• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    モカ色チュニック(胸パーツ) 

    さて、いよいよチクチクに入りました~
    テロテロで縫いにくいけど、頑張るぞ!
    マメに待ち針打ってずれないように、ずれないように・・・

    まずは胸のパーツから入ります~


    胸のダーツを縫って、脇を縫いましょう~


    実は今回は特にほつれそうな布なんです。
    細かい糸が重なり合ってるわりにはほつれる・・・
    今回も袋縫いにすることにいたしました。




    胸ダーツ縫って、
    両脇を縫って布端始末が終わったところ。

    20060531172852.jpg

    ここの下にギャザーを寄せた身頃部分がくっつくのです。







    昨日買い物に言ったとき、また買ってしまいました。
    20060531172822.jpg

    いつも赤いキャップのブルーベリーやストロベリーばかり。
    なので今度はブラウンの蓋も揃えようかと。
    けっこうブラウンも可愛いじゃない♪
    中のマロンクリームは、頑張って旦那さんに食べてもらいましょう~

    そして先日ともさんと話していた小さなボンヌママン。
    105円でした~♪思わず買っちゃった♪
    お気に入りの透明ボタン入れちゃおう♪
    (その前に大好きなマーマレード食べなくっちゃ!)
    [ 2006/05/31 17:36 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    次作品スタート! 

    さて次の作品はパターンの違う「かぎ針編付チュニック」です。
    名前は同じチュニックですが、全く違うパターンです。
    今度は

    ☆胸にダーツが入っている
    ☆胸の下からギャザーが入る
    ☆下にフリルはつかない

    そういった感じのものになると思います。
    肩の部分のかぎ針編は、とりあえず本体が出来上がってから考えます。



    で!
    さっそく印つけをしようと思ったら・・・
    地直しするの忘れてた~~~( ̄□ ̄∥
    仕方ないので水通しして地直しするまでの間、暇なのもなんなので・・・

    次の次に作ろうと思っているスカートの型紙づくりをしてました。


    こんなの↓
    20060530110904.jpg

    2005年のミセスのスタイルブックに載ってたやつ。
    ぬっふっふ~~~なんだかマーメイドラインで素敵♪
    でも作ろうと思っていた布地では足りないから
    また別な布地を買ってこなきゃいけないかなぁ~
    それはそれでお楽しみ♪



    これでいつでも作れるぞ♪
    20060530110917.jpg




    さて、夜にはある程度生乾きになったのでアイロンかけて地直ししました。
    で、さっそく印つけ、裁断へ。

    すっごい布が滑るから印つけも大変・・・
    布がずれないよう押さえて押さえてどうにか印つけ。
    着ると可愛いテロテロリンの布地は作る時に苦労する~(-Θ-:)



    とにかく寄れやすいの切りじつけも細かくやっちゃいました。
    20060530110927.jpg




    はぁ~なんだか先が思いやられるけど・・・頑張らなくちゃ。
    こういうシンプルな布ほど、着回しがきくんだもの!


    もこりん、今日も頑張れ!と思ってくださった方、
    一押しお願いいたします~(*^m^*)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif




    [ 2006/05/30 11:22 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    ジャム瓶立ての棚 

    「作業テーブル周りを整頓したい」ということで旦那さんに注文した品、
    いよいよ完成に近づいてまいりました。


    もこりんは「ボンヌ・ママン」(蓋がチェックのあのジャム!)がお気に入り♪
    カスピ海ヨーグルトにブルーベリージャムを入れて食べては
    コツコツと瓶を貯めてまいりました・・・。

    が、しかーーーーし!

    瓶が貯まりすぎて収納できなくなってきていたのです。
    ネームタグをいれたり、お気に入りのボタンやレース・・・
    とにかく集めたは良いが、置く場所に困って・・・




    で、旦那さんに注文した品がコレです。


    (あの、背景のうちの玄関は気にしないでくださいましね(-Θ-:))

    瓶をカラ~~~っと並べられるの♪
    もっと小さくてもいいのかもしれないけれど、
    幅が狭いと高さや棚自体の奥行きの関係上、倒れる心配もあり・・・
    テーブルの横一杯にくるような長さの棚になりました。

    (この製図に当たってはすごい細かい計算までしていた旦那さん。
     そう、彼は工学部出・・・たかが棚にそこまでしなくても~・・・
     ってくらい、細かい段取りだった(* ̄m ̄) ププッ)


    で、昨日二人で一緒にやすりがけしました♪
    あたしも好きなんですよ~こういう地道な作業。
    おしゃべりしながらやって、とっても楽しいひと時でした♪



    何をやすりがけしてるかというと~
    20060529122750.jpg

    (こんな時下に敷いてる新聞の「週間女性」の広告部分って読んじゃわない?・笑)



    丸い棒を前もってあけておいた穴に差し込んだ後、
    外側から埋め込んだダボを平面に合わせるようにやすりがけ・・・

    20060529122813.jpg

    手前がまだ、奥のがやすりがけ終了のダボ。


    こうやってると木工もとっても楽しいよね♪
    なにせうちにはそんなそんな電動工具が揃っていないので、
    (ある程度のものしかないの)
    丁寧に手作りになっています。
    でも、捨てなくていいものを作った感じ♪
    ・・・というか、パインってけっこう高いから、買った方安いかも(-Θ-:)


    さてさて、今日は棚の報告になっちゃったけど、
    さっそく手芸の方に取り掛かります♪
    もうパターンはつくってあったりするのだ!


    よし、次も頑張れ~と思ってくださった方、
    ポッチン、よろしくです♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif

    [ 2006/05/29 12:48 ] 木工家具 | TB(0) | CM(3)

    布選びで悩み中 

    さてさて、今日は雨・・・
    せっかく完成したチュニックを着て写真を撮りたいのに!
    仕方ないので晴れる時までおあずけ・・・
    近日中には撮るのでお待ちくださいね♪


    ・・・さて、お次は。



    とりあえず夏に着たいものから作るということで、
    同じチュニックだけれどもパターンの違うものを作ろうと思います。
    肩の部分は同じかぎ針編でも、
    今度はギャザーが胸の上からではなく
    胸の下からギャザーが入る形のものを作ろうと思っています。
    膨らみすぎるのが嫌!という方はこっちの方が好きかもね(*^-'*)> ぽりぽり


    でも布選びで困ってます。


    一番作りたい布はコレなんだけど・・・
    20060528132234.jpg



    布地のup
    20060528132246.jpg


    ポリエステルの混紡ですごくテロテロリン!
    指が触れるとタラーーーンとなるようなすごいいい肌触りに布感!
    1m/980円だったかな?
    すっごくいい肌触りよ~♪

    でもね、これをいきなりその新しいパターンで作るのは不安なの!
    お気に入りの布で実は3年以上もとっておいた布だから
    絶対に失敗はしたくないんだよね・・・
    だから練習として別の布を使おうかと考え中・・・



    それがコレ!
    20060528132210.jpg


    布地のup
    20060528132223.jpg

    これまたテロテロリンのなめらかな肌触り・・・
    布地的には一見ガーゼっぽく見えるんだけれど、
    レーヨンが入っているのがすごくタラーーーンってなる。
    これならギャザーもキレイによるだろうし、
    なにより3mもあるのだ!(ここがミソ)
    試しにこっちでつくってみてからでもいいかなぁ~
    なぁ~~~んてことを考えているのであった。

    あぁ、迷う。。。。


    早く次の作品が見たいな~・・・なんて思った方♪
    ポッチン、よろしくお願いしましゅ♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif
    [ 2006/05/28 13:34 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    かぎ針編チュニック、完成! 

    できちゃったのよ~♪
    ランランラ~~~ン♪
    これからの季節、着れるように作れました~♪
    (いつも季節が過ぎてから出来ちゃったりすること多し!)
    これに薄いカーディガン羽織ってもOK、
    これ一枚で着てもぷりちぃ~~~♪

    全体像の前に、昨日の工程!


    裾あげ、5ミリ幅にプレス、しつけ→ミシン
    chuni.39.jpg




    こーんな感じに♪綿だから巻きロックじゃなくてもいいでしょ♪
    chuni.41.jpg






    そして完成したのでありました~~~♪
    chuni.42.jpg






    胸の部分アップ♪
    chuni.45.jpg




    着てみた写真を明日撮ろうと思っているんだけれど・・・
    晴れてくれればいいなぁ~
    下に何を合わせようかしら・・・ワクワク♪
    もこりん的イメージでは、細身のデニムにサンダル♪
    髪はアップの方が可愛いかな?
    何はともあれ、海に行って写真撮ろう~っと♪
    (とか言っといて寒かったらどうしよう?雨とか(-Θ-:))


    さて、次なる作品を考えております。
    同じかぎ針編つきの違うパターンのチュニックか、
    はたまたスカートか・・・・(一応マーメイドスカートを予定)
    ん~~~迷うっ!
    また作業テーブルを片付けながら悩もうかな~


    チュニック可愛いね♪なんて思ってくださった方、
    ポッチン、よろしくお願いしましゅ♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif
    [ 2006/05/27 09:23 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    かぎ針編チュニック(ラスト1) 

    毎日カフェオレを飲みながらPCしていますが、
    すぐになくなるのでいちいちキッチンまでおかわりにいくのが面倒くさい!
    いっそのことドンブリで飲みたい・・・・そう思ってるもこりんです。
    (ドンブリって・・・カフェオレボウルといってほしい)


    さてさて、かぎ針編つきチュニック、あと少しとなりました。
    昨日は夜にちょこっとしかできなかったので、
    あと残すは裾上げだけ!頑張るわよ!


    ギャザーを寄せてしつけをかけた部分をミシン&ロック!


    前回ロックをかけてから、またロックミシンをしまいこんでいたので
    ヒィヒィ言いながらまた押入れから出しました~
    もこりんの本縫いミシンもめちゃ重いが、ロックも重い!

    慣れないうちは失敗してばかりだったロックも、
    だいぶキレイに縫えるようになりました♪
    でもやはり一周してきて最後の結合部分はどうしても難しい?


    縫い代を上側に倒してきっちりアイロン→表から1ミリステッチ!
    chuni.36.jpg

    ヌフフ~~~ン、もこりん大好き1ミリステッチ♪
    こういうの、好きなんだよね♪(・・・って毎回言ってる(*^m^*) )
    コツとしてはミシン押さえから目を離さないことでしょうか~♪


    ギャザー部分はこうなってます
    20060526113702.jpg

    表からミシンをまだかけてないのでちょっとぐちゃぐちゃ( ̄□ ̄∥
    今日、裾上げしたらきっちりかけよう。。。




    さて、先日LIZさんから質問のあった「マイブランド・タグ」。
    (「petite champignons」はフランス語で「小さなキノコ」という意味です)
    もこりんはここで作りました。

    ネオ・ジャパンさん。

    せっかく頼むんだから・・って2色作ったんです。
    濃淡と両方あった方がいいかと思って。
    20060526113331.jpg

    でもどちらかというとブラウンのタグを使う率が高いです。
    やっぱり濃い色の方がブランドネームぽいイメージだよね。
    しかし・・・70枚と30枚、70枚の方がやはりお得なので、
    それぞれ70枚頼んだの・・・140枚も!そんなに使うのか?(と疑問)
    また新たに違う色のも欲しいし・・・・ニャハハ~♪


    あと検索したらこんなところもありました~
    おしゃべりリボンさん


    もこりんはタグを作るまでは適当なリボンとか綾織テープを切って挟んでました。
    それでももちろん可愛いけれど、ブランドタグあると便利ですヨン♪


    ランキングに参加してま~す♪
    もこりん、今日も頑張ってるね♪と思った方、よろしくで~すo(*^▽^*)o
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif
    [ 2006/05/26 12:00 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    クランベリーシフォン 

    今日はちょこっと一休みでお菓子づくり。

    というか、今日はお友達とのお茶会なので、
    旦那さんを送った後、いそいそとパジャマを着替えて
    顔も洗わずにケーキを焼き焼き。。。

    今日は卵がいっぱいあるからシフォンを焼こう!
    ・・・と考えたまでは良かったが、
    最近オレンジシフォン、カフェオレシフォン、ミルクティーシフォン、
    なんだか同じのばっかり焼いててつまらない・・・

    そうだっ!
    思えばクランベリー(ドライフルーツ)を買ってたんだった!
    と思って、クランベリーシフォンを焼くことに決めました♪



    桜のお皿に入ってるのがクランベリー♪
    20060525174926.jpg

    そして、リキュールとしてもこりん自作のストロベリー酒。

    フルーツパンチとかに使おう!と思って作ったはよいが、
    なかなかベリー系のお酒って使わなくて・・・・
    やっと日の目をみたストロベリー酒。

    まぁ~クランベリーとストロベリーじゃまったく違うけれど、
    同じベリー系っつーことで許してちょ~・・・ということで入れてみました。




    できたのヨン
    20060525174941.jpg



    が、しかーし!!!


    生クリームが・・・(TεT)
    生クリームが・・・(o;TωT)o

    ちょっとの差で硬くなってしまったぁ~
    あぁ、あそこでストップしておけば・・・と思ったが後の祭り・・・。
    なんだかちょっぴり硬い・・・。
    トロトロリーン!っていうクリームがベストなのになぁ(o;TωT)o


    でもまぁいいや・・・仕方あるまい。
    クランベリーはちょっぴり酸っぱくて、
    プレーンなシフォンにはピッタリでした♪
    しゃろママからいただいた「マリアージュ」の紅茶と一緒にペロリンコ♪


    今度はウォールナッツシフォンでも焼こう・・・と考えてるもこりんでした♪


    ランキングに参加してマ~す♪
    お菓子だったけど、ぽっちん!押してくださると嬉しいな♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif
    [ 2006/05/25 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

    かぎ針編チュニック(すそ部分) 

    さてさて、今日のBGMは・・・サントラ版の「オペラ座の怪人」。
    普段は劇団四季の「オペラ座の怪人」を聞いているけれど、今日は英語版で。
    (手芸と「オペラ座の怪人」は合わないでしょ~と思った方、そうでもないんスよ)


    まずは・・・

    かぎ針編で作った部分をミシンがけ。


    先日、このリネン糸に合う色のミシン糸を購入してきたんですが・・・
    表から見ても分からないくらい、同じ色!
    ちなみに上糸はピンク、下糸はベージュで縫いました。



    そしてここからが裾。

    先日「ポイントだ」といった布を2つに裁断。
    20060524221023.jpg

    布地的には布目が合ってないけれど、柄的には分からないし、
    それに今回布がギリギリなので仕方ないか~と自分自身を説得。



    袋縫いして、マイ・ブランド「petite champignons」のタグをつけます。
    20060524221037.jpg

    今回はブラウン。
    ベージュの方を合わせてみたらなんだかつまらないので!



    ギャザー寄せミシンをかけて~
    20060524221145.jpg

    ポイントポイントを合わせてあとは一気に絞りましょ~~~♪



    まだミシンをかける前ですが、大体こんな感じ。
    20060524221159.jpg

    裾はまだ裁ってないので長めに見えてます。
    あまり長いのも変だからバランス見ながら決めなくちゃ。
    短すぎるのも変だし、長すぎるのも変・・・

    皆さんのお好きな丈ってどれくらい!?


    ランキングに参加してま~す♪
    今日も頑張ってるね!と思った方、よろしくです~
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif
    [ 2006/05/24 22:24 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    かぎ針編チュニック(肩紐部分) 

    さて皆様こんばんは。
    今日もアミアミしていますが、どうも偏頭痛・・・
    やはり天気のせいでしょうか~~晴れ間よ来いッ



    肩紐部分ですが、編んでから合体させました。


    今回は脇下部分と肩紐を別々に編みましたが、
    同じ編み方ならば続けて編んでもいいよな~と思います。
    なので次に同じ作品を作るときには改良型で。
    (作る前に考えろよっという感じですが、行き当たりばったりなので)



    くっつくとこういう感じ。
    chuni.25.jpg

    でもなんか物足りないよね。
    もちろんこれだけで終わりではないのです。



    反対側から拾い目をして同じ模様編み。
    chuni.27.jpg

    しかし!!!
    なんだか納得がいかないような~~~(-Θ-:)
    もう少し太い肩紐の方が可愛いと思わない?
    ・・・って自分では思うんだけど。

    けれど胸部分が狭くとってあるので(18センチ)、
    あまり肩紐が内側まで進出してくると首がすっきり見えないでしょ。
    やっぱりこれくらいが適度かな~・・・
    反対側も作って着てみてからもう一度考えよう。


    ランキングに参加してま~す♪
    今日も頑張ってるね!と思った方、よろしくです~
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif
    [ 2006/05/23 19:48 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    かぎ針編チュニック(胸部分) 

    今日はね~昨日レンタルしてきた「アメリ」のサントラを聞きながら
    半分映画のシーンを思い出しつつアミアミ・・・


    さて袖ぐり部分のアミアミパーツをしつけしてみました。


    とにかくニットはズレやすいので、コットンに固定するため
    けっこう細かい感じでし・つ・け~
    アミアミパーツはわざとカーブが出るように編み目を編んでいるので
    (作り目は4号針、あとは3号針)
    自然とカーブしてくれてる(*^m^*)


    そしていよいよ胸当て部分。

    これが難しいんだな~どうしたらいいのかすごい悩みました。
    胸部分と肩部分が全部接合しているように編むか、
    はたまた肩と胸は別立てにするか・・・
    胸部分はコットンに合体させる部分は直線がいいけれど、
    最上段は丸いカーブが出て欲しいので(意味わかるかしら~)
    結局、肩部分と胸部分は別モノにすることに決めました。


    こんな感じ。
    chuni.22.jpg

    バランス的に考えて、袖ぐりよりも編み目は高い方がいいでしょ。
    なので3段編みました。




    アップで見るとこうよ。(甥っ子の駿ちゃん風・男の子のくせに「よ」をつける)
    chuni.23.jpg

    どうでしょう~クドイかしら~
    方眼っぽい方がいいのかも?と思いつつも、
    こういう模様編みが丸いカーブが出て可愛いとも思うし・・・


    ん~~~困った!(というか、今回はもうこれでいくけど)
    [ 2006/05/22 19:13 ] チクチク | TB(0) | CM(2)