これ着てパンドラには行けぬな(`ω´;)  ←パンドラ購入w





    015_20170808100628294.jpg



    014_201708081006279dc.jpg


    針の異変に気付かなかったゆえ、肩のあたりはちょっとツってる(´・A・`)

    ま、仕方あるまい。



    006_20170808100634b95.jpg


    010_201708081006295fd.jpg


    011_20170808100631971.jpg


    もう、おばあちゃんっぽいって言われてから、

    おばあちゃん布にしか見えなくなった...... _ノ乙(、ン、)_



    でもね、すっごい柔らかい綿ローンなの。80双。
    しなやかでさらっとしていて、触れてるとクールな感触がある(・:゚д゚:・)!

    お値段的にはローラアシュレイの方が高いけど(m/3000円?くらい)、
    ブランド的なものだろうか~、
    布地屋さんで買ったこっちの方が質が高いような気が.....( ̄_J ̄)。。 


    どっちも色合わせしやすそうだなーって。

    原色っぽいグリーンとか赤いカーデとか合いそうワクワク(p゚∀゚q) ワクワク
    ネイビーのスカートもいいし、ホワイトのスカートでも良さそう....
    さっそく着るどーーー♪♪♪

    そのうち着画撮れたら撮る.....かもしれないw


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/08/08 10:41 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(0)

    【完成】フロントリボンのブラウス(またか) 

    気にいったらそれオンリー....B型てけこが通りますよ(= ̄∇ ̄)ノ

    ※ 31アイスではジャモカアーモンドファッジとマスクメロンしか注文しませぬ



    フロントリボンのブラウス、でけたー(∩´∀`)∩





    005_201707240927356c4.jpg


    007_201707240927357b3.jpg


    008_20170724092737b08.jpg


    こうやってトルソーに着せてると大きく見えるけれど、

    自分が着るともう少しコンパクトめな気がする....9号トルソーだから大きいはずなんだがw



    フレンチスリーブだとスッキリしていて、カーデとか着やすいのが好きヾ(●´∀`●)ノ゛

    量産量産っっっ♪







    違うデザインも作りたいと思いつつ、

    着やすいデザインだし、リボンがアクセントで可愛いから、

    やっぱりまた同じの作ろうとしてる(* ̄m ̄)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2017/07/24 09:37 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    【完成】フロントりぼん結びフレンチスリーブブラウス 

    週末で前身頃を編みあげる!と朝にインスタに書いたにも関わらず、

    午後に「ミシンの気分....今ならすぐ縫いあげられる気分....(・:゚д゚:・)!」となり、

    いきなり完成しましたwww







    071_20170710091947e7e.jpg



    074_20170710091931e3f.jpg



    073_20170710091928c2e.jpg



    072_20170710091927533.jpg



    075_20170710091933d3f.jpg




    【七分袖ギャザーブラウス】と同じ布w

    どんだけギンガムチェック好きなのwwwって感じですが (*` ω ´*;)
    だって着やすいんだもん、合わせやすいんだもん。

    ジーンズにも、テロっテロのマキシスカートorスカーチョとかにも合うよ☆
    サイズも、ガボッとしてなくて、かといってピッタリすぎでもなくちょうど良い(*´θ`*)




    パターンはこの本から....S~LLサイズまで、でSもあって助かったー♪

    076.jpg




    しかも、まさに旬なブラウスorタンクトップがあって、さくっと縫えること間違いなし。
    本屋でチラッと見てソッコーお買い上げした(笑)
    今のトップスの流行りからいけば、こういうパターンでも着心地関係ないしね(* ̄m ̄)


    ただ、自分なりにアレンジした点としては、

    ・本当は前身頃がわじゃなかったが、柄のズレ等が気になるのでわにした
     (リボンの部分、切り込みを入れてその部分少々バイアスでくるんだ)
    ・襟部分をバイアス始末ではなく、見返しにした
    ・袖ぐりをロック始末ではなく、三つ折りにした


    ま、簡単に作れるよってとこに重きが置かれてるのだろうから、、、ね(。-`ω-´)

    まずミシン熱湧いている間に、あと3着は縫うぞ(`・ω・´)キリリ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/07/10 09:41 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    サマーアランを編みました【完成】 

    【去年の初夏に編んでた、サマーアラン】
    で、全てのパーツが編み上がったところで放置ww

    ※ 嫌なことは後回し派ww


    ですが先日、放置してたのを目にしてしまい(`-ω-´)チッ
    やらねばいつまでたっても邪魔だ!っつーわけで、
    昨日&おとといでやっつけることにしたのです( `д´) ケッ



    柔らかいコットン糸。(ただし真夏の外では着れないかな...暑そうw)




    <前>  ※ こんなタマゴ色(`ω´;) じゃないよww





    <後ろ>
    016_20170628103308c00.jpg




    <襟もと>
    010_20170628103304e51.jpg




    <大小のケーブル>  ※ この色が実物に近いような気がする....くすんだタマゴ色w
    011_201706281033065f3.jpg




    <袖にもケーブルがあるよ>
    012_201706281033077cc.jpg



    これねー、編んでて楽しい模様でした♪

    袖のもたつきが少々気になるが....(袖ぐりがないパターンゆえ)



    ピエロさんのフリーパターン、ニットアンジェに載ってるコレ♪♪


    (DLできるよ)



    春&秋に活躍するニットかな~

    脇もほどよくフィットしてて(9号トルソーだからピチピチだけど・笑)
    アテクシが着ますと、トルソーさんよりもう少しユルッとしていて、
    かといってダボダボではなく、フィット感がイイ感じー♪


    とじはぎ・糸始末も、やれば出来る子、てけこでしたーーヾ( ´ ω ` )ノ゛



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/06/28 10:57 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    ヘビロテ決定♪ギャザーブラウス完成!着... 

    ....画はありませんが(笑) 
    ※ だって着画って、、、すごい一気にリアル感?生活感が見えちゃうのが残念なんだものw



    さて。変わり映えしない写真で申し訳ありませぬが、、

    完成いたしました(∩´∀`)∩





    あれ?なんか大きく見える(笑)
    ふんわりはしているけれど、着てみるとそんなに大きくないよ?
    タックと裾のパイピングを見せるためにちょっと下げて着せてるからね=3




    袖のギャザーがいい具合に肩の膨らみに合う感じ。

    007_20170511095129be7.jpg

    ラグランってほどでもない。

    なんていうんだろうねーー(* ’ω’*)
    ちなみに襟の丸いラインがすっごくいいです。




    裾は、、タック&パイピング仕上げ。

    006_2017051109512823b.jpg

    これはセンターのタックなんだけど、
    1cmくらい重なる感じで交差するようにタックをとってあります。

    他は外側に倒すタック。




    これは後ろ身頃ね=3

    008_20170511095130dec.jpg

    脇にもタック。

    これは着てみたら思ったより広がるのでスッキリ着れるサイズに調整、
    2cmタックを両方から取ってみたらちょうど良かったの( ´ω`)




    袖はギャザー&パイピング仕上げ。 
    (裏で手まつり、ほつれるのが嫌だから1ミリで端ミシン)

    009_20170511095131060.jpg

    参考にした本では半袖だったんだけど、
    半袖って着ないんだよね....あまり(笑)

    ノースリーブにカーデか、はたまた七分袖の方が多い。
    だから勝手にアレンジ<<ヽ(´ω` )ノ>><<ヽ( ´)ノ>><<ヽ( ´ω`)ノ>>

    これ1枚でスッキリ着れそう♪


    コットンだし、ザバザバ洗濯できるし、
    定番のギンガムチェックだからヘビロテ決定よ~ヾ(´ι_` )人( ´_ゝ`)ノ"



    <参考本> 襟ぐりを狭める&裾などアレンジしたけど....  ※ すごい色褪せ(笑)

    016_20170511095132f1e.jpg






    これまた絶版なのかなーー(。-`ω-´)

    でも可愛くて簡単に作れるものがあるのに。
    ブラウス何枚か作ったけれど、サイズ感もすごく良かった。

    最近出てる本って、ずどーん!がぼーん!どでーん!て、ユルユルな服ばっかだから、
    こういうちょい昔の本は貴重だ( ; ` Å ´ )

    Sサイズ、細身人間としては最近の本はほんっと合わない。
    Sサイズで作ってるのになにこのズドーン感っていうのばかりじゃ。。。
    最新本も本屋でチラリと見てみても買う気にはならない.....なんとかして、この流れ=3




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/05/11 10:23 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)