• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    Wガーゼスタイ・2種♪ 

    そんなわけでスタイ2種できまちた(*´艸`)ウフフ



    ガーゼで柔らかく、すぃんぷるなやちゅ

    お洗濯するものだしねー、あまり逆に何もついてないほうがいいだろうな、って♪




    5月 562



    ひとつは紐で結ぶタイプのもの。

    もひとつはマジックテープでくっつけるもの。






    ヨレながらも、どうにか綺麗にバイアスはついたぞ!(*`ω´*)ノ

    5月 563


    ちなみに紐部分はミシンですが、

    首にあたる部分だけ、裏を手縫いでまつっております。






    布地のアップ!

    5月 564



    あなたぁ~~~とわたしが夢のくに~~~♪(*´○`)♀~♪

    ・・・・・・・(省略)

    あーかあーおきいろの~衣装をつけたぁーてんとうむしがしゃしゃりでて~♪



    ・・・いわゆる、てんとう虫だ、って言いたいんです(笑)




    ってか、この歌の「しゃしゃりでる」って部分・・・

    あまりいい意味じゃないよねぇ(^ω^;)




    スタイ、完成~~~♪(*´ω`)ノ



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/05/31 18:21 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(8)

    バイアス縫ってます(-Θ-) 

    実はスタイなんぞを縫ってます。

    一枚はバイアステープを使わないもの、

    そしてコレは共布でバイアスを(-о-)


    5月 551



    しっかし、なにがやりづらいって、Wガーゼだってこと!

    とにかくヨレヨレ、よれて動いて困ってます(; ´_ゝ`)

    でもガーゼってこんなものよね!

    肌触りは柔らかくって大好きなガーゼだが、縫うのはけっこう至難だったり(^▽^;)

    だからガーゼの共布バイアスなんて・・・けっこう大変!ほつれるし!






    なんかこの写真撮ってたら、ピンが可愛いことに気づいた!(^◇^*)オホホ

    自分で作ったくせにね(笑)

    5月 554


    ただグラスビーズをピンにつけただけなんだけど、

    実はすっごい使いやすかったりv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    でもって、いろんな色を使うと~~~・・・

    こんな風に並べたとき、キャンディみたいで可愛いっ(*´艸`)ウフフ



    ・・・・などと。30女が語ってみたり(* ̄m ̄) ププッ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/05/30 17:01 ] チクチク | TB(1) | CM(3)

    女の子キャミ☆サイズ100 



    んまーーーーそんなわけで。


    こんな可愛いものが仕上がりました(*´∇`)v




    5月 516



    イヤーーン、夏らしい~~~~~~

    縮みの素材、そしてこの柄。

    これは夏以外にありえないっしょ!!!(*`ω´*)ノ



    でもこれ、もこりんのではないです、ちっちゃな女の子サイズなんでちゅ♪

    ちょっとあるお方に・・・・(*´艸`)ウフフ





    肩紐は共布のバイアスで。

    5月 517



    なんていうか、子供くさくない柄なんだけど、こういう形だと可愛い感じ!

    夏のビーチとか、麦わら帽子っぽいイメージでしょーーっ♪



    こんな可愛いのを作ってたら女の子欲しくなってきた(笑)

    旦那さんに見せたら「なに?うちの○○ちゃんの???」なんて言うし|ω・`)プッ♪
    (実はもう名前を決めてたり。お腹にもいないし、まだ予定ないのに・笑)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/05/28 12:33 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(8)

    またやっちった(*´ェ`*)エヘッ 


    もう糸も布も買わないと心に決めたくせに・・・・・


    またやっちまっただよーーー(´д` )アァ






    5月 502-1




    内藤商事の「ダイアナコレクション ソフィア」。

    658円→315円



    また買わずにはいられなかった、このもこりん好みのカラー・・・・

    なんで安くなっているのさ!!!!



    夢見るオーランジュじゃございませんか(*′Д`)ノハァハァ


    5月 500




    とりあえずある分、10玉お買い上げ~~~・・・・( ̄~ ̄;)


    ドルチェアモーレで作った、水玉模様のおくるみ・・・・

    あんな感じのを自分用にも欲しかったんだァ~~~


    って・・・一体いくつひざ掛け作ったら気が済むんだかヾ(-ω-)ビシッ






    関係ありませんが、暇をみては編んでたモチーフ。

    アイロンかけてつなげ始めたとこーーー

    5月 503


    お友達と一緒に製作しているのとはまた別のモチーフだったり(笑)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2008/05/27 15:07 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    Rioちゃんに会ってきた! 

    チクチクのご様子は最後に(笑)




    さてさて。
    わたくし実は先日、【小さなお部屋】のnin.nin.さんちに遊びに行ってきました!



    で・・・・そこで・・・・・

    Rioちゃんと会ってきました!!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ



    nin.nin.さんの了解もいただいたので写真をupしちゃいます♪


    5月 295


    ん~~~ん、バブゥ~~~♪
    哺乳瓶が大きく見えるぞーーーーっ(笑)





    イヤンイヤン、可愛くってどーしたらいいのーーーっ (*ノωノ)イヤン
    (はい、ちょっと壊れ気味・笑)

    5月 299







    「このお姉ちゃんは誰かしらーーっ」 ごめんなさい、図々しくしくて(笑)

    5月 310






    「よろちく♪お姉ちゃん♪」 またまた図々しいキャプをつけちゃった(笑)

    5月 307


    いやーーん、笑ってるぅ~~~♪♪♪
    はぁ・・・・・赤ちゃんってなんでこんなに可愛いんだろう~~~(*´o`)。。oO
    Rioちゃん、いっぱいミルク飲んで大きくなってね~~~(^◇^*)オホホ
    とにかく色が白くてふっくらして、柔らかかったぁ~♪

    nin.nin.さん、楽しいひとときをありがとう~~~♪
    また遊びに行かせていただきまーーっす(´ー`)ノ”




    あ・・・・もこりんの手芸のつづき・・・・( ̄~ ̄;)


    5月 450


    ごめんなさい、あまり進んでません・・・

    ってか、ほとんど進んでません(´-ω-`;)ゞポリポリ

    時間を見つけてはモチーフ編みばっかりしてましたー(笑)

    今日はやるぞーーー今からミシン踏むぞ!!!!




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2008/05/23 15:49 ] チクチク | TB(0) | CM(7)

    やっとこ始動。 

    ここのところ更新が滞ってしまってごめんなさいですぅ(^ω^;)

    さっぱり進んでないのにupするわけにもいかず。

    やっと始動しはじめそうなので思い切って更新(*`ω´*)ノ





    去年?だったかに、7mと大人買いした、あの涼しげなちとアジアンの可愛い布♪

    5月 157







    製図して、記し付けして、裁断しましたっっv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    5月 251



    ここまでくればあとは縫うだけだっ

    どんな風に仕上がるかがまったく分からないので

    もこりんもちょっとドキドキ、でもワックワク~なのである(*´-ω・)bグー




    ちなみに・・・これは・・・ゴニョゴニョ・・・まだひみちゅ(¬ー¬)フフフ

    ヒントは着るものよ♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/05/16 17:15 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    フラメンコエコバッグ完成☆持ってみた 

    昨日、とうとう食糧が底をついてしまったので(; ´_ゝ`)
    お咳コンコンしながら買い物に行って来ました~~~


    そ・し・て!!!


    ついにあのフラメンコエコバッグをデビュウさせてきましたよ!v(o ̄∇ ̄o)イエイ




    まずは完成品・・・・ごめんくさい、使ってから写真撮りました(^▽^;)アハ、アハハ
    よって4848だったり(笑)

    5月 143-1




    リヒ毛のオマケ付き(T▽T)アハハ
    5月 145-1




    ポケットにはお財布&携帯なんぞも入ります。
    5月 147




    こうやってみたら、プラプラ浮くポケットの意味が分かるかな??
    5月 149

    ただ見返し部分と本体との間に挟んで縫ってあるだけなのです。




    なので、一枚仕立ての表布にも響いてませんね(´ー`)ノ”
    5月 150





    1Lの牛乳とネギも入っていたりv(o ̄∇ ̄o)イエイ
    5月 139-1


    携帯のカメラですので画像がなんとなく悪いし、
    さらには旦那さんの手?ハッもしや霊!?Σ(・ω・ノ)ノ!
    みたいなのが写っててごめりんこーーーっ



    ってなわけで、フラメンコエコバッグ、活躍しそうですぞ(¬ー¬)フフフ



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/05/11 15:13 ] 完成or着用写真 | TB(1) | CM(12)

    フラメンコエコバッグ・ポケット 

    さて、風邪をひいてしまったもこりんなんですが・・・

    昨日は燃えに燃えていたのです!!!

    帰ってきて早々、エコバッグのポケットに手をつけたんですよ!すごいでしょ!

    普段ならグータラグータラと動かないナマケモノのはずなのに!(笑)





    本体部分が一重仕立てなので、ポケットもプラプラ浮く形となります。
    土台布&飾り裏&表布と3枚中表に縫い合わせました。
    (そうすると端始末しないで済むでしょ!)

    5月 124







    整型したポケット部分を、見返しの間に挟んで縫ってるところ~
    ちなみに、見返しも一緒にダ~~~っと全部縫いました。

    5月 126







    プラプラ浮くポケットってわかるかな???

    5月 128







    んじゃ、ホイッ、手を入れてみたよv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    5月 130




    さてさて、最終はマチ部分の裏始末ですな( ̄~ ̄;)

    でも今日はお熱でちょっと頭が悶々と(合っているのか、この表現・笑)するので

    とりあえずお布団でリッヒちゃまとウダウダしまーーっす。。。




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪



    [ 2008/05/08 15:36 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    おバカな自分(ノД`。) 

    今晩から帰省予定(実はまだ出発もしてない・笑)のもこりん家。

    その前に、フラメンコエコバッグ仕上げちゃうぞ!なんて思ったのに、

    ものすごいおバカな、そして情けない失敗をしたので、

    完成させることはあきらめました。。。。(o;TωT)o




    裏布、本当はこの花柄(ルシアン)で作ろうと思ったの~~~ド派手でしょ|ω・`)プッ♪

    5月 064



    見返し部分は上4センチが水玉で、下半分が花柄です。
    なぜそんな中途半端かというと・・・・

    上4センチだけは水玉で仕上げたほうが上糸と下糸どっちも黒でいいでしょ、
    そう思ってもう接着芯を貼っておいたの~~~
    で、花柄で裏地を作ってから縫い合わせようと思っていたわけ。。。

    結局は一重仕立てなので、裏布は見返し部分だけとなりました。
    でもまぁーチラッと見えたとき、可愛いかなって(*`▽´*)ニヤッ





    で、最大の失敗は。。。





    (これはもう直しましたが)


    持ち手を、ひねってつけてしまった(半ひねりしてた)

    ということなんです―(|||`□´|||;;)→ ショック!

    5月 065


    まるで小学生のような失敗・・・・(o;TωT)o
    なんで気づかなかったんでしょう、ホントに。。。。
    結局見返しを返して、端ミシンとかかけちゃってから気づいたの。。。。


    そんなわけでもう間に合わないので、帰ってきてから完成させますー
    それにね。
    ポケットは一重仕立てだからいらないかな、なんて思ってましたが、
    見返しとの間に挟んでポケットもつけようかな、なんて。



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪



    [ 2008/05/02 18:16 ] チクチク | TB(0) | CM(5)