• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    今日はキノコデー 





    今日はイベントのためのキノコをみのりんに送るために
    必死こいて作って値札をつけたりしてました。
    今週末はとうとうクリスマスイベントですからね~
    出られないのが本当に残念・・・
    みのりん、みーちゃん、よろしくね(*°∇^V)

    最近キノコの作り方が一定してきた。
    色々アレンジしたりしていて不安定だったのが、
    大・中・小、
    ぽってり、ほっそり、しめじ、
    それぞれを安定して作れるようになったんだ~
    でもって楽しいのはドット。
    色んな色のフェルトを集めたのでドットをつけるのが楽しい!
    もっともっとキノコ作りたいな♪



    kinoko.28.jpg


    これはほっそり君。



    kinoko.29.jpg


    これはぽってり君。
    色も色々あってカラフルよ~ん♪
    [ 2005/11/30 22:05 ] アミアミ | トラックバック(-) | CM(4)

    ☆ティアードスカート☆⑧ 





    今日はいよいよ4段目。
    3m20センチの長さをひたすらシュカシュカとギャザー寄せ。
    待ち針を有効に使うことによって手早く寄せれる♪
    さすがにこれだけギャザー寄せてれば上手になる!?
    今回の4段目はけっこうな量で、どこに合わせ目をもってこようか実は悩んだのよね~
    3段目が2m。
    4段目が3m20センチ。
    本当は前に合わせ目がこない方が一番いいんだけれど・・・
    結局パーツ的には4つに分けて真ん中に合わせ目がこないよう、
    ちょこっとずつずらしました。
    目立たなきゃいいな・・・。
    今回作ってこの4段目をつけない、3段のスカートもほしい!
    って思ったんだ~♪
    ロングブーツの長さにも合いそうな3段ティアード♪
    これを終わったら布を見に行こうかな。
    今度はベロアで作りたいし♪


    そしてこっちは・・・ロック部分。
    コーデュロイはポロポロとクズが落ちやすいので目を細かくセット。
    これでポロポロと小蟻みたいなクズはでないぞ!!!

    diary.66.jpg

    [ 2005/11/29 11:39 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(3)

    ☆ティアードスカート☆⑦ 

    diary.64.jpg



    これは2段目のフリル部分を押さえミシンしたところ♪
    こうやってミシンかけるとそれっぽく見えるでしょ♪
    ハッ!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
    裏のロック部分も写せばよかった・・・明日ね!


    でもってこっちは・・・

    diary.63.jpg


    3段目のフリル部分。
    2段目よりも幅は広いのでギャザーも寄せる量は多い。
    だいたい等分的には同じだと思うけれど。
    あまりギャザーが多いと、リッヒじゃないけれど
    ぶりっ子(ほんと、死語!)になって着れなくなっちゃうでしょ!
    なのでちょっと大人めのティアードスカートなのよん♪
    表からの押さえミシンは明日にしましょ!


    ☆2段目フリル押さえミシン
    ☆3段目ギャザー寄せ
    ☆3段目本体と合わせてミシン


    たったこれだけか~~~とほほ。
    [ 2005/11/28 22:12 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆ティアードスカート☆⑥ 

    diary.62.jpg


    うぎ~~~やっぱりギャザー寄せって大嫌い!
    もう疲れちゃう!
    しかも今回は4段でしょ!?
    3枚も(しかもかなり長いし)ギャザー寄せなくては
    いけないだなんて・・・(>_<)
    一番長いところで3メートルよ!はぁ・・・
    今日はギャザー寄せのためのミシンをかけました。
    やはり2本かけた方がギャザーがキレイによりますね♪
    そしてどうにか一番上と2段目をあわせるところまでいきました!
    (フォトはちょうどそこ)
    でも押さえミシンをかけるまではいきませんでした。
    だって・・・糸がなくなっちゃったんだもの~(TεT)


    ☆ギャザー寄せのミシン
    ☆2段目だけギャザー寄せ
    ☆トップと2段目を合わせる
    [ 2005/11/26 00:01 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(2)

    ☆ティアードスカート☆⑤ 

    diary.61.jpg



    さてさて、いよいよ再開しだしました、スカート!
    ロックミシンを修理してもらい、いざゆかん!

    今日ミシンを出してまわしてみたら・・・
    おぉ~~~う!ガッチリ固まって動かなかったミシンが、
    あんれま~油の周りも良くまわること!
    思わず捨てるハギレでなんども試し縫いしちゃった。

    でもって糸をブラウンに変えてひたすら縫う!
    ティアードスカート、今回は4段構成。
    一番上だけはちょっとカーブしてますが、
    他の部分は全部直線。
    なんの配慮もいらず、ひたすらダァ~~~っと。
    よかったぁ~ミシンが直って・・・(TεT) ←うれし泣き


    ☆脇にロックミシンをかける
    ☆ロックの後始末


    さて、明日はギャザーを寄せるかな~♪
    [ 2005/11/24 23:54 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    針山よ! 





    これはね、針山!
    キノコ作成BOXに入れようと思って作ったの。
    だって今まで裁縫用の手首につける針山だったんだもん。
    すごい不便だったから小さめのを作りました。

    このお花の形のガラスはキャンドルホルダーなのだ。
    でもこうやって可愛い布で綿をつめるとあら不思議!
    あっという間に針山の出来上がり~~~♪
    ガラスだから、けっこう重くて動かないし、
    文鎮のようにも使えるよ!
    [ 2005/11/23 00:53 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(6)

    ダークなキノコ? 

    kinoko.26.jpg



    ちょっとフォトでは隠れて見えないけれど、
    「ピンク・パープル・ホワイト・イエロー・グリーン」
    マルチカラーなのだぁ~~~♪
    しかも本体はブラック!
    う~ん、毒キノコ!って感じがするねぇ~
    大人なキノコだね(←意味不明)

    自分の中では一番売れる予感・・・・(-Θ-:)
    [ 2005/11/12 00:40 ] アミアミ | トラックバック(-) | CM(0)

    カラフリアンズ♪ 

    kinoko.25.jpg



    今日はカラフルトリオ♪
    昨日買ってきた緑色の糸で作ってみたら・・・
    ちょっとモヘアっぽく、ふんわりな出来具合!
    こういう原色が好きな方がいらっしゃると思って、
    こんな派手な色具合のキノコも作ってみたよ。

    一応キノコは5種類あります。
    でもメインは3種。
    ずんぐりむっくりのタイプとリアルキノコタイプと、
    どっちが売れると思う?って旦那さんに聞いたら、
    ずんぐりむっくりがキャラクターっぽくて売れるんでは?
    という意見でしたが・・・まぁ人の好き好きもありそう。
    あたしはリアルキノコの方がキノコらしくて可愛いと。
    でもなぁ~分からないよね、そればっかりは。


    あ~どこまで続く、キノコ日記。
    [ 2005/11/10 22:58 ] アミアミ | トラックバック(-) | CM(0)

    キノコ畑♪ 

    kinoko.24.jpg



    今日はひたすらキノコづくり。
    しかも今まで赤いキノコを作っていなかったから、
    今日はまとめて赤ばっかり!
    何せ来週にはみーちゃんに預けなくてはならないから、
    頑張って数を編んでおかないと!

    でも今日時間を計ってみたら、
    いいとこ大体1時間に1個しか出来ない。
    でも、すっごい集中してがんばってるのになぁ~
    編むのは簡単なんだけれど、フェルトをつけるのが
    けっこう時間がかかっちゃうんだよね~
    ひとつひとつ切って縫い付けて・・・
    それから軸つけて・・・
    30分で出来そうなものなんだけど・・・
    明日はもっともっと集中して作ってみようかな。


    本当はニット編みたいんだけれど、
    今はとにかく急いでキノコの数を増やさなくちゃ!
    旦那さんに「一日ノルマ10個じゃない?」だなんて
    言われてしまったわよ~
    言われなくたって自分でそう思っているワイ(ノ`△´)ノ キイッ
    [ 2005/11/08 22:04 ] アミアミ | トラックバック(-) | CM(4)

    ショック! 

    20051107231930.jpg


    なんとショックなことが判明。
    ロックミシンを使おうと思ったら・・・
    車を回しても動かなくなってました・・・(>_<)
    6月に使ったきり、ロックを使うような縫い方を
    していなかったことで、中で部品が固まってしまったの
    ではないかと思われます。
    これはミシンを修理に出さなくては縫えません。
    昨日ミシンを分解してみたけれど・・・・
    ちっとも分かりません!
    やっぱり修理かなぁ~~~
    これからマメに布を通さないとダメですね。

    なのでティアードスカートはちょっとおあずけです。
    でもまずはキノコを沢山編んでおかないといけないし、
    やはり品薄だとディスプレイも映えないと思うので
    頑張ってキノコを編むとします。

    今日のキノコは・・・「カラフリアン」(もこりん命名)
    こんなカラフルなドットも可愛いじゃな~い♪
    なんだかこのブログ・・・「キノコ制作日記」みたいだ~
    [ 2005/11/07 23:24 ] アミアミ | トラックバック(-) | CM(2)