• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ☆ティアードスカート☆① 

    diary.56.jpg


    今日からスカートを作ろうと思って布を出しました。
    このフォトじゃ色がちょっと分かりづらいけれどブラウンです。
    コーデュロイと別珍の中間っぽい冬物の布。
    スカートにしようと思って買った布じゃないんだけれど、
    冬物の布のくせにテロリンと薄くてギャザーもきれいに出そうだから、
    ティアードスカートにしようと思ったの。
    おととしくらいに買った「OLIVE des OLIVE」のブラックのレース付きの
    ティアードスカート、実は重宝していたりして♪
    ガーリィっぽいんだけれど、上にあわせる服や靴なんかで
    とっても可愛くも変にも(?)着れていいの。
    気に入ってるウェスタンブーツがブラウンなので
    今度はブラウンのティアードが欲しいな~と思って。

    今日は型紙づくりをしていました。
    本を参考にしながらも「OLIVE~」のフリル幅を真似たりして変化!
    上段はスッキリ、下段はフリルたっぷりにしようかな~なんて。
    だって上もギャザーが一杯だとおデブちんに見えるんだもの。
    でも型紙作り全部できなかった~
    布に直に線を引くとズレると思うのよ、自分的に!
    だからただの真っ直ぐなのに型紙づくり~ラララ~♪
    [ 2005/10/31 23:50 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    なめこ! 

    kinoko.21.jpg


    今日はナメコだじょ!
    なんだか時々スーパーで軸の長いナメコが売ってる時があるけど・・・
    そんな感じのナメコ?
    でも可愛い~~~♪
    こういうキノコも時々はアリね~o(*^▽^*)o

    でもって今日は毛糸を買いにいつもの手芸店へ。
    そこではあたしはかなりのお得意さんでは?
    だって~毎週毎週お店覗いているし・・・(買わなくても)
    しかもかなりの量の毛糸を買っていると思うんだよね~
    冬の終わりにはオフになった冬の糸を。
    夏の終わりにはオフになったサマーヤーンを。
    そして今日はキノコの材料となる赤やベージュ、
    水色などを買いに行ったつもりだったのだが・・・
    ないのよ~気にいる糸が!
    仕方ないから細いけど色が気に入った赤だけ買ってきました。
    それと全然関係ないけど可愛いピンクの糸。
    これは並太よりちょっと太め・・・2玉あるの。
    編み物する方~~あなたなら何作りますか~?
    あたしなら・・・あ~やっぱり帽子作っちゃいそう・・・
    [ 2005/10/30 23:45 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)

    あ~キノコ。 

    kinoko.20.jpg


    なんだか毎日毎日キノコ作ってるな~
    なんだか頭の中にまでキノコが生えそうな気分になっちゃう。
    でも来月には・・・
    そのためには今頑張らなくっちゃ!
    ふへぇ~~┐( ̄ヘ ̄)┌
    なぁ~~~んては言ってはいられないのだ!

    今日はブラウン×オレンジのキノコ。
    ちょっとこれも今までの編み目とは違うのにしてみて、
    内側までカサがあるのではなく、
    ずど~~~ん!っていう形のキノコ。
    軸が太くて短いのが特徴かしら。
    明日はキノコの材料となる毛糸をいくつか買ってこようと思う。
    赤でしょ~・・・
    ちょっと水色でしょ~・・・
    ・・・黄色なんかは変だろうか?
    あと軸になるためにベージュっぽいのも欲しいし。
    あとフェルトも色々買わなくちゃ。
    あ~~~手芸店のポイントが溜まっちゃう~♪
    ・・・というか。
    こうやって糸を買うって事は資金もなくちゃダメよね。
    やっぱり頑張って可愛いの作って売らなくっちゃ!
    ウォ~~~俄然燃えてきたゼ!(言っててクサ~)
    [ 2005/10/30 01:49 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)

    またまた新種! 

    kinoko.19.jpg


    ぐへぐへぐへ・・・ψ(`∇´)ψ
    こんなお色はどうでしょう?
    たくさんの種類を作ろうと目下励んでおりまする。
    今日のはちと大きめなのでドットも丸く細編み。
    でもって前回の赤と違って編み目を裏返しにして、
    モヘアっぽい感じを出してみたよ。
    こういう対極的な色も好きな方も多いと思うので~
    中にはまたまたペレットもどきの細かい植木用サンドが
    入っているのでございます~。
    なので下が重いのでキチっと立つのよ(*^m^*)
    でも今はブラウン×ベージュを編み始めてます♪

    あ~~~キノコもやりたいけど、スカートも作りたい・・・。
    [ 2005/10/28 22:42 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)

    新種 

    新作


    新種のキノコ出現!
    これから続々と種種多様な色のキノコが増殖すると思われます。
    これはちょっぴり頭でっかちなキノコ~♪


    というわけで・・・
    制作日記もブログにしちゃった~~~♪
    これにすると別のところにいても
    チクチクしたもの、アップできるね~~~やったぁ♪
    今までの制作日記と同じように、
    制作の過程をアップすると同時に、
    ちょこちょこと作った物もアップできたらいいと思います。
    時々のぞいてやってくださいませ♪
    [ 2005/10/28 11:16 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)