• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    2足のわらじ。 

    先日は・・・
    朝から町内の掃除に加わっておりまして更新できませんでした(;^ω^)





    模様を決めたので思い切って後ろ身頃に突入しました。


    これだけかよっ!ヾ(・ω・o) ォィォィ





    ちょっとチュニックっぽく裾ひろがりなので一番下はけっこう広め。

    いやーーーでも楽しい(*´ω`)ノ
    最近棒針を持つことがなかったせいか、めっちゃハマりそう♪







    ・・・と言いつつ(-ω-)







    実験的にボレロなんか作ってたりして(* ̄m ̄) ププッ

    20070330194424.jpg







    綿ボイルの爽やかな~~サラサラ~な布地で。

    20070330194439.jpg


    けっこう張りのある布地です。
    袖は七分くらい・・・??
    初夏から着れるような、そんなモノにしようかと(-о-)




    さて、2足のわらじはきちんとはけるものなのか!?
    うまく時間を使い分けてやらないと!!!



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/03/31 10:26 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    チュニック?久々のアミアミ! 

    ヤバイッ!
    パジャマのまま試し編みしてたらもうお昼になっちまったよォ( ̄へ ̄|||)
    いやーん、来客ありませんように・・・・(-Θ-:)


    実はずっとずっと編み物がしたかったのですが、
    冬の間、ずっとミシンを踏んでることが多かったような。
    で、使いたい糸を使おうと思ったらウールでやんの。
    でもいいの!
    今年の秋には着るつもりで頑張るじょ!




    こんな感じのチュニックっぽいものを・・・と思ったのだが。









    なんか・・・なんか・・・・
    胸の下で切り替えてる部分の模様編みが気に食わない・・・(-ω-)

    20070329115117.jpg


    表も裏も模様編みでかなり疲れる・・・
    とてもじゃないけれど、音楽なんか聴いてたら絶対間違える!!
    せめて裏はただのメリヤス編みのすかし編みにしてほしい(-о-;

    しかも難しいたけじゃなく、なんとなく可愛くない・・・
    立体的になりすぎるような。
    ツンツン飛び出てまるでドリアンぢゃないか!!!(-ε-)ブーブー

    というわけで自分で勝手に模様編みを変えようかと。
    色々と試行錯誤、大体同じ目数や段の模様を、
    パターンの本から色々と選んで編んでみているところです。




    20070329115102.jpg


    2番目に編んでるのは、規則正しく三角になっちゃう模様。
    これはこれでこのチュニックには合わなそう・・・・(;^ω^)
    一番上のは6目8段で1模様の透かし編み。
    これだとなんだかイイ感じに可愛いような(*´ω`)ノ

    でもちょっとゲージが合わなそうだから、計算しなくっちゃ・・・
    あぁ、果たして仕上がるのか???


    さらに並行してボレロなんかをチクチクしようなんて考えてるの。
    あぁ、果たして仕上がるのか???(-公- )ムムム



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪




    [ 2007/03/29 12:06 ] アミアミ | TB(0) | CM(7)

    ココナッツ&クルミ♪ 

    無塩バターが安いとき・・・・
    数個買ってきてジップ○ックに入れておき冷凍する!
    そのバターを使うときがやってきました♪



    お得意、ココナッツとクルミのパウンド。





    ココナッツだけでいいんぢゃ??(-ω-)ブー

    クルミだけでいいんぢゃ??(-ε-)ブーブー



    そう思ったアナタ!!!
    それは間違いだ!!!


    ココナッツの風味とクルミのザクザク感が合わさってこそ、
    素敵なハァ~モニィ~~~を生み出すのです(ΦωΦ)フフフ





    今回はパウンド型2個分。数人の方に配る分、作りました♪

    20070328093636.jpg






    20070328093704.jpg



    袋に入れるとき、どうしても油分がつきそうで嫌だったんだけれど、
    サラダトングを使うと油をつけずにいれることを発見!!
    キレイにラッピングすることができます♪
    プレゼントする時も個装することで簡単に食べられます♪



    もこりんの、なんちゃてクッキング(?)教室でした~(笑)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/03/28 09:48 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

    ピンクッション・薬味入れ!? 

    誰でも作れる、可愛いピンクッションを紹介(σ ̄ー ̄)σニヤリ



    まず!100均で薬味入れを買ってきます(笑)

    昨日のアレ↓を参考に。

    ココットでもいいんだけどねーーー(-о-
    ココットだと深すぎて・・・・・
    マチ針はいいけど縫い針を刺した時、もぐっちゃう可能性があります(-ω-)
    (実は何度も経験アリ)

    なのでちょっと高さの少ないものを選んだ方がgood!
    そういう意味では薬味入れがピッタリヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ




    直径大体約11センチくらいの布を用意します。
    布が薄い場合は布タイプの接着芯を貼ると良いでしょう。 ↓貼ってある
    で、引っ張っても千切れないような糸でグシ縫いをします・・・細かめに。










    引っ張って縮めながら中に綿を入れます。
    何度も薬味入れに入れてみながら綿の具合を調節しましょう~
    少なすぎるとヨワヨワなピンクッションになりますし、
    多すぎるとパン!とはじけて飛び出ちゃうゾ☆


    20070327104856.jpg






    あまり絞りすぎると端にシワが寄りすぎてしまうのでこれまた注意☆
    様子を見ながら絞ったら、フェルトで絞り口を覆います。


    20070327104915.jpg






    あとは布用ボンドを薬味入れの方にヌリヌリし、詰めちゃいます♪

    20070327104928.jpg



    (o´ω`o)ゞイヤーン、可愛い~~~♪






    さっそくル・プティ・シャルダン使っちゃった(*´ω`)ノ

    20070327104940.jpg


    もこりん的にはドットの方に縫い針、ル・プティ・シャルダンの方がマチ針かなっ!
    (ただ単に花柄に縫い針を刺すと見えなくなるかなーと(-Θ-:))
    こうやってマチ針と縫い針を分けて刺せるピンクッションが欲しかったんだぁ~~~♪

    ねっ簡単で可愛いでしょ!
    持ち手があるから運ぶのも便利だよ♪(運ぶかよ!(-ε-)とは言わないで~ラララ~♪)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/03/27 11:07 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(5)

    ル・プティ・シャルダン♪ 

    なんか・・・なんか・・・・
    ポインタがフラフラ浮遊してむかつくーーー ヽ(`Д´)ノ
    マウスをグリグリ動かしてるんだけど、ポインタがフラフラするぅ~!
    もう!このマウス、最近あったまくるんだもん!


    あぁ、こんなことボヤいてるんじゃなかった!
    急がないと~~~もうそろそろお昼になっちゃうヨ(^▽^;)
    今日も出遅れてしまったぁ~



    昨日!やっとこの布を買ってきたよ!




    ルシアンのル・プティ・シャルダン~~~♪







    いつも行きつけの近所のお店で入荷してたの!
    思わず「入荷したんですね!?ネットで買おうと思ってたんです!
    と意気込んでしまったよ(o´ω`o)ゞエヘヘ

    だってさーーーー

    そこのポイントカードが溜まるじゃないヾ(^w^* ウシシ
    ネットで買うより利点があるもの♪
    ポイントが溜まれば1000円オフになるぅ~♪
    今回はこの色を2m買ったけど、次はブラウンを買おう(*^m^*) ウフフ




    手前の白い薬味入れはね・・・

    20070326103752.jpg




    えへへ~~~あるモノを作るの~♪
    それはね・・・・ないちょ(* ̄m ̄) ププッ
    (って、分かりそうなモンだが)





    週末はミシンは踏めず、こんなモノを作ってました。

    20070326103807.jpg




    モックリ座布団とお揃いのハーフケット~~~♪
    (密かにリッヒちゃまがフミフミしてます)
    いい加減ピカチュウを卒業したかったので、チクチクしました。
    世界水泳を見ながら(笑)




    フリースなので端始末は毛糸でかがっただけ

    20070326103821.jpg


    毛糸の綴じ針で穴を開け、2号のかぎ針でアミアミ・・・
    ところが!
    世界水泳に集中しすぎて綴じ針を思いっきりに指にブスゥッッって( ̄へ ̄|||)
    これまた深く刺さってしまったので指がブックリ膨れちゃった(o;TωT)o



    トホホ~~~なもこりんに
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/03/26 10:54 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(3)

    コロリンバネポ・第3弾♪ 

    最近ピーカンナッツクッキーがやめられないもこりんです(o^∇^o)ノアハ
    クッキー食べ食べ、チクチクしてます♪



    さて、コロリンバネポ♪



    完成しちゃいましたよ~♪



    ちなみにボンヌママンはミニサイズの瓶。
    だいたい大きさの目安になるかな~と(-ω-)




    マチ部分はオーガニックコットン♪水玉とデイジーはルシアン♪

    20070324114822.jpg






    ポテッとしてるでしょ~♪自立できます♪

    20070324114832.jpg







    中は口金部分と同じ水玉よ(*´ω`)ノ

    20070324115225.jpg



    今回、ちょっとまた形を調整してみたんだけど・・・
    まだもう少し調整を加えたいな~
    でもね・・・これ、縫うの本当にちょっと大変(;^ω^)


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/03/24 12:00 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(3)

    元気印♪ブックカバー完成♪ 

    なんかまた眩暈がするような・・・(・Θ・;)
    マズイ・・・ご飯食べなくっちゃ。
    水曜日にプールで体重を測ったら(週二日の練習!)、
    体重がベスト体重より減っていた( ̄へ ̄|||)





    さてさてブックカバー。
    さっそく使っておりまする( ̄^ ̄)エッヘン









    裏は爽やかストライプ~~~(*´▽`*)ノ゛ウフフ

    20070323095928.jpg

    いいねぇいいねぇ~この爽やか感(* ̄m ̄) ププッ






    折り返し部分のステッチ、入れてみて正解だったかも!

    20070323095945.jpg

    きちんと感が増したような気がする・・・♪






    で、次はコレに入ってます(ΦωΦ)フフフ

    20070323095958.jpg

    また作ってるの、アレ(笑)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/03/23 10:06 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(4)

    元気カラーのブックカバー♪ 

    本当は一気に仕上げてしまいたかったのに、

    夕方までには帰るから(-о-

    と言って朝仕事に行った旦那さんが午後1時には帰ってきてしまいました( ̄へ ̄|||)
    早いっちゅーーねん!!!

    なので途中までしか仕上がりませんでした~(-о-;




    でも全体像はつかめるでしょ?(*^m^*) ウフフ



    ビタミンカラーなんだけれど、可愛いような♡
    ちょっぴり元気な女の子!っていう感じ(*´▽`*)ノ゛ウフフ
    (30の女が言うな、っつー感じだが)






    でもって今回は、ステッチを増やしてみました

    20070322115748.jpg

    布と布のはぎあわせ部分、ここにステッチを。
    そうすることによってゆがみは減るかと。
    でも端のステッチは良かったかどうかは微妙。
    まずは折り返しを作ってみないことには。。。。


    よし、今日中には完成だ!
    次なるモノも手がけなくては~


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/03/22 12:05 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    春色ブックカバー♪ 

    シャツを染めたりしている間にブックカバーを♪
    これはお友達にプレゼントするブックカバー。
    ラブリ~なのが好きな、お友達にです(*^m^*) ウフフ



    レースがなんとも女の子ちっく(*´ェ`*)エヘヘ
    20070321102925.jpg


    裏にはコットンの接着芯が貼ってあるのでかなりしっかりしてるよ!





    タグ台、裏と同じ淡いグリーンにしてみたの。

    20070321102939.jpg






    爽やかグリーンが春っぽい♪

    20070321102950.jpg






    やっぱり水玉×花柄、王道だわな(σ ̄ー ̄)σニヤリ

    20070321103001.jpg





    そういえば先日作ったブックカバー、(けっこう前になるけど)
    アンナちゃんにプレゼントしちゃったので、
    今度は自分用に新たに作ってます。

    20070321103014.jpg

    かなりもこりんっぽい、元気色!



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/03/21 10:45 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(4)

    染めてみた・白シャツ♪ 

    染めたんなら白シャツじゃないぢゃんヾ(-ω-)ビシッ

    ・・・とは突っ込まないように(笑)
    ギリギリのラインでまだ白シャツに近いもん(* ̄m ̄) ププッ



    昨日染めてそめてみました。
    といってもガッツリ染めたってわけでもなく、なんとなく使い古したガーゼのような色に。


    フォトじゃわかりづらいか(;^ω^)



    アイロンをかけてないのでヨレヨレしてますが、
    なんとなく好きな感じのヨレヨレ具合(*^m^*) ウフフ
    布地自体ヨレヨレしているから、こういったラフなヨレヨレの方が合ってるかも~♪
    あとでテキトーにアイロンかけよっとヾ(^w^* ウシシ



    ボタンホールの糸がすっごい染まりました (絹糸だったので)


    びふぉー
    20070317113435.jpg


    あふたー
    20070320090949.jpg


    ね?染まってるでしょ♪




    布地だけで見てみると・・・・

    20070320091016.jpg


    どう??
    右上部分が染める前の布地。
    ほのかに染まっている気がするでしょ?

    全体で見るとやはり少し色が付いた気がします。
    もちろん衿や前立ても染まったとは思うのですが、
    全体的に黄ばんだため(子供のパンツかいっ)さほど気にならなくなりました!
    まぁ飽きたらもっと色濃く染めてみるのもアリかもね(*^m^*) ウフフ

    あとはボタンつけ・・・まだボタンつけ、迷ってるの~~~
    先にボタンホール作っちゃったくせにね(ホントは後よ)
    とりあえず1.2センチのボタンを探すかぁ~♪

    先にお友達に依頼されたブックカバーを作ります♪


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/03/20 09:23 ] チクチク | TB(0) | CM(4)