• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    年末年始・・・ 

    年末年始、帰省するので
    ブログの更新をちょっとお休みしま~す♪

    帰ってきたらボタンホールを縫って
    ブラックウォッチワンピを完成させる予定です♪


    関係ありませんが・・・

    lich.12.62.jpg


    座椅子カバーを作りました。
    今年のうちに作っちゃいたかったので
    サササ~~~っと仕上げちゃいました。
    横はファスナー仕立て、お洗濯OK!
    4mもあった水玉の布もこれでちょっと減ったわ~♪


    ではでは皆様、よいお年を・・・・
    [ 2005/12/28 17:09 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(2)

    ☆ブラックウォッチワンピ☆⑪ 

    今年もあと少しで終わり・・・
    先日ボタンホール用の糸を購入してきたのですが、
    今年中にはできないかも(>_<)

    今日はとりあえず裾上げ
    ミシンを使う最後の作業です。
    ただまっすぐ縫うだけだけど、きっちりアイロン&しつけ
    sew.diary.50.jpg

    やっぱりこうやっておくとずれることもないでしょ♪



    ほらね!!!
    sew.diary.51.jpg


    とうとうミシン使う工程が終わっちゃった。
    ミシンを踏むのが楽しいのに。
    後はめんどくさぁぁぁぁぁぁ~~~いボタンホール。
    これが一番嫌いなのに。
    [ 2005/12/26 22:03 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆ブラックウォッチワンピ☆⑩ 

    世間はクリスマス・・・けれどうちは・・・
    旦那さんが出社しているので普通に手芸デー(-Θ-:)
    というわけで・・・



    今日の第一工程はロック
    sew.diary.46.jpg

    この袖つけ部分、キレイなロックのかけ方の秘訣は、
    出来上がりに切ってカッター部分を閉じてしまうこと
    わたしの持っているベビーロックの「糸取物語v-66」は、
    カッターを出したり閉じたりできるのです。
    カッターを出して脇部分を切りながらロックをかけると、
    どうしても袖下のカーブなんかがキレイに切る事が難しく、
    切れ端がギザギザ・・・こういうのとっても嫌!

    な~の~で~!
    あたしは先に出来上がりに切ってしまって、
    カッター部分を閉じて端をぴったり針に揃えてロックをかけます
    そうすると・・・とってもキレイ~♪
    納得いくロックの出来上がりになりました♪



    それから身頃側に縫い代を倒してステッチです。
    sew.diary.47.jpg

    面倒くさがってしつけをかけないと、
    うっかり布がたわんでしまってキレイなステッチにならないので、
    もこりんはしつけをかけるようにしています。



    出来上がりはこう!キレイでしょ♪
    sew.diary.48.jpg



    そして前脇部分、ダーツ近く。
    sew.diary.49.jpg

    袖下と脇をぴったりキレイに合わせることができました。


    あ~後は裾上げとボタンホールだ♪
    裾上げは簡単だけどボタンホールはねぇ。。。
    ちょっとユーウツ・・・。


    [ 2005/12/24 22:16 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(2)

    ☆ぼうち、ぼうちポイ!☆ 

    甥っ子が2歳の時のセリフ♪
    怒って怒りをぶつけるのに帽子を投げるのでした♪
    まだ言葉少なだったくせに、「ぼうち、ぼうちポイ!」
    なぁ~んてこと言ってたな~♪



    今回の帽子は甥っ子2号の悠ちゃんのためのプレゼント!
    子供ってチクチクするの嫌いだから、
    とにかく柔らか~い素材で作ることが最優先!
    ホワホワ柔らか、耳あてつき、あごひも、そしてポンポン!
    なにせ実家は-9℃にもなる北国なので、
    耳あて部分もちょっと大きめ、ほっぺも柔らかく包みます♪
    works.2.7.jpg





    毛糸自体はファンシーヤーンなので変化のある糸ですが、
    生成り色の無地の糸だけじゃつまらないので
    家にあったボタンを飾りにつけてみました。
    可愛い布でくるみボタンもいいかもね♪
    works.2.8.jpg



    今日さっそく甥っ子にプレゼントを贈ります。
    駿ちゃんへは「あいうえおの絵本」と「プラレールのMAX」、
    悠ちゃんへは「Wガーゼのブラックウォッチシャツ」(かっちょいいのよ、これが!)
    とこの編んだ帽子。
    いつもお兄ちゃんからのおさがりばかりだから、こういう時くらいは新品を♪
    [ 2005/12/23 11:08 ] アミアミ | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆ブラックウォッチワンピ☆⑨ 

    なんだかいよいよ核心に迫ってきた(?)ワンピ制作。
    あとちょっとなんだけどな~なかなか時間が。
    午後からしか取り掛かれないのもあって時間がかかるねぇ~


    さてさて本日の第一工程は・・・

    sew.diary.42.jpg
    の脇を出来上がりに縫っておいたので、ピシッとアイロンをかけ、
    カフス部分にもしっかりアイロン!
    で、いよいよ袖にカフスを取り付け~♪



    そしてこれがカフスがついて出来上がった袖♪
    縁取りのような短いカフスも控えめで可愛いな♪
    (でもこれ、バイアステープじゃないのよ)
    何気にちょっとタックがとってあるのもいいよね(*^m^*)
    sew.diary.43.jpg




    そして完成したを取り付けます。
    けっこう「くっている」袖山なので待ち針いっぱい使って
    ズレたりしないようにしつけしつけ♪
    sew.diary.44.jpg




    細かくしつけしたおかげで、ほとんどズレずにミシンかけ成功♪
    両方の袖がついたよo(*^▽^*)o
    sew.diary.45.jpg



    いざロックかけ!と思ったらタイムアウト!
    あと少しでできそうなのになぁ~
    今日は試しに着てみました(袖もついたことだし♪)
    一見だふっとしたワンピに見えるでしょ?
    けれど着てみるとビックリ!ムダがないの!
    肩や胸、袖、脇、全てにムダがない!
    要するにダフダフしてないのよ~
    ゆったりワンピに出来るかと思いきや、すっきりした胸・脇周りです。
    (そりゃスカートだから下は拡がってるけど)
    きっと後ろのベルトを締めるともっとスッキリするのだろうな♪
    うぅ~~~着るのが楽しみになってきた~♪

    [ 2005/12/21 19:08 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆ブラックウォッチワンピ☆⑧ 

    さてさて今日もチクチクタイム。
    始めるわよ~うふ♪と思ったら・・・
    針山に1本縫い針が足りない・・・
    昨日数えてしまわなかったのかしら!?
    探しました~30分ほど。
    けれどもないので諦めました。
    掃除機かけるっちゅーので諦めがつきます( ̄~ ̄;)

    あ~~~なんだか時間を無駄しちゃった・・・


    切り替えて今日の取り組みは「襟つけ」!
    まずは襟作りから・・・
    裏襟には前もって接着芯が貼ってあるので、
    裏襟と表襟を合わせて縫います~
    sew.diary.38.jpg



    そしてこれが縫い終わって整形した襟
    裏襟部分だけ身頃部分にぬいつけたところ。
    sew.diary.39.jpg


    やはり襟の付け根部分はゴロゴロと厚くなって縫いにくいっ!
    アイロンでプレスして縫うしかないか~
    縫い代を襟側に倒してミシンをかけるんだけど、
    これって微妙に表と裏でズレるから、
    なんだか気に入らないことも多少ある・・・
    気に入らなかったので一度ほどいてやり直しちゃったよ。


    でもどうにかできましたよ~
    控えめな丸襟が可愛い~(*^m^*)
    sew.diary.40.jpg


    やっぱり襟ができると物らしくなるよね~うしし~
    明日は袖つけだぁ~い!
    あっという間にそこまできちゃったか~。


    <おまけ>
    昨日の耳あて付帽子の続き・・・
    トップ部分だけは編みました。
    試行錯誤ほどきながらてっぺんまで編んじゃった~
    今回の編図はしっかりメモしておきました。
    sew.diary.41.jpg

    [ 2005/12/20 19:02 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆ブラックウォッチワンピ☆⑦ 





    ベルト部分が出来ました。
    一度2.5センチのバックルを買ってきたら小さくて、
    結局3センチのを買いなおしたの。
    で、やっとできたのだ~♪
    薄手とはいえウールだったし、接着芯貼ってるでしょ、
    2枚合わせになっているのを折り曲げて縫うのは
    やはりちょっと厚かった~
    といっても縫えないなんてことはないんだけど。
    厚いのを縫うときってコントローラーを
    恐る恐る踏んでいませんか~
    一度普通に踏んだらガリッ!とボビンの中で針が折れ、
    メガネに「チャキーン☆」と当たったことがあります。
    おぉ~メガネかけててよかったぁ~(>_<)


    そして今日は前後身頃を合わせました。
    本当は「端をロックで始末」なんだけれど、
    ブーツなどのファスナーでひっかけるのを想定し、
    今回は折り伏せ縫いにしました。
    でもこうやってみるとスッキリしてていいのでは?
    でもここで問題が!
    しっかり柄合わせしたつもりだったのに、
    脇下のダーツを縫うことによって
    チェックの柄がひとつ上がっているのだぁ~(TεT)
    ショック・・・・柄が合ってない・・・
    見なかったことにしてちょ・・・


    こちらは裏から見た感じ。
    sew.diary.36.jpg



    そしてこちらは表側から、脇下ダーツの部分
    sew.diary.37.jpg




    あと今日は甥っ子へのクリスマスプレゼントの
    ニット帽編み
    とっても柔らかくてチクチクしないの。
    昨日はゲージを測ったので今日は本番よ~♪
    クリーム色で何にでも合うように!
    最後の仕上げにあることをしようと思ってます♪
    sew.diary.35.jpg

    [ 2005/12/19 18:52 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆ブラックウォッチワンピ☆⑥ 

    昨日はちょっと用事があってチクチクできませんでした。
    なので今日は張り切るぞ~~~っとなったのですが・・・



    さてさて今日の一番目は・・・・
    袖のしるしも消えそうなので切りじつけ。

    それから今日はカフス部分をやることにしました。
    (というのもバックル買ってきたはいいけど
     サイズが小さかったのだぁ~~~(>_<))



    でもってこれは袖の開き部分





    まずはバイアステープを切り込み部分に中表にしつけ。
    それから本縫いです。
    sew.diary.31.jpg




    出来上がりに縫ったら裏返して、
    1センチ幅に折ってステッチ
    ちょっと角の部分がきついんだけどなせばなる~
    出来上がりはこう!
    sew.diary.32.jpg



    ちょっと分かりづらいフォトだけれど、
    バイアステープで開きをくるんでる形となります。
    (裏を見ると開きに止めミシンがあるのだ)


    今回は袖は一枚仕立てなので
    袖部分にもダーツがはいってあります。
    sew.diary.33.jpg


    わかるかな?
    よぉ~く見るとちょこっとダーツがあるでしょ!
    だれぇ~んとした袖にならなくていいよね。

    本当はカフスもつけてしまいたかったのに、
    あっという間に時間切れ・・・
    一体何をやってたのだぁ~?というくらいだわ。
    [ 2005/12/16 18:40 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(2)

    ☆ブラックウォッチワン☆⑤ 

    さてさて今日も制作の続き・・・
    今日の一番初めは・・・・


    表ヨーク裏ヨーク後ろ身頃を挟んで縫う!
    (実は先日表ヨークをつけてしまい、今日ほどいたの。とほ。)
    これはちょうど挟んで縫い終わったところ。




    何がなんだかバラバラに見えちゃうなぁ~
    後ろ身頃を裏側から見た感じなのです。



    で、ここで気づいたのだ!
    裏ヨークネームタグをつけることを!(表に縫い目がでない方が良い)
    慌てて作りましたわよ~
    sew.diary.24.jpg


    タグ台に接着芯を貼った布を用意。(タグ、今回はブラウンをチョイス)
    でもってネームタグを手縫いでチクチクチク・・・・
    これがけっこう面倒なのよ、同じ幅に縫うのって!
    何度も縫い直してどうにかキレイにできました。



    そして次は前身ごろ側裏ヨークを倒して縫い、
    それから肩線ヨーク切り替え部分に0.1ミリステッチ
    sew.diary.26.jpg



    後ろ身頃側からみるとこんな感じ!

    sew.diary.28.jpg




    こうしてヨークが完成~♪
    よぉーく見るとタグ部分はこんな感じ♪
    sew.diary.27.jpg


    やっぱりこれがつくと既製品っぽい仕上がりにできるね♪
    肩だけだけど前後身頃がくっついたので完成に一歩近づいた♪



    でもって今日は全然関係ないけどこんな物を作ってみました。

    sew.diary.29.jpg



    キノコキノコキノコ~~~♪
    初めての割には上手く出来たわ♪
    1センチ四方くらいの小さなキノコはんこ♪
    [ 2005/12/14 19:55 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆ブラックウォッチワンピ☆④ 

    今日一番初めにやったのは切りじつけ
    この布地、ウール地なのでチャコだと消えちゃうのよ!


    でもって次は前身ごろにつく右・左短冊
    裏には接着芯が貼ってあります。
    右前は中表で縫ってから表に返します。




    できあがったものはコレ。
    sew.diary.19.jpg

    またしても下の丸い部分がうまくいかず、
    糸をはずしてもう一度縫い直しました。
    針目を細かくしているけれど、丸く縫うのは難しい・・・



    今回のワンピの開きの部分ギャザーが寄ってるのよ。
    なので前立てをつける前にぐしぬいでギャザーを寄せて・・・
    sew.diary.20.jpg

    何回もやり直しているうちに布端がほどけてきちゃって~
    もう泣けてくるぅ(TεT)
    縫い直しも何度もやっているとほどけちゃう・・・
    なんて思っているのに、うまく重ならなかったリで・・・
    「開きの部分、縫い代まで切り込みを入れる」
    こういうの、だいっきらい!!!
    だってヘタしたらほどけかねないじゃない!
    でもやらなきゃ上手く布が開かないし・・・。



    で、どうにかこうにか前立て部分完成~~~(;>_<;)
    曲がって見えるけれど、あくまでもフォトだからです。
    実物は曲がっていませんよ~
    sew.diary.21.jpg


    自分の中で点数つけたら40点くらいの出来だわ・・・(>_<)
    でも仕方ない、途中で諦めるわけにもいかないし。
    着ちゃえばわからないかぁ~~
    よぉ~くみるとアラが出るので見ないでね♪
    しっかし、不思議なデザインよねぇ~
    右前短冊、浮いているんだよ!
    あたしなら全部縫い付けちゃいたいところなんだけど・・・
    でもデザインなら仕方ないか~
    ギャザーが真ん中で寄ってるからこそ
    短冊も浮かなくちゃ意味ないのだろうし。
    sew.diary.22.jpg



    んもう、今日は前身頃と後ろ身頃が
    くっつくところまでいくと思ったのに~
    開き部分でだいぶ手間取っちゃいました( >з<)=3
    [ 2005/12/13 18:33 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)