• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    閉店セール・最終~ 

    ガックシ・・・・( ̄へ ̄|||)
    今ほとんど書き終わった記事をupする前に消してしまった(o;TωT)o
    もうこうなるとガックシでもう一度同じ記事は書けないよヘ(´o`)ヘトホホ



    仕方ない、もう一度気を取り直して・・・





    ボタン類だよ~(←もうやる気ナシ?)



    このボタン類、1つしか写っていないけど、実はいっぱい貰ったの!
    10個でいいよ、っていったのに「全部持ってっていいよ」とか(笑)
    水牛のボタンはダッフル風のモノを作った時に使うんだ♪

    あと糸!これは順に作ろうと思っている布端を持参してまとめて買ってきた♪

    左端に写っているのはスタッズ。
    630円と書いてあるでしょ、でも「持ってって持ってって」と袋に押し込まれた、2袋も!!




    お次はコレ。

    20070430085133.jpg


    ボウリングのピンみたいなの、これはマグネットなの。
    ピンをマグネットにくっつけるらしいんだけど・・・もこりんは針探しに使うんだ~
    600円出してまでは買わないけど300円ならいいかな~って♪

    あと左の透明のリング。
    これはカギ針編で輪の部分の芯に使うやつ!探してたんだぁヽ(´ー`)ノ
    思わず2つも買っちゃった♪

    あとリボン類。
    ベルベットのリボン、スエードのテープ、リボン。
    これらももう持ってっていいよ、とか200円とかで(笑)






    レース糸。

    20070430085145.jpg

    ピンク×茶色のモノを作りたいな~って思って購入♪
    エミーグランデだから太めでザックリ編める!
    ポットホルダーなんかはこういう太めの糸だもんね♪






    20070430085154.jpg

    このレースはね、1m/100円なんだけど、10mで100円にしてくれた(笑)
    本当は真っ白なやつだったんだけど、さっそくコーヒー染をしてみたよ~♪
    いい具合に染まってるぅ~♡





    あと今回の目玉。

    20070430085211.jpg

    パッチーワーク用のグリッド盤!
    前回は陰になってて見えなかったんだけど、今回見つけたのーー!
    自由自在に線が引けるよ~~~さらにロータリーカッターと合わせれば
    スイスイと切れちゃうの♪
    ホントは2700円なんだけどね、1300円で♪


    このほかにもハマナカのエクストラファインの黒の糸、3玉とエヴァーを1玉買ってきた(追加)
    それとガマ口の口金を・・・数個。
    これは写真を撮ってないのでまたあとで~~~

    いや~~~本当に閉店というからかいまくってしまったぁ~
    今回は8000円くらいだったんだけど・・・総額でいくらになったんだか(^▽^;)
    ある意味計算してみたくないから、レシートも捨てちゃった(笑)

    旦那さんには「ハイエナ的行為だよね(-。-) ボソッ」と言われたけれど、
    でももう閉店セールなんてないかもしれないもん!
    ・・・と、またしても自分に言い聞かせてるもこりんであった(-ω-)

    さてさて・・・そろそろ制作に入るとするか~♪



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/04/30 09:28 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(8)

    驚きの手芸ツール!!! 

    皆さん、こんにちはヽ(´ー`)


    実はもこりん、すっごい驚いたことがあるんです!
    もう既に知ってらっしゃる方は |ω・`)プッ♪ って思うかもしれないけれど、
    いかにもこりんが驚いたかを知って欲しくて(笑)

    もし知らなかった人はびっくらこいてください(* ̄m ̄) ププッ





    クロバーのロータリーカッター。

    手芸店の閉店セールで半額でゲットしました(もう在庫はナイみたい)





    ハンッ┐( ̄ヘ ̄)┌

    こんな物で布がよれずに切れるかよっ

    第一に布を切れたとして、厚いのも薄いのも切れるもんか┐(´~`;)┌マイッタネ





    ・・・・そう思ってました(-ω-)




    コチラをご覧ください!!!(つーか、手芸で動画使ったの初めてだよ!)





    途中、もこりんのいらない声や、変な掛け声が入っているんですが、
    それは無視するとして・・・



    驚きませんか!?
    すっごい切れ味なんですよ!?
    これはもう、ハッキリ言って本当に驚いたんです!!

    なぜ今まで購入しなかったのか・・・・悔やまれました(-о-;


    こんなにキレイに布をこんなカッターで切れるなんて!!!

    20070427154419.jpg



    カッターマットなんてダイソーでだって売ってるんだし、
    これは迷っている人は買った方がいいです!
    まぢでビックリするから!!!


    以上、もこりんの「コレはすんばらしぃ!」のコーナーでした|ω・`)プッ♪


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/04/27 16:03 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(7)

    ノーカラーボレロ♪袖。 

    またお休みしちゃった(;^ω^)


    なんかつい先日は「やるぞーーー(ノ`△´)ノ○ ウォリャー」と張り切ってたくせに、
    また「なんだか何もしたくない病(-Θ-)」にかかってしまい、
    ボケ~~~っとして過ごしてしまった・・・・
    分かってるんだけど動かなくって。
    気だけはあったりなかったり(-ω-)
    ダメねーーーB型って(笑)←先日いいよね~って言ってたばかりのくせに




    でもどうにか以前やりかけていた「ボレロ」を始めました。



    袖じゃよ(-о-

    20070426110306.jpg


    なんせ印つけさえやってなかったんでそこからよ(´ヘ`;)




    でもどうにか片一方の袖が出来上がり。こんな長さになると思われる。

    20070426110321.jpg


    七分のような、八分のような?ビミョ可愛丈(* ̄m ̄) ププッ




    袖はこざっぱりふりふりぃ~~~ン♡

    20070426110337.jpg


    あまり大きなフリルじゃなく、サクッとフリル(笑)
    ・・・つーか、布の関係上、それしか取れなかったのだ~(^▽^;)


    今日は昨日よりやる気も・・・なくもないような。
    というか、ゆうべは旦那さんがいなかったからやるチャンスだったのに、
    なんだかそういう気分になれなくて。
    そういう「作りたい!」っていう気分じゃない時って、
    作っても適当な作り方になって自分も嫌なんだもん・・・(-о-
    はぁ~~~あぁ~~~やる気を湧かせたいな~~~


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/04/26 11:12 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    追加の毛糸が到着! 

    しばらく(といっても二日ほど?)ネット断ちしてました~
    更新もお返事も遅れちゃってゴメンナサイ(´・ω・`)ショボン

    しかし立ち直るのが早いもこりん、さすがB型!(笑)
    昨日は家事に勤しんでいるうちに忘れちゃったよ(* ̄m ̄) ププッ

    おかげでちょっぴりキッチンがキレイになりました~v(o ̄∇ ̄o)イエイ





    さてさて手芸!!!


    やっと足りなかった毛糸が届いたのでさっそくアミアミしているよ!




    余っても何かに使おうと思い、3玉頼んじゃった♪





    それがね、花ママさんに教えていただいたユ○ワヤで、
    あのフラワーブーケと一緒に同じ毛糸も置いていたので一気にゲット♪


    20070424095139.jpg

    さっそくこっちもヘキサゴンに切ってみたよ♪
    ん~~~色々とはかどりそうなよ・か・ん(●´ω`●)ゞ






    でもってちょっと金曜日のお話を。


    金曜日、最後の婦人科検診だったので・・・帰りにまた自分にご褒美を(笑)
    オイオイ、いったい何回自分にご褒美を買ってるんだ?と突っ込まないように~|ω・`)プッ♪



    やっぱり買っちゃった、迷ってた毛糸♪

    20070424095151.jpg


    ダイヤクチュール・アルパカのくすんだピンク~~~♪
    これだって普通に買えば680円はするお品。
    全部で9玉しかなかったけれど・・・いざとなればネット注文できるし♪

    実はもこりんは将来は女の子が欲しい~なんて思っているので
    旦那さんの言い訳として「女の子が生まれたらカーディガン作るの♪」
    ・・・なんて言ってやりましたよ(¬ー¬)フフフ
    もしかしてもこりんの物になるかもしれないけど・・・イヒヒ




    あとビックリこきまろなのはコレ!

    20070424095201.jpg


    オリンパスの40番レース糸。
    なぜこんな変な色を?なんて思うでしょ~~~
    もこりんとしてはある物を作ろうとしてこの色を購入したんですが(-ω-)

    なんと!!!1玉760円の糸なんですが、

    「いいよっ200円!!!おまけっ」

    と言って1玉200円にしてくれました!!!
    まだまだ色もあったし、レース糸買いに行ってこようかなぁ~
    (しかし次行った時、普通に380円で売られたらどうしよう(-Θ-))


    さて!やるぞ~~~今日はやるぞーーーヾ( ̄◇ ̄)ノ))



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/04/24 10:04 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    葉っぱマット♪ 

    昨日の答えはねーーーー(*^m^*) ウフフ


    知りたい??



    コレなのだヨ♪



    葉っぱマット~~~♪




    某雑誌に載ってたものを作ってみたんだけれど、可愛い上にとっても作りやすい!
    なんかハマってしまいそう・・・・(*^m^*) ウフフ
    他にもいろんなハギレで作れちゃいそうよ!
    本ではコットン布だけで作ってあったけど、キルト芯を挟んでフックラフカフカちゃん♪





    リネンと、リネン混の水玉&お花ちゃん、そしてリネン糸のステッチ!
    真ん中のラインはリネン糸をくさり編みしたものが縫いつけてあるんです。


    20070421105016.jpg







    でもって本にはなかったけれど、一番端っこは輪にしてみました♪
    ひっかけて下げることができるかな、って♪


    20070421105031.jpg






    コースターよりも広いのでポットを置いたり、
    さらにはお皿を置いてお菓子タイムでもいかが?(*´ω`)ノ


    20070421105044.jpg


    あ、あとこれでキッチンミトン風にも使えるかもv(o ̄∇ ̄o)イエイ
    今日もまたこの葉っぱマット作ってしまいそうだわ(笑)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/04/21 10:59 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(8)

    編み直し・ポンチョ 

    ダメだ、ここのところバタバタしてて(´ヘ`;)
    お返事も遅れちゃってて本当にごめんなさいね。。。

    ちょこっとの時間を見つけてしか手芸できず( ̄へ ̄|||)
    しかも!!!
    とうとうチュニックの糸がなくなったので昨日注文いたしました。
    それが届かないことには続きを編めなーーい( p_q)エーン



    仕方ないのでポンチョの直しをしました。




    コレ、もこりんの作ったストール&ポンチョ関係で一番ヘビロテな作品。

    works.62.jpg


    頭からスッポリかぶれて、大きすぎず小さすぎず、
    どんな格好にも合わせられてとっても重宝しているんです(*^m^*) ウフフ


    ところが、どうしても衿口が広いのか、色っぽい芸者さん風に肩がさがる(-ω-)
    もう少し衿を編めばいいかな~と思い、残った毛糸をみつけて編み足すことに。





    いかがでございましょう?

    20070420091458.jpg




    20070420091513.jpg



    変ではないですか?
    もこりん的には変ではないんですけれど(笑)
    衿が高く見えるんですが、着てみると違和感ありません。
    これで肩が下がりにくくなるかも!




    さて、ゆうべちょこっとチクチクしたものがあります。

    20070420091528.jpg




    07.lich.4..jpg




    イッヒッヒ・・・なぁ~~~んだっ♪(小物だってバレバレだが)


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/04/20 09:28 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)

    編みなおし。チュニック(-ω-) 

    ごめんなさい、更新をお休みしてしまって。
    なんだか落ち着いて腰を降ろし、手芸に勤しめない状態で(-о-;
    さっぱり進んでない手芸を載せても意味がないかなと思い、
    昨日はお休みしてしまいました(*´ェ`*)エヘヘ

    今日もひとっ走り、開けゴマをしてきたゼ☆



    なぜ進んでないかというと・・・





    前身頃の編み直しをしたんです(-ω-)



    どうしても向って左半分側が気に入らず・・・編みなおしてみた。









    なんとなくキレイになった気がしない?

    20070418130804.jpg







    前回のフォト、直す前(-о-;

    20070414113301.jpg



    襟ぐりのガタガタが直ったでしょ♪




    そして通院の帰り道・・・100均に寄り・・・・

    編み物グッズ(編み目マーカーやなわ編み針など)の整理のための
    小分けするケースを購入ψ(`∇´)ψウヒョウヒョ
    先日購入したfinの靴についてきたノベルティのポーチに収納v(o ̄∇ ̄o)イエイ

    20070418130817.jpg





    さて、午後はどっかり座れそう!
    昨日もバタバタしてたし、今日こそはてこでも動かんぞ!!(ΦωΦ)フフフ


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/04/18 13:16 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    フックラ小物入れ♪ 

    週末はちょっとおサボりんちょのもこりんです(o_ _)o))
    でもね、今週はちょっと頑張ったのヨン♪



    あの続き・・・・




    こんな風に裏には厚手キルトが貼られたのじゃ!








    でもって・・・裏布にはネームタグ♪

    20070416113136.jpg






    さらに丸底と本布が合体し・・・

    20070416113107.jpg






    持ち手がついてこんな作品に仕上がったよ(*´ω`)ノ

    20070416113122.jpg




    ちょっとした小物を入れるのに便利だよね(*°∇^V)



    ぢつは・・・・これ・・・・姉妹ブログの「mes bijoux」にてある企画が発動中です♪
    興味のある方はソチラものぞいてみてねーーー♪



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/04/16 11:39 ] 完成品・小物 | TB(1) | CM(5)

    謎の浮気小物・第2弾 

    昨日も一昨日もバタバタしてしまい、ちょこっとしか進まず。


    でもね、ニットの前身頃は終わりましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    20070414113301.jpg


    襟ぐり袖ぐりは端2目をたてる編み方で縁編みがないんですが、
    なんとなくもこりんが思うにあまりキレイじゃない(-ω-)
    なのでなんらかの縁編みをしようと思っているぅ~
    まぁとりあえず後ろも終わってから。
    なんだかガタガタに見えるモンね、このままだと。




    そして、謎の浮気第2弾。



    どうしても先日購入したダサ可愛いブレードを使ってみたいので
    ある企画に合わせてこんなものを発案中。





    ぐぇっへっへ(^ ε ^)o・・・分からないでしょ、これだけじゃ!

    20070414113320.jpg





    ん~~~可愛いかも!!!

    20070414113337.jpg




    まだ「ある物」とだけ言っておきましょう(ΦωΦ)フフフ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/04/14 11:43 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    閉店セール・また行ってきた~ 

    もう最初に言っておこう・・・
    おそらくあとまた1度くらいは行くであろう(笑)



    そんなわけで昨日は行って来たんだけど・・・疲れたァ~(*´□`)ァ゙ー


    なぜかって???



    実は朝10時に行ってきて散々店内で迷って買い込み、
    帰り道のパン屋さんでパン買ってきて家で食べて一息ついてたら
    (あとで旦那さんに外で何か食べりゃ~良かったのにと言われた・笑)
    なんだか迷ってやめてきた毛糸が気になって気になって(-о-;


    で、もう一度自転車をヒィヒィ言いながらこいで行って来たというワケなのだ。
    んもーーー足がパンパンだよヘ(´o`)ヘトホホ

    でもね、行く度に物が少なくなってきてるから急がなきゃ!って思ったの!
    現に初日に手にとって迷ったやつ、もうなくなってたもん!




    さて、戦利品。

    20070412092541.jpg







    まずサマーヤーンと、ウールもの。

    20070412092559.jpg

    このニッケロンのノーブル、高いんだよ~1玉920円だよ、お客さん!
    あと先日買ったハマナカエクストラファインスリム。
    これはね、かぎ針編用っぽく作られた細めのウールなの。
    これで作りたいボレロがあるんだ♪多色のね(*^m^*) ウフフ






    あと持ってけドロボー!ってな感じでもらったリボン♪

    20070412092612.jpg

    最終日まで残ってたら、リボン類はあげるよ、といわれたのでまた行かなくちゃ(笑)

    ベルベットの細めリボンと、ポリのリボン。
    これはギャザースカートの切り替え部分とかに縫い付けると可愛いよね♪




    グログランリボンも!

    20070412092624.jpg

    全然売れた形跡が見当たらないのよ~新しいんだよ~
    これは縫い代を始末するのに使えて便利♪
    m/265円なのに・・・1ロールで1000円にしてもらっちゃった♪






    妙にダサかわなテープ。

    20070412092638.jpg

    よく見るとポンポンがぶらさがった感じなのーー(*´ω`)ノ
    これもあまり売れてないご様子でねぇ~~~
    250円でいいよ!っていうから250円で買っちゃった♪
    まだまだ何mも残っているのに♪




    まだ行けばまだ掘り出し物がありそう・・・・(*^m^*) ウフフ
    というか、最終日には売れ残ったボタンは「あげる」そうなんで
    絶対行かなくては!!!




    さてさてそんなことをしているので編み物も進んでまへん(-Θ-:)


    20070412094314.jpg


    こっちの糸の方がなくなりそうだよ(-о-;
    後ろに行く前にネット注文しなくっちゃ~(´ヘ`;)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/04/12 09:46 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(8)