• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    アレの続き・・・(*^m^*)  

    うぉう~~~今日が勝負じゃ!
    明日は前からお友達と約束していたお出かけの日なので、
    どうしても今日中に箱詰めして明日送らなくては!
    ゆうべも、もこりんとしては珍しく2時まで起きて頑張ったワイ┐( -""-)┌ヤレヤレ
    でも今日はもっと頑張らなくっちゃ!

    ・アレの作成
    ・キノコの増殖
    ・前に作ったバッグの皮の持ち手のカシメどめ


    あぁ~急がなくちゃいけないって本当にツライッ
    普段のらりくらり人生だから余計にツライっす。。。




    そういえば!
    「巾着よりも携帯いれの方が良かったのでは?」
    とみのりんからアドバイスをいただいたので、思い切って!!


    性転換手術ならぬ、バネポ転換手術(* ̄m ̄) ププッ



    ちょっと口布の部分をほどいて縫い直し、
    バネポに変身することができました。
    まぁけっこうキルティング部分が厚くて硬いので、
    バネポの方があっていたかもしれないな♪




    パクッ

    20061129095510.jpg

    お値段・・・・悩みますな、実に。
    もこりんの値段付けはまったく相応じゃないらしい(安すぎ)ので
    これはみのりんに決めてもらいたいくらいです。
    キルティングに時間も労力もかかったポーチ・・・
    でもはたからみたら、ただのポーチなんだろうなぁ~・・・




    さてさて!
    昨日のアレのつづき・・・・


    20061129095522.jpg



    20061129095535.jpg


    こんな風に布とくっついたよ・・・(^ ε ^)oプププ
    ニットと縫い合わせるのって、布と布より大変!
    でも布とニットって最高の組み合わせね♡
    ピンクの色、うまく出てないけれど、
    これまたくすんだ感じの可愛いピンクなのよ~♪




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2006/11/29 10:07 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(6)

    キノコ・キノコ・キノコ! 

    もこりんの集中力といったらカップラーメン!というくらいなはずですが、
    ここ数日はなかなかのモノだと思います( ̄^ ̄)エッヘン
    キノコをサクサクと編み上げていくこのスピード!
    ・・・って大したスピードじゃないんだけど・・・



    去年のイベントの時、ディスプレイに置きキノコを置いていたのですが(非売品)
    お客さんの中で「コレは売らないの?」と聞いてくださった方も
    何人かいらしたたそうなので(みのりん談)
    今回は置きキノコもやってみようかと!
    というわけで何個か増殖中・・・









    ちょっと新色も作ってみた(*^m^*) ウフフ

    20061128110133.jpg

    緑はね、なんちゃってクリスマスバージョン
    みのりんに「ツリーはできない?」と聞かれたのですが、
    なかなか難しくてねーーー(;^ω^)
    断念して出来たのが緑のキノコ。
    なんとなく色だけはクリスマスちっく。。。

    そして癒し系、ミルキィ☆キノコ
    キノコは可愛いけれど、ビビッドな色のキノコはちょっと・・・
    というナチュラル派の方にお勧め!(何がお勧めじゃ!)
    オフホワイトとミルキィピンクのドットが可愛いよ♪
    地色はツィードネップの入ったベージュ♪



    さてさて、キノコもほどほどに取り掛かっているものは・・・


    コレ!↓

    20061128110145.jpg

    コレが全てでではありません。
    このパーツやら何やらがくっついて一つのものになります。
    さて、なぁ~~~んだ?(*´ω`)ノ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪





    [ 2006/11/28 11:12 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)

    オーランジュケープ、完成着用写真♪ 

    ただいまぁ~~~ゆうべ帰って参りました♪
    といってもゆっくりはしていられない!
    今週の木曜日までにかかっているのでございます!
    寝ないで頑張らないと・・・といいつつ・・・

    なんとまた、先週月曜から風邪を引いちゃったのです(o;TωT)o
    しかも前回よりひどい風邪。。。
    熱と喉の痛みを伴う、前回よりひどい風邪。
    一週間たった今でもゴホゴホ・・ゴーッホゴッホと咳しとります(-о-;

    しかも風邪菌が気管支の方にいってしまったらしく、
    咳の中に怪しい音が混じって痰が・・・・(*ToT)人(T-T*)
    でも負けてはいられない!
    今週中にがんばるぞーーーー



    っつーわけで完成したケープ!
    今回のイベントに参加してくださる、
    minoriさん(通称みのりん)にあずけてきました!




    大きな可愛いポンポン~~~♡全体像と合ってる?








    うふ、ここがポイントなのよ~

    20061127093736.jpg





    大体の大きさを皆に分かってもらえるよう、
    甥っ子駿ちゃんに着てもらいました♪
    あの、背景のお布団とか、駿ちゃんがパジャマだとかツッコミいれないで~


    20061127093751.jpg

    試しに何度も駿ちゃんに羽織らせて計ったので、
    コレを編んでいるのを見かけるたびに「ボクの!」とか
    「コレ、誰のちゅくっているの?」なんて聞かれちゃった!

    いざ着せて写真を撮ろうと思っても、ジッとはしてしてくれなくて
    とにかく写真がブレまくり(´ヘ`;)
    いやーーー男の子って大変だわっ!(でもカワイイ♡)



    よし、次なる作品、頑張るぞーーー
    今日はまず、アレだな!(ΦωΦ)フフフ


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/11/27 09:50 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    ケープ~あと少し! 

    おほほ~実家からコンニチワ☆
    甥っ子二人が寝てくれると助かるゥ~
    起きてると何もできないんだもんネ(・Θ・;)


    ケープ!

    だいぶ進んだでしょう~♪



    自宅でやってたのならとっくに出来上がってるけど~
    なかなかはかどらなくて、やっとここまできたよ(。-_-。)

    襟部分、参考にした本ではネット編みだったんだけど、
    もこりん風にアレンジしてみました♪
    縁に「夢見るオーランジュ」を持ってきて♡

    これはずばり・・・キッズ用ですっ
    大人用に作っていたつもりなんだけれど、
    もこりんが着てみたら小さいこと小さいこと!
    4歳の甥っ子駿ちゃんに着せてみたらすごいピッタリ♪

    誰か小さな女の子のママでも目をつけてくれたらいいな♡



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/11/20 16:19 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    夢見るオーランジュ・ケープ♪ 

    そんなわけで(どんなわけだ!)
    今日からまたちょっと一週間ほど実家へ行ってきます。
    旦那さんが今度は東京出張です・・・
    12月まであとちょっとしかないのに・・・・(-о-;
    家でずぅ~~~っと手芸していたかったかも~(´ヘ`;)




    とりあえず、ニット物も始めてみた♡



    名づけて!


    「夢見るオーランジュ・ケープ」!!!
    なんとなく派手な色に写ってるけど、本当はもう少し落ち着いてる感じ。



    オーバーか(o´ω`o)ゞエヘヘ
    なんてことはない、もこりんの今季テーマ、
    「夢見るオーランジュ」ってだけなんだけど(^ ε ^)oプププ

    なんていうか、このオレンジ具合がたまらないんだよね!
    でもこれ・・・・2玉しかなくて(o;TωT)o
    もう2玉は黄色っぽいオレンジなの。。。(ほぼ山吹色?)
    けれどこうやって間のパプコーン編部分だけを黄色いオレンジにすると、
    また違った雰囲気が可愛いような(*´▽`*)ノ゛ウフフ
    4玉全部同じオレンジでも良かったんだけれど、
    これはこれで可愛い雰囲気があると思う♪




    ね、そんな感じがしないっ?(*´ω`)ノ

    20061118115138.jpg

    編地に表情が出るっていうか、そんな感じ♪
    もこりんの大好きな本、「毛糸だま」には
    一色で編むという作品よりも、
    違う毛糸を組み合わせた作品がけっこう多かったりするの。
    そんな感じでございましょうか♪

    ただ・・・・糸が足りるかが問題(・Θ・;)

    自分なりに本をアレンジしながら、どうにか一品仕上げてやるゼィ!




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2006/11/18 12:05 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    完成♪(ヒモ通せばネ) 

    よく考えたら11月も半ば過ぎちゃったのよね!
    明日からまた一週間実家に行くとなると・・・
    マジで出品するものが出来上がらナ~~~イ( ̄□ ̄∥
    今日は今から集中して頑張らなくては!
    夜は旦那さん飲み会でいないから、
    カップラでもすすりながら頑張るかーームナシィ(-о-;




    しかしっ!
    どうにか一品仕上がりました♪


    あ、ヒモはまだ通してないけど(^▽^;)



    ヒモを通さないとなんとなくマヌケ・・・
    本当にグレーで合ってるかしら・・・と、まだ不安になっちゃう(;^ω^)




    表アップ!

    20061117100513.jpg

    やっぱり苦労しただけあって、キルティングがキレイ♪





    裏は爽やかむらちゃき♡

    20061117100543.jpg

    口布のまつりが最後の仕事でした♪




    ヒモ通し口はめくれないよう星止め&コの字とじ♪

    20061117100553.jpg

    補強しておかないとすぐほつれてきちゃいそうだもんね♪

    やっと一品できた・・・けれど。
    いざ作ってみたらすごい時間も手間もかかり、
    出すのが惜しいような気がしてきたりして(;^ω^)
    旦那さんにも「自分の物にしちゃえば?」なんていわれて・・・
    でもまぁ~また作ればいいもんね♪
    売れなかったらその時考えようかな♪





    さて、昨日はニーナちゃんとアンナちゃんとお茶会しました。
    ニーナちゃんの誕生日にブラウニーを焼いて♡

    20061116172647.jpg

    包装する前に撮れよ!って突っ込まないで~~

    くるみとチョコチップの入った、
    カカオで作った本格ブラウニ~~~♪
    喜んでもらえてよかった(*^m^*) ウフフ



    さてさて、今日は今から別のに取り掛かるっ!




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2006/11/17 10:18 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(3)

    形になったよ☆ 

    さて皆さんこんにちは♪

    気持ちだけ焦ってしまい、空回り中のもこりんです(-ω-)
    次は何に手をつけようか、もう考えていたりして~



    いよいよ表布も形になりました♪



    ちょっと下が膨らんでるひょうたんっぽい?
    こうやって2枚合わせてみたら・・・
    けっこう厚かったりして(;^ω^)
    なんだかキッチン用ミトンみたいだぁ~~




    表布と裏布を合わせるところ♪

    20061116172559.jpg

    この2枚の脇はミシンで縫いました♪





    口布を合わせるところでございます~

    20061116172612.jpg

    もこりん的にはですねっっ!
    ヘキサゴンの真ん中とあわせたつもりなんです。
    紫系色3枚とピンク系3枚。
    そして中心はそれらの色ではないものをチョイス!
    っつーことでグレーで、ヘキサゴン的にはしっくりきてた・・・つもり。

    で、統一感を持たせるために、
    ヘキサゴンの中心と口布を合わせたのですが・・・


    旦那さんに
    「これって合ってるか微妙だよね、変だよね」


    って言われたんですーーーーー(*ToT)人(T-T*)


    あとで合わせて完成一歩手前(紐を通す前)のフォトを撮りますが、
    やっぱり変なのでしょうか(o;TωT)o
    もこりん的には落ち着いた柔らか色でいいと思ってるんですが・・・(´ヘ`;)



    ・・・・っていうか、「変じゃないよ、合ってるよ」って言ってほすぃ~~~



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/11/16 17:36 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ネームタグつけ♪ 

    さて、今日もやったるぞ!と張り切ってますが・・・
    久々にミシンを出したら・・・重い(-ω-)
    ギックリ腰になっちまうよ~(´ヘ`;)




    もう一枚の裏のキルティングも終わったぜィヽ(;´Д`)ノヒィィ



    でも表側よりサクサクやれたかもしれないっ
    何事慣れなのだろうか。。。





    ネームタグ、今回はブラウンをチョイスっ♡

    20061115113803.jpg

    今回も台布を作りました。
    だって・・・その方がとても縫いやすいんだもの。
    で、今回は縦まつりで縫い付けてみた♪





    で、本体裏布にミシンで縫いつけ。

    20061115113817.jpg

    パッチワーク作品としては邪道かもしれませんが、
    脇を縫ったりするようなところだけはしっかり作りたいので
    (だって・・・使っててほつれたら嫌でしょ!)
    補強しておきたい部分だけはミシンにしようかと。
    このタグ台と本体表布と裏布の脇部分などなどはミシンでいきまっす!





    いかがでござんしょ(*^m^*) ウフフ

    20061115113829.jpg




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪
    [ 2006/11/15 11:46 ] パッチワーク | TB(0) | CM(3)

    猫さん柄パッチ♪ 

    さて、布ばっかり買ってないでやらなくては!!!


    ということで先日upしたヘキサゴンのパッチ♪




    ピースワークが完成したところ♪



    やっぱり一番ピースワークが楽しいよなぁ~ε-(ーдー)ハァ




    土台布にアップリケして、線を引いたところ。

    20061114092801.jpg





    片側方向のみ、縫えました・・・ヽ(;´Д`)ノヒィィ

    20061114092812.jpg





    落としキルトするの、忘れて後からやっちゃった。
    さらに反対方向側からもキルティング。
    それから真ん中のヘキサゴンもキルティング。


    20061114092825.jpg

    やっと完成したぁ~
    でも・・・まだ裏も残ってるんだよね~ヘ(´o`)ヘトホホ




    けれど、こうやって出来上がるのを見るとなんか嬉しい♡

    20061114092836.jpg

    おぉ~~~う、ポコポコポコポコ♡

    土台布にあまりインパクトのない布をもってきたから、
    ヘキサゴンの柔らかい雰囲気もつぶれなかったかな?(*^m^*) ウフフ



    そうだ・・・・
    イベント出品にニット物も出そうかと思ったんだけど、
    モヘアのケープなんて売れると思う???


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪





    [ 2006/11/14 09:37 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

    布ばかり増やしてっ! 

    皆さんからそんなツッコミが聞こえてきそうな気がしますが・・・

    また買っちゃった~~~ヽ(´ー`)ノワーイ



    先日お友達のニーナちゃんと一緒に行ってきたセール。
    これでもかーーーーってくらい、買ってきちゃっただよ。。
    さらに土曜日、同じ系列のお店でまたさらに・・・
    総額7500円ほど買っちゃった(;^ω^)

    お店のカゴに入れながら「旦那さんに怒られるかな~?」といいつつも、
    やっぱり「これは捨てられないっ!」と言って、全部買っちゃった♪
    いいの、絶対モノにしてみせるから!

    今回はほとんどがルシアンものです。
    何せ最近パッチにハマっちゃっているので、
    パッチにできそうなルシアンものを(*^m^*) ウフフ



    全部ルシアン。(でも何シーズンか前のもの?)



    110×50が・・・・・どれも200円だったのだーーー!
    前シーズンものだから安くなってたのかしら?
    でもね、どれも可愛かったのだ~♪




    これもルシアン♪大体全部80センチくらい

    20061113103342.jpg

    どれもこれもレトロキュート♡
    色違いの同柄を持っているけれど、やっぱり欲しかった♪
    フラワーシュガーシリーズのピンクのストライプ、
    グリーンも持ってるけれど、ピンクもきゃわゆい(o´ω`o)ゞエヘヘ



    今回一番高かったのは・・・

    20061113103358.jpg


    このブラウンのドット。(綿麻)
    m/147円だったんだけど、適度な厚みもあり、いい感じのブラウン。
    いやらしくないのよ、このブラウン具合が!
    よく「これ、茶色すぎーーー」ってあるんだけれど、
    ココアっぽい感じのいいブラウンなのです♪
    これは、ウールのブランケットと合わせるつもり!



    あぁ・・・布ばかり。
    布地獄に陥りそうな、そんなもこりんです(-о-;
    でも・・・しあわせーーーーー♡



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/11/13 10:45 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)