• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    派手丸ランチョンマット♪ 


    どーーーしても使ってみたかった、派手に可愛い布(*´艸`)ウフフ



    こんなの作ってみたよ(*´∇`)v


    6月 520-1




    ほんとはピンク×白のドットの丸モチーフ(布よ)とピンクの丸モチーフを
    くっつけようと思って作っておいたんだが、
    実際全体を作ってから眺めてみたらずいぶんド派手なんで(笑)
    ステッチのみにすることにしたの。








    こんな具合v(o ̄∇ ̄o)イエイ


    熱いの置いてもダイジョブよ♪


    6月 501



    ブロッコリーとコーンのサラダ。
    オーロラソースがけ焼き・・・・・だが、ソースが柔らかすぎて落ちちゃった( = =)




    布が派手だからなぁ~~~お皿はやっぱり白くないとダメね(^ω^;)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪

    [ 2008/06/27 11:23 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(9)

    スノーホワイトクッキー☆ 

    燃えに燃えてるもこりんはっっ


    手芸しないでクッキーなんぞ焼いていた(笑)






    スノーホワイトクッキー(別名スノーボールとも言うらしいね)


    6月 381-1









    普通のクッキーともまた違う、リッチな味わい(*´o`)。。oO

    6月 376-1



    なぜかというと、アーモンドプードル&くるみだからv(^_-)-☆







    <れ・す・ぷ|ω・`)プッ♪>

    ・アーモンドプードル  60g
    ・細かく刻んだくるみ  30g
    ・薄力粉         130g
    ・バター(無塩)     100g
    ・砂糖          40g
    ・塩少々
    ・バニラエッセンス  お好みで~


    トースターで乾燥焼きしたくるみは皮をむいて細かく刻む。
    薄力粉はふるっておきましょー

    ①バターをクリーム状に練りさらにホイッパーで白くなるまで混ぜ、
     砂糖を2~3回に分けて入れ、ザラザラ感がなくなるまでしっかり混ぜる。

    6月 366-1



    ②アーモンドプードル+くるみを入れて混ぜ、さらに薄力粉をサックリ混ぜる。

    ③サックリ混ぜたらラップにくるみ、冷蔵庫で1時間寝かせる。

    ④生地をこねたら、手でコロコロ丸めて成形。

    6月 368


    160度に温めておいたオーブンで20分焼くのら。

    焼きあがって、冷めた頃に粉砂糖をコロコロとつけまっしょい!




    ん~~~パクパク、やめられなーい♪(*゚O゚)●ゞパクッ




    ヽ(゚□゚;)ノハッ
    お菓子作ってる場合じゃなかった、手芸手芸っ( ̄~ ̄;)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪

    [ 2008/06/25 10:21 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

    アタッチメントを買いました 

    とうとう!!!!

    思いきって買いました!!!!


    もこりんのミシン<JUKI・シュプールシリーズ>のアタッチメントを!!


    6月 299


    もこりんのミシンは職業用ミシンなんで、たいていどのパーツでもハマるらしい!
    ・・・・が、一応純正で揃えたかったり。。。。

    ってなわけで、【ミシンネットストア】さんで購入しました。
    本来ならネットでこういうのって購入したくないんだけど(アフターケアの関係)
    でもパーツならまぁいっか、ってことで。



    左から

    ☆パッチワーク用のキルト押さえ
    ☆コンシールファスナー押さえ(金属)
    ☆ジッパー自由押さえ
    ☆右段付き押さえ
    ☆スムース押さえ
    ☆マグネット定規
    ☆コンシールファスナー押さえ(プラ)


    実は購入するにあたって、もぅんのすごーーーく悩んだんですよ。
    5点セットのプロキットだと、欲しいのも入ってるけれど
    いらないのも入っていたりしてほんとにお得なのか??ってこと。
    でもコンシールファスナーは金属でほしいし・・・(プロキットはプラスチック)




    ってなわけで~~~

    6月 301


    プロキットの5点セットのほかに、

    ☆コンシールファスナー押さえ(金属)と、
    ☆ジッパー自由押さえ

    を追加して買いました!!!!
    だって、「欲しいパーツだけ買う」のと「5点セット+欲しいの2点」とで
    千円くらいしか違わなかったんだもーーーん。
    でも結局・・・・・9千円近くかかってしまった( = =)


    さらに!!!
    ベビーロックのアタッチメントも購入してしまいました・・・・(^ω^;)


    でもでも!!!
    これで、ソーイングライフがひろがったーーーいヽ(´ー`)ノワーイ


    ・・・・って、作れば、の話なんだが(笑)





    色気がないのでオマケ(* ̄m ̄) ププッ

    大根サラダ



    最近、お通しのような一品に凝っていたり。(笑)

    大根のペラペラサラダ。
    切れ目を入れた大根にピーラーをかけた、ペラペラサラダ~~~♪
    キュウリと共に塩を振って水分を出してからじゃないと
    マヨネーズで水っぽくなっちゃうので要注意~~~☆
    赤いのは本物の蟹ではないよ、カニカマよ(* ̄m ̄) ププッ
    ホタテの貝柱でやっても美味しかったり。






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪

    [ 2008/06/23 11:30 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)

    1年半越しの再会(再開) 

    皆さん、もこりんが気まぐれだっていうのは

    よぉーーーくご存知だと思うんですが(笑)

    またアレを再開しはじました・・・・・

    ってか、昔過ぎていつ手をつけたか忘れちゃったので調べてみたら・・・・・・

    2007年1月だった・・・・( ̄へ ̄|||)


    6月 273


    その当時、新しいデスク&新しいシェルフまわりはうるさくしたくない

    ぬゎーーーんて言ってたようだが、今は最悪なくらいブタ小屋だ( = =)

    初心に戻って片付けしなくっちゃ。。。トホホー




    そんなわけで、完成して使うべく頑張ってチクチクしておりやんす(-о-;

    あまりにも放置してたせいか?布がなんとなく黄ばんだような。。。

    6月 274


    完成したらコーヒー染めでもしようかしら・・・

    じゃないと、なんとなく新しく縫ってる部分の布と色が違うんだもん( = =)







    <本日の昼食>

    派手可愛キッチンのhaonさんに触発されてみたり(*^m^*) ウフフ

    ご飯1


    残りの冷ご飯で、2色パプリカとちぎりレタスのリゾット~~(^◇^*)オホホ
    お味はコンソメ風味でごじゃりまぁ~~~っす♪




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪
    [ 2008/06/20 12:27 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)

    パッチでポン☆ 


    ごめんなさい、タイトルに意味はありません( ̄~ ̄;)
    語呂が良かったんでーーー(笑)




    先日パッチしてたものが出来上がりました。


    6月 212




    6月 215




    コースターのように見えますが、コースターではありません!
    (コースターでもいいんだけど)

    これは・・・・外出から帰ってきてはずした腕時計を置く、腕時計敷きです!
    (コースターでもいいんだけど)

    もしくは、ネックレスとかピアスをポッと置いてもいいんだよ(*´∇`)v
    (コースターでもいいんだけど)



    まぁ、そんなサイズ(笑)


    四角に仕上げるために、ひし形の他、
    正三角形、二等辺三角形、直角三角形と、4種類の三角形を使ってるよ!
    あぁ、ややこすーーー(-Θ-:)






    こんな風にレトロなジャグと合うよね(^◇^*)オホホ

    6月 217


    このジャグ・・・・・・・あんて~~~くなんざますのヾ(* ̄▽)ゞオーホホホ


    といっても、価値の高いあんて~~~くではなくて、
    もこりん母が若い頃使ってた、マジのあんて~~~く(* ̄m ̄) ププッ
    でも割れてないし、可愛いからボタンを入れてるんだ♪

    模様がヤバいくらい、70’くさい(笑)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2008/06/18 12:17 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(5)

    可愛いカゴ♪ 


    皆さん、こんにちはーーっ(´ー`)ノ”


    東北で地震がございましたが・・・もこりんは無事です!
    しかし・・・・
    まだ余震があったり、避難生活をしてらっしゃる方もいらっしゃいます。
    早く落ち着いた元の生活ができるようになりますように!





    さてさて、そんな地震の日。

    もこりんは何をしていたかというと・・・・



    秋田では一番大きな(とされる)フリマに行ってきました(笑)

    1年越しのお楽しみがフリマかよ!ヾ(-ω-)ビシッ
    とは突っ込まないでくだしゃいな。
    いつもここで掘り出し物をゲットしてきてるんスから!(σ ̄ー ̄)σニヤリ
    というかさ・・・・1年にたった一回しか開催してくれないなんてね。。。



    ってなわけで、ゲットしてきた掘り出し物!!!!


    6月 182



    可愛いカゴでしょ~~~(^◇^*)オホホ
    ちょっと変わった形のカゴなのよ。
    でもってけっこう固くてしっかりしてるの。

    ちょっと硬めの平たい籐を使ってるんだけれど、
    カゴの外殻はアイアンでできております!
    それに備え付けの綿麻の布がついてて、リボンで結んであるの(*´艸`)ウフフ

    もちろん取っ手部分も動きますよーー腕にかけることも可能です!
    色もちょっとビミョ~に落ち着いた感じがたまりまへん(*′Д`)ノハァハァ
    新品でございます!!!

    値切りに値切って買ってきました~~~ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ
    売ってたオバチャン、どうもありがとう(笑)

    実は今年、旦那さんにストーブが見えなく出来るような棚を注文してるので
    (東北のFFストーブって備え付けで、夏でも片付けることができないの)
    その棚の上なんかに飾るのもいいよねぇ!
    編みかけの毛糸たちを入れても可愛いしさーーっ(*´ェ`*)エヘヘ


    ん~~~今年もいいお買い物をイッパイしてきました♪
    ってか、思い出した!!!
    手芸机のカゴにかけるカバーをパッチで作っていたことを( ̄□ ̄∥
    あれをまず完成させて、かけてみようかしら!!!





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2008/06/16 11:54 ] てけこ的雑貨 | TB(0) | CM(3)

    両刀づかい(¬ー¬)フフフ 

    さっぱり腰をドッカリと落ち着けられなくてー(言い訳)

    暇を見つけてはチクチクッアミアミッとしております(^ω^;)




    先日のパッチのつづき。




    どーにか、キルティングまでやったのよ~

    6月 099





    こんなにちっちゃいのに、時間かかりすぎ(笑)

    6月 100


    キルティングをどうしようか迷ったんだけれど、
    結局ヘキサゴン風になっちゃった(; ´_ゝ`)

    元気カラーばっかりのパッチでごんす。






    で、夜はというと・・・・アミアミをしてます、映画を見ながら(*`▽´*)ニヤッ

    オマケで写ってる方もいらっしゃる(* ̄m ̄) ププッ

    6月 098


    そろそろ梅雨だし、純毛は編んでて汗ばんでくるかもーーーっ(;´Д`A ```





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/06/11 12:22 ] パッチワーク | TB(0) | CM(7)

    ブーーーーン(-Θ-:) 

    ひざ掛けばっかりだから、少し長くしてショールもいいかも(^◇^*)オホホ

    ぬゎーんて思って首に巻いたりしてみてたら・・・・









    って言われた( ̄□ ̄∥



    6月 051




    6月 052



    そういわれてみたら・・・そうとしか見えなくなってしまった( = =)

    蝶ならまだしも・・・・蛾だなんて・・・・・

    この画像たちを見たら、皆さんもそういうことでしょう( ̄へ ̄|||)




    <言い訳>
    ほんとはピンクの部分をいろんな色にしようと思ったの!
    だけどもう時期が過ぎてて同じ毛糸が売ってなかったの!(純毛・安物)
    とてもじゃないけど、待ってなんかいられなかったの!
    手が寂しいから編みたかったの!
    もこりんのド派手な顔なら、少しは似合うかと思ったの!(爆)


    ハァ・・・・でもいいや、楽しいからつなげちゃおっと。。。






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/06/06 13:03 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)

    チク・チク・チクチクチク。 

    次に・・・・何に手をつけたらいいか悩んでいるので

    とりあえず、とっておきの好きなカットクロスを使って(出し渋ってた)

    チクッチクッチクチクチクッv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    6月 020



    3月の関東遠征(笑)時に購入してきた、USAコットン♪

    もったいねぇーーーっ((>д<)) といいつつ、ちまちまと使う(* ̄m ̄) ププッ



    こういうレトロで派手可愛い感じがたまらんッス!!!(*′Д`)ノハァハァ





    チクチクしながらふと顔を上げて前を見ると・・・・・


    布の山( ̄へ ̄|||)・・・あくまでもこれはノミぐらいのほんの一部。

    6月 021






    こんなチマチマ使ってて、すべてを消費できる日なんかくるんだろうか(-Θ-:)







    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/06/03 16:11 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)