• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    葉っぱマット・Big! 

    最近オチリの骨が痛くて満足に座られません・・・(o;TωT)o
    さらに加えて腰痛もひどく・・・朝、ギクッとやりそうになっちまったァ~( ̄□ ̄∥

    ・・・気をつけて動かねば・・・バァさんのように・・・




    さて、昨日アップしたコレ。




    今日はもうアップしても大丈夫かな?と思い、
    ちゃっかりアップします♪




    いつものお馴染み葉っぱマット~~~♪

    20070530112004.jpg


    ピンクのドットとルプティシャルダン、そしてオーガニックコットン♪
    キルト綿でフカフカの出来具合♪
    今回はレースを挟んで、刺繍をなくしてみたよ!




    でも実は・・・・(-ω-)

    これ一枚で見てると分からないけれど・・・・






    なんとデカイのだ!!!

    20070530112019.jpg


    上のが以前作った葉っぱマット。
    コピーで何枚か拡大したり縮小したりしてバージョンを増やしてるの(笑)
    この新しいのはA3サイズにでっかぁ~~~く拡大したんだよ!

    でもこれくらい大きいのでランチョンマットになります!
    四角のランチョンマットに飽きたらこういうのもいいよネ(*^m^*) ウフフ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/05/30 11:29 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(7)

    ルプティシャルダンのピンドット♪ 

    編み物もいいけどやっぱりチクチクも楽しいなぁ~♪
    ・・・そんな風に思いながらミシンをかけてるもこりんです(*´ω`)ノ

    で、また布を購入してしまいましたーーー(;^ω^)
    だって!欲しかったんだもん!
    今買わないとなくなっちゃう気がしたんだもん!
    (・・・と旦那さんに言い訳(-ω-))



    ネットショップで買おうと思っていたルシアンのルプティシャルダンのピンドット、
    またまた近所の手芸店で発見。
    以前もお花柄を見つけたんだけど、先日行ったらピンドットまで置いてたの!
    ネットショップだと、ブラウンやレッド・ピンクって売り切れてるところがあるのに
    ここでは全色揃っておりやんした(;・`д・´)ウワォ


    で、即購入~~~ψ(`∇´)ψウヒョウヒョ




    ブラウン→→→3m
    レッド→→→2m
    ピンク→→→2m
    ブラウンのお花柄→→→2m


    どーーーんとオトナ買いしちゃったわ!!!

    「何回も通って買うくらいなら一気に買ったら?」

    という旦那さんのひと言で|ω・`)プッ♪

    あぁ、ありがとう!心の友よ!!(笑)




    すごい細かいピンドット、一見無地に見えそうなくらい!

    20070529101450.jpg


    だからこそ!使い勝手が良いのです(¬ー¬)フフフ
    ピンクもラブリ~~~ピンクなんだけれど、
    他のピンクと比べるとちょっと少しサーモンピンクに近い感じ?
    いや、普通のピンクなんだけど、そんな気がする♪







    さてさて全部は見せられませんが、こんなものを作成♪

    20070529101508.jpg



    うーん、白地のルプティシャルダンも可愛い♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/05/29 10:30 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    完成クロッシェ着用写真♪ 

    そんなわけで、完成した帽子をかぶってみたよ!


    色合い的にも合わせやすそうだし、
    もこりんの頭にミラクルフィットしてすぅんばらしい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ
    ここまでフィットしている帽子はないかもしれん!!
    ほどよいツバのカーブ具合もたまらんです!!!






    後ろから・・・




    湿気でいくぶん髪が膨らんでますな|ω・`)プッ♪






    前から・・・

    20070528114834.jpg


    モザイクを入れると見づらいので、あえて公開( ̄~ ̄;)
    実は若干、鼻が曲がっているんです・・・|ω・`)プッ♪







    コサージュをつけてこじゃれた感じの時はあえてジーンズに・・・

    20070528115808.jpg


    でもトップスはガーリィで攻めましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    甥っ子達と遊ぶときはコサージュをはずしてただの帽子風もいいよね!





    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/05/28 12:03 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(6)

    サマークロッシェ完成♪ 

    最近何かと集中力が足りない&バタバタしている・・・で、あまり進んでいません。
    ブログの更新もコメントも遅れちゃって本当にごめんネ(´ヘ`;)



    さてさて完成したんですよーーサマークロッシェ♪
    それがまた出来てみたら・・・可愛いの!!!
    今まで作ったもこりんの帽子の中で、いっちばんかぶり心地がいいかも!



    全体的にはこういう感じなんです。




    実はあのフォトの後、なんとなーーーーく頭の周りあたりのブカブカが気に入らず、
    もう一度ほどいててっぺんより下5センチくらいから編みなおしたんです。
    ちょっと計算(つーほどでもないが)して、編み目を減らして・・・

    もこりんの頭、普通の人よりけっこう小さくて、
    参考にしている本のとおりだとブカブカ飛んでいってしまいそうだったんだもん!
    小さな頃はよく「ピーマンの頭」って言われたけど・・・
    それは大きさうんぬんより、中身の問題だったわ|ω・`)プッ♪





    で、実はつばの部分にはこれが編みこまれています。

    20070525091233.jpg


    最近売っている帽子って、つば部分を折れたり自由がきくじゃない。
    それと同じ感じにしたかったのと、あと形を保つために・・・

    5号(0.3??ミリ)のテグス2本とビーズ用のステンレス製テグス。
    これを3本縒り合わせて1本のものにし、
    つば部分の長編を編むときに前段に這わせるような感じで編みこみました。
    肌にじかにさわるような場所でもないし、編みくるめているので安心。
    でもって折りたたむこともできるし、形をかえることもできるの♪





    で、コサージュ!

    20070525091248.jpg


    全体の糸と縁編みの糸を変えたので、2色使って編みました。
    裏引き上げ編みで立体的なモチーフになってます♪

    でも実は・・・暴露すると・・・・・(-ω-)
    縁を編む分、ビミョーーに足りなかったのーーー(T^T)
    でも本体よりちょっと深い色のリネン糸が家にあったので、
    それで縁を編むことで、全体の色が締まった感じがしない???
    (---というか、そういって欲しい( ̄~ ̄;))

    で、コサージュも2色使うことで、実は糸が足りなかったということをカバー(笑)
    今となって考えてみれば1色で編むより良かったかも!!




    コサージュはブローチピンなので取り外しOK!

    20070525091301.jpg

    真ん中のウッドビーズが夏っぽさを演出さ!v(o ̄∇ ̄o)イエイ


    旅行に行くとき、丸めて持って歩けるよーー!
    ザックリとした編み具合がなんとも可愛くできました・・・のでにじゅうまるーー♪
    今度の日曜日にでもかぶって写真を撮ってみるね(*^m^*) ウフフ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/05/25 09:31 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(7)

    サマークロッシェ♪ 

    言うのも恥ずかしいんですが、
    実はあのアミアミしていたチュニック、中途半端でとまってます。

    先日・・・やらねば!と思い、肩をとじ、脇を閉じたところで試しに着てみたところ・・・

    うげっなんか脇下が狭い( ̄へ ̄|||)

    ゲージはいいはずなんだけれどどうしてか。。
    どうやら編み方を変えた上の部分、ちょっとゲージがあってなかったらしい!
    うえぇ~~~ん、悲しい(o;TωT)o
    なんか見るのも嫌なんでしばらく放置します。
    ウールなので防虫剤を入れて押入れに入れました(-ω-)
    乗り気じゃないのにほどいても編まないでしょう、きっと。




    で、思い立って始めたサマークロッシェ。





    これなら飽きる前に編みあがるさーーー
    ほんと、気まぐれ・・・B型ってダメねーー(;^ω^)


    くさり3目と長編みで編んでいます。




    コットンのテープヤーン。

    20070523091725.jpg


    コットンの割にちょっとキシッとした編み具合。
    テープヤーンだからかなぁ~~~
    イタリアの糸だから表示がよく読めないの( ̄~ ̄;)
    5号針でちょっときつめに編んでいます。


    あぁ、果たして無事に出来上がるでしょうか???



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/05/23 09:26 ] アミアミ | TB(0) | CM(7)

    キ・ノ・コ (ΦωΦ)フフフ 


    おぉ、キノコ・・・あなたはどうしてキノコなの・・・(*´o`*)=3ホゥ



    ってなわけで今日はキノコ話題(*´艸`)ウフフ



    先日~~~・・・・・
    夕飯に赤・黄のパプリカ&緑ピーマンと椎茸のバター炒めを作ろうと思い、
    椎茸さんを切ろうとして袋から出したら・・・



    一見フツーーのキノコ(-ω-)










    よくよく見たら・・・






    プチッとぷちキノコちゃんが( ̄Д ̄;;

    20070521193834.jpg




    これをっ
    こんな可愛いキノコをっ
    もこりんに食えと言うのかーーーー(ノ`△´)ノ○ ウォリャー





    ・・・食べました(-Θ-)
    でも最後に。
    ピチプリさんのように

    「ごめんよォ~~~食べちゃうよォ~~~」と言いながら。





    さてさて今度は手芸のキノコ話題!



    実はね、こんなモノが届いたのだーーー(*^Д^*)ワーイ

    20070521193846.jpg




    あのね、いつもお世話になってる「*あたしんち*」の花ママさんから
    さぷら~~~いずプレゼント!!!
    あけてビックリ、キノコちゃん達がイッパイ!


    皮のタグ・・・めっちゃ可愛い!

    20070521193859.jpg







    ウッディーなキノコボタンとリネンにキノコ刺繍のボタン!

    20070521193910.jpg






    さらにーーーキノコの糸巻き~~~♪

    20070521193921.jpg

    穴が開いてるからきちんとミシンの糸置きにも通せるのだ!




    んもーーーどうしよう、使うのもったいないよー(o´ω`o)ゞエヘヘ
    眺めて眺めて、それからとっておきのお気に入りケースに入れたよ!
    ガラスボタンとか入れてる貴重なグッズ入れに(*´ω`)ノ
    花ママさん、本当に本当にありがとう♪
    キノコでもこりんを思い出してくれて、本当に嬉しいヨ(*´艸`)ウフフ

    なんだかね、制作意欲がムクムクと湧いてきたの!
    ワンピースでも作ろうかと思って型紙を製作中~~~♪


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/05/21 19:52 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    糸の整理(-ω-) 

    なんてことないことなんですが・・・



    今の押入れの状況では冬の羽毛布団をしまうことができないので( ̄へ ̄|||)
    仕方なく押入れを整理したんですが・・・


    でるわでるわ、毛糸の山~~~ヽ(°◇° )ノ



    これは先日の閉店セールのお店で買い込んだ分。
    それでもこれだけあるんです( ̄□ ̄∥








    で、押入れを効率よく使うために箱に入れてみました。

    20070518184947.jpg




    入りきりませんでした( ̄Д ̄;;

    しかも我が家にはこのくらいの箱に入った毛糸があと4箱もあります( ̄□ ̄∥

    ヤバイよねぇ・・・本当に。
    これでもこりんが死んだら誰が使ってくれるというのか・・・(。-`ω´-)ンー
    でも片付かないことには始まらないので、
    とりあえずこの箱をまた押入れにしまいました。
    頑張らなくっちゃ、アミアミも!!!



    布は・・・・???

    って思うでしょ???

    この倍はあります(´Д`|||) ガーン



    そんな事を書いておきながら、実は某ネットショップで布を買おうか悩み中。(しかも総8mほど)
    だって・・・今買わないとその布、色がなくなっちゃうかもしれないんだもん!


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/05/18 19:01 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(9)

    オシャレな底板♪ 

    果たしてハンドメイドと言ってよいのやら?(-ω-)
    でもとりあえず布とボンドだし(笑)



    実はね、GWにバッグを買ったんです♪
    これからのシーズンのためのオフホワイトの本皮バッグをv(o ̄∇ ̄o)イエイ



    ところが底板のないバッグ・・・
    ちょっと重めのものをいれたら真ん中からダラーンとなりそうで
    もこりん的には納得いかず・・・(-о-;
    作ることにしました♪



    用意するものは4つだけ!

    ・お気に入りの布
    ・板
    ・手芸用布ボンド
    ・定規



    この板はPP板とかでもいいのかもしれないけど、これだとたわむの。
    なので100均の「工作コーナー」に置いている、白い紙キャンパスを使います。
    かなり厚くて硬い硬い!さらには紙なのでカットできる!
    おぉ!ビバ☆100均~(*´艸`)ウフフ



    <下ごしらえ>
    ☆バッグの底に合わせちょっと小さめにカットし、端を丸くしておきま~す
    ☆布は板より2.5センチ大きくカットし、丸い部分はぐし縫いしておきま~す



    ①ボンドを薄く板の方に塗りつけます。
     定規などで均等に薄く・・・濃いと表ににじみでちゃうよ( ̄□ ̄∥


    20070517100202.jpg

    手早くやらないとボンドが乾いちゃうので一気にやっちゃおう!
    布に貼り付けたら、今度は布側から定規などで空気を抜きましょう~
    で、雑誌数冊などを載せて重石がわりにして放置プレイ(笑)




    ②完全に乾いたら今度はぐし縫い部分を引っ張って角を丸くします。
     しっかり糸をひっぱってきつめに寄せるのがポイントです。
     1つの角ずつ、薄くボンドを塗って貼り付けましょう~
     完全に乾いちゃう前に糸を引き抜いておきます♪


    20070517100212.jpg






    ③表側を完全に乾かしている間に裏を作っておきます。

    20070517100225.jpg

    裏に使う布を表の板より小さめにカットし、
    表と同じ要領で丸い角をぐしぬいし、厚紙で成形します。
    布がずれないように、ミシンで縫っておくといいでしょう~





    ④表が完全に乾いたら今度は裏を貼り付けます。

    20070517100234.jpg

    まずは真ん中ツルツル板部分にボンドを落として薄く延ばします。
    布の端1.5センチくらい残し、一気に貼り付けます。
    で、また重石を載せて乾くのを待ちます。

    完全に乾いたら今度は端の細かい部分をちょこっとずつめくりながら貼り付け。
    一気にやろうと思うとボンドがにじみ出てきちゃうので要注意☆

    ちょこっとずつ定規の先につけ、めくった奥にさしこんで、
    手前に引く時にボンドを塗りつけます。

    はみ出るとかっこ悪いのでちょこっとずつね(´ー`)ノ”

    塗り終わったらまた重石をして完全に乾かしましょう~~~♪



    じゃじゃん!!!完成~~~ψ(`∇´)ψウヒョウヒョ




    表~~~♪

    20070517100252.jpg





    裏~~~♪

    20070517100244.jpg


    表と裏を変えても面白いよね!
    初め花柄と赤いドットにしようと思ったんだけれど、
    色落ちしたときの事を考えると恐ろしくてやめた(* ̄m ̄) ププッ




    バッグに入れてみると~~~ぴったんこ、可愛い~(*´ω`)ノ

    20070517100306.jpg


    本を入れてもたわまな~~~い♪
    分厚い札束入れてもOKよ?(σ ̄ー ̄)σニヤリ
    ・・・あれば、だが(笑)


    さっそく持って歩こうぢゃないの(ΦωΦ)フフフ





    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/05/17 10:34 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)

    謎のレース編みの答え♪ 

    今日は22日の一週間前・・・
    この日のために昨日は頑張りましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ




    皆さんの予想は当たり!



    レースのブレードを縫いつけたわけなんですが、コツは厚紙を入れて縫うことです。
    じゃないと2枚一緒に縫い付けてしまうこと、あるからネ☆
    レースのブレードの一番端をまつり縫いしてとめるのだ!





    あとは作ってあった裏布をファスナーにまつりつけ・・・

    20070515122558.jpg






    ファスナーの取っ手部分に引き抜き編みでパールボタンをつけ・・・

    20070515122621.jpg





    きゃっほーーーーかんせーーいヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ

    20070515122611.jpg



    この作品の名前は「フレーズ・オ・ショコラ」でちゅ(*´ω`)ノ

    猫ブログでやっている企画のために作りました~~~♪
    興味のある方はソチラものぞいてやってくださいまし(*^m^*) ウフフ




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/05/15 12:36 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(6)

    謎のレース編み+コットン? 

    さてさて、土日はズズィ!とは進めませんでしたが、
    今日には完成できるかしらん?と思っているもこりんですv(o ̄∇ ̄o)イエイ
    さぁ、頑張れるのか!?



    謎のレース編みの付属品を作っておりました。


    ブラウンの水玉ルシアン♪ピンドット!ものすっごいピンドット!(針の点くらいか?)



    このダッサイ色具合が大好きです(* ̄m ̄) ププッ





    ファスナーもブラウンですが・・・まだこれは完成じゃないの(ΦωΦ)フフフ

    07.lich.5.jpg







    もちろんネームタグも縫いましたサ!

    20070514104302.jpg


    もうすでに裏地に縫いつけたんですが・・・
    これはちょっと完成した後のお楽しみ(*´艸`)ウフフ

    さぁ~~~頑張るぞーーーーー!!!!
    (うぉう!燃えに燃えてるぜぃ!)


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/05/14 10:53 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(5)