• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    パズルみたい? 

    ちょっとあんたーーー
    モチーフ編まないで何やってんのさーーー

    と突っ込みは入れないでくださいまし。
    わずかな無駄な時間は作らないよう、
    ちょこちょこと編んでいたりもするのです(*^m^*)




    さて、浮気のペンケース。




    こんな感じにパッチしようかと。




    あーだこーだとバランスを見ながら色を並べ替えています。
    「ここにコレがくると色が重なるかなぁ~」
    なんて言いながら・・・・でも楽しいv(o ̄∇ ̄o) イエイ

    1.5が基準となっているから、
    パズルみたいに動かすことも可能だったりするのだ!
    さぁーて、ちょこちょこアミアミ、チクチクするかぁ~(^ ε ^)o





    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪





    [ 2006/09/29 10:40 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    浮気でも悩む(-ω-) 

    引き続きアミアミ頑張っています。


    しかーーーし!


    浮気も頑張ってるのどす(ΦωΦ)フフフ


    昨日はパッチの布を眺め、
    出しては畳み、出しては畳み・・・を繰り返しながら
    布の組み合わせに頭をひねっておりました(-о-;




    一応イメージはこんな感じのペンケース。




    ごくごく、小さな布の組み合わせのパッチにしようかと。





    布も出してみた・・・

    20060928134118.jpg

    イメージ的には「赤」とか「ブルー」とか決めないで、
    なんとなくレトロなイメージのペンケースを作ろうと模索中(-Θ-:)
    色の感じを合わせつつ・・・
    色んな色を組み合わせる・・・・
    難しんだナー、これが!( ̄へ ̄|||)
    でも頑張るんだもん♪

    どうにか変な色の組み合わせにならずにペンケースが仕上がりますように。。。




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪





    [ 2006/09/28 13:46 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    (ΦωΦ)フフフ始末・・・フフフ 

    皆さん、ごきげんよう!

    そう、もこりんはごきげんです(*^m^*)ウフ♡




    これを見てくださいっ!



    そーーーなのよ!
    糸の始末が終わったのよ!
    っていっても130だけど(;^ω^)

    オリジナルと比べて大きなものや小さなものは編みなおしたし、
    そして全部の糸を始末しましたさ!!!
    あっ!でも最後の段のはまだだけど・・・
    これは映画でも見ながら頑張るよ♪






    並べるとこんな感じ~♡

    20060927111944.jpg

    あ、なんかレトロ~~~♡
    こういうレトロ感が欲しかったんだよね♪
    パステル系っぽいのも欲しいけれど・・・・
    でもレトロなのもキュート♡

    さて、これからまたアミアミ頑張るか。
    まずは目指せ200!!!



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/09/27 11:25 ] アミアミ | TB(0) | CM(8)

    浮気心がムクムク=3 =3  

    早くモチーフ編ハーフケットを仕上げたーーーーい!
    ・・・と思いつつも・・・・
    なぜか浮気心が湧いてきちゃったりして(*^m^*)

    実はね、ちょっとパッチのペンケースが欲しかったりするの。
    いつもメモ帳と一緒に持ち歩くための、小さな小さなペンケース♡
    だから・・・・



    パッチ用の布コレクションを出してきて眺めたりしてるぅ(●´ω`●)ゞ



    そんなことしてちゃ、モチーフ進まないでしょ~ ヽ(`Д´)ノ
    なんて皆さん思ったでしょ~~~

    いや、一応きちんとやってるんスよ~
    でもね、なんか腰がヤバイの。
    もこりんは人生で大きなギックリを二度経験しているんですが、
    それ以後、「これはヤバイ!ギックリしそう!」
    という予感を感じることが年に何回かあるんです。
    まぁ特に編み物をする冬に・・・・・( ̄□ ̄∥

    なので、一応30分とか40分座って編み物したら、
    10分くらいは立って家事をすることにしています。
    部屋の中を雑巾がけ~~~とか・・・
    お茶碗を洗ったり~~~とか・・・
    お米といだり~~~とか・・・
    はかどらないけど仕方ないよね、ギックリしたら寝たきりだもん(´ヘ`;)


    で、ここまで進みました!

    20060926102024.jpg

    左が糸の始末が終わった方。
    あれ?糸でてるじゃん、って思ったでしょう。
    一応最後の段の始末は最後にしようと思って、
    とりあえず糸を変えてる部分だけを始末しています。
    あとアミアミしつつ、糸の始末をしているので、
    今、数的にはちょうど130なんですよ~(o^∇^o)ノ

    半分以上はいったでしょう!
    さて、今日も家事をしつつ、頑張るぞぇv( ̄∇ ̄)v





    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/09/26 10:30 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    糸始末・・・ヒィ~(´ヘ`;)  

    今朝、夢で泣きながら起きました。
    どんな夢だったかというと・・・

    車の助手席に乗っていて、雪道で車がスリップしたんです。
    横転はしなかったけれど・・・シートベルトが食い込んで・・・
    隣の運転手(誰かは知らん)の人は
    両手両足が壊疽して切断しなくちゃいけなく(何故かは不明)
    心配そうに見ていたもこりんの右手がどんどん変色して壊疽してきたの!
    で、切断しなくてはいけなくなって・・・
    「右手切断したら編み物も洋裁もできないじゃない!!!」
    ・・・と泣いている夢だったのです。

    夢の中までそんな事を考えてるもこりんでした。





    さて、いったん110までいったので糸の始末をしています。




    まずはこのオリジナルで大きさチェックをします。



    一応大きさを計って、同じサイズなら糸の始末に入ります。
    見るからに全然小さいじゃん!というやつは省きます。
    といってもまだ1つしか小さいのには当たってないのですが・・・
    でもテレビ見ながら編んだやつ、小さいのがあったのよね(;^ω^)






    今の現状。

    20060925091606.jpg

    左が糸の始末が済んだやつ、右がまだなやつ。。。

    うぉーーーい、全然進んでないじゃんかぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌
    そうです、やってもやっても進まないんですっ!!!
    しかも糸の始末ばっかりやっても、すぐ飽きてくるし~

    というわけで、ちょこちょこ編みながら、糸の始末しています。




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪







    [ 2006/09/25 09:24 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    買っちゃった! 

    先日アマゾンで本を頼みました♪
    欲しいな~って思ってた本、別々の本屋さんで買うよりは・・・って思って。
    よく考えたら一気に買うとけっこうするんだよね、本も。
    でもカードで払っちゃうと思うと一気に頼めるような。
    こんなあたし、もし独身だったらカード地獄に陥りそう( ̄へ ̄|||)





    モチーフ・エジング300 かぎ針編みパターンブック


    以前から欲しいな~って思ってた本。
    いろんなモチーフが載ってて、ワクワクしちゃう!
    作品が載ってるわけではないのですが、
    こんなモチーフにしようかな、っていうのを選ぶのには重宝しそう!
    レビューには・・・中級者以上の方とかって書いてたけど・・・
    あたし、中級者以上なんだろうか(-ω-)






    男のシャツ

    20060923183339.jpg

    これも以前から本屋さんで見て欲しいな~って思ってた本。
    旦那さんにシャツは一枚しか作ったことがないんだけど、
    「おぉ!これは作ってみたいかも!」って思うような
    けっこう素敵なシャツが掲載されております。
    パリッ!と・・・布地を選べばブランド品に負けないかも~♪
    型紙もついているので、簡単に作れそうなんですが・・・
    作り方の説明があまりついていないので、
    シャツを一枚も作ったことのない人にはちょっと難しいかも?





    ソーイングpoch〓e
    20060923183351.jpg

    ソーイング本、というよりソーイング雑誌(どー違うんじゃ?)
    簡単な、どちらかといえば本格的な洋裁の本じゃないの。
    けれどインテリアとか、雑貨を見る感覚で欲しいな~って思ったの。
    胸に切り替えの入った重ね着用ワンピ、
    家着に欲しいな~マタニティっぽいけど、簡単に作れそう♪



    そんな感じで3冊も買っちゃった~~~♪
    モチーフ編に飽きたら本でも眺めてやる気でも養うか♪




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪






    [ 2006/09/23 18:46 ] てけこ的雑貨 | TB(0) | CM(5)

    モチーフ編・やっと100 

    20060922092818.jpg



    やっと100ダスよ( ̄へ ̄|||)
    まだまだ道のりは長い・・・・
    100でいったん糸の始末しようかと思ったんだけど、
    330とキリがいいんだから110で始末に入ろうかと。
    あと10だ・・・・あと10編んだら糸の始末だ・・・(-ω-)

    今回は「輪でくさり3目で立ち上がり」の作り目なんですが、
    輪の中に5目長編のパプコーン編が4つなので、
    糸をキュ~~~っと引っ張って一緒に編みこむ始末ができません。
    まぁ基本的に一緒に編みこむ編み方だと不安なもこりんは、
    とりあえず編み終わってから最後に輪に針を通す形で始末してます。
    糸の始末・・・・気が遠くなる作業かも~~~( ̄□ ̄∥

    いやいや、でも映画を見ながらでもできるかな?




    上手くモスグリーンの色が出ないんです。
    20060922092836.jpg


    どのフォトでも生の糸の色が上手くでない・・・・
    工夫してみたけれど、このフォトでもちょっと違う・・・
    すごくいい色なのよ~
    だめね、フォトの腕がないわ(-Θ-)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪





    [ 2006/09/22 09:36 ] アミアミ | TB(0) | CM(7)

    毛糸をさらに購入! 

    昨日、さらに購入してきました。


    20060920143419.jpg




    色の配色やモチーフの配分を考えると、
    15×22・・・・・ということで!!!
    モチーフ作成の数はなんと!!!


    330


    (o;TωT)o頑張るしかないっすよ!



    出来上がりのサイズ的にはだいたい100×150。
    もこりんお気に入りの毛布と同じくらいのサイズ。
    ソファで映画を見るときにかけるのに丁度いいくらいのサイズ。
    (ー’`ー;) ウーン・・・・頑張らねば。

    とにかく毛糸を買える分だけ買ってきました。
    数はまだ足りないかもしれないけれど、
    まずは当分編みそうな分だけ。
    今のところ数的には30玉分くらい買いました。
    でもお値段的には9000円くらい。
    セーターとかじゃなければ高い糸じゃなくてもいいかな、って♪

    そう考えると、モチーフ編みのケットって買った方が安いわ(;^ω^)


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/09/20 14:43 ] アミアミ | TB(0) | CM(8)

    ハゥッ!悩み中! 







    めっちゃ悩んだんです。
    どうも色の収拾がつかなくなってきて・・・・
    とりあえず全とおり編んでみたんだけれど納得いかず・・・

    で、思い切って色のパターンを減らすことにしました。
    5色、15通りの配色にすることに決めました。
    水色をけずることにしたんです。
    どうもオレンジ×水色の相性は合わない・・・
    編んでしまったのはほどくのももったいないので、
    とりあえずそのままにして、今回のが編み終わったら
    小さなリッヒ座布団でも作ってあげようかな、と。

    オレンジやブラウン・モスグリーンだとうるさくないんです。
    で、水色・ブラウン・モスグリーンでもうるさくない。
    要はオレンジと水色の相性が悪かったみたい!


    せっかく100枚くらいいってたのに、また振り出しに逆戻り(o;TωT)o
    いやいや、こんなんでへこたれんぞ!
    頑張っちゃうもんね~~~♪


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/09/19 12:29 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)

    ブラウン毛糸買ってきた! 

    昨日はお友達と丸一日でかけてきました~♪
    毛糸も買ってきたし、雑貨屋さんも見てきたよ♪
    ちょっと気分的に落ち込んでいたので
    おかげで少し元気になることができました(*^m^*)
    ありがとう、ニーナちゃん(o^∇^o)ノ




    で、買ってきたのだよ、ブラウン糸を(ΦωΦ)フフフ



    でもね~~~よぉーーーーく見るとブラウン一色じゃなくて、
    なんとなく青みがかっているんだよねぇ~~~(-ω-)
    お店で「なんで普通の茶色(!)じゃないのよ~」とグチっておりました。
    ほんと、なんで普通の茶色じゃないんだ~ヾ(*`Д´*)ノ"






    ワインと他のカラーと並べて・・・どっちが合いそう???

    20060916101751.jpg

    まぁ、とりあえず、ワインは編まないでおいて、
    ちょっとブラウンを増やしてみようと思います♪
    しかもこのフォトで見ると、やっぱり色がうまくでてない・・・
    もっと薄い青いブラウンなのに・・・

    (旦那さんに聞いたら、「ブラウンの方がいいんじゃない?」と言っていた。
     でもまぁ~彼的にはどうでもいいのでしょうね~(-о-;)





    雑貨屋さんでこんなノートを買ってきたの♪

    20060916101821.jpg

    もこりん大好き、フレンチテイスト~o(*^▽^*)o
    んもうっ!カレンダーも欲しいっ♪
    カレンダーにはエッフェル塔が書いてあったの!
    あぁ~~~パリを思い出しちゃった♪

    赤・青・緑・・・とぞれぞれ模様が違って・・・
    結局、赤と緑どっち、って選べず、どっちも買っちゃった(*^-'*)> ぽりぽり
    手芸用メモ帳(編み図などをメモしたり、洋裁用のメモ)にしようと思ったの♪
    結局2つ買ったから「編み物メモ帳」と「洋裁メモ帳」にしまっす(*´∇`)v




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/09/16 10:32 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)