• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ただいまでごじゃる♪ 

    長らく更新を放置してしまい、ごめんなさい~!
    やっと今週の月曜日帰ってきて、
    ほぼ荷物の片付けも終了しましたもこりんです。
    今年の帰省は長かったなぁ~

    というか。
    7,8月とほぼ自宅にいなかったような気が。
    こりゃー光熱費が安くすんじゃったわねぃ!(←主婦)



    帰っている間、駿ちゃんと悠ちゃんのお相手。
    ちなみにもこりんの実家の盛岡は20日前後から学校などが始まります。
    駿ちゃんも23日ごろから幼稚園が始まり、
    毎日迎えに行っておりました。
    手をつないで、お給食やお友達の話を聞いて帰ってきました。
    こうやってると・・・ママみたぁ~~~い♪

    あたしってずっと「子供が苦手!」って思っていたけれど
    駿ちゃんや悠ちゃんが生まれてから
    「子供ってけっこう可愛いかも・・・」
    って思うことができるようになりました。
    駿ちゃんは駿ちゃんのママが妊娠3ヶ月から一緒に暮らし始め、
    ずっとお腹にいる駿ちゃんの様子を見守ってきて、
    さらには毎年4ヶ月くらいずつ一緒に暮らして・・・(旦那さんが長期出張のため)
    オムツ取り替えたり、ミルクあげたり、とにかく一緒に行動してました。
    もちろんムカっときたり、イライラすることもなかったわけではないけど!

    今はまだ子供を作ろう!って感じにはなってないけれど、
    悠ちゃんを抱っこしたりミルクをあげてると
    赤ちゃんって可愛いかもなぁ~って思うことがあります。
    もしかしてそういう時こそ作るべきなのかしらん(*^m^*)




    さてさて、もこりんの話はいいとして・・・



    作ったものはキノコだけ。
    しかも一つは作りかけ。





    ちょっとちょっと、ブロワ君、それはキノコだよ(-о-;
    帽子じゃないのよ、帽子じゃ!





    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/08/30 17:43 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(4)

    帰省中! 

    更新もお返事も遅れちゃってすみませぬ!

    帰省中でごじゃりまするぅ~~~o(TωT)o
    作っているものといえばキノコだけ・・・
    のちのちupするのでお待ちくださいませ~



    [ 2006/08/19 00:40 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    片身完了♪ 

    今日はお昼から頑張ったんだけど・・・・
    片身しかできなかったぁ~(´ヘ`;)
    もっともっとできると思ったんだけどな~
    やっぱり身頃の丈が長い分だけ時間がかかっちゃったのかしら~




    片身・・・こんな感じ。浴衣みたい?







    脇の下はこんな感じで開いてます。
    20060811192514.jpg

    脇スースー☆気持ちエェわぁ~♪
    あっ!でもパイは見えないよう、気をつけないと♪





    脇の下・袖と身頃との接着点は返し縫いしてほつれないようにしましょ♪
    20060811192528.jpg




    片身しかできてないんだけど、ちょっと羽織ってみました。
    なんか映画とかによく出てくるような、
    リラックスタイムのためのローブ♪
    こういうロマンティックな雰囲気、だーーーい好き(*´∇`)v




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2006/08/11 19:36 ] チクチク | TB(0) | CM(7)

    肩・袖、袋縫い。 

    今日は午前中からお友達のおうちでランチ・・・
    帰ってきてからの夕方からしか手芸できなかったのですが、
    エアコンがんがんでサクサク進みました。
    やっぱり涼しいと何事はかどるよねぇ♪
    (しかし、エアコンの効いてる部屋から一歩でると地獄が・・・(・Θ・A;))



    本日は・・・・


    ☆両肩を袋縫い
    ☆袖作り



    これは袖の袖口。(3㎝の縫い代、三つ折)








    裾と袖口以外は全て袋縫い
    20060810220339.jpg

    袋縫いって見た目がきれいになるから好き!
    お洗濯しても気にならないし、意外と最近ではよく袋縫い。
    ロックの出番が少なかったりして~
    でもあまり使ってないとまたフリーズしてしまいそうで怖いっ(-о-;



    今日はお友達のおうちでのランチの帰りに糸を買ったんだけど、
    普段行かないような、小さ~なお店で買ったの。
    おばあちゃん達の集まり場になっているような手芸店。
    で、入っていったら・・・・
    一人で糸を選んでいたら、店主らしい?おばちゃんがやってきて
    一緒に布に合う糸を真剣に探してくれました。
    糸見本表も出してくれて、布に合わせながら
    「こっちよりこっちの方がいいねぇ」などと言いながら。
    で、買うときも、
    「んじゃ、210円!」(ひょうたん印ってそんなに安いんだ~)
    しかも、
    「袋、いいよね、ごめんね~」とそのままよこしてくれました。
    っていうか、シールも貼らず、袋にも入れず、よこしてくれちゃっていいのか?
    もちろんレシートなんかもありません。

    ん~~~(-Θ-:)
    ほぼ儲けを気にしないでやっているようなお店なんだな、って思わせるお店でした。
    でも親切だったおばちゃんに感謝~~~



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/08/10 22:14 ] チクチク | TB(0) | CM(0)

    やっと縫い始め。 

    暑い。
    暑いんだって!
    ここまで暑いと何もかもやる気をなくしてしまうよ~(´ヘ`;)
    しかも連チャンで海に行っちゃってるし♡
    夏の制作はなかなか進まないことが判明~

    でも今日はどうにか進みました。
    (エアコンがんがんかけて。カーテンしめて。)

    やっと型紙づくりが終わったのよ。
    何が大変って、やっぱり定規が折れたことでしょうか。
    身頃の長さが120センチほどあるので、
    とにかく全てをきちんと直角にはかり、さらに直線となると・・・
    時間がかかるのよ~
    前身ごろ・後ろ身頃・袖・襟・ヒモ・・・・
    どうにか全部作ったわよ┐( ̄ヘ ̄)┌



    で、接着芯を貼って縫い始めたとこ!


    あ~ここまでが長かった。。。
    しかもちょうどいいミシン糸がないので、
    明日にでも購入してきて縫い始めようと思います。
    今回の縫い代は袋縫いで始末する予定・・・
    割って縫ってもいいけれど・・・
    あまりステッチ多くしたくないし・・・


    そんな感じでチンタラやってるもんだから乗られちゃったよ。



    あら、これ使う布でしたかしら?
    20060809233136.jpg

    今回裁断した布ではないけどさーーー
    あまり乗らないでくれる?布には( ̄~ ̄;)




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2006/08/09 23:39 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    定規がっヽ(°◇° )ノ 





    ぬゎんと!
    型紙づくりをしている最中に定規が折れちまいました!
    ペキンって・・・・( ̄Д ̄;;

    そりゃないでしょーーー
    困るのよ、今回は長い定規じゃないと!
    あぁ困った。
    仕方ないので30センチ定規でチマチマと長い線を引いてます。
    分度器を使いながら・・・・面倒クサー

    知ってたの、ちょっと亀裂が入ってるの。
    けれど先っぽを持ったあたしがいけなかったんだ。
    ごめんね~定規ちゃん。
    仕方ないので今度手芸店で長い定規買おうっと。。。


    しかし、なんで型紙?って思った?
    普段はめっちゃB型なもこりんですが、手芸のこととなるとA型に変身!
    布に直に線を引いて裁つのはちょっと抵抗があるんです。
    ぜったいにまっすぐ引けてないだろうって。
    だからせこく型紙づくり。
    あ~~~セコイセコイ・・・・と思いつつ、納得のいく商品づくりを目指しています(-Θ-:)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪
    [ 2006/08/07 19:23 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ローブ・夜のお供 

    とうとう我が家の観葉植物、全滅してしまいました(*ToT)人(T-T*)
    なぜに死んでしまうのか?
    きちんと面倒見ているのに!(面倒見すぎとの噂)
    8月は移動が多いし、持って歩くのも面倒なので
    しばらくは観葉植物を買わないことに決めました(-Θ-:)



    さてさてガウン。


    水通ししてアイロンかけました。



    この布、ちょっとモニターでは分からないかもしれないけれど、
    モスグリーンに落ち着いたバラ柄なんです。
    (このフォトだとキレイに色がでていませんが)

    お友達から9mももらっちゃいました。
    お洋服にはできそうもない感じだけれど・・・
    ガウンっぽいのならばいいんじゃない?っつーことで、
    これで作ってみようと思います。
    できてみないと感じがつかめないと思うのですが、
    なんだかプチゴージャス風なローブになるのではないかと(・Θ・;)
    そんなイメージ。

    これでうまくいったら~~~
    ガーゼのバスローブにします♪



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪
    [ 2006/08/04 18:43 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    バスローブ 

    次の作品、ローブにしようと思います。
    バスローブ、といいたいところだけれど、
    実際あのガーゼを一番最初に手がけてしまうには勇気がいるので、
    また代打で作ってから・・・とセコイことを言ってみる・・・



    なぜ、ガーゼでバスローブを作ろうかと思ったかというと・・・


    もこりんは普段バスローブを愛用しています。
    冬はモコモコのタオル地だけれど夏は・・・・
    バスローブを着るのが暑いっちゅーの!!!
    けれどお風呂上りに何かを羽織りたいし・・・

    で、以前母にもらった派手なピンクのガーゼの浴衣を着てたんです。
    (むか~し、入院している病人が着てたようなやつ)
    いや、もちろん新品でもらったんですよ。
    普通には売ってなさそうな派手なまッピンクの浴衣でねぇ~


    しかし。


    着てみるとこれが気持ちいいのなんのって。
    タオル地ほど厚くなく、フワッと汗を吸い取ってくれるし、
    ガーゼだから着込めば着込むほどふっくらして柔らか気持ちいいし。
    洗濯すればするほど柔らかくなるし!


    そんなガーゼのバスローブを作ったら売れないだろうか?
    (・・・とちゃっかり売るつもり)
    ぬゎ~んて思ったわけよ!


    まずは物は試し、綿ローンで夏用の薄いローブでも作ってみようかな♪
    これはバスローブとしてではなく、肌寒い夜のお供・・・( ´,_ゝ`)プッ



    一応イメージは↓



    今晩のうちに水通しして生干ししておこうっと♪
    布地は明日にでもアップします。
    ちょっと渋い感じよvv


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪





    [ 2006/08/03 20:00 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    お花バージョンその2 

    今日は暑い!
    昨日は二の腕が寒くて長袖なんて着てみたけれど・・・
    とうとうもこりん地方も梅雨が明けたらしい。
    ん~~~これからはアイロンがけが厳しい季節(・Θ・;)



    グリーンの紐の先は・・・


    お花にしてみたよ。


    しかも前回とは違って、隙間のあるバージョン。
    むかーし、こういうスナック菓子なかったっけ?
    なんていう名前だったかなぁ~・・・
    スピン・・・?
    スピがついていたような気がするんだけど・・・
    カレー味とかあってさぁ~(-Θ-:)
    ダメだ、忘れた。。。




    で、完成品♪
    20060802195426.jpg

    なんとなく大人可愛い感じ♡
    グリーンは大人なんだけれど、お花柄部分はラブリ~♪




    モチーフの真ん中はパールビーズ♪
    20060802195441.jpg

    真っ白なパールでもないので違和感はないと思います。
    黒っぽいウッドビーズしかないから、
    どちらかといえばこんなパールビーズの方が可愛いかと。。。
    ん~~~ラブリ~♡



    最近、次に何を手がけようか悩んでます。
    思いきってダブルガーゼのバスローブいっちゃうか!?
    来週は気分さえむけば、ずっと手芸できそうだし・・・・
    とうとうあのガーゼに手を出すか!?



    あのガーゼ↓
    20060802200202.jpg




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/08/02 20:03 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(3)

    ヒモの先には何がある? 

    またバタバタしてました~(また実家帰ってたの!)
    やっと数日は落ち着ける予定・・・
    手芸もこれでゆっくりできるわ~v( ̄∇ ̄)v
    なんだか小物づくりも楽しいけれど、
    ブラウスなんかの長期戦もやりたくなってきた(-ω-)。о〇



    さて、これはなぁ~んだ♪


    丸くてシマシマの模様・・・





    こんな風にくっついたのです♪
    20060801192236.jpg

    今回はお花のモチーフにウッドビーズではなく、
    ドットに合わせて丸いアミアミのボールをつけてみたvv
    なんとなく、リッヒのマタタビ入りボールみたいな(*^_^*)





    ヒモをキュッとしめて結べばこんな感じに♪
    20060801192247.jpg

    うんうん、こんなのも可愛いよね♪
    ドットに合ってるような気がする(*^m^*)


    これは、あるお友達のところにいく予定♡





    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/08/01 19:29 ] チクチク | TB(0) | CM(4)