• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    タックスカートファスナー付け・写真多し(笑) 

    バタバタとしてて作業も進んでないし、更新も進まずごめんくさーい(笑)
    夏の間にはきたいくせにね(; ´_ゝ`)

    ファスナー付けが終わりましたー
    タック部分の記事は省いてしまった・・・



    とりあえずファスナー付けの解説を。


    今回、ミシンのアタッチメントのコンシールファスナー押さえも買ったことだし、
    ぜひともコンシールファスナーを付けたかったのだが、
    作ろうと思ったスカートにはベルト部分がついていた(^▽^;)アハ、アハハ

    ってなわけで、使うファスナーはコンシールだけれど、
    縫い方的には普通のファスナー付けでござんす。



    前スカートと後ろスカートを合わせる前に、ファスナーをつけましょー



    ① 脇を、一番上~あきどまりまでを返し縫いナシの粗いミシン目で縫う。(ほどくから)
       あきどまり~裾までは普通のミシン目で返し縫いをする。

    7月 248




    ② 後ろスカート左脇の縫い代を3ミリほどだして、アイロン。

    7月 249



    ③ ウエストの印の上から1センチくらいのところにファスナーの金具がくるようにおき、
       ファスナーをしつけ糸で合わせる。(よく見ると脇線側にしつけしてる)

    7月 250




    ④ ハイ、端から1ミリ部分にファスナー片側がつきました。

    7月 251




    ⑤ パタンとファスナーを倒し、今度は裏から反対側をしつけ。(表布まで通して)

    7月 254




    ⑥ ミシンをかける前に粗い目でかけておいたミシン糸を上何センチかほどく。

    7月 257




    ⑦ ファスナーをおろしつつ、9ミリ幅でミシンをかけてるところざんすよー
      あきどまりまでミシンをかけたなら、角度を変えて2、3度いったりきたり!

    7月 258




    ⑧ ホイ!できまひた!!!

    7月 259




    ⑨ 粗い目のミシン糸をすっかり抜きましょう!

    7月 262




    ⑩ こんな風にファスナーがつきましたよーヽ(´ー`)ノ

    7月 264



    布がモコモコっと立体的なせいもあって、ミシンがまっすぐに見えないのが悲しい。。

    最後のあきどまりのモコッとした部分でミシンが何気にちょっと斜め11ミリほどに(o;TωT)o

    でも作った自分しか気づかないであろう~教えなきゃ(笑)

    めんどくさいからやり直しはせんよ(´-ω-`;)ゞポリポリ






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪

    [ 2008/07/17 19:34 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    ロック&奥まつり タックスカート 

    ぼちぼちと、どーーにか進ませているタックスカート(-Θ-:)





    脇にロックがかかりました~

    7月 241


    ファスナー部分に接着芯。
    (テープ状の接着芯がなくって切っただよ。。。買わねばー)







    タックも縫いました。でもまだしっかりプレスしてなかったり。。

    7月 240







    タックを縫う前に裾をまつりました。

    7月 239


    ロックをかけてるだけにしか見えないけれど、奥まつり。



    ね、進んでないっしょ(^▽^;)アハ、アハハ






    あと、パッチし終わったので染めてみました!(*`ω´*)ノ

    7月 243


    ん~~~いい染まり具合・・・(*´o`)。。oO

    最初濡れてる段階で見たときは「やべぇ!染めすぎた( ̄へ ̄|||)」

    なんて思ったけれど・・・乾いてみたらちょうど良かったε=(*´。`* )ホッ






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪

    [ 2008/07/15 12:16 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    タックスカート・切りじつけ 

    さてさて、久しぶりではございますが、洋裁なんぞを始めようかと(-о-)

    ってか、本来はこれがメインなんですがね(^ω^;)



    モチーフのアミアミはどーーした!?という突っ込みは・・・

    もこりんの耳の届かないところでつぶやいてくださいませ(笑)

    あれは夜に映画を見ながら進めております・・・






    切りじつけ~~~切りじつけ~~~♪ q_( ̄◇ ̄ )

    7月 201

    これはちょうど、タックになる部分ですね。。
    ダーツというか、5センチ幅なタックでございます。





    7月 203


    ロックで始末する部分にはチャコをひいてます。







    これが表布側。

    7月 200


    裏布に比べて、模様部分のシワ?というかキラキラが増しております。

    色はオフホワイトにちょっとクリームが入った、バニラ?みたいな色。

    模様がさりげなく入っているので、ちょっとゴージャッスな感じかもー(^◇^*)オホホ

    さて、今日から縫い方に入るどーーー





    ちょこっとつぶやき・・・・

    もこりんがトピ主をしている、某手芸掲示板。。。
    最近むかつく荒らしが入ってるのー(o;TωT)o
    なんとか撃退したいもんだが、なかなかできないのよねヘ(´o`)ヘトホホ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪


    [ 2008/07/12 11:40 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    モチーフカーデとピクルス。 

    まぁまぁ、ぼちぼちと進んでるアミアミ(-о-)


    2段目が終わったなり。

    7月 138

    きちっとじゃないけどアイロンかけてみた。。。
    サイズ的にも・・・うん、大丈夫(*`ω´*)ノ






    出来上がったらホントに着るんか??( ̄o ̄??)というような色だが
    モノトーンに合わせればなんとか着れるんじゃないかと(-Θ-:)

    7月 141


    色も調節してみたんですが、やはり現物の色に近くなるのは難しく・・・
    これよりもう少し落ち着いた赤でごんす(-о-)





    色が色なだけに、モチーフは一種類、同じパターンでございます。。

    7月 142

    (毛糸だま2007年春号を参考にしております)

    編んでて割合楽しいモチーフではあるのですが、
    なにぶん糸が硬くて・・・アクリルとナイロンだからなのか。。。
    でもまぁー夏にはシャリッとしてていいかと。

    ボレロ丈&5分袖または、普通のカーデ丈&七部袖
    どちらにしようか悩み中・・・まぁまだまだ先だからいいけど(T▽T)アハハ






    さてさて、そんなアミアミをしながら、こんなものを作っておりました。




    ちびっ子キュウリのピクルス♪
    海外に行くと、たいてい朝のビュッフェには存在するコルニッション。
    去年のスペインでも朝からムシャムシャ食べてたよ(* ̄m ̄) ププッ

    さすがにコルニッションは手に入りませんので(^ω^;)
    産直で売ってた漬物用のちびっ子キュウリ~~~♪
    前から作ってみたい、作ってみたいと思ってたの~~~♪



    ↓↓↓一晩塩水に下漬けしたキュウリちゃん。グナグナしてるよ|ω・`)プッ♪

    7月 113




    ピクルス液。

    7月 114


    一応メモまでに分量書いておこっφ(・_・。))メモメモ

    ・酢・・・270cc
    ・水・・・75cc
    ・砂糖・・・小さじ3
    ・塩・・・小さじ2
    ・赤とうがらし・・・2本
    ・ホワイトペッパー粒・・・バラバラッと
    ・ローリエ・・・2枚
    ・タイム・・・小さじ2

    ほんとはもっとハーブ系があればなぁ~~~( ̄∩ ̄# ウーン
    次回までに揃えておかねば。。




    そして今朝のピクルス状態。

    7月 144


    おぉ!もう色が変わってる~~~ヽ(°◇° )ノ
    美味しくなれよぉ~~~ウヒヒヒヒ


    もこりん母は夏野菜がからきしダメ。。。
    ピクルスなんて食べたら吐くぅ~~~なんて言ってるんですが・・・
    もこりんはめっちゃ好き~♪好物だよ(^◇^*)オホホ
    バーガーにピクルスがもし入ってなかったら・・・それはバーガーではない!
    というくらい、ピクルス好き~~~♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪


    [ 2008/07/10 13:11 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)

    お洋服のお直し。 

    暑いですねーー(^ω^;)

    こう暑いとアイロンがけがつらいッス。
    ハーフパンツをはいてて正座をすると、ふくらはぎと膝の裏に汗をかくッス( = =)




    さてさて、アミアミしーの、チクチクしーの、の浮気性なもこりんですが、

    ずっとやろうやろうと思っていた、洋服のお直しをしておりました。。。




    このスカート。

    7月 090


    ブラウンにくすんだピンクドットの、ぶりっこスカート(*^m^*) ウフフ

    腰部分はしっかり細かいプリーツがはいってて、
    下はふわ~~~っとさりげなくフレアの、すごい可愛いスカート!

    ところが・・・・・・・

    見てお分かりのとおり、丈が・・・丈が・・・・(-Θ-:)
    ひょんなことから手に入れたスカートなもので、おさがりみたいなもの。

    まるで中学1年生の女の子のような、ビミョ~なふくらはぎ丈―(|||`□´|||;;)→

    可愛くて気に入っているものの、ずっとはけなかった・・・・・






    そんなわけで!
    思いきってロックを引っぱり出してやりましたさ!!!(*`ω´*)ノ





    ズバッ!と15cmもカット!!!

    7月 095







    巻きロック~~~巻きロック~~~巻いて巻いて~ q_( ̄◇ ̄ )

    7月 101

    これが一番現物に近い色かな???




    もこりんに合わせて切ったので、ちょうど膝が隠れるか隠れないか丈!
    この長さが一番足がきれいに見えるの~~~(*´艸`)ウフフ

    7月 111


    レッセ●ッセのアンサンブルと合わせると・・・アラ、不思議~♪
    オバチャンちっくなスカートが、エビちゃん系に~~~ヽ(´ー`)ノ



    極悪人なもこりんですが、お嬢ちっくに着てみるぜぃ(*´-ω・)bグー




    そしてこっちも進行中~ただいま2段目に入ったじょ。
    (この写真はまだ1段目だけだったんだけど(^ω^;))

    7月 087

    これ、実はカーデだよ(*´∇`)v
    ボレロ丈にしようか、迷っているとこ~~~♪




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪



    [ 2008/07/08 13:19 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    届いたものとは。 

    先日のウキウキの答えは・・・・抗菌マットでした(笑)
    期待させちゃったとしたらごめんくさい(^ω^;)


    7月 037-1



    本来、欧米ならパイン材のテーブルなんかは
    「傷と共に思い出を作る」
    な~~~んて言われてるし、それも味があっていいんだけれど、
    うちの旦那さんは・・・・・日本人でプチ神経質なA型( ̄~ ̄;)
    テーブルが凹んだり傷が付くのはやっぱり嫌なそうで(笑)

    このテーブル、結婚してから10年使ってきました。
    今までは↓記事のテーブルクロスを敷いて、さらにビニールをかけてたの。
    でもこのクロス気に入ってるけれど柄物なせいで
    いろんな柄のランチョンマットは合わない・・・・・

    ってなわけで、テーブルクロスをはずして使うことにしたのだ!
    で、ビニールもはずして、抗菌マットを敷こうと思ったわけ(*`ω´*)ノ

    オーダーしてしっかり合うサイズに作ってもらいまひた♪
    これでランチョンマット、作り放題だわ~~~ヾ(* ̄▽)ゞオーホホホ
    さっそくエミーグランデで・・・イッヒッヒ






    といいつつ・・・

    7月 055-1


    ランチョンマットとはかけはなれた、ちと大物を(笑)
    ほかにも編みかけがあるのに、また別のものに手を出してしまったぁ(*´д`*)アァ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪




    [ 2008/07/05 12:23 ] てけこ的雑貨 | TB(0) | CM(4)

    あるモノが届きました。 

    ちょっと最近沈むことがありまして、手芸はストップしたまんま( = =)


    せっかくロックのアタッチメントが届いたものの、手付かず。。

    編み物の本を眺めてばかりおりやんす(^ω^;)




    そんなわけで今日もお料理写真で我慢してくんなましー




    コーンと玉ねぎのかき揚げ。

    6月 406


    歯ごたえが欲しいので、ピーラーで1センチ幅くらいに切った人参も混ぜてます。
    このとき1本の長さ分あったほうがクルッと丸まるよー(*´ω`)ノ
    パセリのみじん切りも混ぜてカラッと揚げまぴた♪







    さてさて、この1週間ウキウキしてたものが届きました(ΦωΦ)フフフ

    7月 023



    ひとりで開けちゃおっかなぁーーー

    それとも旦那さんが帰るまで待とうかなぁーーーっ(^◇^*)オホホ

    お披露目は・・・・明日v(o ̄∇ ̄o)イエイ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪

    [ 2008/07/03 11:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)