• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    アミ底巾着・ベージュ 

    今年の夏はなんだか調子が悪いな~
    天気があまり良くないせいか?
    なんなのか分からないけど、毎日頭痛と咳と鼻づまりに悩まされてます。
    まったく・・・頭が痛いと何事つらく感じる・・・
    やっぱり毎日頭痛薬飲むのってマズイよね???




    ちょっとずつ頑張って・・・ここまできたぜ!
    20060727092127.jpg





    あともうひといき・・・
    20060727092151.jpg





    表から見ると・・・こう♪
    20060727092206.jpg





    中のギンガムが~可愛い♪
    20060727092227.jpg




    なんだか美味しそうなイメージの巾着♪




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪
    [ 2006/07/29 23:57 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(0)

    アミ巾着・ベージュ 

    これまた巾着づくり、つづくのだ~♪
    こうやってみると、とても布を考えるのが楽しいの!
    最近服作りばかりだったから、布合わせを考えることが少なくて。
    小物の布合わせってこちゃこちゃしてて楽しいでしょ♪
    布をとっかえひっかえ出してみては楽しんでるもこりんです(*^m^*)




    今度のベージュは・・・コレでどう?
    20060727092055.jpg

    やっぱり定番で可愛いのは水玉♪
    これはオフホワイトに薄いブラウンのドットなんだけど、
    さらに二重ガーゼという可愛い代物!
    好きだな~こういうのって♪

    で、裏はまったく違う感じでギンガムチェック。
    こっちは薄いブラウンというよりも
    マロンというか、モカというか・・・・
    ツルリッとした肌触りのコットン♪

    ドット×ギンガム、定番の組み合わせ・・・だけど可愛い♪




    布地のアップは・・・こんな感じ♪
    20060727092111.jpg

    やっぱりガーゼってかわいいなぁ~♪


    布やさんに行くと絶対チェックしてしまうガーゼ。
    流行に乗りたくないもこりんのくせに、ちゃっかりのってしまっているぅ~


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/07/28 10:41 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(5)

    カギ編み巾着・グリーン・完成? 

    だいぶ手際よく作れるようになったこのアミアミ底巾着。
    今回のグリーンもとっても可愛くできました♪
    お花柄とストライプって本当に定番だけど好き!



    中表に縫って表に返したところ♪


    合わせた布をじっくり眺められるチャンス♪



    表だけ見ると
    20060727091923.jpg





    合わせ目アップ!
    20060727092009.jpg

    キレイに縫えてる・・・?




    チラッと覗き見
    20060727092030.jpg

    今回もブラウンのタグ!
    あ~アイボリーのタグはあまり使うチャンスがない・・・・
    やっぱりブラウンって合いやすいものねぇ・・・

    表布・裏布・タグ・・・色のバランスはオッケー???


    あとはヒモを通すのみ!
    最後に何個かまとめてヒモを作る予定です♪




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/07/27 09:30 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(2)

    アミアミ巾着・グリーン 

    ノドが痛いの、ちょっと変かも。
    なんだか風邪の時のノドの痛さよりも変に痛いの。
    こりゃ耳鼻咽喉科行った方がいいかなぁ~?
    咳をしすぎてオエェってなってマス(-Θ-:)



    それよりやっぱり今度はグリーンを作ります♪



    なんかモスグリーンで可愛い感じでしょう♪
    でもね、昭和!的なグリーンも好きなもこりんです(一体どんなのか分かるかしら~)
    そして表布はルシアンのお花柄。
    裏は薄いさらりとしたストライプ。
    この裏布もとても可愛くて表布でもいいんだけれど、
    薄くて表布には向かない感じなの(>_<)

    フォトにはありませんが、昨日片づけをした後、
    接着芯を貼って、印をつけたところまでやりました。
    早く頑張らなくっちゃ~アセアセ


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪
    [ 2006/07/25 11:00 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(2)

    ただいま~! 

    帰ってきたはいいけれど~
    風邪が治らずからだダル~

    実家で風邪菌をもらってきたもこりんです。
    ノドは痛いし頭も痛くて、毎日頭痛薬飲んでる・・・嫌だなぁ~
    でも今日は片付け早くしちゃって手芸しなくちゃ!



    先日編んだ部分。


    これしか編めないなんて(>_<)

    編み始めたら駿ちゃんが現れて・・・・
    「ボクもこれで怪獣ちゅくりたい!おちえて!」(さしすせそがまだ言えないので)
    というので・・・
    「これはね、大人の毛糸なの、今度駿ちゃんの糸用意してあげるから今度ね」と誤魔化したのね。

    そしたら先日スーパーで・・・
    「あのね、ネネ、いいもの見つけたの!」とグングン手を引っ張られて連れて行かれたら・・・
    「コレでボク、ちゅくりたいの!」と指差したのはリリアン!
    思わず可愛くて買ってあげちゃいました。
    で、帰りはもうウキウキで、
    「あのね、ネネは大人の毛糸でチクチクしてね、ボクはこれでちゅくるから。」
    と張り切りまくり~

    ママやグランマには「これは女の子の遊ぶものだよ」
    と注意されたのにネネは買ってしまいました(*^m^*)

    しかーし。
    帰ってからリリアンを一緒に編んで教えてみても4歳児には難しかったらしい・・・・(-Θ-:)
    頑張って糸をコネコネしてみても難しくて・・・1日でお払い箱になりました。
    確かにリリアンの紙には「5歳以上」と書いてありましたとさ( ̄□ ̄∥ ・・・・


    そうそう、先日作った3つの色違い巾着。
    預けてきたんですよ知人に。
    もこりんオリジナルのキノコのストラップを
    委託して販売してくださってるお菓子やさんに置いてきてもらうことにしました。
    ドキドキ・・・・あぁちょっと心配。




    先日あみねこのお友達のようちさんから送られてきたあみねこちゃん。
    リッヒにそっくりなの。
    お披露目はまだなんですが、せっかくなので載せちゃいます。


    リッヒにそっくり、可愛いでしょ♪



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪






    [ 2006/07/24 14:42 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(4)

    アミアミ丸底巾着 

    更新が滞ってしまって申し訳ございません!
    まだ実家で子守り番しているもこりんです。
    明日で駿ちゃんの幼稚園が夏休みにはいるのですが、
    今日も悠ちゃんをベビーカーに乗せてお迎えに行ってきました。
    まるでママではないか~
    でもママはお仕事で忙しいのでネネが代わりなのです~


    そんなわけでほとんど、というか全然手芸もできず・・・
    一応糸と布は持ってきたので合間を見てやっていますが、
    かぎ針を持っているだけで目をつけられてしまうので
    とにかく寝ている合間だけ・・・・

    どうにかピンクの巾着はできたので
    明日にでも届けてこようと思っています。



    こんな感じにできました~♪


    紐部分をどうしようか悩んだのですが、
    ピンクだとくどい?
    でもね、他の色だとそれまた変だったりするから・・・
    ピンクでまとめてみました。




    裏はこんな感じ♪
    20060720124443.jpg

    思いっきりマリン!っていうのとは違うけれど、
    なんちゃってドット&マリン?(笑)
    母に見せたら「せっかく可愛い布なのに裏なの?」
    といわれてしまいました~
    だって表がストライプだからこそ、裏がドットで可愛いと思うんだけど。
    いいのよ、この布は脇役で。




    ヒモの先には黒バージョンと同じお花モチーフ。
    20060720124502.jpg

    けれど、真ん中につけたのはウッドビーズ。
    今回のストライプにはパールっぽいのは合わないでしょ!
    ウッディーぽいのなら何にでも合いそう♪



    さて、今からグリーンにとりかかろうか・・・
    はたまたベージュにしようか・・・ウヒヒ、楽しい悩み♪
    日曜には秋田に戻る予定です~
    さっぱりブログ訪問もできませんでごめんなさいーーー!




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/07/20 12:53 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(5)

    丸底巾着・ピンク♪ 

    昨日、実は頑張りました。
    今日からちょっと一週間ほど実家に帰省するので、
    どうにか作った丸底巾着を持って行きたかったんですよ!
    (預ける都合上、実家方面じゃないといけないので)
    で、せめて3色は持って行こうと思って頑張りました。




    今回はピンク!
    あえて布地はピンクや色んな色が入ったストライプ♪
    自分的にはツモリ○サト系を意識しちゃったりして(*^m^*)




    先日お買い物に行ったとき、こういう感じのものが店頭に並んでて・・・
    「おぉ!こんなストライプの布、家にあるじゃん!」と思って
    ちゃっかり作ってみました・・・・
    裏はドット・・・ちょっとマリンの模様が入っているのよ。





    裏と表・どっちもできて、あと合わせるだけ!
    20060715111945.jpg

    糸と布とあわせたらこんな感じに♪
    今までとはちょっと違ったファンキーな可愛さ♪
    でもこういうのも嫌いじゃないもこりんであった~



    で、あとはヒモを作って通せば出来上がり♪ってとこまでいったんだけど、
    うぅ~~~間に合わなかった!
    あとは実家で、甥っ子の幼稚園行ってる間を狙って頑張ります!



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/07/15 11:26 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(5)

    丸底巾着・ブラック完成! 

    さて、最後の仕上げ品のコレ。
    なぁ~んだ♪



    コレを編んだら・・・・つけて・・・・出来上がり♪




    ほぉ~ら完成品♪
    20060714143716.jpg




    裏はこんな感じ♪
    20060714143729.jpg

    可愛いギンガム♪表と合ってる♪





    で、さっきのお花モチーフ2枚をくっつけて・・・
    20060714143744.jpg

    真ん中がちょっぴりプックリ♪




    ヒモの先につけたのでした~♪
    20060714143807.jpg




    黒はこんな感じに仕上がったんだよ~小物は早いっ♪
    でも黒いパーツが多いせいか、実物のように見えない・・・
    実物はもっと味があるんだけどなぁ~
    モニターではよく感じがつかめないかも(´ヘ`;)
    でも!可愛いのよ。ウフフ

    さ~て、次は何色を作ろうか・・・ウヒヒ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪





    [ 2006/07/14 14:44 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(2)

    綿麻糸&コットン購入♪ 

    昨日は丸一日また出かけてきちゃった~
    映画見て、ご飯食べて、靴買っちゃった♪
    いつものもこりんデートコースでございます(^ ε ^)o

    なんだかアンヨが疲れちまいました。。。
    けれど、忘れずに購入するものは購入してきたのよ!




    ジャジャ~ン♪



    ブルー・モスグリーン・ピンク・ベージュの4色!
    同じ糸なんだけど、なんか質感がとても好きなのでまた買ってきちゃった♪
    しかも色違いの巾着を作るなら同じ糸の方がいいでしょ♪




    新境地のブルーとモスグリーン♪
    20060713083736.jpg

    始めに買ったときより40円ばかりやすくなってました♪
    で、もうベージュは最後の1個だったの。
    他の色ももうあと少ししかなくて・・・
    やっぱり人気のありそうな糸でした。




    あとコットン♪
    06.lich.7..jpg

    ルシアンのお花柄なんだけど、何にでも合いそうな色具合・・・
    モスグリーンにもピンクにも合いそうなんだよ(*^m^*)


    ブルーには水色とかを合わせるつもり・・・
    小物ってあっという間に出来上がるから楽しいよね☆
    この糸、編んでる間に割れることがあるにはあるんだけど、
    麻の割合が多いわけじゃないからツンツンしないし、
    かといってコットンほどマットな感じでもなく・・・
    ちょうどいいんだよね~



    そうそう、LIZさんに聞かれていたもこりんのミシン・・・
    もこりん使用のミシンはこんなミシンです♪コチラ
    厚~い布もグイグイ縫えちゃう優れモノ!



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/07/13 08:54 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(3)

    丸編底巾着・ブラック・あと少し! 

    今回は本当のコットン!っていう質感だから
    縫いやすいこと縫いやすいこと♪
    布も滑らないし、やっぱりコットンって縫いやすいなぁ~



    結局裏布はギンガムチェックにすることにしました。



    で、裏布から作成♪


    ①両端合わせて
    ②ギャザーミシンかけて
    ③ギャザー寄せて
    ④ミシン♪




    表布とアミアミ部分をくっつけるところ。
    20060711204153.jpg

    ①これも両端合わせて
    ②出来上がりに折ってアミアミ部分にあわせてしつけ
    ③ミシン

    ここね、実は迷ったの。
    アミアミ部分と布を中表にして縫ってから返すのとどっちがいいかな?って。
    今回は出来上がりに折って、表からミシンかけたけど、
    今度は中表にあわせて裏からミシンかけてみようかなぁ~
    どっちが見た目がキレイなのか・・・???
    けっこう小さいから縫うのが大変だったりするのだ。




    さて、両方仕上がりました。
    20060711204211.jpg

    あとはこれをくっつけるだけさ~♪
    ①中表にして合わせ部分を縫う
     (表に返す時の口をあけておく)




    くっついちゃったぞ!
    20060711204224.jpg

    ①返し口は縫わないでおいたのでそこから表に返して・・・・
    ②アイロンでプレスして形を整えたら、返し口をまつって♪


    よっしゃーーー後は紐通し部分を縫うのと紐を編むだけ♪


    ・・・でも明日は旦那さんとデートなので手芸はお休み・・・・
    ちょっと手が寂しいな~



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2006/07/11 20:52 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(4)