• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    プチ編み物教室 

    昨日、お友達3人とプチ編み物教室をしました。


    お友達のひとりが、
    今度出産する友人にモチーフ編みのおくるみをプレゼントしたいということで、
    編み物を教えて欲しい!ということでした。


    しかし、その子は初心者なんですが、
    このモチーフを編みたい!コレがいい!と。

    20071130123731.jpg



    最初は簡単な長編みだけのモチーフとかがいいのではと薦めたのですが、
    やっぱりコレがいい!ということでこのモチーフで編み物教室が始まりました・・・


    細編み・中長編・長編、が難しい難しい!
    記号を覚えないことには自分ひとりでは編み進められないと思い、
    編み図を見ながら、ひとつひとつ教えてあげて、
    1時間半かけて、やっと一枚編むことができました!

    最後のほうには記号も編み図の見方も覚えたらしく、
    チラチラと編み図を見ながら編むことができたようです。
    あとは彼女が自宅で練習してくれるのみ!

    編み物仲間って増えると楽しいじゃない♪
    一緒にちょこちょこ編んだりできるだろうし(*´艸`)ウフフ
    お茶しながら一緒に編み物できたら楽しいよね~きっと♪


    っていうか、そのご友人が出産するまでに
    おくるみが出来上がるかはまた別の問題なんだけど(^▽^;)



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/11/30 12:48 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)

    ヨーヨーキルトコースター♪ 





    完成したのよ(*°∇^V)
    あれからヨーヨーキルトを足してもう一度つなぎ合わせ、
    さらにフェルト台の上にしつけをして、チクチクチクチクとまつりで付けました♪






    裏はブラウンのフェルトだよ♪

    20071128121502.jpg


    これ、表はベージュで裏はブラウン、
    2枚のフェルトを合わせてしつけで固定しつつ、
    ミシンを走らせました~じゃないとズレちゃうもんね、ヅラっと|ω・`)プッ♪
    なんだか表と裏が違うって面白いと思わない!?(*´ω`)ノ






    20071128121509.jpg


    内径部分はチクチクと細かくまつり、
    外側は裏からフェルトとヨーヨーキルトの裏をまつったよ♪


    なんだかひと手間かかったコースターなんだけど
    ものすっごい秋っぽいっつーか冬っぽいっつーか(どっちだよヾ(-ω-)ビシッ)
    ほっこりしそうな出来になりました(´ー`)ノ”



    また違った布でイメージの違うものを作ろう!
    フェルトは腐るほどあるしさーー(T▽T)アハハ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/11/28 12:22 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)

    ヨーヨーキルトで♪ 




    さっそくプチプチ作ったものをつないでみました♪





    ボケちゃったけど(;´▽`A``

    20071127123822.jpg


    イチゴちゃんやストライプ、ピンドットにメリボン布地。
    ちっちゃくて、色は地味だけどラブリィ(○´ω`○)ノ





    フェルトと合わせてコースターにしようかと。

    20071127123853.jpg


    ・・・思ったのだが。
    フェルトに対してヨーヨーキルトの数が足りんかった( ̄へ ̄|||)
    このまま作っちゃいところだけど、
    細いグラスじゃないと無理なくらい真ん中部分が小さい。。
    ヨーヨーキルトにカップが乗るとグラつきそうだし(T^T)

    やり直しじゃーーーっヾ(*`Д´*)ノ"





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/11/27 12:44 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

    プチヨーヨーキルト♪ 

    皆さん、ただいまーーーっ(´ー`)ノ”

    たった数日ですが、誰にも邪魔されずチクチクできないせいか、
    すごく『やる気』がムックムク湧いているもこりんでーす♪
    やってやってやりまくるぞ!!!(何を?)



    今回はちっともお買い物できませんでしたーー(ノ_<。)ウッウッ
    雑貨屋さんもほとんど見れず。。
    購入したものはこれっきり~~~


    リネンのレースとボタン。。
    20071126110824.jpg


    でもね、この分厚いリネンレース(しかも幅広)欲しかったのよ!
    なので3本買ってきちゃった。
    あと布はね・・・・自重しました・・・・
    このままだと押入れの底が抜けかねないので(笑)





    あと、駿ちゃんがリリアンをやってる横でチクチクしてたもの。

    ヨーヨーキルト♪

    20071126110834.jpg


    あのセールの時に3cmのを買いましたが、最終日にもう1個2cmサイズを♪
    ちっちゃいけど可愛い~~~(*´艸`)ウフフ
    とりあえず家にあるハギレを持っていって作ってみたよ!
    んもーーープチプチプチプチ可愛すぎ!!!

    「面白いから、アテもないけどただ作ってる」ともこりん母に言ったら
    かなり笑われました(;´▽`A``
    だって本当にただ面白いし可愛いんだもん!
    瓶に入れてるだけだって可愛いよねーーーっ♪



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/11/26 11:18 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    メルヘンキノコ ☆彡  

    昨日もまたキノコを増殖。



    ただし!


    ちょっぴりメルヘンなキノコを!!!




    (*´▽`*)ノ゛ウフフ

    20071122111810.jpg







    (o´ω`o)ゞエヘヘ

    20071122111819.jpg




    元気いっぱいの赤いキノコよりも、

    ちょっぴりメルヘンでフワフワしたキノコがお好きな方へ(○´ω`○)ノ



    ・・・・ってどれも売れない気がする・・・( = =)
    期待しないでおこう。。。
    1個売れたらマシ!の気分でいこう・・・


    若い方がたくさんイベントに来てくれたらいいなァ~(*´o`)。。oO
    スゥイマーとか宇宙百貨とかが好きな10代とか20代のような子とかさ・・・
    オバチャンはきっとキノコなんか欲しくないだろうなァ(笑)



    さてさて、今日から日曜日まで帰省してきます。
    リッヒブログの方は更新予定でございまーす♪



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/11/22 11:24 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    編みキノコ (-ω-) 

    もこりん家でキノコが繁殖中・・・・(ΦωΦ)フフフ




    ニョキッ









    ニョキニョキッ

    20071121120501.jpg







    ニョキニョキニョキッ

    20071121120511.jpg



    あいやーー!!
    こりゃ、みぃ~~~んな毒キノコだっぺヽ(°◇° )ノ
    しかもよく見ると種類が全部違うどーー


    【製作裏話(-ω-)】
    毎回メモりながら編み目を考えてます。
    そのメモ帳の汚いこと!!!((>д<)) アウッ
    次に編もうと思っても解読しながらじゃなきゃ読めません(笑)



    今、新たにプチキノコがさらに増殖中(*´-ω・)bグー




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/11/21 12:11 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(6)

    モチーフ編ブランケット完成♪ 


    でけたーーーーーーヽ(´ー`)ノ






    345枚のモチーフ。
    15種類の色違いのモチーフを編みました。
    色は全部で6色。

    あーーー疲れた。
    とにかく長かった。
    っつーか、サッサと編めば早かったのだが(;´▽`A``

    何が大変だったかって糸の始末だよね。
    モチーフ編みの何が嫌って、糸の始末だよヘ(´o`)ヘトホホ





    20071120114200.jpg


    こうやって並べて見ると壮観だなぁ~
    頑張ったよ、自分!
    もう二度と作らないだろう(笑)

    っていうかまたブランケットは作りたいんだけど
    真ん中の糸の色を変えないで1色モチーフにしたい。
    ここまで色があるとちょっとうるさいんだもの(笑)

    でもレトロ感ぷんぷんでとっても可愛くできました♪




    20071120114218.jpg


    端はちょっとした丸みを帯びさせてみました。
    はじめもっとスカラップっぽい感じにしたかったのですが、
    アイボリー色の部分の長編みプラス端の細編みがあるためか
    スカラップ自体がくどくなってしまうんです。
    なので「引き抜き編+細編+長編+長々編」を配分して
    ゆるいカーブを描くようにしてみました。

    中のモチーフ部分に焦点を合わせた作品ということで
    端はすぃんぷる、ということにしましょっ(^ω^ ;)
    あーーー頑張ったよヽ(´Д`ヽ*)トホホ



    今日はね、キノコ作ってます。
    ひたすらキノコ・・・(ΦωΦ)フフフ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/11/20 12:01 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(7)

    ポンポンブレード付コースター 

    お菓子「白い風船」をバリバリと連続10個近く食べてしまい、
    ちょっと胸焼け中のもこりんです(´д` )アァ



    先日のホットケーキ鍋敷きとお揃い?みたいな感じのコースター。




    リネンワッフルとモカ色ドットを合わせて。
    さらにあのポンポンブレード。
    裏はオーガニックコットンだよ(´ー`)ノ”





    20071119130321.jpg


    このポンポンブレード、ほんといい買い物だったなァ~(・・*)。。oO
    ベージュ系とならなんでも合いそうだもの。。





    そして!

    我が家にあの!働くオヤジさんが来てくれました!

    20071119130337.jpg



    『まったり あみねこさん』のこなさんから(*^m^*) ウフフ

    おたまさんとお菓子と一緒に送られてきたのでしゅ♪
    でね、実を言うともこりん・・・・
    このオヤジさんの背負ってる背中の風呂敷は

    「お守りは開けてはいけない」

    的なものだと思って、風呂敷はあけちゃいけないものだと思ってました(-о-;
    ところがこなさんのメールに「どんぐりトトロ」という言葉があり、
    探してみたところ、どう考えてもこの風呂敷の中!?ヽ(°◇° )ノ


    っつーことで開けてみたんスよ!!!

    20071119130356.jpg


    わ~~~どんぐりトトロだぁ~~~(T^T)
    嬉しい、嬉しいよ~
    なんだか思わずジュワッと熱いものがこみあげてきました。

    以前こなさんのブログで、
    どんぐりトトロのためのどんぐり拾いのエピソードがございました。
    息子さんと毎年拾ってたって。
    で、そのときなんだかジンワリきたことを思い出しました。

    もこりんも駿ちゃんとよくどんぐり拾いしたなぁ~って想像したら
    なんだか涙も出てきちゃったり。
    子供の成長って嬉しいようでいてちょっぴり寂しかったり・・・
    そんなことがこのどんぐりトトロに詰まっているのです(*´ω`)ノ


    こなさん、素敵なプレゼント、ありがとうねーーーヽ(´ー`)ノ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/11/19 13:18 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(5)

    コロロン巾着作り方♪ 

    先日のヒ・ミ・ツ♪のアレ、実はnin.nin.さんへのお土産だったの♪
    ビーズ刺繍の巾着ともちょっと違う雰囲気♪


    普通の巾着ともちょっと違う作り方だから作り方をupしようかと(´ー`)ノ”




    ① まず口布を2枚作っちゃいます。
      にした上の方から3cm、2cmはヒモ通し部分、
      そして縫い代分1cm
      ヒモ通し部分の2cmだけは縫ってしまわないように!!!







    ② 出来上がった口布を表布と裏布の間に挟んで縫う。

     20071117144735.jpg





    ③ 縫い代は表側に倒してアイロン。

    20071117144745.jpg






    ④ ③でできた分の2枚を合わせます。

    20071117144804.jpg






    ⑤ 表に返すために、裏布の下部部分を数センチ縫わないで残しましょう。
      ぐるりを縫ったら、縫い代を5mm残してカット。
      丸いのでバイアスが多いのですが、切り込みは入れないほうが良い。

    20071117144813.jpg






    ⑥ ハイ、ひっくり返して返し部分をチクチクチク(-ω-)

    20071117144828.jpg






    ⑦ 裏布を表布の中に押し込みましょー

    20071117144842.jpg






    ⑧ 最後にヒモ通し部分、上のから3cmの所にミシン。

    20071117144854.jpg






    ⑨ ヒモを通したら・・・で~~~け~~~た~~~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

    20071117144912.jpg



    わからないところがあったら聞いてちょんだいv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    大きいサイズも小さいサイズも作ってみたい今日この頃♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪




                         以下、先日のリゾット皿。
    [ 2007/11/17 15:09 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(8)

    プチオフ会&手芸やさん♪ 

    昨日、「小さなお部屋」のnin.nin.さんとプチオフ会でした♪


    こんなお土産もいただいちゃったよ(*°∇^V)



    うちにはいない赤いあみねこちゃんに、キノコキューピーちゃん♪
    それに3匹猫ちゃんの置物♪
    どうもありがとう~~~大切に大切に飾っておくよ~(´ー`)ノ”

    nin.nin.さんは現在お腹にベイビーちゃんが(*´艸`)ウフフ
    大きなお腹なのに手芸やさん巡り&手芸イベント視察(笑)、
    つき合わせてしまってごめんなさいねーーっ
    でもとっても楽しかった♪
    同じ趣味の持ち主ということで、手芸やさんも思い切り堪能しましたよー
    それこそ同じ趣味の持ち主でないと、こんなに長い時間見れないね、
    なんて言いながらしっかり買い物してきました( ̄^ ̄)エッヘン




    すっごい気に入った布ちゃん達!

    20071116120102.jpg


    柔らかいファーね、あるものに使うの(¬ー¬)フフフ
    あとカットクロスはなんとなくオマケ(笑)





    この2つはm買い。

    20071116120119.jpg


    ちょっと高いなーと思いつつ、服も作れるよう2m買い!
    ルシアンだけれど、ちょっと綿ローンっぽくて・・・柔らかいの!
    どうもルシアンってシーチングっぽいイメージなんだけれどね。。
    あと柔らかいグリーンの別珍。
    毛足が短いから使いやすそう!




    あとコチャコチャッと(ΦωΦ)フフフ

    20071116120133.jpg




    初めて会った気がしなくてねーーーっ(^ ε ^)oプププ
    ご飯食べながらいろんな話をしてきました♪
    やっぱりオフ会って楽しいな、楽しい時間をありがとう~~~♪
    また手芸談義しようね(*`▽´*)ウヒョヒョ





    あとオマケ。

    リゾット皿が2割引になってたので・・・購入(*´ω`)ノ

    20071116120146.jpg


    どうも割引には弱いもこりんだった・・・(;´▽`A``





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/11/16 12:25 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)