• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ☆胸しぼりブラウス☆④ 

    今日は朝からバタバタしてて、手芸できたのは夕方のみ。
    あ~~~もっと進めそうなのに進めないっ(TεT)


    胸を絞るためのリボンの当て布。
    この中をリボンが通るわけです。
    sew.diary.138.jpg


    プレスボールを中にいれ、厚紙を敷きながらしつけをかけました。
    バイアステープなのでキレイにカーブも曲がります。
    (ちょっとカーブに合わせながらアイロンで整えて♪)
    きっちりしつけをかけておかないとミシンで縫ってる最中に
    「曲がったぁ~~~( ̄□ ̄∥ 」
    なんて悲しいことになりかねない・・・


    そしてミシンをかけたところ
    sew.diary.139.jpg


    このデザインは表布の裏側に当て布をつけるのではなく、
    外側に当て布をつけるから、通し口は2センチほど折り返しただけ。

    明日は袖ぐりと襟ぐりの始末。
    できあがりまであともうちょっと♪(簡単すぎっ)


    kawaii.gif
    1ポッチン♪
    [ 2006/03/31 21:08 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    ☆胸しぼりブラウス☆③ 

    今日は肩線から!

    sew.diary.130.jpg


    今回使用した布はけっこう薄めのシーチング。
    シフォンみたいに化繊ではない(と思われる)ので
    そんなにタラ~ンと柔らかいわけではないので縫いやすい♪
    でもロックで端始末すると表から見えてしまいそうなので
    今回は袋縫いすることに決めました。


    肩線と脇。
    sew.diary.135.jpg


    両方とも袋縫いで始末。
    ミシン針も薄い布用に細い号数を買っておいて良かった~
    (なくて買いにいくのほど面倒なものはないもんね!)
    薄いけれど素材的には縫いにくいほどじゃないので楽チン♪


    肩と脇だけはできあがりました
    sew.diary.137.jpg


    胸のヒモを通す当て布をバイアスで作るのですが、
    けっこうバイアステープをとるのって面倒くさいんだよね~
    今日は線を引いたところで終わりになっちゃいました。
    明日は当て布からスタートしよう~っと。


    kawaii.gif
    1クリック♪
    [ 2006/03/30 21:38 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    ☆胸しぼりブラウス☆② 

    本日は布選びをしました。
    ギャザーが寄るからあまり厚い布では変だし・・・
    なるべくなら可愛らしいもの・・・
    ということでこんな布を選びました♪

    sew.diary.129.jpg


    実はコレ、あたしのおばあちゃんが買ってきてくれたもの。
    (おばあちゃんは仕事で洋裁してました)
    「買ってきて送ってあげるからどんなのがいい?」って聞かれたから
    「とにかく水玉だったらどんなのでもいいよ!」って言ったら
    コレとそのほか水玉2種類を買ってきてくれたのです♪
    薄くてちょっと透ける感じのサラリとした布。
    きっと可愛らしい感じに仕上がるのでは!?
    というか、全てはわたしの腕にかかってるのね~頑張らなくちゃ!

    ・本日の工程・
     ☆地直し
     ☆裁断
     ☆しるしつけ


    kawaii.gif
    1ポッチン♪



    [ 2006/03/29 23:11 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    ☆胸しぼりブラウス☆① 

    なんだかまたスランプ気味・・・
    何を作ったらいいのかをすっごく悩んでます。
    何かを作り始めれば熱中するんだけれど、
    それ以前の段階でつまづいてます。
    な・の・で。
    とりあえず手を動かすことから・・・
    というわけで始まったブラウス。




    この本は大人でも可愛らしく着れるものも載ってるので重宝します。



    で、作りたい物はというとコレ。
    sew.diary.126.jpg


    夏は中にキャミ一枚でこれを上に着ると。
    そして春・秋先にはこれの上にカーディガンを羽織るのもいいかなぁ~と。
    (この組み合わせが大好き)
    去年も胸にギャザーのいっぱい入ったタンクを作りましたが、
    今年もまたこういうのを作ってみようかなと思いました。


    で、製図。(今回は囲み製図でした)
    sew.diary.128.jpg


    囲み製図って原型がいらないから楽だ~♪
    前は一生懸命原型から、ってやってたけれど、
    最近では本についてくる型紙で作ったり、囲み製図でやっちゃってる。
    本当は自分に合う服が一番なんだけれどねぇ~
    面倒くさがり屋なんです(-Θ-:)

    布は使おうと思っていたのが長さが足りず断念。
    明日、また押入れをひっくり返して考えます。


    kawaii.gif
    1ポッツン?
    [ 2006/03/28 21:03 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    スモックの直し 




    実はこれ、数年前に作ったスモック。
    丸ヨーク仕立てのすっごい可愛い七分スモック♪
    下にゴムを入れて着るタイプだったのですが、
    なんだかゴムが入っているとしめられる感じがして嫌だったのであまり着なかったの。
    で、せっかく可愛いスモックなんだからもったいないなぁ~と思い、
    下のゴムをはずしてみることを決意。
    5段も5ミリ幅のゴムが入っていたのね。
    だから5段全部糸もほどいてみました。
    そうすると・・・

    20060327231403.jpg


    折り返し5センチはありそう。
    だから5センチ降ろして三つ折で縫ってみようかと。
    本当は布地が余っていれば下にフリルつけようかと思ったんだけど、
    布を探してみたらほとんどバイアステープくらいしかなかった( ̄□ ̄∥
    とりあえずは三つ折りで我慢しておくかぁ~


    今回またこのスモックを見てみて、もう一着作ろうかと思ったもこりんでした。

    kawaii.gif
    1ぽっちん♪
    [ 2006/03/27 23:18 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    ☆ハギハギ☆② 

    休日が続いているのでちょこちょこっとずつ進んでます。

    コレは表布!
    はぎ合わせが終わり、前後がくっつきました。




    そして裏布ポケットにタグを。
    今回もブラウンのタグ。やっぱりブラウンは何にでも合う~
    今回は裏布を思い切って無地のグリーンにしてみました。
    これがまた表布の柄に対してピッタリなの!
    20060326101444.jpg



    本体と裏布を合体させ、共布パイピングテープでくるみます
    けっこう厚手のところもあって曲がるのがちょっと・・・苦労。
    20060326101435.jpg



    しかしなんとかかんとか・・・くるめました。
    あまり幅広だとへんなので1㎝前後でね♪
    こうやってみるとなんだかいい色具合♪
    20060326101455.jpg



    あとは持ち手なんだけど・・・
    皮の持ち手をつける予定・・・安く買えるかしら~

    kawaii.gif

    1ポッチン♪
    [ 2006/03/26 10:21 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    新顔ちゃん♪ 




    また買っちゃった♪布♪
    最近水玉ぐるいのもこりんです。
    だって・・・・水玉って裏にも表にも使えて便利なんだもの♪
    ルシアンの赤のドットと淡いグリーン(これがまたすっごい可愛いグリーンなの!)♪
    オマケもついていてなんかお得な気分♪


    20060324102723.jpg


    そしてこれまたルシアンの新柄♪
    パッチ用に12×25くらいのサイズなのですが43枚もあるんです~~~♪
    同柄が5色くらいずつ・・・可愛い柄ばかり♪
    レトロな感じのシリーズなんです(*^m^*)
    でもこれって可愛くて・・・ただのコレクションで終わるかも~
    もったいなくって使えない!

    [ 2006/03/24 10:32 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(0)

    ☆ハギハギ☆① 




    さてさて、先日から始まったこのハギハギ・・・
    バッグ・ポーチなどを作ったので三角のハギレがいっぱいできました。
    それをつなぎ合わせてある物をつくろうという試みです。
    以前はいてたジーンズを切ってバッグにしたことがあるのですが、
    面白かったので同じようにハギレを使ったものを作ってみようと思います。
    <↓コレ>
    works.8.jpg



    だって三角ばかりのハギレがいっぱいあっても何にもならないし、
    かといって捨てるのも気が引けるでしょ!
    せっかく可愛い布なんだから再利用しなきゃ♪


    三角と三角を中表で縫って表に返してアイロンをかけ、
    さらに両脇にステッチを入れます。
    それを全部つなぎ合わせ
    (簡単そうに思うけれどここが一番難しい・・・・)
    同じ大きさの布を2枚に仕立てます。
    そして裏に接着芯を貼ったところ・・・(一応強度的に考えて)
    sew.diary.120.jpg



    ここまでくればバッグだって分かりますよね~♪
    角は丸くしてあります。
    さらにダーツを入れているのでちょっと丸みを帯びてる感じ♪
    sew.diary.121.jpg


    さて、次は裏の作成♪


    kawaii.gif
    1ポッチン♪
    [ 2006/03/24 10:25 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ☆ギャルソンエプロン☆完成! 




    完成しました~
    できあがってみるとアッサリ・・・簡単だったと。
    そりゃーただまっすぐ縫うだけだもん、簡単なんだけど。
    でもそれなりに縫い目が曲がらないように意識したつもり・・・

    結び紐がピリッとアクセントになってていい感じ♪
    年代問わず可愛い(?)く着れるエプロンっていう気がするのはあたしだけかしら~
    綿麻だから、洗濯して洗濯して、味わいが出てくるのも楽しいかもね~♪

    ただ本当にザックリした布だったので、縫い目が曲がるのが気になりました。
    布地のアップ!
    works.2.36.jpg


    ね~ザックリでしょ。
    ちょっと布目一つずれただけで、曲がっちゃうっていうんだから困る。


    そしてタグ。
    右側のベージュ部分にとりつけました。
    works.2.34.jpg


    まぁ~邪魔にならないところだからいいでしょう♪


    というわけで・・・本日、エプロンは出来上がったので、
    今度は別のものを手がけ始めました。

    sew.diary.117.jpg


    ヌフフ~~~ひみちゅ(* ̄m ̄) ププッ


    kawaii.gif
    1ぽっちん♪
    [ 2006/03/22 21:24 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ☆ギャルソンエプロン☆④ 

    今日は休みだけれど旦那さんが出勤なので手芸タイムあり♪
    普段どおりの生活をしていたもこりんでした♪


    さてさて今日は・・・・

    まず後でとりつけるタグ。
    今回もタグ台を作って手縫いで縫いつけ。
    先日タグの色にあう手縫い糸を買ってきたんです♪
    sew.diary.116.jpg



    そして昨日の続きのヒモ部分を作成。
    綾織りテープと無地シーチングを縫い合わせました。

    まず先にウエストベルトを本体に縫いつけ・・・
    それから作成したヒモをウエストベルト脇部分に挟んで縫い付けます。
    sew.diary.115.jpg


    ポケットをつけようかすっごい悩んでるんだけど、
    布地が布地だけに、つけるとうるさいの。
    エプロンのポケットなんて飾りみたいなものだし、
    (あたしは鼻をかんだ後のティッシュいれたりすることもあるけど(* ̄m ̄) ププッ)
    今回はつけなくてもいいかなぁ~と思って。
    だからタグをつける場所を悩んでいるのです。。。


    kawaii.gif
    1ポッチン♪
    [ 2006/03/21 23:22 ] チクチク | TB(0) | CM(0)