• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    完成!持っていける!!! 

    モーレツに頑張ったよ!!!
    久しぶりに自分を褒めてあげたい(笑)


    ではさっそく紹介、いってみよ~~~っ





    こんな具合になったのだよ(*^m^*) ウフフ

    20070921181318.jpg







    おや・・・よく見るとパールボタンが付いてますねェ(〟-_・) ン?

    20070921181327.jpg


    本当はちょっとピンクがかったパールボタンなんだけれど、
    この糸と合わせると不思議・・・
    ベージュなんだかピンクなんだか分からないけどピッタンコ!(*´ω`)ノ




    ぬゎんとこれを利用してスリーバージョン楽しめちゃうショールなのだ!!!



    まず1は上のように普通にショールとして・・・

    肩に巻いたりするもよし、ただ肩から両脇に羽織るだけでもよし。





    ところがボタンをかけるとホラ!ポンチョにw(☆o◎)w

    20070921181300.jpg







    今度は順手にボタンを閉じるとホラ!マーガレットに(;・`д・´)ウワォ

    20070921181308.jpg




    うんうん、頑張ったよ、もこりん(T^T)

    完成したのは本日16時・・・・どうにか間に合いました~

    ちょっと重いんだけど(コットンだから?)、

    せっかく作ったからには持っていかねば!!!

    っつーわけで、旦那さんのスーツケースにコッソリ忍ばせておこうかと(¬ー¬)フフフ




    では皆さん、今日から移動です。

    おいら、スペインさ行って来るだよーーーヾ( ̄◇ ̄)ノ))

    みなさん、行ってらっさいのお言葉、ありがとねーーー♪



    [ 2007/09/21 18:52 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(7)

    リネンバッグ完成♪ 

    なにやらここ数日、画面が真っ白だったような。
    FC2ブログ、管理画面が変わりまして少々不便でございます┐( ̄ヘ ̄)┌

    せっかく遊びにきてくださったのに画面が真っ白で何も見えなかった方、
    大変ご迷惑をばおかけいたしましたーーー(o_ _)o))

    でも!
    でも!!!
    目をこらせば見え・・・・・なかった・・・ですね、ハイ(* ̄m ̄) ププッ



    さてそんなこんなでモーレツに頑張って完成させました!


    9月 183


    こんな具合になったんでございます。






    裏は薄いブラウンのチェック!
    9月 182


    この裏地、ものすごーーーーく薄いコットン!
    スケスケもいいとこ、裸に着たら何もかも見えそうなくらいスケスケよ(ΦωΦ)フフフ
    それくらい薄いから裏をつけてもすごく軽~~~い♪
    本当はリネンの一枚仕立てにしちゃいたいくらいだったからちょうど良かった♪
    しかも10㎝/48円とお得な布だった♪

    そしてやっぱり縁にはミシンをかけないと気がすまないよね(;^ω^)
    タックがちょっと死んでしまうけれど仕方あるまい!
    あとリネンテープの上に実は押さえミシンがかけてあります。
    裏がプカプカ浮いてこないように・・・・
    リネンテープはこちゃこちゃした柄だからミシンかけても見えない♪






    肩からぶら下げるとこんな感じにv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    9月 179


    なんだかね、横幅大きすぎた気がしないでもないの(;´▽`A``
    でも案外かけてみれば気にならないかと・・・というか、気にしないようにしよっ





    紐は革紐を選びました♪

    9月 180


    リネンとリネンテープと皮ひもの相性がいいったら!んもーーーっ
    本当はタックの真ん中にウッディボタン?なんて考えていたんだけど、
    皮ひもの色を濃い色にしたら(裏地と合わせた)、ボタンつけるとくどそうで。
    これだけでも充分シンプル可愛いよね(*°∇^V)




    そしてポイントは持ち手部分♪

    9月 181


    これは結ぶ位置でどんな持ち方もできるんだよ!
    ・・・といってもバッグ部分が大きいので肩からかけるしかないが(笑)
    この持ち手を結ぶのがなんとも可愛くてね~~~♪
    裏のチェックがチラリと見えるところがポイントだす(o゜◇゜)ノ

    一番端で結ぶとね・・・たすぎがけできるよ、変だけど|ω・`)プッ♪




    さてさて、今日はあのショールを完成させなくては!
    もう縁編みも終盤に差し掛かっておりま~す♪
    [ 2007/09/20 12:02 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(9)

    リネンで・・・・ 

    さっぱり何事進んでないワタクシ(-о-;
    更新も滞っててごめんなさい・・・お返事も・・・


    なのにこんなモノを作っていたり。




    持ち手は結ぶタイプ。
    どこかに結びつけたり、ショルダーにしたり。





    真ん中にはタックが4つ。

    20070918160440.jpg


    最初ピンタックで縫ってみたら、肩に下げたとき真ん中がたわむの( ̄へ ̄|||)
    バッグの大きさに対してピンタックではバランスが悪かった。。
    なのでタック。
    真ん中がキュッと寄って、肩から下げてもたわみが気にならなくなった♪




    紐と本体の縫い目部分にリネンテープ。

    20070918160449.jpg


    本来ならもっと分厚くて幅広のリネンテープを使いたかったのに、
    もこりん地方では手に入らなかった( ̄へ ̄|||)
    そう、もっと前もって買っておけば良かったものの、
    昨日だけでは探すことができんかったのじゃァ~~~(T^T)

    仕方ないから我が家にある2センチ幅のリネンテープで。。。
    ちょっぴり寂しい気もするけど仕方あるまい!
    シンプルといえばこの方がシンプルかも。。。


    これから裏がつくんです。
    一体旅行の準備もせずに何をやっているのか!?とお思いでしょう・・・


    持って行きたいんです!!!!

    薄くて軽いリネン、旅行にピッタンコじゃん!


    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/09/18 16:13 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    ビバ☆ぶりっこ(*°∇^V) 

    むかし小学生のころ・・・・・・・(-ω-)


    「○○りちゃんって、スカートなんかはいてきて・・・ぶりっこだよね」


    そう言われた次の日からスカートをはかないことを心に誓ったもこりんですが、

    今ではぶりっこだーーいスキ(*´艸`)ウフフ



    なぜそんなぶりっ子話題かと言いますと。




    ↓↓↓ これが完成いたしまして(約130センチ)

    20070914093848.jpg






    縁編みがぶりっこなんですぅぅ~~~♡

    20070914093900.jpg


    イヤンイヤン、ぶりっこ~~~ぅん♪
    (歳を考えたらちょっと怖いが( ̄へ ̄|||))

    このショール、あることを考えているので
    縁編みはちょっと大振りなものにしたかったのでございます♪




    反対側の最後はこうなりました。

    20070914093921.jpg


    掛け目をして丸くなる部分は普通めに、
    そして二目一度をしているところはきつめに伏せ止めいたしました。



    いや~~~出来上がりがますます楽しみになってまいりました。
    ところが!!!!
    糸が足りなくなってしまったのです・・・・

    最初16玉注文したのですが、いざ縁編みを編み始めたら足りなそうな予感。
    けっこうこの縁編みがフリルで糸を使ってしまいそうなんです(-о-;

    なので昨日追加注文いたしました。
    5玉もあれば足りるかしら・・・いや、足りて欲しい!
    まずは糸が来ないと話にならないので他のことして待っていよう。。。






    親子三代巾着(*`▽´*)ウヒョヒョ

    20070914093934.jpg


    もう少し大きいはずだったんだが、テキトーに目測で作ったもんで(;´▽`A``




    タグも大きさに合わせて微妙にズレて挟んでありやんす♪

    20070914093944.jpg






    さてさて、今日はあることをやります♪

    ハトロン紙と定規をだしてっっと(*´艸`)ウフフ



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/09/14 09:49 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    目休めに・・・ぱ~と2 

    頭痛を回避するために、ちまちまと時間を使って手芸中(-Θ-)

    あのショールもぼちぼち進み、残すところ数センチ。





    目を休めるためにクッキーなんぞ焼いちょりました(*´ω`)ノ








    20070912091348.jpg


    グラニュー糖のくっつきをよくするために卵白を塗ってみたのですが、
    焼いてちょっと膨らむことにより、割れてしまうのが難点・・・・。
    お菓子やさんのグラニュー糖はどうやってくっついているのでしょう?(´・д・`)?

    もこりん大好きカフェ・オレと一緒にどうぞ~~~(*´艸`)ウフフ





    さてさて、目を休めるための浮気第2弾。



    トリコロール&マリンなお品(笑)

    20070912091309.jpg






    トリコロールのタグを挟んでみたよ(*°∇^V)

    20070912091318.jpg


    閉店セールの某手芸店でもらうこと十数m。いや、20mもあるかも?
    ただタグで挟んで使うだけだとしたら100年かかるかも(;´▽`A``




    モノを入れるとこんな感じだよ♪

    20070912091326.jpg



    実はコレ、大中小サイズで作っている途中なんだァ~♪
    このサイズは小!
    今から大中サイズを作るところです!

    さっそく旅行に使ってみようという腹づもり(ΦωΦ)フフフ



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/09/12 09:27 ] チクチク | TB(0) | CM(7)

    目休めに・・・ 

    頭痛がひどいので、ちょこっと編み物を中断してみました。
    編み物だとずっと同じ姿勢、細かい編み目を見てる、そんな状態が良くないかと思い、
    アイロン使ったりミシンしたりの方はどうかしら?っつーわけで・・・





    赤とクリームのネル布地&赤の毛糸の余り糸を使って・・・

    20070910102828.jpg





    これ、なぁ~~~んだっ?(*´艸`)ウフフ

    20070910102902.jpg





    髪留め入れなのでした~~~♪

    20070910102816.jpg


    この髪留めね、いっぱいキラキラがついてて、ちょっと高かったの(笑)
    そのまま持ち歩くのも傷つきそうで怖かったので
    ソフトな布地の入れ物が欲しかったんだ~~~♪
    これに入れて歩けばバッグの中でも傷つかない&迷子にならない(^ ε ^)oプププ
    今回はほとんど手縫いでございました~


    さて、今日は編み物しつつ、アトリエ整理しよう~っと。


    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/09/10 10:34 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(6)

    進んだようで・・・(-Θ-) 

    進んでない、その実態( ̄へ ̄|||)



    結局このまま編み進めることにしました(*´ェ`*)エヘヘ
    色々とアドバイスを下さった皆さま、
    もこりんのために思索してくださりありがとうございました♪

    うーちゃんのおっしゃった「真ん中でメリヤスはぎ」にしようかと思ったのですが、
    途中までのさざ波模様がそこからすっかり逆になるというのも
    真ん中から模様が上下に分かれてしまうとなると変かな?と思い、
    ショールってどうせくるっと巻いてしまったりするんだろうし、
    そのまま編み進めることにしました!




    で、編み続けること数日。






    進んでいるように思えないんですが( ̄Д ̄;;


    進んでいるんでしょうか、実際(-Θ-:)



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/09/07 14:37 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    ポームdeショール、悩み中(-ω-) 

    先日胃カメラをやってきたあの日のこと・・・

    某病院で待っている時間も惜しい!ということで、
    この編みかけのショールを持って行って必死に編んでました。
    そうしたら隣に座ったオバチャンが(-ω-)


    「あら~~~あなた、すごいわねー!
     編み物、好きなの?自分で使うの?
     こんな細かい編み目・・・根気がいるわよねぇ・・・
     家でも編んでるの?ずっと編んでるの?
     あらら~~~どんだけ心の穏やかな人なんだか(*´o`*)=3ホゥ
     あなた、きっといい奥さんなるわよ!!!」



    ・・・・と(-о-;
    隣でジロジロ見られながら編むのはとても苦しかった・・・
    それに!!!
    もこりん、ちっとも心の穏やかな人じゃないです!
    アマノジャクだし落ち着きもないし、
    小さな頃から「アンタは風船のような子だ」と言われたくらいなんですよ!
    それに・・・・わたし、もう結婚してます!!!( ̄へ ̄|||)


    いやいや、きっと若くみられたんだろう(*`▽´*)ウヒョヒョ
    ということにしておこう。




    さてさてそんな話は置いといて。。。
    今悩んでることがあります。



    頭が痛いので寝てばかりいるからちょっとしか進んでない・・・




    この模様、ずっとこのまま進んでいいと思う?
    それとも真ん中で切り替えた方がいいと思う?




    写真を反転してみました。

    20070904113520.jpg


    要するに、肩に羽織ったとするでしょ・・・・
    これはさざ波模様なんだけれど、このまま一方方向に編むと、
    右半身と左半身で模様が下に向うのと上に向うのとなるじゃない。
    似たような模様の方向があるショールで、
    半分からまた別に編んで真ん中で合わせて仕立てているのを見たの。
    けれど・・・
    この模様で真ん中で合わせても違和感なく仕上がるだろうか・・・

    それにこれは端が模様のおかげでつっているため、
    自然と丸くなるように仕上がっているんだけれど、
    一方方向に編んで伏せ止めをしてもきちんと丸くなってくれるんだろうか?


    そんなこんな悩みを抱えながら編み進めております。


    誰かアドバイス、求む~~~!!!



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪



    [ 2007/09/04 11:50 ] アミアミ | TB(0) | CM(9)

    カシュクールワンピ・完成♪ 

    皆さん、期待させてちゃってごめんなさい(人′∩`)ペコペコ


    アレね・・・・きちゃったーーーー(*´ェ`*)エヘヘ


    こりゃきっと旅行を楽しんで行って来なさいというお告げだと思う!
    おそらく「アンタにゃまだベイビーちゃんは早い!┐( ̄ヘ ̄)┌ 」っていう・・・(;^ω^)
    というわけでおんにゃのこの日で苦しんでます(;´▽`A``
    (しかも昨日は胃カメラやってきた)



    さてそんなゴタゴタの合間に出来ちゃいました!!!




    カシュクールワンピ~~~♪



    柄が柄だし、しかも黒いので分かりづらいかもしれないけど!






    おムネ部分はカシュクール、マリリン風ね(*°∇^V)

    20070902104659.jpg



    20070902104735.jpg







    後ろはスッキリ、今回はダーツもなし!

    20070902104712.jpg






    そして今回はなんと透けそう鱈にならないよう、裏地を♪

    20070902105008.jpg


    裏地がちょっと短いのは勘弁して(^▽^;)
    ハギレで60センチで売ってたやつを使ったから
    どうしても裾あと何センチか足りんかった( ̄□ ̄∥
    (新たに買いに行くのが面倒だったという噂・・・・)

    透けないのでこれ1枚で着られるよ~♪
    上に着ても可愛いし、一枚でも可愛い♪
    カーデも白・ミントグリーン・黒、なんでも合いそう!
    うっひょっひょーーーいヽ(´ー`)ノ



    今日、着てお出かけしてみようかなと(¬ー¬)フフフ
    着用写真、撮るから待っててねーーーー



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/09/02 11:01 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(9)