• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    マーメイドスカート♪ 

    モチーフは気長に糸の始末をすることを決意しました。
    だって・・・・遠い道のりなんですもの・・・(*´ω`)ノ
    気長にやらないとまたオチリが痛くなっちゃうわ~

    頭の中はもうスカートでいっぱい♪
    あっ!でもちょこちょこ小物も作らなくちゃいけないのだった!
    ちょっと12月にイベントに参加させていただくので
    ぼちぼち、小物もやっていかなくては~(^▽^;)




    まずは第一弾のマーメイドスカート!


    ぐっふっふ~v( ̄∇ ̄)v 型紙、とったどーーー




    8枚はぎ、ということになります。
    このほかにも裏地があるから・・・頑張らねば。
    というか、裏地買わなくっちゃ!






    よぉーく見るとね、ラメ入りなの!

    20061031155514.jpg

    え?分かりづらい?勘弁してちょ!
    モノトーンのウール地に、ちょっとシルバーラメ!
    これでマーメイドラインのスカートを♡

    ベルトに、黒いベルベットリボンなんか持ってきてごらんよ~♪
    それこそエビちゃんがはいてそうなスカートじゃござんせんか!
    ロペとかジルとかレッセパッセにありそうな感じ♡
    昨日の花柄ティアードとは全く違う、
    ちょっとOLっぽい、そんな大人的な可愛さです♪



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪





    [ 2006/10/31 16:02 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    地直し屋 

    ニャハハ、地上げ屋じゃないよ、地直し屋だよ(笑)


    モチーフ330枚終わったので、ひたすら糸始末してるもこりんです。
    これがねーーーー
    終わらないんだわ~ヘ(´o`)ヘトホホ
    やってもやっても減らない減らない・・・・
    一体いつになったら仕上がるのか???
    そんなこんなだから飽きつつもあるので、
    今季やるぞォ~~~と張り切っている、
    ウールの布の地直しをしまくっています。

    スカート・・・3点ほど。(オイオイ、そんなに作ってどーすんだ?)
    ブランケット・・・・表がウールで裏はチクチクやコットンのパッチ(の予定)

    そんな感じのものを今年はやるぞ!って張り切ってるのね。
    でもそのほかにブラウスも作りたい気分・・・・



    スカート的には・・・
    去年作ったみたいなティアードスカート。
    ラッフル付きスカート。
    マーメイドスカート。

    作りたいものはいっぱいあるんだけどねぇ~



    これでティアードスカートを作ろうかと。


    ぶりっ子だぁ~~~!!!!ヾ(・_・*)オイッ
    って思った?

    確かに花柄だし、ティアードスカートにしたらブリブリですが・・・
    でもね、色んな色が入ってるから、
    上に着る服をあまり選ばないんじゃないかと思って。
    オフホワイト・水色・ブラウン・・・
    どんな色のカーディガン・タートルネックでもいいと思うの!





    よぉーく見るとコーデュロイなんだよ♪

    20061030155333.jpg

    けっこう薄めのコーデュロイ。
    だからこそギャザーにできるんだけど。
    厚いとうまくギャザーが寄らないもんね!

    これにブラウンのベルベッドのリボンなんかつけたり・・・
    はたまたブラウンのレースをつけたり・・・
    勝手に頭で妄想を膨らましているのであった。

    けどね、一番初めに手がける予定でいるのはマーメイドスカート!
    どんな布地かは楽しみに♪



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/10/30 16:03 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    ピンクのカーディガン♪ 

    そういえば春先に完成したあのカーディガン、
    何回か着ているものの、着用写真をupしてませんでした。

    昨日、紅葉を見にドライヴに行ってきたのですが、
    ついでに着用写真も撮ってきちゃった♪

    このカーディガン、材質的にはすごくマットな感じの肌触り。
    サマーカーデといいつつ、
    真夏には暑いだろう、っていう厚さのカーデなので、
    こうやって中にタートルを持ってくると
    なんとなく秋冬にもなっちゃったりするのだ!



    うーん、やっぱり色がとっても素敵!




    ちょっと丈が短め?
    キッチリ全部ボタンをしめると苦しそうな感じに見えるので
    一番上のボタンだけしめました。
    しかもボタンがちょっと外れやすいので、
    ピンでとめてるの(* ̄m ̄) ププッ



    やっぱり編んで良かった♪このカーディガン♪




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/10/28 15:21 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(5)

    滞りがち。 

    ブログの更新やお返事が遅れてしまってゴメンナサイ!

    実は腰痛でちょっと編み物をお休みしたりしています。
    といってもチョコチョコっとは編んでいるんだけど。
    けれどずぅ~~~っと長時間続けて編んではいません。
    というのも、座っていられないのよーーー


    尻肉&腰痛が激しく、座っていられないの(o;TωT)o


    冬物整理やら、布や糸の整理やらをしたり・・・
    横になってDVD見てます。



    でもね、やっと300枚に突入しました。
    あとちょっと・・・あとちょっと・・・・
    頭ではウールのスカートのことばかりは考えてるけど(-ω-)


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2006/10/23 15:58 ] アミアミ | TB(0) | CM(9)

    つまみぐいのポットホルダー 

    お友達に触発されてポットホルダーを作ってみようと思ったの。

    そんなに大きくないし、きっとすぐ作れるかな?って。




    こんな糸を使ってみました。







    ところがどっこい!
    太いとはいえ、久しぶりのレース糸。
    編んで編んで編みまくり~のはずなのにいっこうに進んでないの!
    さらにはネット編部分で間違ったのか、
    一模様分多くてほどいて編みなおし(o;TωT)o

    さらにさらに!
    よくよく参考にしてる本を見たら、


    「これと同じものを2つ作る」


    とあるではありませんか!
    なにやらふっくらさせるため?厚くさせるため?
    2つ編んだのを合わせ編んでから、縁編みならしい( ̄Д ̄;;
    知らんかったよ、そんなの!


    うーん、すぐできると思ったのに・・・これしか進んでない(-ω-)
    つーか、なんか嫌な黄色に映ってる~こんな黄色じゃないからねっ!

    20061016205002.jpg



    でもってね~~~
    こっちを中断してモチーフ編みを始めたわけ。気まぐれで。
    そしたら針のグリップも違うし、糸も違うし、
    さらには編み図も忘れちゃってさーーー
    すっかり忘れたわけじゃないけれど、
    角のくさり編が3目だったか5目だったか忘れちゃったの!
    たった一日の浮気で!!!

    ちょっと気をつけないと、チクチクの浮気はいいが、
    アミアミの浮気はヤバイわね・・・( ̄へ ̄|||)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/10/16 20:58 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)

    一心不乱にアミアミ 

    実は今日・・・もこりんの誕生日です・・・
    でもあまり嬉しくないの。
    大台に乗ってしまうから~~~\(>◇<)/ギャー!
    夜の7時に生まれたそう・・・
    だからそれまでは29歳だいっっ( >з<)=3




    さて・・・一心不乱にアミアミしています。





    以前は一つ編むたびにチェック表に書き込んでいたのですが↓









    今は編むだけダーーーーーッと編んでいます。
    しかも


    真ん中
    二番目



    と分けて編むとやっぱり早いような気がすると判明。
    (でもあくまでも「気がする」だけだったりして(-Θ-))




    モーレツに編んでます。
    とにかく編んでます。


    20061014094112.jpg



    早く仕上げた~~~い!!!




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/10/14 09:48 ] アミアミ | TB(1) | CM(7)

    モチーフの並び。 

    浮気のペンケースも終わり、
    いよいよ本妻を可愛がってやろうかと(* ̄m ̄) ププッ



    もうだいぶ編めてきたようにも思うので、
    15種類のモチーフの配置について悩んでみました。

    それぞれの色につき、3種類ずつ。
    けれど、真ん中のお花部分はマチマチ。
    茶色とグリーンが多いです。
    それをあまり同系色は重ならないよう並べるのに一苦労!

    さんざんない頭をひねって考えましたよ~
    2時間近く、あーでもないこーでもない、と
    何回もモチーフを入れ替えては悩みまして・・・



    これに決定しました。





    どう?どこかおかしいところない?
    「ここが重なってるヨーーー」とか、
    もこりんが気づいてない場合はご指摘くださいませ!
    (つーか、遠くて見えねーぞーー、とは言わないで~)





    アップで~~~

    20061012103232.jpg


    並べてみたらけっこうくどいことに気づいた・・・(-ω-)
    これ全部つながったら・・・・うるさい感じになっちゃう???
    ま、いいか~身に付けるものじゃないし!(開き直り~)


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪
    [ 2006/10/12 10:40 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    ペンケース? 

    一応できたんです。





    なぜ完成風にきちんと蓋をしていないの?

    と思われることでしょう。
    なぜならば・・・・





    20061010222143.jpg

    模様が他のブロックと違って
    三角になったり台形になったりしている部分、わかりますでしょうか?
    本来はそこが折れて蓋になる予定だったのですが・・・


    何を間違ったか、入れ口の縁取り部分も重なり、
    折れる部分が少なくなってしまい、
    蓋として活用することができなくなってしまったのです!



    なので・・・・



    こう使用するしかなさそう・・・(o;TωT)o

    20061010222112.jpg

    まぁいいさ、これでも出しやすそうだし。
    キルト芯の厚みもあるから、
    挟むことによって落ちないし(-о-;




    またはこういった使い道もあるわな┐( ̄ヘ ̄)┌

    20061010222129.jpg

    でも失敗に終わっただなんて悲しい(*ToT)人(T-T*)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪
    [ 2006/10/10 22:28 ] チクチク | TB(0) | CM(8)

    間に合わんかった(´ヘ`;)  

    バイアステープにする布選んで~~~
    バイアステープ作って~~~
    本体布も形整えて~~~










    さっそく入れ口部分をバイアスでくるみ~~~

    20061009123327.jpg






    本体縁をバイアステープで縁をヌイヌイ・・・って

    06.lich.10..jpg





    頑張ったが、日曜には間に合わんかった(o;TωT)o
    本当は日曜日にどうしても使いたかったのに!!!
    土曜日の夜、頑張ったけれどどうしても間に合わなかった!
    でも途中で「終われそうにないな」って気づき、
    急いで適当にやってしまうのも怖いので諦めました(-ω-)

    仕方ないや、今日やるよ、つづきを。。。



    「間違ったとこの答え」

    それはズバリ配色です!!!
    長い方の布ですが・・・・
    赤と茶が並んでるところ・・・
    そんな予定じゃなかったのに(TεT)
    どこで布を並べ間違えたのか、できあがって気づいたの。
    うぅ~~~くやちぃ!!!


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/10/09 12:39 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    手が痛い( ̄□ ̄∥  

    昨日のお昼頃から手が痛いんです。
    左手の小指側の下のほう。
    いわゆる左の手のひらの右下部分・・・。
    ずぅ~~~ん・・・・って重くて・・・
    針を刺したように痛いというよりは、
    その痛い部分に思い鉄の塊を乗せられている感じ・・・

    でもこんなんでへこたれてはいられまい!
    (とかって、何かの炎症だったらどうしよう)



    それでもチクチク頑張るもこりんだァーーーー




    さて、もこりんが失敗した部分があります。
    それは何でしょう?




    朝一番にはまずアミアミ・・・・
    お昼にはチクチク・・・
    そして夜にはDVD見ながら糸の後始末。

    ふぅ~~~やってもやってもモチーフは終わらないものだねぇ~(-о-;
    しかも糸がもうなくなってまだ足りなさそう!
    ちょうどお店にお友達がいるので取り寄せしておいてもらいました。
    結局・・・・15000円くらいかかりそう(・Θ・;)
    途中まで乗った船だもの、降りるわけにはいかんぜよ!


    そうそう、今日から3週間、旦那さんいないのだーーー



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/10/06 23:27 ] チクチク | TB(0) | CM(4)