• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    フレンチアンティーク・シュクレ♪ 

    昨日は今度お引越ししちゃうニーナちゃんと一緒にショッピングしてきました~♪
    でもって案の定!
    布を買ってきちゃっただよ・・・(*´ω`)ノ

    お引越しの準備をしてるというのにニーナちゃんも布を増やしてしまい・・・


    ウフフ~~~いいのかぁ~荷物増やして!

    なんて言ってやりましたよ(* ̄m ̄) ププッ




    で、もこりんは思い切ってアレを買いました!
    ルシアンのフレンチアンティークシリーズの・・・・


    シュクレ!!!

    20070228120501.jpg

    このシリーズのブラウンを購入してあまりにも気に入ったので、
    今度はラベンダーも買ってみた(*´ω`)ノ
    少しくすんだ感じでブリブリじゃないところが可愛い♡


    コットンと麻の混紡でサラリ~としているの♪このフォトが一番色が近い♪

    20070228120513.jpg


    残りもあまりなさそうだったから

    「全部ください」

    って買い占めちゃった(*^m^*) ウフフ
    といっても2m40センチだけれど・・・・。
    2m30のお値段にしてくれました♪



    あと、ちょっとくすんだ感じのニット素材。
    でもニットニットしていなくて、縫いやすそうな感じ?
    これはチュニックワンピにしようかと考え中・・・
    (チュニックばっかりじゃないか~)




    あとパッチ用の布をちょこっと。

    20070228120530.jpg


    なんだかレトロ可愛い感じの色合い・・・
    コーヒー染めをしなくても、充分カントリーっぽい??
    でもカントリーカントリーしているのは嫌なので、
    ちょこっと使いたいな~って思います♪


    で・・・お会計・・・・(-ω-)
    やっぱり147円/1mはツライっす・・・( ̄へ ̄|||)
    けれど、絶対にモノにしてみせるぞーーーー




    あ、あともう一つ。
    アマゾンで頼んでいたあの本が届きました♪


    おんなのこのワードローブ
    20070228121445.jpg


    ちょーーーーー可愛いの~~~(*´ω`)ノ
    作りたいものがワンサカ!!!
    子供の服ならば製図せずに型紙付きのを使えばいいもんね!
    チュニックワンピやらエプロンドレスやら、
    もしもこりんに女の子がいたら絶対作りた~~~い♪
    ・・・って思うものがイッパイ!!!

    この著者の方、前作も可愛かったけれど、今作はもっともっと可愛い!
    今作ってるティアードスカートの花柄コーデュロイで
    チュニックワンピでも作って重ね着した日にゃ・・・・
    可愛すぎてためいきでそう~~~(*^m^*) ウフフ

    ・・・って男の子が生まれたらどーすんねん!!!┐(´~`;)┌マイッタネ





    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/02/28 12:26 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    2段目ギャザーだぞよ。 

    寄せて寄せてあげるぅ~~~

    ・・・ん?あげる?

    いや、あげませんって(;^ω^)

    ただ寄せるだけです、ギャザーを。(笑)




    そんなわけでギャザー2段目ですよ。



    寄せたらしつけでしっかりホールド。








    1段目と同じ作業ですね。

    ミシンかけてロックをかけたら上側に倒してミシン。
    20070226184718.jpg






    2段目完成だゼ(☆ω☆)キラーン

    20070226184651.jpg

    でも単純すぎてあっという間にできてしまいそう・・・
    もっとなんか苦労したい・・・というのが本音。。(-。-) ボソッ






    そんなわけで3段目に入ったところですが・・・

    20070226184703.jpg


    もうすぐ旦那さんが帰ってくるのでご飯のしたくしないと( ̄~ ̄;)
    「いつまでやってるの!」って怒られちゃう(*´ω`)ノ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/02/26 18:56 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    1段目ギャザー・ティアードスカート 

    昨日は土曜日でしたが、家に居て片づけをしたり手芸をしたり(*^m^*) ウフフ

    なのでちょこっと進みましたヨン♪




    ① 合印をマチ針で押さえてギャザーを寄せましょ~


    けっこう長いギャザーになるので合印を増やしました。
    その方がバランスよくギャザーを寄せれます♪






    ② しつけをしっかりかけてミシンがけ&ロック♪

    20070225122958.jpg




    20070225123010.jpg








    ③ 縫い代を上側に倒してプレス。しつけして押さえミシンを。

    20070225123020.jpg



    20070225123042.jpg




    本当はブラウンのレースをつけたりとかいじりたいんだけれど、
    花柄がけっこうクドイからやめておこうかなぁ・・・と(-о-;

    ヨシ、次は2段目いくぞ!!!


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/02/25 12:39 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    脇縫い&ロック&ギャザーミシン 

    文字にしてみると3工程やったわけなんだけれど、
    布地的にはまだギャザーもなにも寄ってない(;^ω^)

    でも!全部脇はつながったから一枚布になったわよ~♪





    ① 段ごと脇を合わせて縫う
    ② 縫い代を前スカート側に倒しロックミシンで端始末。




    やはり前スカートになる予定の布には糸で印をつけておくに限ります。
    あと、上になる部分にも合った方がいい!
    こういうただの二辺が同じ四角形の布の場合、
    どっちが上だった?どっちが下だった?って迷ってあべこべになっちゃうもん!







    ③ 針の振り幅を大きくしてギャザー寄せミシンをかけます。

    20070224120218.jpg





    20070224120235.jpg


    とにかく長い長い!!!!
    全部で8m近く(;´▽`A``
    途中でミシン糸がなくなっちゃって焦ったわ!!!
    予備に買っておいてよかった~~~ホッ…ε=(*´。`* )

    ちなみに皆さん、よく使う糸って予備に買っておく?
    もこりんとしてはシャッペスパンの124番と271番を買ってます。
    124番はけっこう何にでも合うブラウン。
    271番は明るめのリネンやコットンなどなど合わせやすい一本です。



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/02/24 12:17 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    面倒な切りじつけ・・・。 

    リッヒちゃんのモックリ座布団なんか作ってたものだから
    進むものも進まず・・・・・(;^ω^)



    でもやっと長い長い切りじつけが終わったゼ!v(o ̄∇ ̄o)イエイ





    けっこう果てしない作業なのよ、ティアードスカートの場合・・・









    普通のスカートならばあっという間にできそうな切りじつけ。

    20070223143203.jpg

    前回の12枚はぎのマーメイドスカートといい、
    最近やたらとしつけ部分の多いものばかり作ってるような( ̄~ ̄;)





    20070223143252.jpg

    でも終わったからには脇あわせ♪



    よし、今日は脇やってギャザー寄せれるかな!?



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/02/23 14:38 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    切りじつけ&裁断(ティアード) 

    フッフッフ~~~

    フッフッフッフ~~~

    フハハハハハ~~~(だからなんだ!)


    やっと入ります!
    皆さんお待ちかね(?)のコーデュロイのティアードスカートに!
    もういい加減作らないと、冬~春のうちにはけないもんね(;^ω^)
    昨日思い切ってやろうと思って布を出して裁断した自分に
    思わず偉いっ!と思っちゃったもこりんです(o´ω`o)ゞエヘヘ

    でもマーメイドスカートよりも簡単も簡単。
    目をつぶってでもできるティアードスカートならばあっという間にできちゃうことでしょう♪
    何せ裏もないし!(手抜き、というより透けないからいいかな、って♪)

    もうすでに地直し済みの布。
    前回マーメイドスカートをやるときに一緒にやっておいたんだ!
    あぁ~もこりんって偉いなーーー(褒める褒める)
    冗談ではなく、地直しをしておくとやるぞ!と思った時に
    すぐ取り掛かれるのがいいね!!!憶えておこ!


    パーツは全て合わせて5つ。

    ①スカート部分
    ②ギャザー1段目
    ③ギャザー2段目
    ④ギャザー3段目
    ⑤ベルト部分

    前回作った型紙をちょっと調整しました。

    ④のギャザー3段目が少しばかり短いので3センチ長くし、
    ⑤のベルト部分、2センチ幅のゴムだったのですが、
    もう少ししっかりホールドしたいので3センチ幅のゴムを入れると想定し調整。

    20070222110954.jpg







    逆毛を確認しながら型紙配置して切りじつけ

    20070222111007.jpg

    ・・・・と思いきや、逆毛の分かりにくい、
    はっきりしないコーデュロイなんだよね~( ̄へ ̄|||)
    コーデュロイにはコーデュロイなんだけれど、
    見た目も触り心地もはっきりしないの!困った(・Θ・;)

    昨日はスカート部分の切りじつけが済んだので
    今日は残りを頑張るかーーーーでも道のりは長い!
    (何せギャザー4段目は総長さ3m24㎝!!!)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/02/22 11:24 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    完成♪おけいこバッグ♪ 

    わーい、完成したぞ~♪


    初めはひざかけ入れに作ろうと思ったこのバッグ、
    実際作ってみたらけっこう可愛いので普段も使えちゃうかも!?
    図書館の本でも入れようか(*^m^*) ウフフ










    この色が一番近い!

    20070221104129.jpg






    大判の本もはいるのヨ♡

    20070221104138.jpg





    裏布地はやっぱり反対色ヾ(^w^* ウシシ

    20070221104146.jpg



    でもね、一つ失敗が。。。(´・ω・`)ショボン

    初めポケットなんか作る予定じゃなかったから、

    バッグの入れ口の見返しにタグをつけちゃったでしょ。

    でもやっぱりポケット必要かな~・・・なんて後付けしたものだから

    なんとなくうるさくなっちゃった(>_<)

    ポケットにタグをつければ一番良かったのに~~~(ノ_<。)ウッウッ

    でもまぁ仕方ない、できちゃったんだから。。これでヨシ!!!




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/02/21 10:48 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(6)

    ネームタグ♪おけいこバッグ 

    あんれマー!さっぱり進んでないこと~(-。-)ボソッ

    ・・・とは言わないでくださいまし~
    今日中には完成できそうですから(^▽^;)





    ネームタグがつきましたよん!そして裏布が!!!

    20070220115943.jpg

    表がオフホワイト×レッドばかりなので、
    裏にはこんなブラックウォッチっぽい感じのダークな色を♪


    裏はハデに!!!


    これがもこりんのモットーですゼ(ΦωΦ)フフフ




    持ち手もできた!!!

    20070220115952.jpg


    持ち手にも1枚キルト綿を挟みました。
    ・・・ので、普通の芯を貼るよりもフックラ~ん(o´ω`o)ゞエヘヘ
    あとはくっつけるだけだぞーーー






    昨日は植え替えをしたの!

    20070220120005.jpg

    魔の手のもこりんが植え替えを・・・(-о-;
    はたしてどうなることか・・・





    先日帰省した際に買ってきた鉢!

    20070220120015.jpg

    ホワイト!!!じゃないところがポイント♪
    なんとなーーく白い感じ。そんな感じが好き。



    <ちょっと・・・ぼやき・・・を・・・。>

    秋田にきて誰も知らぬ人ばかりの中、やっとできた友達の一人のニーナちゃんが、
    旦那さんの転勤と共にこの秋田からいなくなることになって・・・
    昨日はうちに遊びに来てくれてその話をしました。

    今まで一緒に布を買いに行ったり映画を見に行ったり・・・
    夏のバーゲンだ!といえば一緒にショッピングに行ったり。
    車を持ってないもこりんを色々と一緒に連れて歩いてくれました。
    その道中色んなお話をしたり・・・。
    そういえば海にも一緒に二人で泳ぎに行ったねぇ・・・
    なんていうか自由奔放なもこりんと気を使わない仲であった友人だっただけに
    彼女が去ってしまうのはとても寂しいです。

    いつも、もこりんのブログを見てくれて感想も言ってくれたりするので
    やはり寂しいものがあります。
    アッチに行ってもたまにもこりんのブログ、見てねーーー( p_q)エーン
    いつかまた同じ土地に住むことがあったら(可能性がないわけじゃないし!)
    絶対絶対また友達になってね!


    さて、寂しい気持ちをぶちあけてスッキリしたので
    今日は燃えに燃えようと思います!!!(ノ`△´)ノ○ ウォリャー




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/02/20 12:15 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(3)

    おけいこバッグ? 

    頭痛がひどくて手芸も更新も遅れておりました~(;^ω^)
    頭痛薬を飲んでるせいか、目を一点に集中できなくて・・・


    で、今日やっと少し楽になったので、ちょこっとミシン踏みました♪





    ニットと布地を合わせる時は・・・・



    返し縫いをすると、ズレずに縫うことができます。
    ニットはどうしても伸びてしまうので仕上がりが伸びた感じになっちゃいます。
    しつけを返し縫いにすることによって防げます♪



    実はこのコットンの裏には、またキルト芯をはさんでます!
    ふっくらした感じに仕上げたいんだ~♪



    縫い代ギリギリまでキルト芯をカットした後、表に返してステッチをします♪

    20070217185737.jpg

    今回はふっくら厚布地なので3ミリ幅ステッチ♪


    さぁ~~~裏をどうしようかな~♪



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/02/17 19:06 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(5)

    6枚足りーーん( ̄Д ̄;; 

    ここまで進んだのに。

    あとチョットなのに。

    たった6枚・・・・。


    足りないんじゃーーーーヾ(*`Д´*)ノ"







    ヘキサゴンだけではどうしても凹凸(?)が激しいので

    さらに12枚を補充して丸みを持たせようと思ったのだけれど、

    実際布があと少しばかり足りなかった・・・。

    どうしよう?

    これはルシアンだけど・・・次お店に行って在庫があるかわからない。

    ん~~~どうしよう(´Д`|||) ガーン





    仕方ないので別のこと考えてました。


    20070215111513.jpg


    先日購入してきたネル素材の水玉ちゃん。

    これに以前アラン模様で編んだポシェットをほどいて・・・

    ある物を作ろうと思っています。

    だってポシェット・・・ほとんど使わないんだもん(;^ω^)

    しまってるのももったいないし、リサイクルリサイクル♪

    かのこ編にして・・・40センチくらいかな・・・幅は(*^m^*) ウフフ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/02/15 11:21 ] チクチク | TB(0) | CM(6)