• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ☆イチゴのバネポーチ☆② 




    しるしつけを終わった材料を全部集めてみました。
    今回、一番底辺にくる布はただの薄いシーチングだったので
    薄い織り布の接着芯を貼りました。
    これははがれにくいし、布地をしっかり保ってくれるので必要不可欠!?
    赤いピンドットの布は、レースを挟む感覚でポイントづくりに♪

    今回、この「イチゴのバネポーチ」の作り方をフォトに詳しくとっておいて、
    HPで作り方の解説でも作ろうかな~と思ってるの。
    ファスナーつけができない!って人でも作れるバネポーチ♪
    ブログでは省略してupしちゃうけど、後で詳細は載せるから許してね~


    表布部分を全部縫い合わせたところ。
    20060228214929.jpg


    ポイントのピンドット、上手い具合に合ってるでしょ♪
    イチゴだけじゃ甘いし、かといって無地とイチゴだけじゃつまらない・・・
    なので、ポイントなのだ!


    全部、中表にして縫い合わせるところ。
    20060228214947.jpg


    きちんと待ち針をたくさん刺して、さらにはしつけをかけるもこりんなのである。。。
    布の切り替えの部分はよくズレるので、ここはきっちり合わせてしつけをかけた方がいいよ!
    出来上がって表に返した時にガックリならないようにね~!


    マチを作って、全部縫い合わせて、裏布の底から表に返したところ。
    20060228215001.jpg


    あっという間にここまでできちゃいます!
    けれど、きちんとマメにアイロンかけることを忘れずに。
    アイロンかけるかどうかで、かなり出来は左右されます。
    さぁ~あとは口金を入れるところを縫うだけ、
    そして口金を入れて打ち付けるだけ♪


    プチッとどうじょ~♪
    kawaii.gif

    [ 2006/02/28 22:03 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    ☆イチゴのバネポーチ☆ 

    またまたキャスケットをおあずけにして制作です。
    実はバネポーチを贈り物にしようと思うのですが、
    今まで一度も作ったことがなかったんです。
    ずっと作りたかったんだけど(流行だもんね~)、
    手芸店で探すよりもネットで買った方がいいかと機会を狙ってたの。
    で!!!
    このたび、バネポーチの口金を10個以上まとめ買いしちゃいました♪

    というわけで~

    まだ作ったことがないのに贈りものにするのはなんだし・・・
    いきなり本物にとりかかっちゃなんだか不安だし・・・
    とりあえずまず、実験を兼ねて作ってみようと思うのです。

    今日は型紙とリ(別に作らなくてもいい、って思ったでしょ)。
    もこりんはきちっと型紙をとらないと気がすまない性質なので・・・(B型のくせに)
    あと布地の地直しアイロンかけ

    ルシアンのピンドットイチゴ。それに無地シーチング
    なんだか可愛いでしょう♪
    あ~あたしの大好きなテイスト~♪

    sew.diary.95.jpg




    押してくれたら喜びます♪
    kawaii.gif


    [ 2006/02/27 22:39 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ☆あるプレゼント☆④ 




    裏布を本体に縫い付けるところが完了しました♪
    なので最後の仕上げ、
    本体に裏布のサイドや底四隅や底辺を縫い付けているところです。
    こうやって縫い付けることで、ズレが生じたり、
    使っている最中に裏布が飛び出てきちゃったり
    (物を取るときにやったりすることが多いんだよね)
    そぉ~んな心配がありません♪
    チクチク・・・ちょっと面倒だけれど、重要なポイント♪


    口はこんな感じに出来上がりました♪

    20060226003223.jpg



    よっしゃ~~~!!!!
    ・・・ということで。
    さっそく、お友達にプレゼントいたしました♪
    喜んでくれるといいなぁ~♪

    [ 2006/02/26 00:35 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    ☆あるプレゼント☆③ 

    いや~今日はちょっとしかできませんでした(;>_<;)
    朝からケーキ作りやら掃除やらで、
    今日は完成するだろうとおもわれていたのにっ!残念!





    チクチクと、細かく裏布を表布にまつっているところです。
    細かくやらないと、なんだか手作り品に見えてしまうので(手作り品なんだけど)
    パッと見て、糸でまつっているのがバレないように縫いました。
    丁寧に丁寧に・・・


    よぉ~~~く見ると・・・こんな感じ。

    sew.diary.94.jpg


    どう?手縫いってバレない?(バレるって!)
    途中で旦那さんが帰ってきてしまったので残念ながらおあずけ!
    明日やりま~す♪
    [ 2006/02/24 00:27 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(2)

    ☆あるプレゼント☆② 




    さてさて、昨日の続き。
    このファスナー、なかなか使う機会がなかった色だったんだけど、
    こうやってみると、この布のためにあったかのような、
    なんとまぁ~~~ピッタリなお色だこと!
    オフホワイトやグリーン、その他どんな色よりも、
    ある程度パキッとし、けれどパンチがありすぎるほどじゃなく、
    ほんとにほんとにピッタリな色♪

    今回のポーチはちょっと小さめなので縫うのがちょっと大変。
    ミシンが走るのはある程度のところまでで、
    ファスナーの真横まではこれない・・・
    一定のところまでで、あとは手縫いでチクチクです。


    表地にファスナーはつけおわったので、
    後は裏地を出来上がりに折って表地にぬいつけるところ♪

    sew.diary.91.jpg



    やっぱり中厚の接着芯のおかげでパリっとしてるぅ~♪
    [ 2006/02/22 23:55 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆あるプレゼント☆① 




    本日は、キャスケットをおあずけにして、あるものを作成!
    さぁ~て・・・なんだと思う?(なんか最近多いな、このパターン)
    この布、以前グラニーバッグを作ったちょっと厚めの布地。
    前回は裏地にブラウン系のチェックをもってきたけれど、
    今回は薄めのグリーンのチェック♪
    シャーリングテープに、ブラウンのタグ・・・



    それはこう使います。

    sew.diary.87.jpg


    んん?なんだぁ~?
    ・・・と思った方。
    ヒントは二枚重なっているところにありますね~
    タグ台を作り、タグを手縫いしたのを、さらに本体につけてあります。



    答えはコレ。

    sew.diary.88.jpg




    そして表地は・・・

    sew.diary.89.jpg



    こ~んな感じ♪
    ここまでくれば何かわかるよね♪
    簡単そうにみえるんだけど~やっぱりタグを手縫いでするところで
    けっこう時間がかかったりしちゃって・・・
    本当はミシンでやれればいいんだけれど、絶対につっちゃうんだよね。
    厚地の表地にさらに中厚の接着芯を貼ってるから、
    なんだかニョキ~~~!!!ってくらい立ってる(笑)
    [ 2006/02/21 23:57 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)

    ☆キャスケット☆① 

    sew.diary.84.jpg



    これはあたしの大好きな本!
    何度見ても飽きずに、あんな帽子、こんな帽子を作りたいな~と思う本♪
    これに出てくるこんな帽子を作ろうと思います。

    sew.diary.85.jpg


    布地は一応考えているんだけど・・・
    シンプルなのがいいかしら・・・(だってその方が合わせやすいでしょ)
    普段から自分で編んだキャスケットを被っているんだけど、
    ニットじゃないのが欲しいんだよね~
    しかもあたしは顔が小さいので自然と頭も小さく・・・(脳ミソも小さい)
    普通の売ってる帽子サイズじゃ大きいのだよね~
    子供の帽子もちょっとキツイけど入るくらい。
    なので54センチくらいがちょうどいいんだけど・・・ということで
    キャスケットも作ってみようと思ったのでございます。

    なので型紙作り~
    今回の帽子は6枚はぎ・・・裏つきなので、ハトロン紙の型紙を沢山作ろうとおもって
    こんなものをまず手始めに~作ってみたよ!

    sew.diary.83.jpg


    あとで他の布地に変えて2個3個と作ってみたいと思っているので、
    型紙とりのための型を作ったよ~
    これがあればホラ!
    サクサクサクサク!っと型紙が作れちゃうよ!

    sew.diary.82.jpg


    さて、ここまでやったはいいけど、すぐに布にとりかかれるかしらん♪
    [ 2006/02/18 21:57 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(2)

    布を買ってきたよ♪ 

    今回の帰省で、またしても布を購入してきました♪
    しかも手作り作家さんの小物を見た帰りに。。。
    本当はまっすぐ帰ろうと思っていたのを急遽変更!
    手芸店と毛糸やさんを回ろうと思ったのであります~
    いつもの布やさんでハギレあさり・・・
    とにかく底を掘って掘って・・・いいものをゲットしてきましたよ~

    20060217193819.jpg


    これはね、店舗Aさんで購入したウール!
    同じ感じのウールものなんですが、黒ベースの方にはラメがなんとなく入っています。
    といってもうるさくない、ほんのりとラメ。
    でもってブラウンの方はベーシックな感じ。
    どちらも1m/1980円のまぁ、けっこういい布。
    ブラウンは70㎝/750円、ブラックベースは70㎝/580円で購入することができました~♪
    ブラックベースの方、なんで安いのかというと・・・難アリなそうなのです。
    しか~し、目を凝らして見ても、どこが難なのかわからないくらい・・・
    しいていうなら耳部分がちょっと切れてる感じ?
    でもそんなところ気をつけて使えばいいものだし、いいお買い物♪
    ウールはW幅なので70㎝しかなくてもスカートは作れるでしょう♪
    レジに持っていったら店員さんに「おっ!いいの見つけたねぇ~」と言われてしまいました♪
    平日に行くのが買い物上手のキーポイントかしら!


    でもって今度は店舗Bへ。こちらも布地専門店。
    こっちは綿ものが多いので綿ねらいで!

    20060217193754.jpg


    これはブラックウォッチの麻50%綿50%くらいのやつ。
    絶対バッグを作りたい!って思うような質感・・・
    これに帆布の底を使ったりして・・・うっしっし(*^m^*)
    かなりイメージが出来上がっているのだぁ~~~♪
    でもってブラウンのチェックのキルティング。
    こんな可愛いキルティング、なかなか買うことないし、あまり見ることもないかも?
    50㎝/250円とけっこうお得なお値段だったのだぁ~♪


    20060217193737.jpg


    あとはこちゃこちゃデニム&リネン&コットン♪
    下に敷いているのもリネン・・・赤いストライプが可愛いでしょ♪
    どれもこれもハギレで買うと安いんだよね~
    どうせお洋服には使ったりしないのがわかってるから、
    小物にはハギレで充分だものね♪

    布を買って眺めているだけではなく、
    サクサクと作品を仕上げるように頑張ろうじゃないの~!!!
    ・・・・って・・・・
    今日実は押入れ整理をしました。(帰ってきてすぐなのに)
    布の入っている箱を出してみると・・・あるわあるわ・・・
    「そういえばこんなのも買ったんだった~( ̄□ ̄∥ 」
    っていうのがかな~~~りあって・・・・
    ヤバイ、あたしが死んだら誰がこの布使うの?って感じ。。。
    [ 2006/02/17 19:55 ] 布or糸or本(素材) | トラックバック(-) | CM(2)

    ☆幼稚園バッグ☆ 

    幼稚園バッグ、といっても、幼稚園の指定がやたらと凝ってるヤツなの。
    これって手芸があまり得意じゃないお母様とかだったりしたら
    ハッキリ言ってかなり苦労するのではないか?と思われる。

    ☆リュックであること
    ☆ヒモでしぼる口と肩ヒモが別であること
    ☆下げるヒモがついていること
    ☆肩ヒモは幅が広めであること

    肩ヒモが口と一緒のヒモだったらどんなに簡単だったことか・・・

    しかし!!!
    ここは手抜きして他の子たちと同じものじゃつまらん!
    ということで・・・・
    ちょっと既製品ばりに作ってみました。


    まずは肩ヒモ・・・ただのカラーテープじゃ幅が狭い・・
    やはり肩に当たる部分は同じキルティングがいいか。
    ということでまずはこんな物を作成。
    幅的には5センチ・・・カラーテープは2.5センチ。
    カラーテープを挟んでる部分に向けて細くしました。

    20060211094541.jpg


    これなら肩も痛くないでしょ♪
    でもって背当て(いわゆるここにフタや肩ヒモを挟んで本体とあわせた)、
    これにキルト芯を入れてちょっとふっくら。。。
    首or背中に当たっても、肩ヒモやフタの段差が気にならないよう、
    高さをキルト芯で調節しました。

    works.2.29-2.jpg



    本体はただの底辺が丸い巾着っぽいタイプだから載せるのはあえて控えて・・・完成したのがコレ!


    前から見た感じ♪

    works.2.29-3.jpg



    後ろから見た感じ♪

    works.2.29-4.jpg


    肩ヒモの上部部分はこんな感じ♪
    指定のフックにかけるヒモと絞る口と肩ヒモが別でしょ♪


    works.2.29-5.jpg


    そして!!!!
    今回のポイントは調節用金具!(子供用だからプラ製にしたけど)
    これがあることによって、成長による変化にも対応~♪
    そんな大したことないといえば大したことないポイントだけど、
    あればあったで絶対便利でしょ!リュックなら!
    おけいこバッグなら成長と全然関係ないんだけど、
    リュックっていうのは背が高くなったりすると、背負いにくいもんね。

    works.2.29.jpg


    ということで完成~~~♪
    幼稚園バッグの制作工程なんて面白くもないから今回はupしませんでした。
    でも完成品だけはupしたかったの~♪
    こういう幼稚園バッグ(リュック)作ってくるお母さん、どれくらいいるかな?

    というか!
    甥っ子1号の駿ちゃんだけじゃなく、2号の悠ちゃんまで使ってほしいもこりんでした。
    (お母さん制作ではなく、叔母さん制作の幼稚園バッグでした~)
    [ 2006/02/11 10:01 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(3)

    ☆ヒミツ☆⑥ 





    完成いたしました~♪
    今日はボタンホール1つを完成し、ボタンをつけて・・・っと♪
    きゃ~可愛いなぁ~♪
    誰にあげるかはまだヒミツ・・・
    でも分かる人にはわかっちゃうけど・・・秘密にしててね♪

    本当はタグもつけようか悩んだんだけど、ベビーの物なら体に当たるの嫌だし・・・
    かといって外に付けたりするのも・・・う~ん・・・(-ω-)。о〇
    ということで、タグはつけませんでした。


    works.2.27.jpg



    ボタンはこんな感じ。
    ルシアンの布とピッタリ合うような、サーモンピンク♪
    こういう色って好きなんだ、ピンクよりも♪
    あたしは水色よりもターコイズっぽい、ちょっと緑が混ざったのが好き。
    ピンクも、ピンク!っていうピンクより、オレンジが混ざったのが好き。
    ひねくれ者ってこと!?(*^m^*)



    こうやって斜めから撮ると・・・

    works.2.28.jpg



    なんだか格好よかったりして。。。
    でも作業台の色が良くないなぁ~もっと工夫しなくては。
    (リネン敷くとか?流行っぽい~)



    こうやってベビー物を作っていると、小さくてあっという間だなぁ~・・・って本当に感じる!
    けど丁寧にやらないともったいないし、自分で満足感が得られないよね。
    今回は小さいけど、こだわるところはこだわった一品でした。
    さぁ~次も控えているのだ!頑張るぞ!
    [ 2006/02/07 22:33 ] チクチク | トラックバック(-) | CM(0)