• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    両脇スリットスカート・裏ダーツ 

    いやいや、昨日は丸一日出かけてしまった♪
    バーゲンって罪ね!


    さてさてスカート。
    先日実家方面で裏布を購入してきたので、
    いよいよ裏布にも入ろうと思います。


    裏布ダーツ・合計でこちらも6本です。


    裏布はちょっと縮みやすいから縫いにくいよね(-Θ-:)



    裏布は外側にダーツを倒してアイロン♪
    20060630121105.jpg

    なんとなく形になったじゃな~い♪

    しかし・・・
    裏布、すっごい布がギリギリで、
    脇部分、2センチちょうどで気ってあります。
    ほつれてこなきゃいいなぁ~~~




    ☆嬉しいお話☆

    実は昨日、前々回に作ったお花柄のチュニックを着ていったんです。
    ちょうどその布を購入したお店にも行っちゃうけど・・・
    分からないかな、カーディガン着てるし・・・と思ったら。
    レジで布と糸を購入してお金を払おうとした時!

    店員「お客さん、それ作ったでしょ!お店にきた時、アレ!って思ったのよ!」
    もこりん「えぇ・・・ちょっと着るのは恥ずかしいんですけど・・・」
    店員「うぅん!そんなことない、すっごい素敵よ~素敵よ~~~・・・・」マジマジ
    店員「いや~すごいわ~とっても可愛いし・・・いいわぁ~」
    もこりん「1mでできたんですよ、耳部分をフリルにして・・・
       胸の部分はこの糸で編んだんです(ちょうど同じ糸を購入)」と解説。

    店員「え!1mで!絵柄では分からないからいいわよね!すごいわ~
       それに紐部分を編むっていうのもいいわねぇ~素敵だわ~
       また作ってまたいらっしゃってくださいね!」


    ・・・と褒めちぎられたのでありました・・・・
    ちなみに店員さんはおばさんです(-Θ-)
    いや~~~安くしてくれたら嬉しいんだけど(* ̄m ̄) ププッ
    なんちって~~~♪
    でも店員さんって、お店で売った布、憶えているものなのね~~~♪
    褒められてまんざらでもないもこりんでした。


    応援のポッチン、よろしくね☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif


    [ 2006/06/30 12:24 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    ピンクのサマーカーディガン完成♪ 

    ここ数年、ストールや帽子ばっかり作ってて
    「セーター」と呼べるものを作っていなかったけれど・・・
    久々に作った「セーター」。
    これからシーズンを問わず活躍してくれそう!(真夏は嫌だけど)


    最終工程・・・ボタンつけ

    丸いボタンだけどニットの厚みがあるので糸足つけました。


    ボタン穴に対してちょっとボタンが小さめなので
    着ていてボタンが抜けるようであれば穴をちょっとかがろうと思います。



    前身頃の胸部分の印の糸を切ったら・・・・
    20060628150123.jpg


    完成だ~~~い♪
    色々と苦労はありましたが仕上げることができました♪
    (糸が足りなさそうだの・・・なんだの、ってありました)



    ボタンもキレイに並んでるぅ~♪
    20060628150141.jpg

    うんうん、このサマーかディガンにピッタリのボタン!
    絶対に絶対にカワイイ!

    実はこっそり着てみたもこりん。。。(何もこっそりじゃなくていいんだけど)
    けっこうフィットしてて無駄がない!
    袖はけっこう細めじゃなくゆったりしているのですが、
    脇がすごい無駄なくて体に沿ってる感じ。
    太らないようにしなくては・・・(-Θ-:)
    どんな服に合わせようかな~~
    カーディガン自体はガーリィなイメージなので
    あえてデニムに着るのが好みだったりするの~す♪



    応援のポッチン、よろしくね☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif





    [ 2006/06/28 15:10 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    サマーカーデ・ボタン購入! 

    ピンクのサマーカーディガンを編んだはいいけれど、
    なかなか決まることができなかったボタン。
    ボタン探しの旅に何度も出ましたがなかなか決められず・・・

    しかーーーし!
    やっと決めることができました、ボタン♪
    それはこんなボタンです♪




    真珠のような丸いボタン♪


    今回、ニットを持参し、一人でボタン屋さんに行ってきました。
    (前回は甥っ子・駿も連れて行ったので「帰ろうよ~」といわれ、
     結局決定することもできずに帰ってきた・・・ので。)




    並べるとこんな感じ♪
    20060627124850.jpg

    本当は透明ボタンにしようと思って行ったんです。
    しかし・・・ボタン穴は10個。
    並べてみるとうるさい感じ・・・・
    ボタンホールの間隔が狭く、平たいボタンを並べるとうるさいんです。
    で、お店のコと相談して(ここは若い子揃い!)、
    「こういうボタンはいかがでしょう?」と薦められたのがコレ!
    自分の頭では全然想像していないボタンでしたが、
    置いてみたらなんとまぁ~可愛らしい感じ♪
    10個並べてもそんなにうるさく感じないし、
    ニットのピンクの色にも馴染んでる(*^m^*)
    というわけで・・・・決定~~~♪




    アップで見るとこうよ♪
    20060627124905.jpg

    よく見ると全体が丸いわけではないんです。
    裏はちょっと平たいの。
    表は真珠のようにまるいんだけどね♪
    一つのお値段110円でございました(*^-'*)>
    高くなく済んでよかった~~~♪
    ただ・・・・
    ギリギリ在庫10個で、もう入荷しないそうなんです。
    なので・・・絶対に失くせない!!!
    しっかり力ボタンつけて、失くさないようにしなくては!!!

    糸の始末をして、ボタン付けをしようと思いま~す♪
    完成は近い!!!


    応援のポッチン、よろしくね☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif




    [ 2006/06/27 13:00 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    浮気の巾着・完成♪ 

    でへへ~もう完成しちゃった♪
    やっぱり時々の浮気は楽しいわね~~~(危険なやつ!)



    返し口を縫い合わせるところから♪





    ヒモ通し部分を縫います♪
    20060626195236.jpg





    ヒモを編んで、先にココナッツボタンをつけて・・・
    20060626195252.jpg






    完成しちゃった~~~♪
    20060626195308.jpg

    あまり大きくはないけど、ポッコリ可愛い巾着♪
    余り糸だけでこんな可愛いのできちゃった♪

    ピンクの糸も余ってるのあるから作っちゃおうかな~
    あぁ~~~浮気心が止まらない~~~
    でもね、スカートの裏布も買ってきたから続きやらなくっちゃ!



    可愛い巾着♪と思ってくださった方、
    ぽっちんよろしくね~♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif



    [ 2006/06/26 19:58 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(2)

    浮気の巾着・つづき♪ 

    さて帰ってきました♪

    疲れた~~~って感じだけれど、upできる分はupしちゃいま~す♪




    本体布部分とアミアミ部分の合体♪
    20060623095624.jpg

    とにかくきっちりマチ針をいっぱい打ってしつけをかけることで
    コットンとアミアミ部分をキレイに縫うことができます。
    ポイントとしてはコットン部分をほんの押さえ気味に計測しておいて、
    つるくらいの感覚でつけるってことでしょうか。



    どう?けっこうキレイに縫えてるかしら!?
    20060623095656.jpg




    裏布と外布を中表にして縫いましょう♪
    20060623095711.jpg

    表に返す分は忘れずにあけること!
    (以前忘れて全部縫ってしまってほどいたこともある・・・・)




    表に返したよ♪
    20060623095746.jpg





    さて、明日は返した口を縫うところから!

    応援のポッチン、よろしくね☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif


    [ 2006/06/25 18:09 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    浮気の巾着♪ 

    ちょっとひまつぶしに作っていたものが
    どうしても布と合わせたくなって


    糸部分は麻糸・・・
    先日のチュニックの肩紐部分の残りです。
    布はもこりんの大好きドット♪



    (裏布は後で違うのに変更したの。)




    コットンは普通の厚さなので補強のために接着芯を貼りました。
    20060623095454.jpg

    芯を貼ると貼らないでは薄手のコットンの場合全然違う!




    裏布本体部分の脇を合わせて・・・・
    ギャザーを寄せて(ギャザーミシンをかけた)
    丸い底部分と合わせます。

    20060623095518.jpg

    マチ針をいっぱい打ってずれないようにしつけをして・・・
    ミシンをかけると~~~




    しゅうまい?
    20060623095539.jpg

    ギャザーってなんだか可愛い~
    ただの底なんだけど、ギャザーってだけでキュート♪



    さて、今から4時間かけて実家に帰ってくるよ~
    仙台で結婚式があるために週末だけ行ってきます♪
    制作工程のフォトは撮っておいたのでupできるよう頑張りま~す♪
    (PC開くと甥っ子が「ちゅんちゃんもおちごと!」ってうるさいのだ!)


    応援のポッチン、よろしくで~す♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif





    [ 2006/06/23 10:14 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    端ロック始末。 

    先日チュニックの肩紐で使った糸の残りで
    ちょっとした物を編もうと思ったんだけど・・・
    なんだか納得いかなくて何度もほどいていたら
    麻糸がボソついてきちゃった( ̄□ ̄∥
    ちきしょーーー目立たないように仕上げなきゃ。
    何かコットンと合わせようと思って布箱を掘り返していますヾ( ̄◇ ̄)ノ


    さてスカート。


    ダーツの前に端の始末をしなきゃいけなかったのに、
    すっかりスリットに気を取られてて忘れていたの!
    なので作る順序としてはおかしいけど端始末しました。



    ロックの前にスリット部分に接着芯。



    ちょこっと手の込んだ感じのスリット始末なんです。
    普通のスリットでもいいんだけれど、
    見た目的にキレイかな~と思って・・・
    ベンツみたいな裁ち方でしょう!




    直角にじゃなく、なだらかに始末しました。
    20060622152430.jpg

    このロックかけも、まっすぐだけなら問題ないけれど、
    カーブにしたいっていうとちょっと難しいよね。



    表から見るとこう。
    20060622152444.jpg

    ん~まあまあキレイにできたかしら。



    なんだかね~この布・・・・扱いにくい(-Θ-:)
    もっと薄手のにすれば良かった~
    しかも裏布あると思っていたらなかったのよ!
    急いで購入してこなきゃ・・・

    まったく準備の悪いもこりんです(´ヘ`;)



    応援のポッチン、よろしくね☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif





    [ 2006/06/22 15:37 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    両脇スリットスカート・ダーツ 

    最近手芸をしている時にしてしまうことがあります。
    それは・・・

    髪の毛先切り。


    もともとちょっと茶色いし、ちょっとくせっ毛なので
    染めてもいないしパーマもかけていません。
    なので長い割には枝毛もないんですが・・・
    毛先がヒョロロロ~~~っとなってる毛が増えてきました。
    美容師さんいわく、「長すぎて栄養がいかない」らしいのですが、
    まるでどこかの毛のように(どこの毛?)ちぢれてるんスよ!
    そんな毛を見つけるたびに「うぬぅ~許せん!」と思って
    ついつい毛先切りが始まってしまいます・・・

    いやいや、こんな事をしてる場合ではなかった!
    ・・・と気づいて手芸を再開するのですが、
    アイロンかけている最中に毛先にまた目が止まり・・・の繰返しです。




    さて、昨日は前後のダーツを縫いました。
    今回は前に2本、後ろに4本のダーツです。


    ミシンでダーツを縫ったら内側に倒し、
    プレスボールにあてながらアイロンしましょ~







    合計6本を縫い終えました。(↓は後ろスカート)
    sk.6.jpg



    昨日は時間がなくてダーツだけ。
    なので今日は頑張りますよ~まずは脇のロックかけから!



    応援のポッチン、よろしくです♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif


    [ 2006/06/21 10:48 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    ジャム瓶立ての棚、完成! 

    薬のおかげでだいぶ調子も戻りました~♪
    一部分、治りの遅い部分はございますが、
    元気を取り戻しつつあるもこりんです♪



    旦那さんにオーダーして作ってもらってたパイン製の棚、
    とうとう完成しました~~~♪




    ボンヌ・ママンのジャム瓶をいっぱい並べるつもり♪
    あるあると思っていたのに、意外と少なかった瓶・・・
    頑張って食べなくては!
    中に入れるものも考えないとね♪



    20060620113717.jpg

    猫のお友達ののんのんさんから頂いたキノコも入りました~
    やっぱりキノコはええのぅ~形も色も全てが良い!
    ビバ・キノコ☆


    ところが!!!
    今の作業台にしているテーブルの奥行きよりも長いことが発覚。
    あれれ?きちんとオーダーしたつもりだったのに!
    仕方ないので、この棚を置くためのサイドテーブルみたいなのを再注文しました。
    まぁどっちにしろサイドテーブルも欲しいと思っていたからまぁいいか!
    棚も置けて、さらにペン立ても置いたり、マグカップも置けるようなやつ。
    早く作ってくれぇぇぇ~~~!




    昨日は体調を戻すためにミシンはお休みしました。
    お昼寝をちょっとして・・・それからこんなものを編んでました。

    chuni.2..jpg


    これまた「もこりんテキトーデザイン」のものを作ってます。
    ある物の一部分なんだけど・・・
    自分でもこの先どうなるか分からないけどついついアミアミ。
    あーーー編み物って楽しいなぁ~~~♪



    ポッチン、押してくださると元気でます~♪
    よろしくね♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif

    [ 2006/06/20 11:48 ] 木工家具 | TB(0) | CM(4)

    モカ色チュニック・着用写真♪ 

    ホントーに体調悪い。
    急性胃腸炎だけじゃなく、風邪っぽいし。
    さらには持ってたヘルペスまで・・・
    ヘルペスって体調悪いと出るんだよね~はぁ・・・
    なので、今から午前中のうちに病院に行ってこようと思います。
    (注:結局行ってきたらヘルペスではない、違うモノでした(TεT) )



    でもその前に。


    昨日、どうにかモカ色チュニックの写真を撮ってきました♪
    この写真を撮るのに・・・・人気のないところを探していったのですが、
    でもパシャパシャ撮るのに恥ずかしいのなんの。
    旦那さんなんか「なんかオレ、バカみたいだーーー」
    なんて言うんだよヾ( ̄◇ ̄)ノ
    せっかく作ったんだから、写真撮りたいのにさーーー
    まずいいや。


    ではドウゾ♪






    体型のことには触れないでくださいまし!
    実はもこりん、不二子ちゃん体型なんですよ~
    胸は不二子ちゃんみたいにないくせに、
    やたら太ももがプリンプリンなんです。
    あと上半身も。
    肩や二の腕もプリンプリン(o;TωT)o
    (最近水泳もやってるから余計に肉ついてきた・・・(TεT) )
    ふくらはぎから下だけはやたらと細い、不二子ちゃん。
    胸があればまだいいのになぁ~~~

    で。
    モカ色チュニックどうでしょう?
    丈とかはまずまずちょうど良かったかと。
    あと胸の切り替え部分も、
    着てみたらそんな気にならないといえば気にならなかったかも♪




    クローシェ部分♪(ペタンコ胸は見ないように。)

    20060619082819.jpg

    着てみるとちょっと編み目がひろがっていい感じ!
    中にキャミを着なくてもいいような感じ。
    (あーーーやっぱり肩がプリンプリンで恥ずかしい・・・・(>_<)
     この写真では余計にプリンプリンだったってことにしておいてくださいませ)


    モデルは別として、チュニックはいいんじゃないかしら。




    いいよーーーと思ってくださった方、
    ポッチン押してくださると嬉しいです♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトkawaii.gif

    [ 2006/06/19 08:39 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(7)