• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ペン-Eケース・完成♪ 

    できたで~き~た~よ~~~♪カギ針~ケ~ッス♪


    ペン-E専用、編み針入れですっっ(*°∇^V)

    もこりんの、
    もこりんによる、
    もこりんのための~~~っ

    ペン-Eケースだいっ(*´艸`)ウフフ





    三つ折にして収納さっ♪



    参考にした本では4つ折になってたんだけど・・・
    それにするとすごいギチギチしてて見た目にも変!
    っつーわけで勝手に三つ折に変更(笑)






    開いてみるとこんな感じ♪

    20070629123715.jpg

    えへへ、まだ3本しか持ってないの(;^ω^)






    表側から見るとこんな感じ♪

    20070629123727.jpg

    ボタンループをどうやってつけるか悩みました(-Θ-)
    その本、かなりいい加減でさーーー┐( -""-)┌ヤレヤレ
    「くるみボタンとループを作ってつける」・・・ってしか、書いてないんだよ(-з-)

    アレンジしましたさ。。。






    カギ針の針先は傷めませんv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    20070629123739.jpg







    マチ針収納ポケット。ポケットの中には針目マーカーを入れてます♪

    20070629123755.jpg






    表側ボタンはウッディーボタン!

    20070629123806.jpg

    キャンディーっぽい赤いのでも良かったんだけれど、
    赤・赤・赤!!って続くとうるさいので、
    ちょっと白木っぽい感じのウッディーボタンを。
    ドーナツみたいに丸くて食べちゃいたいくらい、可愛いの♪
    50%offで買った、1個だけのボタンも大活躍さっ!ヽ(´ー`)ノ






    ループ止めはこんな感じになりました。

    20070629123816.jpg

    可愛らしい感じを損ねたくなかったので、
    丸くカットし、成形した布にちょこっと綿を入れてふっくら。
    ループを表布にじかに縫いつけた後、これをかぶせて隠してみたよ♪




    可愛いペン-Eケース、ずっと大切に使おうっと(*^m^*) ウフフ

    ・・・っつーかまず、ペン-Eを増やしたい(笑)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/06/29 12:53 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(5)

    ペン-Eケース♪その3 

    昨日は眠くなりませんでした!!( ̄^ ̄)エッヘン


    けれど・・・・


    お昼ご飯を食べながら「金田一少年の事件簿」を読んでしまい、
    少々長いお昼ご飯になってしまいました(-о-;
    だって・・・1事件読みたいぢゃない!



    さてさてペン-Eケース。
    クライマックスに近いづいてきましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ





    0.7センチ幅のパイピングです。

    20070628091334.jpg


    表側からの縫い付けはミシンでやりましたが、
    本体布をくるんだ後のまつりは手縫いでやりました。
    落としミシンにするとなると、0.7センチ幅なので自信なかったの!
    ほら、キルト綿挟んでて厚いし!







    針先をくるめるよう、折れるようになってます♪

    20070628091351.jpg


    裏布とキルト綿を縫い付ける時に折れる予定の部分にミシンをかけているので
    表布にはミシン跡はありませんが、しっかり折れます♪





    まつりはこんな感じで。

    20070628091408.jpg







    脇も0.7センチパイピングで始末!

    20070628091423.jpg

    表側はこんな感じふっくら見える♪






    裏側は・・・針先を保護できるようになっているでしょ!

    20070628091437.jpg

    逆さにしてもカギ針は落ちてこないよ(*´ω`)ノ





    今日は最後のまとめに入る予定なんだけど・・・・
    ボタンとループ・・・・
    そこが一番問題だ( ̄~ ̄;)



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/06/28 09:28 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    ペン-Eケース♪その2 

    昨日・・・・・(-ω-)。о〇


    あんなに「燃えてる」なんて言ってたもこりんですが、
    午後3時過ぎたら眠くて眠くて( ̄へ ̄|||)

    もうダメじゃ~~~ってソファでお昼寝しちゃいました(;^ω^)
    で起きたら・・・聞かんでくださいまし(o;TωT)o





    さて作業の方はといいますと・・・




    表布部分にトーションレースを♪




    はぎ合わせた時につければ良かったのに、
    すっかりそれを忘れていたのであった(-Θ-)
    今回もピラピラならないよう、下部分も縫いました。(でも今回はミシン。)





    で、昨日のアレはポケットだったんですねぇ(*´艸`)ウフフ

    20070627110125.jpg


    ここにはマチ針でも収納しようかと♪






    全体的にはこんな感じになっております。

    20070627110140.jpg








    で、いよいよパイピングをするところで・・・・眠くなったんです(T^T)

    20070627110203.jpg


    パイピングの色もどうしようか迷ったんだけれど、
    やはりルプティシャルダンがけっこう派手な花柄だから、
    これ以外をもってくるとうるさく感じるの。
    なのでこれは赤系でまとめようと思います♪


    さて、今日は眠くなりませんように~~(^-人-^)オイノリ-


    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/06/27 11:10 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    ペン-Eケース♪ 

    ちょっと燃えつつあるもこりんです(*´艸`)ウフフ
    早く完成させてみたくなったというか・・・
    早くカギ針を収納してみたい~♪




    表布地と裏生地がつながった状態。(裏にキルト綿)









    口部分となるところのステッチ。(曲がらないように!!!)

    20070626093207.jpg







    1本ずつ収納するためのポケットを2.5センチ幅に縫ってます。

    20070626093220.jpg

    表布地は一緒に縫わないところがミソ!(らしい)







    ポケット口にさらに表布地を重ねて1.5センチだけ口を縫います♪

    20070626093232.jpg

    表側になる方はまだよけておく(らしい)






    これはねぇ~ウフフ、本日はここからスタートよん♪

    20070626093243.jpg


    これ、ある本に載っているのを参考にしているんだけれど、
    その本の見づらいこと、見づらいこと┐( -""-)┌ヤレヤレ
    製図の説明もおかしいし、作り方の絵もおかしい。
    こんなんじゃ失敗しながら作らなくっちゃいけないよ!
    アマゾンの評価にでも書いてあげたほうがいいかしら(-ω-)
    本を作った人、もう少し考えて編集して欲しかった。




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/06/26 09:43 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    買い物ざんまい♪ 

    土曜日、映画を見たついでにお買い物してきました(*´艸`)ウフフ


    セール、バザー、バザール、あぁ、なんて素敵な響き(´д` )アァ
    こりゃもう買うしかないでしょう(¬ー¬)フフフ


    七分袖のボレロとキャミチュニック、スカートを買ってもらいました♪
    白にフリル、ピンクのレース、いいのか?もこりん30歳!(笑)
    そして雑貨もコチャコチャと(*^m^*) ウフフ


    我が家の旦那さんは一緒に雑貨屋さんを見るのが好き。
    男のくせに一緒にアレコレ見てくれます♪
    なのでおねだりしやすいです(ΦωΦ)フフフ




    このレトロ感がたまらない~~でも爽やか可愛い!!



    2千円くらいのチープなものだけれど、こういうのってもこりん心をくすぐります(*´ω`)ノ
    これにクールマイヨールを移してキッチンに置いておこう♪
    麦茶を入れちゃうと・・・茶渋がついちゃうし、柄がキレイに見えないもん!

    一緒に並んでるグリーンはりっちゃんに以前食べられちゃった「レインボープランツ」。
    七色に光る、なんとも素敵なグリーンなんですよ!
    やっと見つけたのでゲットしてきました♪





    小さな鏡と髪飾り♪

    20070625092253.jpg


    最近好きなカラーは「オフホワイト」♪
    これはあの白いバッグ専属のミラーにしようかと♪
    あと髪飾りはゴムなんです。
    もこりんのただ長ったらし~~~い、髪を結うのに使います(笑)
    パールがとっても可愛いの(*^m^*) ウフフ




    あとね、スリッパ!!!麻製です♪

    20070625093002.jpg


    皆さんはこだわりのスリッパってある???(@_@?)

    もこりんは・・・・
    先が開いてないのじゃないと嫌なんです。
    旦那さんは逆に開いているのじゃないとムレて嫌ならしいですが、
    もこりんはちょっと外反母趾気味なんで、
    開いている部分から足がニョキーーッってでちゃうの(;^ω^)
    だから先っぽは開いていないのが好き。

    さらに裏はスエードっぽい素材のようなものが好き。
    普通のスリッパのツルツルした裏だと、パタパタ音がして嫌いなの!

    あと!小さくて細身のものが好き。
    だって・・・ほら、足が小さいから(笑)
    このスリッパはけっこう細身の作りで小さくって、ピッタリ♪
    ちなみに旦那さんの足は・・・28センチ( ̄~ ̄;)
    このスリッパに足を突っ込もうとしたら入りませんでした( ̄へ ̄|||)


    手芸日記のくせに、最近はお買い物レポートになっているような(;´▽`A``
    今日は頑張るぞぅ~サクサク家事してカギ針ケースやるもんね!




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/06/25 09:50 ] てけこ的雑貨 | TB(0) | CM(4)

    ワンハンドルバッグ完成♪ 

    さてさて完成いたしました、ワンハンドルバッグ♪

    中に入っているものの専用バッグ、というわけではありませんが、
    これにピッタリ合うように作りました(*´ω`)ノ




    持ち手は結ぶタイプなんです♪









    脇がだらしないのが嫌なのでゴムを表布と裏布の間に挟んで縫い付けました♪

    20070622112930.jpg






    レースとピンタックだけでは味気ないのでウッドボタンで味付けヾ(^w^* ウシシ

    20070622113134.jpg






    持った感じはこんな感じ!持ち手が縦に(?)つけてあるので
    腕が真っ直ぐ通るところがいいよネ☆

    (もこりんの部屋着がダサすぎ(-ω-))

    20070622112944.jpg







    中に入っているモノ、それは低反発の腰まくら!!!だったのでしゅ♡
    ほら、携帯用!どこに行くでももこりんの必需品なのだ!

    20070622112958.jpg


    そう、オチリが痛くなったらオチリにも敷いたりする(¬ー¬)フフフ




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/06/22 11:39 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(8)

    ワンハンドル・・・その2 

    昨日完成できるだろうと思っていたのに・・・・
    もこりんの集中力が続かなくて完成できんかった( ̄へ ̄|||)

    最近以前より集中力が足りない・・・脳の中のアミノ酸が足りないのか?(←関係あるの?)


    でも昨日はタケノコとインゲンの煮物が美味しくできたからいいや。。(←関係ないよね)




    ここまでしかできませんでした(TεT)








    実は昨日、裏生地について悩んでたんです。

    もこりん的には派手な柄とかを持ってきたかったんだけど、

    どうしても表布地の色が薄いため、透けてきちゃうの!

    柄も色も透けて、表布地に響いちゃうのよ( ̄Д ̄;;

    なので味も素っ気もありませんが、パッチの捨て布用に買った物を使用。
    (パッチの時、表布・キルト綿・裏、の間に使う、捨て布)

    何気にハート柄。。。表布とほぼ同じ生成り具合なのでまぁいいか。


    20070621114117.jpg







    問題はここから。

    脇にゴムを縫い付けて伸縮自由にしようか悩んでるとこなの。

    20070621114126.jpg


    もうあとちょっとなんだけどねーーー( ̄~ ̄;)



    あ、先日帰省した時の甥っ子たちを姉妹ブログにアップしました♪→→ 
    よろしかったら、もこりんの可愛い甥っ子たち、見てくださいな(*´艸`)ウフフ




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/06/21 11:51 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    ワンハンドル・・・? 

    やっと座って手芸できそう♪

    ・・・と思ったらやっぱり腰が痛い( ̄へ ̄|||)
    しかたないのでコルセットを巻いてロボットみたいな動きしてやってます(^▽^;)



    実はこの布、手抜き布(笑)

    最初からなんちゃってピンタックとはしごレースがついてますv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    ある物を携帯する時のものを急遽作ってます。










    ね、手抜き布でしょ・・・( ´,_ゝ`)プッ

    20070620100034.jpg

    でもハギレで買うときちょっと高かったような???
    オーガニックコットンだったし・・・手抜き布だからかしら?
    でもまぁー時は金なりっつーことでヨシとして!!

    サクサク仕上げて今日中には完成させたいゾヾ(`・ω・´)ノ


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/06/20 10:07 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    珍しく!!! 

    皆さん、ただいまーーー帰ってきたよーーヾ( ̄◇ ̄)ノ))


    でもね!聞いて聞いて!!!

    今回初めて!手芸店に行きませんでしたw(☆o◎)wワォ

    まぁ最近布を購入しまくり、ということもあったし、

    何より甥っ子たちとお出かけしてたものですからそんな暇もなく(^▽^;)

    でも雑貨屋さんには行ってきましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ





    もこりん家ではこのシリーズのお皿を集めております。




    ドイツ製、透明ガラス♪
    よく雑貨屋さんで見かけるよネ☆
    なんと今回、30%offで購入できたんですぅ(*´艸`)ウフフ
    ちょっと深めの大きさ。
    いつも使ってるのより大きいのをゲットできたわン♪







    りっちゃんのお水入れもこのシリーズなのよ♡

    20070618144526.jpg


    おぉ~~~りっちゃん、ひそかにB子ちゃん(笑)
    このB子ちゃん的なお顔も大スキーー♡








    あと安物だけどこんなモノも♪

    20070618144537.jpg


    これはね、アトリエのテーブルの上で糸を入れるの♪
    つーか、入れ物ばかり増やしてどーすんだ!って思うけど・・・
    可愛い陶器の入れ物ってどうしても欲しくなっちゃうの(*^m^*) ウフフ



    さて、荷物の片付けもササッと終わらして、次なる制作に入りたいものだわ~
    (↑これがなかなか難しい(-ω-))




    よろしかったら応援のポチッ☆を♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/06/18 15:00 ] てけこ的雑貨 | TB(0) | CM(5)

    移動ポケット その3完成♪ 

    なんか最近アイロンが欲しいです(-ω-)

    あと大きい、なおかつフラットなアイロン台が欲しい(-ω-)

    ついでに言えばミシン設置したまま、っていうテーブルが欲しい(-ω-)

    それにそれを置いても邪魔じゃない空間が欲しい(-ω-)

    ハイ、物欲魔なもこりんです(o´ω`o)ゞエヘヘ






    そんなこんなで移動ポケットその3完成♪





    今回も取り出し口にトーションレースをつけました♪

    20070613141843.jpg


    悩んだんだよね・・・・実は。
    ラベンダーにドットも入っているから、
    レースをつけたらうるさくなるかなァ~って・・・(´-ω-`)ウーン

    でもなんとな~くどうしてもつけたくって(意味不明)
    で、つけたら可愛かった(* ̄m ̄) ププッ






    今回違うところはこの裏!!!

    20070613141932.jpg

    これって自分しか見えないところなんだけど(笑)
    なんとなく接着芯を貼っているのが見えるのって・・・嫌だったんだよね(^▽^;)
    なのでアレンジして裏をつけてみました~♪





    これが合体して完成するわけですが・・・・

    20070613141827.jpg






    ちょっと今日は全部写すわけにはいきません(ΦωΦ)フフフ


    ボタンはどんなのがついたのーー??

    全体像は~~~??

    ・・・という方。



    6月15日の「mes bijoux」の記事をお楽しみに♪




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/06/13 14:40 ] チクチク | TB(0) | CM(6)