• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ナイトキャップ風ニット帽♪ 

    アミアミしてどうにか完成まで間近まで近づけた♪


    ここまでくるとナイトキャップ風、っていうのが分かるでしょ(*^m^*) ウフフ




    こうやって被らないで絞っていると思いっきりナイトキャップ風ですが、
    実際に被ってみると、それほど絞れるわけでもないので、
    なんとなぁ~くブリム部分がフリッてるくらい、とでもいいましょうか(;^ω^)




    きっとかぶったらこんな感じに写るのではないかと。。

    20061228094703.jpg


    まだね、ヒモ部分は調整中。
    あと毛糸も少し余っているのでブリム部分につけたそうか、
    はたまたまったく別のコサージュに使っちゃおうか悩み中♪
    完成したら着用写真撮るので待っててね(*´ω`)ノ



    さて「パッチdeコースター」の発送準備が整いました♪
    本日の夕方、帰省の道中で郵便局に出してこようと思います!
    もうしばらくお待ちくださーーーい♪

    あっ!今晩から帰省しますっ
    年末年始忙しいとは思うのですが、顔を出せたらいいなぁ~と・・・
    いや、オオカミ少年にならぬよう頑張りまッス(^▽^;)


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/12/28 09:54 ] アミアミ | TB(0) | CM(10)

    イメージはナイトキャップ♪ 

    まだコレ編んでたのーーーって思った方、
    そうです!もこりんはまたほどいたのですよ。。。
    ゲージ測ってやったにもかかわらず、
    どうもブリム部分のフリフリ具合が納得いかなくて。

    なので、初めは104目だった作り目も、136目に増やしました。
    そんな感じで昨日はとにかく計算しまくり(-ω-)


    もこりんは数学が大の苦手!!!
    文系なのよ、あたしゃーーー( ̄へ ̄|||)


    ・・・というのを言い訳にし、
    工学部出、数学大好き男の旦那さんに計算させました(σ ̄ー ̄)σニヤリ


    136目から84目にするため、均等に2目一度を
    3つに1つの割合、2つに1つの割合でやる・・・・
    そのための計算・・・簡単だろうけど、計算したくなぁ~い(o^∇^o)ノアハ

    そのくらい、もこりんは数学が苦手である( ̄^ ̄)エッヘン



    ってなわけで、今編み途中よ♡








    イメージ的には、編み棒が通ってるところにヒモを通したいの♡

    20061227133452.jpg

    想像つくかしら~~~(*´艸`)ウフフ




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/12/27 13:41 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    抽選いたしました♪ 

    さて皆さん、おはようございます(*´ω`)ノ
    結果発表を楽しみにされていた方もいらっしゃるでしょう!


    まずは応募してくださった方の再確認から♪

    ① 元気なヒヨコちゃん♪
      ともさん  しゃろ・ママ  kotekoteさん

    ② チョコ時々グリーンティ♪
      ちえさん  みかさん  Rimi.さん

    ③ ミルキィストロベリー♪
      バニラさん

    ④ なまいきパリジェンヌ♪
      キューピーさん  エイミーさん  nonさん

    ⑤ 恋するビターチョコ♪
      こめさん  りぃちゃん  ビアンコ&ロッソさん

    ⑥ デイジー&フルーツ♪
      ライラママさん

    ⑦ いたずら子猫のタンゴ♪
      ピチプリさん

    ⑧ レトロオーランジュ♪
      花ママさん  レイママ  タケカズトモさん

    ⑨ ヒミツのお花畑♪
      sayokoさん  真芽さん

    ⑩ スィートチョコレートパイ♪
      ちゃちゃさん  イチゴさん  あおいさん


    (先日の記事でも申し上げましたが、今回のプレ企画は
     いつも遊びに来てくださった方への「感謝企画」となってましたので、
     初めて遊びに来てくださり応募してくださった方、
     また次のプレ企画に応募していただけると嬉しいです!
     きちんと注意書きしなかったもこりんが悪かったのですが、
     ご理解をいただきたいと思います!
     
     チェリーママさん、ほのマンさん、奏子さん、
     こちらからも遊びに行かせていただきますのでこれからもよろしくお願いします♪)




    さてさて・・・・さっそく結果発表と参りましょうぞ!


    当たった方はラッキ~~~ヽ(´ー`)ノワーイ
    残念ながらの方は(´・ω・`)ショボンだけど・・・またプレ企画するから応募してちょ♡



    抽選の仕方は・・・というと。


    応募してくださった方のお名前を紙に書きました♪



    20061226081256.jpg




    それから・・・・旦那さんに登場してもらい、
    お名前を書いた紙を畳んだものをティッシュ箱に入れて引く!
    という形で抽選いたしました。


    動画で抽選されるドキドキ感を味わってくださいヾ(^w^* ウシシ



    まずは①元気なヒヨコちゃん♪~~⑤恋するビターチョコ♪まで!







    つづいて⑥デイジー&フルーツ~~⑩スィートチョコレートパイ♪









    以上、抽選結果となりました。
    う~らみっこナシよ、アップップ♡(*´▽`*)ノ゛ウフフ





    いま一度お確かめください♪

    20061226081309.jpg



    ① 元気なヒヨコちゃん♪

      kotekoteさん


    ② チョコ時々グリーンティ♪

      みかさん


    ③ ミルキィストロベリー♪

      バニラさん


    ④ なまいきパリジェンヌ♪

      nonさん


    ⑤ 恋するビターチョコ♪
     
      こめさん


    ⑥ デイジー&フルーツ♪

      ライラママさん


    ⑦ いたずら子猫のタンゴ♪

      ピチプリさん


    ⑧ レトロオーランジュ♪

      花ママさん


    ⑨ ヒミツのお花畑♪

      真芽さん


    ⑩ スィートチョコレートパイ♪

      ちゃちゃさん



    おめでとうございますv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ
    ご当選された10名の皆様、右側のメニュー部分にメールフォームがありますので
    ご住所・氏名・ご年齢・・・・はいりませんでしたね(* ̄m ̄) ププッ
    ご住所・氏名をお書きになってメールを送ってくださいませ!
    折り返しこちらからご連絡差し上げます!


    応募してくださった皆さま、どうもありがとうございました♪
    またプレ企画をしたいとも思っているので、
    今回当たった方もはずれちゃった方も、ぜひぜひ楽しみにしててくださいね♪
    [ 2006/12/26 09:03 ] パッチワーク | TB(0) | CM(7)

    大人可愛いニット帽♪ 



    先日upした1玉で編んでる帽子。
    ここまで進んだのですがなんか納得いかない・・・




    20061225134443.jpg

    よく見ると透かし編・・・

    ホントはね、この編み始めの部分に紐を通してちょっとキュッて絞るのだったの。
    けれど実際編んでみたらなんとなく絞れるほど余裕がなく、
    ただのキャップっぽい感じ。。。(-ω-)
    糸の色は地味だからデザインで可愛くしたいなーーー

    というわけで今からほどきます(-о-;





    さて、「年末大抽選会」の現況報告。というか、応募報告。
    「mes bijoux」に遊びに来てくださってる方も一緒です♪)

    ご自分の名前と希望作品をご確認ください♪
    オイオイ、名前がないよーーー(・Θ・;)という方はもこりんまで!!!



    ① 元気なヒヨコちゃん♪

      ともさん  しゃろ・ママ  kotekoteさん


    ② チョコ時々グリーンティ♪

      ちえさん  みかさん  Rimi.さん


    ③ ミルキィストロベリー♪

      バニラさん


    ④ なまいきパリジェンヌ♪

      キューピーさん  エイミーさん  nonさん


    ⑤ 恋するビターチョコ♪

      こめさん  りぃちゃん  ビアンコ&ロッソさん


    ⑥ デイジー&フルーツ♪

      ライラママさん


    ⑦ いたずら子猫のタンゴ♪

      ピチプリさん


    ⑧ レトロオーランジュ♪

      花ママさん  レイママ


    ⑨ ヒミツのお花畑♪

      sayokoさん


    ⑩ スィートチョコレートパイ♪

      ちゃちゃさん  イチゴさん  あおいさん


    応募してくださったチェリーママさんとほのマンさん、はじめまして!
    遊びにきてくださってどうもありがとうございます♪

    今回の企画は今まで遊びに来てくださった方へのプレ企画となってますので、
    大変申し訳ないのですが、次のプレゼント企画にでも応募していただければ幸いです♪
    きちんと明記しないもこりんが悪かったのですが(本当にスミマセン!)
    いつも遊びにきてくださってる方々への企画ですので・・・ご理解頂きたいと思います!
    またぜひ遊びにきてくださいね♪またまたプレ企画、やりますので♪




    さて、本日の夜9時までとなっております♪
    どんな抽選にしようかは大体考えました~(*^m^*) ウフフ


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2006/12/25 13:52 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    パッチdeコースター当たるよ♪ 

    あと一つを残して完成いたしました、「パッチdeコースター」♪


    今年一年、皆様には大変お世話になりました。
    楽しんで当ブログを見ていただけること、本当に励みになります!
    以前はよくスランプに陥っていたけれど、
    この制作日記ブログのおかげで楽しく手芸することができました♪



    感謝の気持ちを込めて、パッチdeコースターを10名の方に差し上げたいと思います


    下の10のデザインのうち、好きなものを選んでコメントかメールにてお知らせください♪
    (メールフォームは右下にございます)
    デザインの番号だと間違ってしまうこともあるかもしれませんので、
    デザインの名称も書いてくださると幸いです。(もこりん命名の)
    もちろん、お名前もお忘れなく!!!


    締め切りは12月25(月)の夜9時まで☆


    (この企画はもこりんの猫ブログ、「mes bijoux」共同開催です♪)





    実はまだ仕上げの手入れをしていないのでシワシワ、糸の跡(;^ω^)
    表と裏の画像です。


    ①  元気なヒヨコちゃん♪

    20061222120319.jpg




    ②  チョコ時々グリーンティー♪
     
    20061222122337.jpg  20061222122354.jpg




    ③  ミルキィストロベリー♪ 

    20061222123948.jpg  20061222124003.jpg




    ④  なまいきパリジェンヌ♪

    20061222122816.jpg  20061222122832.jpg




    ⑤  恋するビターチョコ♪

    20061222123046.jpg  20061222123058.jpg




    ⑥  デイジー&フルーツ♪

    20061222123428.jpg  20061222123442.jpg




    ⑦  いたずら子猫のタンゴ♪

    20061222123254.jpg  20061222123312.jpg




    ⑧  レトロオーランジュ♪

    20061222123833.jpg  20061222123846.jpg




    ⑨ ヒミツのお花畑♪

    20061222122631.jpg  20061222122642.jpg




    ⑩  スィートチョコレートパイ♪↓本日完成予定(・Θ・;)

    20061222124153.jpg  20061222124205.jpg




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪





    [ 2006/12/22 13:14 ] パッチワーク | TB(0) | CM(12)

    パイン棚、制作入る! 

    さてさて、あの新しいデスクの奥行き部分に置く棚を旦那さんに依頼しておりましたが
    いよいよ本腰を入れて作ってくれそうです。
    週末に木を買いに行きまして、250mmの厚さのパイン材と、
    普通の200mmの厚さのパイン材・・・それぞれを購入。

    いろいろと本を見ながら作りたいイメージを湧かせて
    それなりに製図をしてもらいました。
    白くペイントしてアンティーク加工をしたような棚を雑誌で見かけます。
    あれって、すごい可愛い!!!けれど・・・(-ω-)
    実際もこりん家に置くにはインテリア的に合わない・・・ので、
    やはり前回と同様、パイン材を生かしたものに仕上げたいと。。
    で、背板部分もケチらずにパイン材にしてしまうことにしました。
    せっかく作るなら一生使える、そんなものにしたいよね!



    とりあえず切ったまま、玄関に置いてます。





    20061220092927.jpg


    うーん、木のいい香り~~~( ̄∞ ̄)クンクン





    でもって、昨日我が家にこんなグッズが!!!

    20061220092939.jpg

    ある程度必要なアイテムを・・・
    これは旦那さんのクリスマスプレゼントかしら?(* ̄m ̄) ププッ


    あーー早くできないかな~今週末、頑張ってくれぇ~!
    もこりんも・・・急がなくっちゃ、コースター!


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/12/20 09:40 ] 木工家具 | TB(0) | CM(4)

    コースター・パイピング♪ 

    なんてことない、ただのパイピングのはずなのに、
    すごく手間どっております・・・何故だ???
    やはり手縫いだからでしょうか(-ω-)
    チクチクチク~~~っと進んだつもりなのに、

    あれ?まだ半分も進んでない・・・半円形分しか・・・

    ってな具合になかなか進まない。
    でも急がなくてはクリスマス前に仕上がらない!
    別にクリスマス企画なわけではないのだけれど、
    クリスマス過ぎたら一気に年末モードだもんね( ̄へ ̄|||)
    頑張らなくっちゃ!!!


    4つ。







    裏。

    20061219112737.jpg



    表がおとなしい感じのものは裏にハデ色を。
    表がくどいものには回り&後ろをアッサリめに・・・
    「ココはこうだったらいいのに!」というところがあっても、
    そこは笑って許してくださいませ(;^ω^)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/12/19 11:38 ] パッチワーク | TB(0) | CM(5)

    サ・ブ・レ♪ 






    こんなモノ作りました~♪
    久しぶりにコネコネ・・・・コネコネ・・・・
    最近時間に余裕がなくてお菓子づくりができませんでしたが、
    ある方にある物を送るということでお菓子も♡

    あとお友達のアンナちゃんのお母さんの体の具合が良くないので、
    気分転換に美味しいものでも・・・と♡


    これ、クッキーじゃないんですよ~クッキーの型だけど
    サブレなの!
    アーモンドプードルが入っているんだから♪
    でも食べると・・・なんとなくクッキーに近いか(;^ω^)
    表面にはグラニュー糖をつけて、うん、美味しそう♪
    喜んでくれるといいな(*^m^*) ウフフ




    さて毎日チクチクをしているわけなんですが、
    そろそろアミアミが恋しくなってまいりました(´・ω・`)ショボン


    編みかけの糸・・・・可愛いでしょう~

    20061218100053.jpg

    複雑な色なんですが、大人っぽい可愛さ♪
    モヘアなんですが、チクチクしません!
    1玉だけだったので現品限りで290円と安かったの!
    だからこれ1玉で小さな帽子を作るつもり。
    編み目を簡単にすれば帽子くらい作れるでしょ~きっと。
    何せもこりん、頭が小さいんです、実は。
    普通の既製品の帽子、全部大きくて余るくらい!
    小さめに、そして小さなコサージュなんかつけたいな♪

    でもその前にコースター頑張ろう♪


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/12/18 10:08 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

    裏&端始末♪ 

    え?昨日、たったこれだけしかやってないの?

    そうお思いになることでしょう(-ω-)
    しかしっ!
    悩んだのですよ~もこりんは。

    初めパイピングじゃない裏&端始末をしようと思ったの。
    厚紙を丸く切って、周りをぐし縫いしたコースターをぎゅっとしぼり、
    アイロンで丸くキレイに成形する、というやつ。
    表と裏とどちらも成形して、いざ合わせるという段階になったら、
    キレイにまん丸なわけじゃないので、すごいキレイにできないの。


    なのでやっぱり従来どおりパイピング始末を。
    20061216110950.jpg





    こんな風に







    なったのだよ♡

    20061216110735.jpg



    一番パイピングがキレイに丸くできるよね♡
    でもコースターによって、別のやり方もやるかもしれません~
    例えば中表にして返す方法とか・・・・



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/12/16 11:16 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

    やっと10枚♪ 

    毎日チクチク頑張りまして、10枚いきました♪


    最新カラーはコレ。



    バニラさんが「薄い色合いのピンク」とおっしゃったのを見て、
    ピンク系ももう少し欲しいな、ということでこのカラー。
    なんとなく淡いピンク&後ろ向き猫ちゃん(キャワイイ!)が可愛いでしょ♪
    台布の色もアレコレと考えたのですが、
    やはりパッチの色自体薄いので、濃い色や柄があるとかすんじゃう・・・
    ということで、ただのオーガニックコットン!
    これはこれですごく可愛らしい感じになりました。



    全部で10枚。

    20061215112309.jpg

    かなりチクチクしたつもりだったのですが、たったの10枚(-ω-)


    実はコレ、「petite champignons」のプレ企画しようと思ったの。
    (ニャンコブログ・手芸ブログ・HP合同の企画として)
    「こんなのいらねーーーよ!」と思わないでくださいまし~
    お好きなのをチョイスして抽選しようかと・・・
    もう少し頑張ってチクチクしようか・・・考え中(;^ω^)

    まずは裏でもつけてみようと思います。
    10枚とキリがいいし♪




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2006/12/15 11:33 ] チクチク | TB(0) | CM(4)