• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ブラックウォッチ・裁断&肩 

    久々に小物じゃないものを作っているわけですが・・・

    デスクの上だけでチマチマできないのがめんどい!(笑)

    大きなデスクが欲しいなーーー学校の被服室にあったようなやつ。。。




    肩でーーーーす、本縫いして押さえのステッチ。

    1月 348





    裏でーーーーす、ロックです。

    1月 350


    本来ならロックだけで済ましてしまいたいところなんだが、
    このロックの糸、引っ張ればちぎれるような気がするんだよね(-Θ-:)




    まぁ、こんな感じよ。

    1月 346


    実は悩んだんですよ。
    ワンピ風に後ろも開かないようにしちゃおうかって。
    フワッとチュニックワンピエプロンにしようかどうしようか。

    でもさ、エプロンなわけでしょ?
    しかも誰に当たるかでちょうどいいサイズじゃない、ってことも考えられるし、
    (自分のだったらワンピ風でもいいんだけど)
    それにエプロンなら脱ぎ着が楽なのがいいよねぇ・・・

    ってなるとやっぱり後ろは紐で結ぶ形がいいんじゃないかと思ったの。
    結局「オシャレ袖なし割烹着」という「オシャレ」が抜けて、
    ただの「袖なし割烹着」になってしまいそうでコワイ( = =)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/01/31 12:44 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    ブラックウォッチで〇〇作りマス 

    さて、先日姉妹ブログでアンケートなんぞをとりまして、

    あるものを作ることを決意しました(¬ー¬)フフフ




    まずポケットから(-о-)
    (めんどうなのは最初にやっちまいましょーー)




    口を縫って、ロックをかけました。

    1月 333


    リネンにしようかどうしようか悩んだんですが、
    せっかく先日購入したアレがあるじゃないか!!ヽ(´ー`)ノ
    っつーことで、ブラックウォッチのダブルガーゼで。

    ところがこのダブルガーゼ、けっこうホニョホニョしてて動く動く( ̄へ ̄|||)
    端もすごくほつれやすいので、ポケットにもロックを。
    まーー糸は無駄なくらいあるから使いましょっ|ω・`)プッ♪




    クロバーのポケットメーカーなるものを使用(ΦωΦ)フフフ

    1月 334


    おぉ(;・`д・´)ウワォ
    ぐし縫いなしでポケットが丸くなりおった♪




    ネ??(*´ω`)ノ

    1月 335





    裏はこんな感じに。

    1月 336


    裏も模様だったなら口布使わなくても折り返せるのにーー( >з<)ブーブー
    と文句タラタラ(笑)



    さて、ポケットの次は・・・・っと♪ψ(`∇´)ψウヒョウヒョ



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2008/01/30 13:07 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    かぎ針ケース(ペン-E)完成♪ 

    さてさて、完成いたしましたぞよ(¬ー¬)フフフ

    かぎ針ケース(ペン-E)タイプ♪




    ざっとこんな具合で(*^m^*) ウフフ

    1月 306





    キャンディーみたいなツヤツヤボタン♪

    1月 308





    ループ押さえは共布で♪

    1月 309





    開くとざっとこんな感じ。

    1月 302


    ただし納得いかない点が二つほど(ノ_<。)ウッウッ

    きちんと地直ししたつもりだったのに、
    内側の針先カバー部分の布のおうち柄が・・・・
    こういう柄はわずか5mmでもズレるだけで悲しいことに(TεT)




    1月 303


    あともうひとつの納得いかない点。
    あとで調節しようと思った右端のズレを忘れて裁断してしまい、
    ペン-Eの入らないスペースが1本分( p_q)エーン

    普通のかぎ針入れにすればいいんだ!!!
    と自分を納得させようと思いましたが・・・悲しすぎる(T^T)

    結局・・・ペン-Eを10本と、細いの1本収納できるかぎ針ケースです。





    それ以外は納得のいく綺麗な仕上がりとなりました(*´□`)ァ゙ー

    1月 313





    さて、次はどんな布で作ろう(ΦωΦ)フフフ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/01/29 11:43 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)

    かぎ針ケース(ペン-E)♪ 


    やはり土日はあまり進みませんねーーー(;´▽`A``

    ちょこっとずつ時間を見てやってはいますが、まったりできん!!!

    人の目(つーか旦那さんの目)があると手芸タイムもはかどらん(笑)





    こんな感じに下のブラウン部分も調整できました。

    1月 283


    おうち柄が派手であり、下もブラウンなのでレースとかはナシ。
    それでも可愛く見えちゃうのが不思議(*´ェ`*)エヘヘ





    そしてペン-E差込口部分も縫われましたぞ。

    1月 282

    上のフォトをもう一度見てほしいのですが・・・・

    表布部分にはペン差込口は見えないわけで・・・・
    表布をよけ、キルト芯部分だけをペン-Eサイズ(2.5cm)にミシンをかけ、
    そして内側部分の表布だけ戻してから、差込口の口部分だけを縫います。

    ややこしいでしょ(*`▽´*)ウヒョヒョ





    ほーーーーーら、ペン-Eサイズにぴったんこv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    1月 284






    さて、今日は横の布端始末に入ります。



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/01/28 12:06 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    かぎ針(ペン-E)ケース。 

    いやーーーーチクチクしてます。
    楽しいです、根暗にミシンをかけるのは・・・(ΦωΦ)フフフ

    デスクに電気をつけ、ひとり寂しく手芸タイム(¬ー¬)フフフ
    想像できますでしょうか(笑)




    さてさて、あるものを作ってますよーーーなんだか熱がついてしまって。

    あのおうち柄を使ってみたかったので、こんな布で。





    表布側、こんな感じです。間にはキルト芯。

    1月 258

    (写真ではちょっとブラウンが明るく写っちゃってます)


    しかしこの直後、ブラウンのドット側が長かったことが判明( = =)
    折ったり合わせたりですごくあいまいなの。





    裏はすぃんぷるすとらいぷぅ~~~(-о-)

    1月 257


    ストライプってなんだか好き(*^m^*) ウフフ




    あぁ、ミシン踏むって楽しいなーーーヽ(´ー`)ノ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/01/26 14:54 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    ヒミツのヒミツ。 



    実は今、ヒミツの手芸をしております (ΦωΦ)フフフ


    プレゼントなのでupできないのが残念ですが、


    相手方に届きましたら、ちょこっとだけupする予定です♪



    [ 2008/01/23 12:15 ] チクチク | TB(0) | CM(7)

    ドルチェアモーレ・おくるみ・その? 

    あの・・・・・・・・(-。-)ボソッ



    1月 111



    実はあとチョットだったりしますv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    ちょこちょこと他のも手がけているので(チクチクの方)
    進んであとちょっとのところまで来ているんですが・・・完成せず(笑)






    1月 112


    面白い文様に見えますねーーー(-ω-)フムフム
    ここまでくると面白さがわかります。


    で、最後の端ガーター編みに入ってます。

    問題は・・・・・縁。
    またここでひと悩みしなくては~~~(ー’`ー;)ウーン




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2008/01/18 10:06 ] アミアミ | TB(0) | CM(9)

    今年の目標、諦めます( = =) 

    今年の目標は・・・・・



    そうです、「在庫処分」


    ・・・・・でしたが・・・・・


    もう諦めました( ̄へ ̄|||)


    所詮、もこりんには出来ない業だったのさ・・・・我慢は。。。





    赤い色の入ったタータンチェック。ダブルガーゼなのらv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    1月 062



    ・・・・・3m買い。。。




    緑色のタータン、いわゆるブラックウォッチ。ダーーブルガーーーゼよ(*°∇^V)

    1月 064



    ・・・・・3m買い。。。


    帰りにもこりんのレジをきった店員さんと別の店員さんが
    「3と3買いだったよ~~パジャマでも作るんだろか?(@_@?)」
    ・・・って言ってるのを聞いてしまった・・・


    いや、パジャマは作らないんですが・・・(-Θ-:)


    ・・・・3mくらいずつ買わないと気がすまない性質なの・・・・・



    あーーーだめだっ!布と毛糸で家がパンクするぅ~~~( ̄へ ̄|||)


    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    以下、ちょっと・・・・先日のバーゲン結果(笑)
    [ 2008/01/16 15:18 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    さっそくピンクッション! 

    最近手芸がなかなかできずに、ブログも更新できないでいます。。。
    ごめんなさいましーーー(TεT)



    でもね、やっと最近1つ仕上がりました!!!

    薬味入れピンクッション!



    nin.nin.さんからご教授賜りまして~~~原毛を綿とミックスしました!

    1月 030


    「髪の毛でもイイよ♪」とのことでしたが・・・
    さすがに人さまにあげるのに、もこりんの髪の毛は入れれなかった(笑)





    もうひとつの方はブルーの小花柄で♪

    1月 031






    ところがワタクシ、2つ並んだのを写真に撮り忘れてしまいまして(T^T)

    1月 033


    ビーズをつけた針もセットでプレゼント♪

    ブルーの花柄にイエローがアッサリと入っているので
    イエローのドットと組み合わせたんですが・・・
    これじゃーーー分からないよね、可愛さが(;ω;`)ウゥ


    しっかり撮らなくっちゃ、ダメねーーー┐( -""-)┌ヤレヤレ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2008/01/15 11:20 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(4)

    買い占め (ΦωΦ)フフフ 

    さて。

    先日帰省した際に、前回の帰省の忘れ物を取ってきましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ



    100均で買い占めたくせに、持ち帰るのを忘れたやつ(笑)

    1 007


    いやーー5個も買っちゃったよ!
    こんなに作るんか?と思いつつも・・・・(-Θ-:)

    だってこの薬味入れ、売り切れててないダイ〇ー、多いんだもん!
    見つけた時が買い時なのサ(*´ー`)フッ




    でもって、同じ店でこんなモノ発見!!!!ヽ(°◇° )ノ

    1 010


    なんじゃ、この三つ子ちゃんは!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
    思わず使うか使わないか、何にしようかどうかも考えず購入(笑)
    とりあえず針山2つに、ボタンとか仮入れするとかにいいかな?なんて。

    でもこんだけ買っても600円よ?安い安い(`ー´〃)エッヘン!





    隙間時間(?)にちょこっと頑張ってるお品。

    1 011


    あるお方になのだ(*´艸`)ウフフ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2008/01/10 12:28 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)