• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ヨーヨーyoyo! 



    はっぴばーーすでーーーつーーーゆーーーーヾ( ̄◇ ̄)ノ))

    12月 342



    ・・・・ではありませんよ(笑)

    ヨーヨーキルトをフェルトにくっつけるため、マチ針を刺してるだけ(*゚m゚)ププッ




    で、完成品はコチラ。

    12月 398



    12月 400


    1つ1つ、見えないようにまつっております。
    よく考えたらチマチマした作業だね(* ̄m ̄) ププッ
    このフェルト、ウォッシャブルフェルトなんで洗えるにょー

    ヨーヨーキルト作り、やめられなーーーい(^◇^*)オホホ




    で、昨日は編み物教室。

    12月 396



    いよいよつながり始めましたゾ(*´-ω・)bグー
    教え子達(笑)も着々と家で復習しながら編み始めているみたいで
    楽しく編み物教室が開催されております(*´ω`)ノ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/12/21 12:43 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(5)

    捨てられないハギレでシール♪ 

    昨日、病院の待ち時間にモチーフを編んでたもこりん(-ω-)


    なんと、隣に座ったオバチャンも何やら編み物を始めたではありませんか!

    「何か話しかけられるかな?」
    「何編んでるの?って聞かれたらなんて答えよう?」
    「オバサンも何編んでるんですか?って聞くのが礼儀よね」



    そんな妄想を働かせてたもこりんでしたが・・・話しかけられませんでした( = =)
    話しかけられたがってた自分に気づいたもこりんです(笑)


    そうそう、特技は赤の他人と知り合いになることです(*´ェ`*)エヘヘ



    さてさて、先日、コレを買ったんですよ!!!


    ピンキングばさみ!
    12月 320


    よく見るとお値段がまだ貼ってありますね~
    3465円でございました(-ω-)

    始めすごいビックリしたのよ、このお値段に。
    てっきり1500円くらいで買えるもんだと行ったものだから
    びっくらこきまろで、手ぶらで帰ってきたのよ( = =)

    でも実際買わないことには始まらない!と思って、また行きました!
    そこのお店の1000円割引券を持ってv(o ̄∇ ̄o)イエイ




    で、このヨーヨーキルトにもならない、ちっこいハギレの山を・・・・

    12月 322





    へーーーーんたいっっっっ(o゜◇゜)ノ (変態ではなく、変体)

    12月 333






    可愛いファブリックシールに大変身(*´Д`)ゞ デヘヘ

    12月 335






    両面テープで出来てるので、
    裏の紙をはがせばシールでぺッタンコできるよ(´ー`)ノ”

    12月 336



    どーにもならないくらい小さいハギレはコレに限る!!!



    教えてくださった花ママさん、akoさん、どうもありがとう(*´ω`)ノ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/12/19 13:19 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(5)

    モチーフdeひざ掛け。 

    また・・・・

    新たなモノに手を出してしまった( ̄へ ̄|||)

    しかも毛糸、買っちゃったァ~~~ん(*´Д`)ゞ デヘヘ
    (さっぱり反省がいかされてない・・・・)



    お友達2人とプチ編み物教室を始めたもこりんですが、
    教えるには自分も一緒に同じものを編みながらやるのが一番かな、と。

    お友達一人はグレー×柔らかいピンク、
    もう一人はグレー×ホワイト、



    もこりんは・・・・・



    ブラック×鈍いけどド派手ピンクv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    12月 280


    12月 283


    ん~~~腹黒いもこりんを象徴してるカラーですなーー(*`▽´*)ウヒョヒョ
    でも一度作ってみたかった組み合わせ♪
    別にゴスロリ好みなわけじゃないんだけどさ(笑)


    あっちこっち手を出しすぎて首が回らなくなりませんよーに(;´▽`A``




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/12/17 11:55 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)

    ドルチェアモーレ・おくるみその後。 

    んもーーもこりんったら集中して作りなさいよ!ヾ(`へ´#)

    ・・・そう言わないでくださいね(*´ェ`*)エヘヘ


    ケープにおくるみに、ちょっとあっちこっち手を出しすぎ。
    それにヨーヨーキルトも夜にやったりしてるし(^▽^;)

    ケープは本体は出来たんですが、合わせをどうするか悩みチュウ





    おくるみ、パッと見、ドット模様だとは分かりません(-Θ-:)

    12月 230


    しかもこうやって写真にしてみるとボヤーンってボケて見えちゃう(笑)




    しかし!!!




    フラットな状態ではなく、膝の上に置いたりして角度をつけてみると・・・

    12月 232



    ドット模様が浮き出てきますv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    なんか騙し絵みたいで面白いなーー

    好きだったなぁ・・・騙し絵(笑)



    さて。今日も頑張るぞィ!



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/12/14 11:36 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)

    ケープその後。 

    進んだようで進んでない・・・・( = =)




    見返しがつきました。

    12月 200




    12月 203



    なんで進んでないかというと・・・やり直したからです( ̄へ ̄|||)
    実際見返しをつけた後、羽織ってみたら・・・・
    着れなくはないけど、首周りがちょっぴりきつく感じる。。

    もこりんが着るならばちょうどいいサイズなんですが、
    もしもう少しふくよかな人が着たら・・・・???

    そう考えたらやり直しをせざるを得なくて(;´▽`A``
    着てもらえなかったら寂しいし(笑)


    今日はまたお友達とプチ編み物教室。
    前回よりサクサク編めるかな(*´ω`)ノ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/12/13 10:58 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    謎の「け」はケープの「け」 

    いやーーーおサボりんこ、ごめんなさーい(;´▽`A``

    何せやることがどれもこれも中途半端なくせに、
    最近眠り病にかかってしまって・・・睡眠とってばかりなんですよー
    なんか・・・・眠いんです。
    毎日、合計12時間は寝てるかもしれない・・・・( ̄□ ̄∥



    さて。


    謎の「け」はここまでくると分かりますね!

    12月 153




    そう、ケープです(´ー`)ノ”

    でもお出かけ用のおしゃれなケープではございませんよ!
    夜、おうちでほっこりするためのアイテムでございます。
    いや、もちろん使い方は自由なのでどのように使ってもいいんですが|ω・`)プッ♪





    肩~脇(袖?)部分にかけてロックで始末。

    12月 156


    今回のロック糸、普段使っている家庭用ロック糸ではなく、
    縫製会社のお下がりのちょっとしっかりしたロック糸なので
    ミシンは使わず、ロックだけで縫製&始末を行ってます。

    前立て部分、ここは共布で別断ちにはせず、
    折り返して見返しにする形にしました。

    で、今襟ぐりをやっているところなんですが・・・・・悩んだ(-ω-)

    もこりんも夜、既製品ですがケープを愛用しています。
    ところがこれに襟がついていまして、あごに当たるのが嫌なんです。
    まぁ、そんなわけでもこりんの独断で襟ナシにさせていただきました(笑)

    ただ布自体、ちょこっと厚めなので見返しがゴワゴワしないか不安(´-ω-`)ウーン
    もしそうなってしまったら・・・・・笑って許して(o^∇^o)ノアハ
    だって別の布で見返し作るのも変だよなーーーなんて思ったんだもん!




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/12/11 12:13 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    謎の「け」(ΦωΦ)フフフ 

    近々ニャン友さんとプチオフを開けることになったので
    ニャンコおもちゃを作っておりました(*´ω`)ノ
    で、それが完成したのでちょっとコレを・・・・。



    12月 104




    「け」・・・・・・・(ΦωΦ)フフフ



    あ。よく考えたら 「け」だけ言っても、
    アチラのブログの22日の記事を見てなきゃ話になりませんよね(;´▽`A``



    まぁ、そーーーなんです、秘密の「け」なんですΨ(*`◇´*)Ψケケケ





    12月 105


    モヤッとモヤモヤ~~~(*´ェ`*)エヘヘ
    なんともほお擦りしたくなる柔らかさーーー!
    今流行りの(流行なんか?(-Θ-:))、マイクロファイバーv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    昨日、製図しました。
    で、今日は印つけと祭壇。じゃなくって裁断(¬ー¬)フフフ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/12/07 19:39 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    夜にふたりで。 

    進んだようで進んでないおくるみ。
    編んでも編んでも1段が多いぞーーーヾ( ̄◇ ̄)ノ))

    でも水玉模様が出来上がってくるのが楽しくて♪


    20071206123851.jpg




    なぜ進まないかというと・・・

    夜にご飯食べた後、旦那さんと二人で話をしながら
    ヨーヨーキルト教室なんぞやっているからです(*´ω`)ノ


    20071206123818.jpg


    小さくて薄いピンクのやつ、先日の点描バラの布で作ったやつ。





    旦那さんにはLサイズで作ってもらってます(´ー`)ノ”

    20071206123828.jpg


    楽しい!とは言わないものの、

    上手くできたーーヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ

    と喜んでいたり|ω・`)プッ♪

    380円で30枚セットのプチはぎれ。(ルシアン)
    それで作ってもらってるよ♪



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/12/06 12:44 ] チクチク | TB(0) | CM(7)

    編み始め。と布買い(^ω^;) 

    20071204150806.jpg

    (鼻をかみかけのティッシュやら飲みかけのマグやら、生活感丸出し( = =))



    さて。編み始めましたよ(σ ̄ー ̄)σニヤリ

    四方ぐるりは「かのこ編」のかのこたん。
    真ん中のメリヤス編部分が際立ちそうな感じ(*^m^*) ウフフ

    ただやはり糸も針も細いので進まない進まない( ̄へ ̄|||)
    1段終わるのに時間がけっこうかかります。
    でも編んでて・・・・楽しいんだなァ~こ・れ・が♪
    っつーか、編み物ばかだねぇ( ´,_ゝ`)プッ




    で、今日はちょっと素材のご紹介なんですが。

    11月半ばにもこりん、一度セールに行きましたよね。
    そのときに購入した布がえらく気に入ってしまい
    残りを買い占めたいと旦那さんに頼んだのですが(頼むなよ!)

    「絶対やだ!!!エロ本買うより絶対やだ!!」

    と言い張るので(* ̄m ̄) ププッ
    仕方なく、ヨロヨログルグルする眩暈を抑えつつ、布だけ買いに行ってきました。
    だって、セール最終だったんだもん!

    ところがどっこい、布買いとなると体は目覚しく変化するらしく?
    手芸店ではそんなにヨロヨロしませんでした(笑)




    20071204150816.jpg


    買い占めてきましたよ(¬ー¬)フフフ
    ルシアンのル・プティ・シャルダンシリーズの点描バラ。
    ヨーヨーキルトにしたらとってもいい感じだったの!
    無地でもなく、柄でもなく、そんな感じ。
    ついでにヨーヨーキルトプレートのLサイズも購入してきちゃったー



    20071204150825.jpg


    ね?点描っぽくて素敵でしょう~~~♪
    漁って漁って買い占めてきたわい(;-_-) =3フゥ




    でもって最近欲しいもの。
    ヨーヨーキルトの布を切るときのコレ。→★彡


    けど手芸店であまり置いてないんだよねーーー
    文房具屋さんならあるかしら??





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/12/04 15:18 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(8)

    ドルチェアモーレでお・く・る・み♪ 

    調子が悪いにもかかわらず、編みたい気分は抑えられず(笑)



    そんなわけであの毛糸「ドルチェアモーレ 18番」で編み始めようかと。

    結局この糸、買ったお店のチェーン店70店舗に在庫を確認したにもかかわらず、
    たったの1個も。そう、たったの1個もなかったんです!!!

    思わず電話を受けたときは「ほんとに調べたのかよ!」と突っ込みたかった(-ω-)
    だって・・・70店舗のうち、他には1個もないのに、
    もこりんが買ったお店には8個もあったなんて・・・偶然の偶然なのかしら。
    まぁ、ないっていうんだから仕方あるまい。9個で編もう。




    そんなわけでゲージを。


    20071203142453.jpg



    こんな風に水玉模様にしようかと思います。
    (よく見ると水玉の大きさが違います、悩みに悩んだの)
    毛糸が変わり糸で、それだけで十分可愛いし、
    透かし模様にしたところで、糸の色合いに負けて目立たないし。
    ベビーものだから水玉ちゃんで可愛くいこうかと(*^m^*) ウフフ

    ゲージは25目で34段。
    糸は50gで180m。

    はてさて・・・・どれくらい編めるだろうか???




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/12/03 14:34 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)