• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    パーツBのつづき 




    さてさて昨日の続き。
    裏布部分にタグを縫い付けました。
    これはやはり手縫いでなくては。
    面倒くさいけれど、きちっと縫えると満足感が得られます(^ ε ^)o
    タグ台に縫い付けてから、さらに売らぬのにミシンで縫い付けます♪



    20060430001620.jpg


    裏布を表布と合わせて縫ってから表に返して1ミリステッチ。
    やっぱり楽しい1ミリステッチo(*^▽^*)o
    2枚中表で合わせて縫ったら表に返してアイロン♪
    よ~し、これでパーツBは完成だ!!!



    これがパーツAとどうくっつくのか・・・・?
    それはねぇ~~~
    こうなるの!!!



    次の工程図♪
    20060430001639.jpg




    kawaii.gif
    1ポッチン♪
    [ 2006/04/30 00:26 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    パーツB 





    今日はパーツB。
    このパッチ用の布はとても薄いのでやっぱり接着芯を貼りたい。
    でも貼ったところの縫い代まで厚くなるのはボコボコするし・・・
    というわけで縫い代部分をのぞいて接着芯を貼りました。
    これでちょっと厚みと布の安定性ができた♪
    イエローの猫ちゃん柄が主役のつもりなんだけど・・・オマケになっちゃった?

    そしてもこりん大好き1ミリステッチ。
    こういう細かいステッチってなんだか縫うの好き♪


    20060428213316.jpg


    ちょっと色が変に写っちゃった!
    これは裏地につけるタグ。
    やっぱりこれがなくっちゃね♪
    表に縫い付けると目立ちすぎるから中に♪


    さて、今日はミシンはもうやめて袖の続きもちょっと編まなくちゃ。


    kawaii.gif
    1ポッチンぷり~ず♪
    [ 2006/04/28 21:41 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    かけもちです。 





    サマーセーターの袖を編みつつ、
    あるヒミツもアミアミ・・・そしてチクチクと入るとこ!
    その「あるヒミツ」とは・・・
    残念ながら教えられまへんが(*^m^*)


    パーツA
    20060427194213.jpg



    パーツB
    20060427194228.jpg



    布合わせって、楽しいようでいて難しい・・・
    なんだかしっくりくるように柄あわせって考えなくちゃいけないけど、
    「これとこれはダメ~」
    「でもこの布は使いたいから・・・コレではどうか~?」
    などなど・・・
    自分のものならインスピレーションで決められるけど、
    あげるものって迷うよね。
    はっ!言ってしまった!
    聞かなかったことにしてちょうだい(*^m^*)


    kawaii.gif
    1ぽっちん、ぷり~ず♪
    [ 2006/04/27 19:48 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    てへへ、まただよ 





    工程とまったく関係ないけどまた糸買っちゃったの。
    馴染みの手芸店(もこりんはよくここで糸を購入します)で
    去年のサマーヤーンがまた新たにワゴンに入れられてて・・・
    思わずすぐ手にとってしまいました(笑)
    編むものは決めてるの。

    帽子o(*^▽^*)o

    ピンクのカーディガンが終わったら取り組もうと思ってます。
    この糸はテープヤーンでコットン。
    まったくシャリ感などはなく、コットン!って感じ。
    どんな帽子になるかはまだ分からないけど、
    もこりん的にはキルスティン・ダンストがイメージされてたりして(*^m^*)
    (スパイダーマンに出演してます。
     インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアの
     あの小さな女の子とは思えないくらい大人になったよねぇ!)
    彼女はよく帽子をかぶってるけど、どれもカワイイ!
    帽子ってダサイか、ドレッシーか、はたまたストリートっぽく見えちゃうけど、
    彼女がかぶるベレーなんかはすごくキュートな感じ。
    (ベレーを作るわけじゃないけどね)
    ああいう大人可愛い、って大好きなんだ
    頑張るじょ~~~♪


    さて、今日の工程は・・・・
    もう片方の袖と、ある秘密工作を行い始めました(ΦωΦ)ふふふ
    [ 2006/04/26 19:18 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(0)

    片袖完了♪ 





    片方の袖が昨夜完成しました♪
    そして今日は新たにもう片方の袖制作に入っております。
    糸が足りるかヒヤヒヤして片方編みましたが、
    1玉とけっこう少しでできあがりました。
    残るはあと片方の袖と縁編み・・・
    もう片方は絶対作れる量はあるんだけど、
    果たして縁編み全てを編めるかどうかは・・・かなりの賭け。
    ヒィ~~~どきどき。

    実はね、ボタンはもう考えてあるの。
    手元にはないんだけど、ガラスボタンのような透明のボタン。
    ガラスボタンなんて高価なものはできないけれど、
    アクリルの可愛い透明のボタンはあるでしょ!
    あれにしようと思っているの・・・どう?(*^m^*)


    kawaii.gif
    1ぽっちん♪
    [ 2006/04/25 19:02 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)

    袖突入! 





    袖に突入した、と簡単にはいうけれど、
    編み始めるまでに、ない頭を使ったワイ~~~(-Θ-:)
    本の通りの十分丈と想定した袖の長さを比で計算し・・・
    さらには減らし目を目数を合わせ・・・・ハァ・・・・

    七分よりもちょっと短く、五分よりちょっと長め?
    なんだかビミョ~だけど、もし糸が途中で足りなくなり、
    片方の袖と合わなくなったらを考えると怖かったので、
    ちょっと短めに編んでおいて、最後にかぎ針編みでの縁編みを長めに編もうかと考えたのだ!
    (本の通りにいけば縁編み一段なのですが)
    ちょっとラッパ袖みたいに広がるのなんかも可愛いんじゃな~い♪
    ・・・なんて呑気に考えているが、
    実際問題、前立て・襟・裾・袖・・・・の縁編みとなると
    絶対に糸が足りない予感がしてきたぁ~~~( ̄□ ̄∥

    最悪、考えたんだけどね、
    同じようなスモーキーピンクを購入してきて、
    ちょっと細めの別糸でかぎ針編みで縁編みもいいんじゃないかと。。。
    まずは袖を編んでみなきゃわからないけどねぇ~


    kawaii.gif
    [ 2006/04/24 16:58 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    身頃、合体!!! 

    身頃が合体しました♪
    肩は引き抜きはぎ、脇はすくいとじ。
    模様がごっちゃになって合わせづらいかと思いきや、
    ちょうど波模様の裏目部分が目安となり、
    ズレることもなく順調にキレイに合わせることができました♪

    そして前立て部分。
    今回の前立て部分はガーター編みです。
    昨日はひたすら平均に目を拾うことができるよう計算し、
    チマチマと拾い目してました。
    で、やっとガーター編み突入!
    ここにはボタン穴もついております。

    20060422181414.jpg




    伸びないようにきつめに編んでるので指がつるのなんのって(´ヘ`;)
    でもきつめにやったおかげでキレイにできたわ♪

    20060422181427.jpg


    模様編みをしただけでヘムみたいなラインに編むことができるなんて
    すごい編み図だーーー編み図を考えたヒト、すごいぞーーー!


    kawaii.gif

    1ポッチ!
    [ 2006/04/22 18:20 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)

    ☆素材購入☆ 





    あぁ、また買ってしまった。
    でもまぁいいや~とっても気に入って買ったのだから♪

    リッチモアの『マーゴ』。
    テープヤーンでストレッチがちょっときいてます。
    今ではもしかしたら販売していないかも?
    4年前くらいに売ってたような気がするんだけど・・・
    これってね、1玉980円もした糸なの!
    さすがリッチモア~お高いわ~
    でもヤフオクで格安で購入しました♪

    サマーヤーン、今回編んでみて以前よりハマりました!
    この『マーゴ』もサマーヤーンなの、今年のものにするべく頑張るぞ!


    あと下に敷いてるのはルシアンのミセス・マーチーズシリーズ。
    ブラウン?かと思いきや、ちょっぴりボルドー?
    いっぱいドットが散りばめられてて可愛いの~~~♪
    裏地とかにしたら派手可愛い☆
    でも・・・なんだかブラウスにしたいような布質なのである!


    kawaii.gif
    1ポチーーーン!
    [ 2006/04/22 00:26 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(0)

    前身ごろ完成! 





    今日、完成することができた前身ごろ♪
    今から前と後ろを合体させようかな~・・・と思ったら、
    お風呂のお湯がたまってしまったので、また明日♪
    といっても、明日はおでかけなのであさって♪

    今までのあたしのセーター作成日数に比べると、
    今回は確かにダントツに早いかもしれない!
    チンタラ編んでいると編み目の加減が変わり、
    大きさも何もかも変わってくるのが嫌だから
    他の作品に浮気せずに完成させるよう心がけてます。

    この糸を選んだとき、地味かな~と思ってたの。
    他に色はパープル(これまたくすんだ感じ)もあって
    どっちにしようかすごく悩んだんだ~
    でもこうやって形になってくるとこのピンク、
    可愛すぎない色合いで、でもちょっぴり大人可愛い、
    めちゃくちゃあたしの好みな感じだった♪


    kawaii.gif
    1ポッチン♪
    [ 2006/04/19 23:38 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    ☆ピンクのサマーセーター☆⑩ 





    あらら、今日もまた色の写り具合が変だわ!

    これは新たにまた左側の身頃の脇部分。
    今日は夕方からちょこっと1時間くらいしか編めませんでした~
    でもやはり編み目も憶えてるからサクサクサクサク♪
    この調子でいけば明日には前身頃終わりそう!
    そして・・・・
    難関の袖にいけるか!?
    いや~でもその前に前後身頃を合体させて前立て部分を編む方が先か!?
    だってもし前立てより先に袖を編んじゃって糸がなくなったらどうしようもないもんねぇ~
    あぁ~せめて五分丈袖くらいにならないかな~?
    糸が売ってれば買うんだけど・・・今年も仕入れているかしら、同じ糸。
    [ 2006/04/18 22:47 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)