• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ポームdeショール♪ 

    悶々とした胸焼けをこらえながら~地味に編んでます(-ω-)
    ダァ~~~っと進むわけでもなく、地味に。


    20070830110700.jpg


    3玉と4玉少しでこのくらいしか編めない・・・・
    となると!
    ショールの長さになるまでにはけっこう玉数もかかるのでは!?
    今のところ家に16玉しかないから、追加注文しなくちゃいけないかも!





    20070830110725.jpg


    イヤーン、この模様、大好き~~~♪
    模様だけみるとごっつい感じにも見えるんですが、
    編地としてはフラットで軽くて薄いです。
    なんだか今まで作ったストール&ショールの中でも一番お金がかかりそうだし
    使い勝手が良さそうで一生モノになりそう!





    あ、あと地味にやってた梅干。

    20070830110751.jpg


    8月始めはまるで梅雨のような曇天&雨続きで干せなかったので
    今週からまた干してとうとう漬けました♪
    和歌山の南高梅、甘くてちょっと酸っぱくて美味しいんだ~♪
    今年の梅も上手に漬かっていますように・・・(^-人-^)オイノリ-


    皆さま、ご心配のアレ。
    もしかしてきそうな雰囲気かも??
    下腹部がモソモソッと痛いような~




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/08/30 11:14 ] アミアミ | TB(0) | CM(8)

    アミアミ編み始め♪ 

    またまたご無沙汰しちゃいました(;´▽`A``


    まだ体調はすぐれないものの、なんだか黙ってるのはもったいない(-ω-)
    というわけで編み始めました。



    じゃじゃーーん♪




    実はストールを編み始めました。
    本当はカギ針でパイナップル編みにしようと思ったんだけれど、
    実際編んでみると、スケスケでなんだか羽織る感じがしない・・・
    やっぱりマッドな手触りな感じにしたいなーー
    ・・・って思って色々試し編みをしてみた結果、
    去年の春に編んだカーディガンの編み目が気に入ったことを思い出し、
    それを編んでみました。





    あの時は模様編みの段が6段に1段でしたが、今回は4段に1段。

    20070828104544.jpg


    その方が間延びした感じじゃなく、表情のある柄になるかな?って。






    使用糸はハマナカの「ポーム」。

    20070828104559.jpg


    81番、スーピマ。色は無垢綿。
    オーガニックコットンなのですごく肌触りがいいです♪
    ウールを使ってないから年中使えそうな感じ!

    さぁ~~~編むぞ~~~(*`▽´*)ウヒョヒョ



    あ、でもね、実はワンピももうすぐ出来そうなの!
    あと裾の始末だけ♪
    密かにコッソリやってたんだ(^ ε ^)oプププ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪



    以下、もこりんの(-。-)ボソッ
    [ 2007/08/28 11:00 ] アミアミ | TB(0) | CM(7)

    おひさでございます。 

    皆さん、おひさしぶりでございます(*´ω`)ノ

    やっと帰省から戻ってきたものの、なかなか社会復帰(主婦復帰?)できずにいる
    のんびりぐーたら主婦、もこりんでございます。

    ただぐうたらで復帰できないわけじゃなく、
    胃のムカツキ&から嘔吐がおさまらないので、寝たり起きたりしております。
    これってもしやっ!?Σ(゚д゚ )!


    ぬゎ~~~んちゃって・・・(^ ε ^)oプププ




    さてさて今回の手芸のお買い物は・・・・?



    貝ボタン♪



    ハートにお花に足つきキノコっぽいボタン♪

    小物にプチプチとつけるのも可愛いよね(*°∇^V)





    レース糸、これ1玉100グラム巻きなんだけど390円だったの!

    20070821125838.jpg

    細めと太めと両方買っちゃった・・・ヾ(^w^* ウシシ
    これだけあればアレコレ作れちゃう♪





    服地用布!

    20070821125852.jpg


    20070821125905.jpg


    おばちゃんが買いそうな地味~~~な感じだけれど、
    実際着る服を作るなら柄ものは合わせづらいしね♪
    テロリンとした感じのレーヨンの混ざった布なんだけど、
    あっさりとしたブラウスなんかでも可愛いかも♪





    それとね、今回旅行に行くためにバッグを買ってきたんです。

    ポーターのコレ

    旦那さんが持つ予定です。
    普段使っているポーターのショルダーだと、旅行で使うには小さいんだよね。
    色々悩んだあげく、B5版も入りそうである程度収納力がありそうで決めました。
    旅行が終わったら・・・?
    もちろんもこりんだって使わせていただきますよ(ΦωΦ)フフフ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/08/21 13:15 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    上身頃・カシュクールワンピ♪ 




    さて、これは何に見えますか?





    ぬゎんちゃって・・・心理テストではありませんよ(* ̄m ̄) ププッ

    ちょうど前身頃の交差する部分を縫い合わせたところです。
    表布と裏布を・・・
    同じ布だから何がなんだかわからんチン♪





    表からステッチをかけたところ。

    20070810145649.jpg


    これでもムニャニャ?(@_@?)







    これなら分かるよね(*°∇^V)

    20070810145703.jpg


    肩を縫ったら次は脇より先に合わせ部分が先♪





    ステッチ、よく伸びるようにミシンを細かくしておきました(*´ω`)ノ

    20070810145717.jpg


    昨日はお友達がいらっしゃってたのであまり進まず。
    帰省の準備もあるし・・・あぁ~どっぷり手芸に浸かりたい・・・(-。-)ボソッ



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/08/10 15:04 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    裁断・テープ貼/カシュクールワンピ 

    昨日は着用写真見てくださってありがとうございました~(*´ω`)ノ
    シンプルな布を使うと、色々と着まわせることができていいよネ☆
    でもエロエロバージョンは・・・・着れませぬ(o´ω`o)ゞエヘヘ



    さて、さっそく次に入ります!



    今回は丈を少し長めにしてワンピ!
    下にレギンスをはくと可愛いようなワンピ♪
    もちろんワンピのみでヒールをはいても可愛いと思われるぅ~


    後ろ身頃と丈を少々アレンジ。



    さっそく印つけ、裁断♪




    ちょっと派手かしら・・・柄(;´▽`A``






    ニット用、接着テープを要所要所に。

    20070809105944.jpg







    肩合わせに入りました~~~♪

    20070809105955.jpg



    ストライプと違って柄を合わせなくっていいって楽だなぁ~(^ ε ^)oプププ
    早く作らないと今季中に着れなくなっちゃうもんね♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/08/09 11:11 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    完成着用写真・ストライプチュニック 

    完成したのでさっそく写真を撮ってみたよ(*°∇^V)
    撮り終わってから

    「あ!カーデを着て撮るの忘れた!」と気づいた・・・(;´Д`A ```

    一枚で着ても可愛いんだけど、カーデを着ても可愛いよ♪













    20070808085418.jpg






    着てみるとこんな感じ(´ー`)ノ”

    20070808085430.jpg


    ブラックのパンツとブラックのインナーで。

    ホワイトのパンツにホワイトのインナーもいけるけど、
    中は無地であればなんでも合いそう・・・あと下がデニムでもいいよね(*°∇^V)
    薄めの色のデニムをロールアップして、っていうのも可愛いかも!


    やっぱりもう一回撮影会しようかな( ̄~ ̄;)



    さて、ちょっと今回のパターンが気に入ったので、
    ちょっとアレンジして違う布で作ってみようかと♪
    今回の反省点をいかせるかな!?





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/08/08 09:22 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(11)

    裾・三つ巻き・ストライプチュニック♪ 

    深夜の通販番組で欲しいものを見つけてしまいました(☆ω☆)キラーン
    下半身シェイプにターゲットをしぼったアイテム・・・欲しい!
    セルライトも消えるんですってよ!本当かいな!



    さてさて手芸。



    裾あげ方法、今回はニット&薄い布地ということで
    三つ巻きアタッチメントを使った、三つ巻きちゃんです(*´ェ`*)エヘヘ

    何度か同じ布のハギレを使って練習してみたんですが、
    どうしてもこのロックの部分は巻き込めないらしい・・・・( ̄□ ̄∥


    二枚同時に処理していることもあり、厚いんだよね(´・ω・`)ショボン





    仕方ないので、このロックの前後5センチくらいを残して三つ巻き、
    あとからそこは手で折ってミシンをかけることに。
    他の方はこの部分をどうやっているのか聞いてみたい・・・・
    どなたかいいアドバイスあったら是非お願いします(*´ω`)ノ






    アタッチメントを変えてスーーーイスイッ( ̄^ ̄)エッヘン

    20070807105047.jpg


    なんと素晴らしい文明の利器!!!
    特にニットは丸まりやすいから三つ巻きしやすいとも言えよう(¬ー¬)フフフ
    これも使って使って練習して上手になりたいな♪







    そんなわけでこんな裾の仕上がり具合♪

    20070807105058.jpg


    上が表から見た感じ、下が裏から見た感じ・・・
    どっちもキレイに仕上がっているでしょう(*´▽`*)ノ゛ウフフ


    というわけで、「ストライプチュニック」の完成~~~ヽ(´ー`)ノワーイ



    早く着てみた感じがどんなか見てみたいでしょ!
    待っててねーー!!
    もこりんも早く見せてあげたい(笑)
    色んな服と合わせたバージョンと、外でのバージョンと撮ろうかしら!





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/08/07 11:03 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    合体!ストライプチュニック♪ 

    すんません、週末遊び呆けておりました(^▽^;)


    だって週末だもん!お休みお休み(*`▽´*)ウヒョヒョ
    りっちゃんには悪いけどさっ



    さて合体しましたぞよ・・・(ΦωΦ)フフフ


    ぐるりとロックで始末。

    20070806090834.jpg







    ニット素材でも縫いにくさはそんなになかったかもw(☆o◎)w










    整えて見ると・・・こんな感じ♪

    20070806090845.jpg







    このギャザーの寄せ具合がたまらんでしょ♪

    20070806090858.jpg


    実はもこりん、さっそく着てみたんですよ、仮縫いの段階で。
    ファスナー付のデザインだけれど、ニットだからつけなくてもいいかな?って。

    そしたら・・・・!!!

    思ったよりすごくフィット感があり、すぅんばらしいチュニックになりそうよ!(o^∇^o)ノアハ
    なんていうか妊婦さんにならないチュニック♪
    いやーーー旦那さんにも
    「おっ!今回はモノになりそうだね(¬ー¬)フフフ」って(-о-

    よし、頑張って裾始末だ!!!




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/08/06 09:17 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    スカート部分・ストライプチュニック 

    大好き子持ちメカブでお昼ご飯を食べていますv(o ̄∇ ̄o)イエイ
    白ご飯だけだと食べれないけど・・・これなら入る♪




    さていよいよウーリーロックの登場!!!






    てっきりニットのロックは4本ともウーリー糸を使用かと思い込んでましたが、
    よくよく調べてみると、使う本数によって仕上がりが違うらしい(-ω-)

    ウーリー4本→めっちゃ伸びる(伸びないと着れない場合)
    ウーリー3本、スパン糸→ごく伸びる&ある程度しっかり
    ウーリー2本、スパン2本→伸びるー&けっこうしっかり

    まぁそんな感じらしい(テキトー)

    今回のは肌にぴったりフィットするほどでもなかろう?って感じなので
    ウーリー2本×スパン糸2本でやってみることにしました。
    その場合は左針・右針にウーリー糸にウーリー糸をセットします。




    こんな感じになるよ。

    20070803122512.jpg


    これが伸びるんだわーーー(;・`д・´)ウワォ
    普段のスパン糸4本のロックは引っ張っても伸びませんが、これは伸びます。
    ・・・って当たり前かヾ(-ω-)ビシッ

    実際縫い目部分にウーリーが使われるので伸びるのよ~~






    で、スカートの脇を縫ったからいざくっつくか?

    20070803122530.jpg


    ・・・・・でも悩んでるんです。
    上の身頃部分は裏表、同じ布地を使っているので透けませんが、
    スカート部分は1枚・・・・ちょっぴり助惣鱈
    別に夏の服だし、どうせキャミを着るから気にしなくてもいいのかもしれないけど、
    裏をつけたらいいのか悩むなァ(-о-;

    もしつけるんだとしたらやっぱりニット素材じゃないとなんだし・・・






    さて関係ありませんが、昨晩のおかずに使おうかと思ったナスが・・・

    こんな顔してたんです!!!!

    20070803122543.jpg


    なんだか鼻を切り落とした自分が極悪人に感じました( ̄へ ̄|||)



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/08/03 12:40 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    上身頃完成♪ストライプチュニック 

    なんか・・・久々にお洋服作りをしていたら楽しい(笑)

    ずっと小物を作っていたら大作に取り掛かる勇気がなくなっちゃって。
    でも久々のお洋服づくり、なんか気分が違うかも(*´ェ`*)エヘヘ




    昨日は反対の身頃を作りました。



    で、同じパーツが対称に出来上がりましたよ(*^m^*) ウフフ





    じゃじゃーーん!(古っ)




    カシュクールってほどカシュクールではないんですが、
    前後身頃が少々交差する形となっております。

    で、前はちょっぴりギャザーで胸の膨らみ分、後ろはタックなんです。







    袖ぐりにも悩んだ末、ステッチ入れました。

    20070802114308.jpg


    本当はステッチを入れず、フンワリした仕上げの方がいいのかもしれないけど、
    どっちにしろ襟ぐりにはステッチが入っているしねぇ・・・(-ω-)
    それにステッチを入れないと、ツルツルな布地ゆえ、
    前と後ろの布地が動きそうなの、着ていると(-Θ-:)
    嫌だったら後からほどけばいいし、ステッチいれちゃった。




    さて!今度はスカート部分に入るぞ!
    いよいよロックが登場か???




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/08/02 11:51 ] チクチク | TB(0) | CM(2)