• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    バ・ネ・ポ! 

    先日の「あ・る・モ・ノ♪」の答えはバネポでした~(*^m^*) ウフフ

    まぁ小さなモノといったらポーチっぽいものだよね♪




    裏まで全部つなぎましたよ~








    中表にして裏返し口を残して端をぬいま~ちゅ♡

    20070131084920.jpg







    マチを3㎝とって縫いました~(カットも忘れずに!)

    20070131084931.jpg







    裏返せばあら不思議~~~もう形になってるぅ!

    20070131085001.jpg







    ネームタグ♪もブラウンでポイント♪

    20070131085013.jpg


    ちなみに表布地のパッチの反対側はコーデュロイです(*´ω`)ノ
    ブラウンのドットたち・・・ときたらコーデュロイもアリだよね♪

    今日は口金通し口を縫って口金通すぞーーー♪


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/01/31 08:58 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    天板ついた!パイン棚♪ 

    あとペイントだけを残して、組立部分が終わりました!

    ん~~~
    なんかこの色のままでも素敵かも~(o´ω`o)ゞエヘヘ
    塗装はこの色を活かしたいと思い、クリアカラーにすることにしました♪


    天板だけは他より少し厚め。









    20070130105706.jpg

    本当は、というか職人さんは(?)、
    天板に釘を上からは打たないで、下から斜めに刺すらしい。
    だけど、もこりん的には内側から斜めに刺すのがみえるより、
    こうやって上にダボ跡が残ってる方がまだいいと思ったので、
    もこりんの意向により、こうなりました♪







    裏から見るとなんかカウンターみたい(*^m^*) ウフフ

    20070130105719.jpg


    あれ?なんか変なヤツの後ろ足が写ってないか?(ΦωΦ)フフフ




    で・・・・




    あら!可愛い雪だるまさん♪

    20070130105730.jpg


    実は先日、「☆vanilla-tea☆」のバニラさんから届いたの!
    以前から欲しい~~~って言ってたの、憶えててくださったんだって♪
    ポンポンで作って、フェルトの帽子を被ってマフラーをした雪だるまさん・・・
    んも~~~可愛い~~~♪
    もこりん家のサボテンの横に並びました♪
    (サボテンと雪だるま・・・・微妙な組み合わせ?(¬ー¬)フフフ)

    バニラさん、どうもありがとう~~~♪



    さて、本日も制作張り切ってますよーーーヾ( ̄◇ ̄)ノ))



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/01/30 11:11 ] 木工家具 | TB(0) | CM(8)

    マーメイドスカート・着用写真♪ 

    先日完成したマーメイドスカートを着用してみました♪
    上に着るモノは何色でも良さそう!
    今回は白アンゴラセーターだけど、黒でもグレーでもカラーものでもgood!

    逆光気味&背景雑多のフォト、おゆるしくだしゃい(o_ _)o))




    前から~(-ω-)









    横から~(-ω-)

    20070129083316.jpg






    後ろから~(-ω-)・・・なんかケツでかっ

    20070129083331.jpg






    ちょい上から~(-ω-)・・・いらないっつーの

    20070129083346.jpg







    おまけ。|ω・`)プッ♪

    20070129083407.jpg





    本当はミニスカートにしたかったけれど、
    実際年齢的にこれくらいの丈のスカートの方が
    この後長~く使えるかな?って(*´ω`)ノ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/01/29 08:43 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(8)

    あ・る・モノ♪ 

    さてさて~マーメイドスカートも終わったので
    何かコチャッとした小さな小物でも作りたいな~なんて♪

    昨日はティアードスカートのための布の地直しをしました。
    霧吹きを吹いて吹いて吹きまくり~~~♪
    まんべんなく吹きまくったらビニール袋にポンッ!
    ついでに先日買ってきたコーデュロイも一緒に吹きまくり♪

    そしてコットン達はお水に通して・・・
    一足先にアイロンアイロン♪
    最近はリネンやリネン混のものが流行だから特に地直ししなくっちゃ!


    で、さっそく地直しした布さんたちを並べて考える(*^m^*) ウフフ




    こんな組み合わせはいかが?



    フレンチアンティークのドットとチェック♪
    この二つはリネン混だからザラッした感じ。

    お花柄もルシアン・・・何シリーズだっけ?
    なんだかくすんだピンク具合が好きで購入したの!

    あと下はワッフルリネン。ざっくりタイプ。






    ミシンでつなぐと・・・

    20070127113828.jpg

    なんか感じがつかめた??(*´ω`)ノ





    で、もこりん大好き1ミリステッチ!

    20070127113837.jpg


    こういうステッチって本当はいらないだろうし、
    それにふっくら可愛いハンドメド感を出すならしないべきだろうけど・・・

    でもどうしてもしたいんだよぅ~~~1ミリステッチ!( p_q)エーン



    ちなみに裏にはコットンの接着芯を貼りました。
    ふっくら感的にはキルト芯でもいいかもね!
    でも・・・・今回はふっくら感より、ピシッと感♡



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2007/01/27 11:52 ] チクチク | TB(0) | CM(7)

    マーメイドスカート完成! 

    やっと完成いたしましたよ~♪

    完成したかのように見えておりましたが、
    最後のホックつけが残っておりました。
    これがまた少しのことだからこそ、面倒くさくてね(^▽^;)




    12枚はぎ・・・キレイにはぎ合わせることができました。








    ラッフルでも、ギャザーでもない、自然な裾広がり。

    20070126093949.jpg







    縫い代の見えない、コンシールファスナー♪(ホック付き!)

    20070126094001.jpg







    裏を見られても平気♪(誰に見られるんだ?(ΦωΦ)フフフ)

    20070126094014.jpg



    いや~~~時間がかかったけど、満足のいく品を作ることができました♪
    皆さま、応援ありがとう♪



    次なる作品に向けて今日は燃えてるぞーーーヾ( ̄◇ ̄)ノ))
    まずは先日買ってきた布の水通しから!!!



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2007/01/26 09:49 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(8)

    キノコーーー!万華鏡? 

    さて、もこりん家に新たなキノコぐっず(¬ー¬)フフフ



    手芸トモの「ちぃのひより」のちえさんから頂いちゃったのら!






    なんとこのキノコ、万華鏡のようになっていて、
    中を覗くと向こう側がキラキラになるの!!!
    そんな可愛いキノコなんだけど、よく見ると3歳~って書いてあるの・・・
    よかったぁ~~~もこりん、3歳以上で(* ̄m ̄) ププッ
    こんな可愛いキノコ、甥っ子の駿ちゃんに見られたら欲しがられちゃう!

    ありがとう、ちえさ~~~ん♪
    もこりんの大事な「キノコこれくしょん」に加えさせていただきます(*^m^*) ウフフ




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪
    [ 2007/01/25 10:13 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(3)

    ぐふふっ♪また布が♪ 

    実は昨日は旦那さんとデートでして・・・
    で、そのデートの一環には必ず「手芸ショップに立ち寄る」も含まれてます|ω・`)プッ♪

    で、さっそくまたまた購入してきちゃいました~♪
    (といってもいつもハギレ)






    ブラウンのギンガムはルシアンのフレンチアンティーク。
    これだけはハギレじゃなく、普通に買ってきた(笑)
    しかも残り最後っぽかったので
    「何mありますか?」って聞いたら
    「1m・・・・20くらいかしら・・・じゃあ1m分でいいですよ」
    といって、オマケしてくださったのですよ~♪
    10㎝/145円だからちょっとお高いのでラッキー(*^m^*) ウフフ

    ブラウンに白のドットはダブルガーゼ!
    これもちょっとお高い布だったのでハギレでお安く買えてラッキー♪
    あとブラウンのコーデュロイ!これも10㎝/100くらいのもの♪

    もうこの3種類で何かを作れちゃいそうな感じがするでしょ!?(*´ω`)ノ




    あとこっちも・・・うっしっしヾ(^w^*

    20070124134822.jpg

    パッチに使えそうなものたち・・・
    ルシアンものが多いです~ピンドットやらドット、チェック、お花柄。
    ルシアンのルプティシャルダン、大好きなんだぁ~~~♪
    やっぱりメーター買いしたいから、オンラインショップの方がいいかな?


    さぁ~~~布を減らさなきゃいけないのに、
    さらに買ってきて増やしてどーすんだぁ~~~もこりん!!!


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2007/01/24 13:59 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(5)

    裾まつり・マーメイドスカート♪ 

    さてさて、マーメイドスカートももう終盤!
    ミシンを使うのはもう終わりましたっ(*´ω`)ノ




    裾・・・奥まつり♪








    ひたすら切りじつけを取る!取る!

    20070122234843.jpg

    これが多いんだわ(´ヘ`;)
    12枚はぎあわせだったこともあり、
    とにかく多い多い・・・・(;´_`;)トホホ





    で、裾はというと・・・こんな感じ!

    20070122234907.jpg

    裾の縫い代は2センチにしようと思ったんだけれど、
    実際裾をあげる段階になってみたら、
    マーメイドラインということもあり、
    扇形のものを2センチもあげるとなると縫い代がブカブカなるのよ。
    (いわゆる裾線より円周が短いため)
    なので1.5センチくらいに減らしました。

    うん、キレイ!!!



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2007/01/23 10:14 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    ダボ作業・パイン棚♪ 

    更新が滞ってしまいごめんなさい~~~(^▽^;)
    リッヒブログのテンプレカスタマイズで時間を食っております。。

    そんなわけであと少し完成できそうなスカート、
    まだ裾上げができておりましぇん(o;TωT)o
    今日やるぞ~~~と張り切っております!


    で、もこりんがPCとにらめっこしている間・・・



    旦那さんはパイン棚の続きをやってくれました~


    ほら!ダボ!









    いずれ全てが埋まれば・・・・右のようになります♪
    (注:これは前回のジャム瓶棚です!)
    このときは手でやすりかけたんだっけ。。

    20070122133137.jpg




    でもまだ・・・コレ。。。
    (ボケボケでごめんなさ~い、暗い玄関で撮影なもので(*´ェ`*)エヘヘ
     自分ひとりではもう居間へ持ってこれない( ̄へ ̄|||))

    20070122132354.jpg







    でも何個かは終わったもよう!

    20070122132404.jpg


    きっと最後には手でもう一度やすりがけするのかしら??


    このダボ作業が終わればいよいよ・・・・天板がくっつくらしい!ヽ(´ー`)ノワーイ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2007/01/22 13:37 ] 木工家具 | TB(0) | CM(5)

    残すは裾上げ!マーメイドスカート 

    ぐっふっふ~~~(¬ー¬)

    ファスナー&裏付けが終わったと思ったら、
    あっという間に終盤に差し掛かってきたわよん♪




    ばばーーーん!



    よいではないかよいではないかぁ~(ΦωΦ)フフフ
    (スケベ悪代官ではない)





    悪戦苦闘した見返し部分も・・・


    ほら!この通り~~~♪

    20070119085145.jpg

    見返し上部も、表からのステッチが入りました♪





    ファスナー&見返し部、こんな感じです(*´ω`)ノ

    20070119085157.jpg








    裾にもロックをかけたので、あとはまつるだけ!!!

    20070119085206.jpg




    ゆうべ、ブーツを出してきて履きながらスカートの長さを見ました。
    足がちょっと見えるくらいの方が可愛く、
    ブーツまでかくれるくらいだとちょっとミセスっぽい・・・

    っつーわけでもこりんは、可愛い方を選んじゃった|ω・`)プッ♪
    だってぇ~~~まだ若作りしたいもん(笑)



    でも一つ難点が。

    なにやらちょっとヒップハングっぽいデザインだったのか、
    ウエストよりも下ではくんだよね(-о-;
    できればウエストまでズッポリはきたいもこりんであった(-ω-)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2007/01/19 09:02 ] チクチク | TB(0) | CM(7)