• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    衝動買いといったら布(-Θ-) 

    しばらく布は買わないゼヾ(`・ω・´)ノ


    なんて思ってたもこりんですが、やっちまいました(;´▽`A``
    先日の紅葉を見に行った帰り道、
    「ドルチェアモーレ探し」ついでに、見知らぬ街の手芸やさんめぐりを。


    それが手芸やさんじゃないんだけど、可愛い雑貨さんで。



    こんなかわいこちゃんを手に入れたv(o ̄∇ ̄o)イエイ








    cosmoさんのケーキ・ケーキ・ケーキ!!!(≧∇≦)

    20071031114807.jpg

    なんなの!?この美味しそうなケーキは!!!
    ピンクと赤とありましたが、断然赤が可愛いかと!
    なんの作るアテもありませんが、美味しそうなケーキにやられました(笑)
    これだけ派手だともうそれだけで存在感あるよねぇ~
    何作ったらいいんだか( ̄▽ ̄)ゞハハハハ





    こっちはUSAコットン。Red Roosterもの。

    20071031114820.jpg

    うーーーん、こんな布、日本のモノにはないっ(*´艸`)ウフフ

    先日のアメリカンなナイトローブを購入して以来、
    すっかりUSAチックな布にハマりまくりですっ

    よく見るとBAGとグローブの絵なの!
    色とりどり・・・ちょっと薄いシーチング?のようなローン布地のような。
    もったいなくって使えなーーーい!(ちと高かった)
    眺めて眺めて眺めまくろう(笑)



    ふぅ。
    また在庫を増やしてしまっただよ(´д` )アァ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/10/31 12:02 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(3)

    バネポ・ビーズ刺繍♪ 


    こんなモノになりました(´ー`)ノ”




    リネンにビーズ刺繍のバ・ネ・ポ



    おそらく一番小さいサイズだと思います。8.5センチ!
    コンパクトミラーとか、家の鍵とか?
    そんな小さなモノを入れるサイズのバネポ。






    秋だというのに、夏カラー!!!(笑)

    20071030120216.jpg

    あんらーーやんだーー涼しげだーー(笑)
    夏に作るべきカラーで作ってしまいました。






    口布は別に作らず、裏から続けて。

    20071030120233.jpg

    その方がモコモコせずに、フラットな仕上がり。


    よし、次は秋カラーを作るぞ!!!p(*^-^*)q
    モノにしたいというよりは、ビーズ刺繍をひたすらしたいもこりんであった。





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪



    [ 2007/10/30 12:12 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(5)

    ビーズ刺繍にチャレンジ! 

    皆さん、ご無沙汰しております(;´▽`A``


    皆さんのいろんな地域でドルチェアモーレを探していただき
    本当に心苦しく思いながらもすごく嬉しいです!
    皆さん、本当にありがとう!!!(*^Д^*)ワーイ

    とりあえず見つかったのは購入した手芸店と同じチェーン店。
    1玉だけ在庫があったとのことで送ってくださいました。
    で、計9玉。

    どこかの小さな手芸店にこっそりありそうな感じ。
    でももこりんが買ったお店だって8玉は残ってたんだから
    日本のどこかの手芸店にはありそうだよね!





    さて、最近ショックなことがありましたが、
    気を落ち着けるためにポツポツとやっていたことがあります。




    それはビーズ刺繍




    もこりん、ビーズでアクセサリーとかは作れませんが、
    (だって手取り足取り教えてもらわないと出来そうにないんだもん!)
    ビーズ刺繍ならばできるかも!

    というわけで家にあるビーズをかき集め、さらに数種購入。
    さっそくオフホワイトのリネンにチクチクしてみました。






    しっかりビーズが立たないと気が済まないんですが(-Θ-:)

    20071029132903.jpg







    コレを参考にしています。

    20071029133607.jpg


    しかし、この本に載ってるビーズ刺繍、
    ビーズが立ってたり横になってたりしてるんです。
    わざと横にしてるんじゃなくて、立ってたり横になってたり。

    ・・・・ビーズは立ってなくてもよいのかぃ???(´-ω-`)ウーン





    なんだかハマりそうな予感のビーズ刺繍(*´艸`)ウフフ
    っつーか、モチーフの続きはどーすんの!って感じでしょ(笑)



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪




    [ 2007/10/29 13:46 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    内藤商事 ドルチェアモーレ 18番 

    20071024131239.jpg


    内藤商事(イタリア製糸)
    フィルクローサ

    ドルチェアモーレ」 色 18番(カラフルミックス)



    求む~~~(*ToT)人(T-T*)




    実はあるモノを作ろうと思っているのですが、
    どうやらこの色番は廃盤になったそうで・・・・・

    でも!どーーーーしてもこの色で作りたい!
    他の色よりもカラフルで日本っぽくないところが可愛い!

    今現在9玉揃いました。

    そう、方々に電話やメールをして聞いて8玉。

    もし!!!!!

    アナタの行く手芸店でコレを見かけたときはご一報を!!!

    もこりんが買い取ります!!!

    ぜひとも手芸店では目を皿のようにして探して見てくださると嬉しいですっ

    っていうか、どーーーにかもう少し玉数増やしたいィ~(T^T)



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/10/24 13:20 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(18)

    15×10=150 

    体調不良から寝込んでしまい、また更新が遅れちゃいました(人′∩`)

    よくお年寄りなんかはちょっとした風邪が原因で・・・ってあるじゃない。
    そんな感じで次から次へと体調を崩してしまう今日この頃(-Θ-:)
    もこりんも歳をとってしまいました。。。




    しかしちょこっとした時間ですが、テーブルに座ってちくちくしたこと。



    150枚のモチーフをくっつけ終わりました!




    片目の巻きかがりにしたせいなのか??
    プクッとした感じにへこんでしまったのですよ~~~( ̄_J ̄)。。 
    以前スカートを作ったときはフラットな仕上がりだった・・・
    あれは片目の巻きかがりではなく、引き抜きとじだったか???
    でもまぁ~~~いいか、ブランケットだし。





    とにかく15種類もあると並べ方で苦労しそうなので1個ずつずれていく並び方。

    20071017224147.jpg


    でもよく見ると・・・裏返しになってる部分の方が可愛くないか?(´-ω-`;)ゞポリポリ
    なんだか真ん中のお花が余計だったような気もしてきた・・・
    中は一色だけの方がまとまりがあったような~~~
    でもまぁいいっか、もうやっちゃったし|ω・`)プッ♪ 

    ↑↑↑ B型だな!自ら突っ込み!





    なんだかねーーフラットじゃないねー

    20071017224158.jpg


    下田直子さんの作品のバッグを見たけれど、
    やっぱり片目巻きかがりの作品、ぽこっとなってたなぁ~~~
    モチーフの模様的にそうなっちゃうんだろうか??(´・д・`)?



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/10/17 22:52 ] アミアミ | TB(0) | CM(8)

    とじます、とじますっ 

    更新が滞ってしまいました、ごめんねっ(o´ω`o)ゞエヘッ


    編み始めて数段もするとハァ~とため息が出てばかり、
    さっぱり進むものも進まないのε-(ーдー)ハァ
    なんていうか集中力がない・・・
    しかし夜に集中しているモノがあります!!!


    旦那さんと「ぷよぷよ対決」!!!

    しかもスーファミ!!!


    あのリアルすぎない2Dの世界がいいんだよねぇ~
    二人して夜、「うぉ~~~やった7連!!!」とかって喜んでます(-ω-)






    で、アミアミなんですが(こっちが本題)


    あのグリーンの毛糸を編みつつ、飽きたのでこっちも手がけてみました。


    おとといあたりからちくちくとはぎ合わせ・・・片目すくいとじなんですが。




    フラットな感じの仕上がりにしたいので、すくいとじにしてみました。
    横方向を閉じてから・・・縦方向へ・・・と進みたいのですが、
    とにかく大判、どうしたらいいのか迷う迷う・・・( ̄∩ ̄# ウーン
    こういう閉じ方でいいのかしら?うーちゃん~






    きっと懐かし可愛いイメージのブランケットになりそうだよね(*´艸`)ウフフ

    20071010140048.jpg




    さっぱり進んでなくてごめんなちゃーーーいっ



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/10/10 14:09 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    あみニャン、もこりん家にくる。 

    みなさん、ただいまでーーす♪(´ー`)ノ”


    スペインではさっそくあのショールを羽織ってまいりました!
    その羽織ってる様子は後半でupするとして・・・





    実は我が家にこんな子が来たんですよ(¬ー¬)フフフ




    りっちゃんにそっくりでしょう~~~(*^m^*) ウフフ

    これね、成田へ向かう途中の東京駅で、あるお方にもらいました!
    ぬゎんと!

    「Princess Potechi」のぽてちちゃん(もこりん的にはぽてちん)のお姉ちゃん、
    ジュニアちゃんがわざわざ会いに来てくれたんですーーー(T^T)
    わざわざ駅に来させるのもどーかと思い、遠慮していたもこりんでしたが、
    ジュニアちゃんが会いたいと言ってくれてプチプチオフ会が実現しました♪
    (うーちゃんは残念ながらお仕事だったの(´・ω・`)ショボン)


    成田エクスプレスに乗り換える数十分間の間だけだったんですが、
    ぽてちんのお話やりっちゃんのお話などなど、とても楽しかったなぁ~♪
    そしてお母さんのうーちゃんが作ってくれたあみニャンをいただきました♪

    ジュニアちゃん、将来はものすごく美人になりそうな美少女なのw(☆o◎)w
    お母さんにそっくりだというジュニアちゃん・・・
    ということは・・・うーちゃんは(*´艸`)ウフフ



    さてさて、例のショール。


    古都トレドにて。

    20071004170120.jpg


    マドリッドについてからはそれはそれは寒くて!
    だって朝の最低気温、6度だったりしたんだよ!?
    そりゃーー異常に寒くねーーーか!?( ̄へ ̄|||)
    ・・・ってなわけで、後半の旅行では大活躍でした♪
    あとフライト中も寒かったりしてね、羽織ったんだよv(o ̄∇ ̄o)イエイ





    で、旅行から帰ってきていまだ時差ボケ中なんですが・・・
    こんなものを編み始めております。

    20071004163059.jpg


    ま、まだ内緒なんですがね・・・( ´,_ゝ`)プッ




    こんなちょっと深いグリーンにシルバーがからまった感じの糸。

    20071004163110.jpg


    いつも黒い服ばっかりだったりするから、ちょっと差し色に(*´∇`)v



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/10/04 17:02 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(7)