• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ☆ニャンコセーター☆ 





    セーターといってもニャンコのである。
    実はこれはリッヒはモデルなだけであって、
    彼女が着るものではありません。
    他の可愛いニャンコが着るので~~~す♪
    リッヒには猫の体型を見たいので着てもらっただけ!
    (しかもこの後、首が納得いかずにほどいたし(●´ω`●)ゞ)

    やはりワンコの製図ではニャンコにはフィットしないのが分かった~
    とにかく猫の方が胸が長いんだよね。
    以前からリッヒにもドライブの時にはTシャツを着てもらってたんだけど、
    (どうしても毛がくっついたり飛んだりするのよ!)
    どうしても腕や胸のあたりが窮屈そうで・・・
    今回ニャンコのセーターを編むに当たって、とにかくアレンジアレンジで頭がぐっちゃぐちゃ!
    でもどうにか着やすくするために、ない頭をひねって頑張ってるよ~


    模様的には小さなアランだよね♪

    sew.diary.69.jpg



    毛糸はとってもフニャフニャの柔らか毛糸♪
    素肌に触れても痒くならないような毛糸を選びました。
    柔らかくっていつまでも触れていたい感じなのよ♪
    さぁ~~~あとは首と腕周り・・・きちんとできるかしら。

    [ 2006/01/30 20:19 ] アミアミ | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆ルームシューズ☆ 





    えへへ~~~可愛い?それとも色がおばちゃんくさい?
    さ~~~て、どっちかなぁ~?
    あたし的にはコロンとしてて可愛いと思うんだけど~♪

    某トピでお友達になったイチゴさんが編んでいたルームシューズ、
    とっても可愛いので真似させていただいたんです。
    編み図は無料でダウンロードさせてもらえるところがあって、
    そこから編み図をいただきました。

    この糸、本当はマフラーだったんです。
    何年か前、やたらとロングマフラーが流行った時期がありましたでしょう。
    その時、福袋に入っていた(今ではもう買わないと決めた福袋)マフラー、
    値段が4500円ってつけてあって(ウソだとは思うんだけど)、
    使いたいわけじゃないけど、いつか毛糸をほどいて何かを作ろうと思ってとってたの。
    なのである意味、未使用の糸だよね。
    でも今回こうやって何かに仕上がったのでヨシとしましょ~♪

    使用糸・・・とにかく極太!
    使用針・・・10号かぎ針(編み図的にはジャンボ針だった)
    [ 2006/01/28 15:19 ] アミアミ | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆キリプレ!☆ 





    とうとう完成しました♪
    本家「petite champignons ~小さなキノコ~」の
    10000番をゲットした方に差し上げるキリプレ♪
    色々な布を組み合わせた、丸~い、キュッと絞る形の巾着です。
    さぁ~~~今からでも遅くない!
    HPへ行ってみて~~~♪
    [ 2006/01/25 20:48 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ねこオモチャ 





    今日はキリプレやったんだけど、
    ちょこっとアップするには・・・・なので・・・。

    リッヒのオモチャではないんです。
    明日お会いするニャンコにあげるオモチャ。
    キノコの中にはキャットニップがいっぱい入っています。
    (ストッキングにいれてしばってあるの)
    ヨダレでベトベトになる運命にあるのかしら?
    でも喜んでくれたらいいなぁ~
    コロコロ転がして遊んでくれたら嬉しいぞ♪
    [ 2006/01/23 23:31 ] アミアミ | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆できてのお楽しみ☆⑤ 

    sew.diary.65.jpg


    なんじゃこりゃ?って思った?
    裏布よ~裏!

    で、よぉ~~~く見ると・・・
    小さな隠しポケット!
    小銭が入るくらいで小さいけど(意味あるのか?)
    いやいや、カギくらいは入るワイな。

    sew.diary.66.jpg


    なんだか裏地が派手なのって好きなんだよね~
    表布はお澄ましさんで無地だけど・・・
    裏を見たらド派手なドット!とかド派手なサテン!とか(笑)

    そしてそして・・・合体!

    sew.diary.67.jpg



    さぁ~~~てあとは一番上のヒモ通しだわ♪
    [ 2006/01/21 23:55 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆できてのお楽しみ☆④ 





    ここまでくれば何を作ってるか分かるよねぇ~
    そう、丸い底のついた小物入れ♪
    小物っていってもお弁当も入っちゃうかな?丸い型の。
    底を小さめにして、ギャザーを寄せるようにしたの。
    ただ、寸胴型の丸い巾着よりも、
    底が小さくてギャザーが寄ってる方がシュウマイみたいで可愛いかなって。
    底はデニムにしました。(赤のヒッコリ~♪)
    ある程度キッチリした布のほうが座りがいいし。
    表も接着芯を貼ってあるので張りはあります。
    さてさて・・・この先どうなる?


    sew.diary.64.jpg



    こうなる!
    きっと、物を入れて絞るともう少し違う感じになるかな?
    [ 2006/01/21 01:29 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆できてのお楽しみ☆③ 





    えへへ・・・ワンポイント!
    キノコをつけたよ♪
    なんといってもあたしのHPの名前が
    「petite champignons」・・・フランス語で「小さなキノコ」だもんね。
    やっぱりもこりんオリジナル的にはキノコで決まり♪
    これくらいのキノコなら、キノコがあまり好きじゃなくても
    ちょっとは可愛いと思ってくれるかも♪
    このキノコ、毛糸で平面に編んで、フェルトを切って毒キノコ風に。
    でもって、本体に縫い付ける段階で綿を入れています。
    よぉ~く見ると・・・・ぷっくり膨らんでるのよ♪

    sew.diary.62.jpg


    横から見ればちょっと分かるかな?
    なんとなく立体的なの!
    可愛いでしょう~♪
    赤い布地に合わせて赤い毒キノコ♪

    キリプレ、欲しいと思ってくれる人いればいいな♪
    [ 2006/01/19 22:46 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(2)

    ☆できてのお楽しみ☆② 




    さて「できてのお楽しみ」・・・
    コットンとリネンとデニムと毛糸のコラボです。
    お気に入りのパッチ用の布をカットしたのと、
    赤のヒッコリーの布、
    その他にはリネン、
    さらには赤い毛糸。。。
    さぁ~~~て何が出来るのかな?
    毛糸はメリヤスに編んだため、クルクル丸くなって縫うのが大変。
    (かのこ編やガーターでもいいけれど、あっさりした編み目にしたかったのだ~)


    sew.diary.59.jpg


    そしてお決まりのネームタグ。
    今回は全体の赤に合わせてクリーム×赤をチョイス♪
    頑張ってチクチク手縫い・・・ミシンじゃ上手くできないのよ~
    キレイに目がでるよう合わせて合わせて・・・


    sew.diary.60.jpg


    ほい!やっとここまで出来た♪
    さてさて、ここからが勝負よ~♪
    [ 2006/01/18 21:28 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆できてのお楽しみ☆ 





    コレ、なぁ~~~んだ!?o(*^▽^*)o
    それは出来てのお楽しみなのよ♪
    HPのキリプレがもう少しなので、
    もこりんオリジナルっぽいモノを作ろうと企み中♪
    アレコレ考えた末、あるモノを作ることにしました。
    もらってちょっと嬉しい、
    作るほうもあまり難しくない、
    そんなモノなんです。
    お楽しみにしててくださいね♪
    (コレ見ただけで想像つく人はつくよなぁ~(*^m^*) )

    ただ・・・もしキリ番が男性だったら・・・
    うぅ~~~その時は彼女や奥さん、
    娘さんにあげてください、としか言えないかも~
    [ 2006/01/17 23:59 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆ブラックウォッチワンピ☆⑭ 





    とうとう完成いたしました~♪
    今日は昨日購入してきたウッディーボタンをチクチクチク・・・・
    カフスにもチクチクチク・・・・
    できたぁ~~~o(*^▽^*)o
    これでやっと着ることができます。
    ウッディーボタン、思ったよりも厚めなんですが、
    少し穴に対して小さ目を買ってきたので、
    ボタンホールが広がることもなく脱ぎ着できそうです。


    ボタンをよぉ~く見るとこんな感じ♪

    works.212.jpg


    やっぱり黒いボタンよりも合っていたと思うの。
    こうやって見るとよくこういうワンピ、あるような気がするぅ~

    [ 2006/01/16 22:18 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(2)