• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    フラメンコ☆エコバッグ 

    さてさて、フラメンコなエコバッグ(笑)

    思えばスペインに行ったとき、フラメンコなエプロンを売ってたのを見ました!

    まるでミニーちゃんカラーのような、黒ドットと赤の組み合わせ。
    はたまた今回のようなピンクと黒や、緑とオレンジ!などなど。

    買ってくるんだったァ~~~(´д` )アァ






    脇&下部分をロックで始末した後、押さえミシン。

    4月 572-1



    4月 575-1



    なんだかさーーー・・・・・

    作ってるうちに・・・・ふと思ったんだが・・・・
    このリネン、真っ黒じゃないんだよねぇーーー( ̄~ ̄;)


    ブラックというより思いきり濃いネイビーっぽいような、そんな色。
    でもネイビーでもなく、黒・・・どっちなんだか(笑)

    お店では黒だったのになぁーーー( ̄∩ ̄# ウーン





    あと持ち手。

    4月 576


    持ち手にも接着芯を・・・と思ったのだが。

    けれどリネンってけっこう強いし厚いから、三つ折にすることにしました。
    四つ折だと分厚くて持ちにくそうなので、三つ折。

    3cm幅にして、1cm縫い代折って。
    ちょうどいい厚さになりましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ




    しかしさーーー見れば見るほど派手なエコバッグ。

    これを持ってたら・・・あの人もこりんだーーっ!ってバレるんじゃ( ̄Д ̄;;


    誰にバレんだよ!ヾ(-ω-)ビシッ (笑) 




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/04/30 16:59 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    エコな浮気。 

    まぁ、そんなわけで浮気作品を(¬ー¬)フフフ



    まーー、サクッと答えを言っちゃいますと(言うんかい!)


    ある程度大きめのエコバッグなんスよ(*`▽´*)ニヤッ


    4月 555



    本当は裏地をつけようと、ド派手な布(笑)も用意したんですが、

    本体布部分(ブラックリネン100%)も重い上に、

    水玉の口布部分に織布接着芯を貼ったら、さらに重くなりそうな雰囲気。

    裏があったほうが確かに可愛いんだが・・・エコバッグが重くてどーする!

    ってなわけで、口布には裏をつけますが、本体は一重仕立て。





    ピンクレースを挟んで・・・押さえミシン。

    4月 558


    実はこのピンクのレース、新品のレースではありません。

    なんとなくポソッってるでしょ???

    いらないお洋服からほどいてリサイクルすることにしましたー

    だって可愛くてもったいないんだもん!(*´艸`)ウフフ





    本体、底部分です。ロックで始末にしましたー(見えづらくてごめんよ)

    4月 561


    本当は折り伏せ縫いにすれば一番丈夫なんだけど・・・・

    面倒くさかったんだもん ( ̄~ ̄;)(第一の理由)




    さて、いっちばん面倒くさい持ち手もやらねばなぁー(´д` )アァ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/04/29 16:42 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    ちょっと浮気。 


    あのね。。。(ΦωΦ)フフフ


    ショッキングなピンクで・・・・(¬ー¬)フフフ




    ざ!うわき!!!v(o ̄∇ ̄o)イエイ

    4月 532



    これぞ浮気!

    といわんばかりの色あわせ~~~Ψ(*`◇´*)Ψケケケ



    好きだーーーーっこういうの!(笑)


    ナチュラル系もいいけど・・・・・腹黒そうなのがやっぱ好き。(*゚m゚)ププッ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/04/28 16:35 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    サマーカーデ☆5・袖 

    4月 443




    ・・・・袖だす(-о-)


    引き返し編みの編み進み。

    巻き目の増し目5目を8段。

    ちんぢくれちゃってますが(* ̄m ̄) ププッ




    チョコンッ☆ってしたフレンチスリーブなのぉ~~~(*´ェ`*)エヘヘ


    果たして無事に編みあがるのか不安なのぉ~~~(|||`□´|||;;)





    しかも、今むしょーーにミシンが踏みたくて仕方ないのぉ~~~(;´◇`)ゞ


    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/04/23 15:05 ] アミアミ | TB(0) | CM(7)

    サマーカーデ★4 

    最近ちょっとバタバタしておりまして、

    どっかりと座ってアミアミする時間が少ない!!!

    よってなかなか進まない!!!(;-_-) =3フゥ






    でもとりあえず前身頃は編みました。。。



    右前見頃。脇までいって、ゲージをはかったとこ。

    4月 365


    ポン☆と置いてちと引っ張りながらゲージはかりましたー






    でもって脇から上、肩の引き返し編み、段消し。

    4月 378


    やたらと襟ぐりがグリッと開いてるニットなんざます。



    なんだかヽ(;´Д`)ノヒィィなのよーーーっ

    襟ぐりの減らし目と、脇の減らし目、さらには脇上部にきてからの増し目。

    さらには肩の引き返し。。。。

    それ自体はなんてことないんだが、

    やっていると模様の編み方が訳わかめーーーっ(駿ちゃんの流行語)




    ただ、左身頃製作中~~~・・・・(;>ω<)/




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/04/17 18:43 ] アミアミ | TB(0) | CM(8)

    びっくり格安。 

    この週末さっぱり編み物はできなかったんだが(-о-)






    でも、そこの奥さん、聞いて聞いてっヽ(^_^)


    行きつけの(笑)ブック●フにて、お買い得なモノ買っちゃったv(o ̄∇ ̄o)イエイ




    毛糸だま「2007・夏・秋・冬号」に、「2008・春号」
    「世界の編み物2007~2008秋冬特大号」

    を、定価の三分の一でゲット。

    4月 324


    これ、つい先日まで本屋で売ってたヤツよ!?Σ(・ω・ノ)ノ!






    しかもまるで新古本のように、まるで開いてないかのようにキレイ!!!

    4月 329


    ここのブック●フ、たまにこういうヤツがあるのよ~♪
    以前もレース編みの本、手に入れたし・・・・
    ってか、なんでこんなキレイなのか気になる・・・・

    多分同じ人が一気に売ったんだろうけれど~~~
    編まないけど、本を買って眺めたかった?とか???( ̄o ̄??)

    それにしちゃ開いた形跡がないんだよねぇーーー( ̄∩ ̄# ウーン
    でもまぁ、こっちとしちゃキレイなのをゲットできてラッキーだけど♪




    ・・・ってまた、本を増やしてしまったァ~~~(T▽T)アハハ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/04/14 14:39 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(5)

    サマーカーデ★3 

    ドンタスをほお張るためのお手手が止まらない(o;TωT)o


    もこりんの手ダメッ、(≧◇≦)乂ダメダメッ!


    といいつつ・・・止まらない(ノД`。)






    さてさて、後ろ身頃、終わりましたー




    肩の引き返し編み、段消しを編む寸前(笑)

    4月 264



    引き返し編みも慣れれば平気になるねー

    以前はもう「???( ̄Д ̄;;???」で、

    どーしよーもなかったもんだけど|ω・`)プッ♪






    4月 266



    なんか縮んでねぇ!?―(|||`□´|||;;)→ ショック!


    そりゃ仕上げほどの完璧なアイロンじゃなかったけれど、

    編んでもみくちゃにしている間に戻っているような・・・(-Θ-:)




    さて、今は前身頃に入ってます。。。




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/04/11 17:26 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    半そで・サマーカーデ☆2 

    昨日ブログを更新した後、「Quadri Foglio 別館」のうーちゃんから


    「脇に入る前にアイロンかけてゲージを確かめるべし!」


    と、アドバイスをいただきまして




    いえっさーーーほいさっさーー(*`ω´*)ノ


    とアイロンをかけてみたのであります。


    4月 232




    んーー、キレイですねぇーーすぅんばらしいですねぇー( ̄^ ̄)エッヘン


    いやいや、自画自賛してる場合じゃなかった(笑)

    ゲージゲージ♪



    4月 236



    うん、よし!ぴったんこ!!!

    22目の29段、OKでございますヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ



    ってなわけで、脇の減らし目をしましたーーー
    今日は襟ぐり&肩の引き返し編み、完成できますように~♪




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/04/10 12:01 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    半そで・サマーカーデ★1 

    編んでます。。。。


    編んでますよ。。。。


    あまり進んでないけど(^▽^;)アハ、アハハ




    後ろ身頃、やっと脇の減らし目に入りました~

    4月 191



    いやーーー

    段染め糸って編んでて楽しいねぇー


    しかもこの糸、「ザ・夏!!!」だよねぇ(≧∇≦)


    まるで夏はチューブ!冬は広瀬香美!みたいなー(笑)
    ↑↑↑ なんか関係あるのか?( ̄o ̄??)




    4月 192


    しかし、こうやってみると、先日のゲージみたいな編地になるには

    きっちりアイロンかけないとダメですなーー

    縮こまっちゃってて、三分の二ほどの大きさにしかなってないもん。

    こりゃアイロンかけに苦労しそう(; ´_ゝ`)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/04/09 10:50 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    半そでカーデ 

    いやーーー悩みました~~~


    幸せな悩みだけど・・・・何を編もうかな?って(* ̄m ̄) ププッ





    もう使う糸は購入してあるわけで(去年の4月に閉店セールで購入したやつ)
    この糸に合う、デザインを探しておりました。


    ニッケロンS ノーブル。


    毛糸だまを本棚から引っ張り出してきてアレコレ悩んでみる~~~♪
    もう玉数も決まってるし(通販だとロッドが合わない可能性高いでしょ)
    できるならこの糸を使ってるデザインを・・・・・・・



    ありましたありました!!!!ヽ(´ー`)ノ

    とっても可愛い半そでカーディガン。



    まずはゲージ。

    編んでアイロンかけてみたところ♪(*^m^*) ウフフ


    4月 081



    よし!!!コレでいこう!!!v(o ̄∇ ̄o)イエイ



    実は先日、【Quadri Foglio 別館】のうーちゃんとこに泊めていただいた時、
    少しですが編み物の話もできたの。
    そのとき、アイロンでの仕上げがモノをいうことを実感してきたのであります。
    アイロンのコツを聞いてしっかり学んでくるべきだったのだけれど・・・
    そこまで頭がまわらなかった~~~(;´▽`A``



    これね、アイロンかけないと、すっごい縮こまっててひどいのなんの!


    さて、編み始めるか!!!(*`▽´*)ウヒョヒョ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2008/04/06 00:14 ] アミアミ | TB(0) | CM(7)