• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ガル○ア風バッグ、あとちょっと! 

    昨日はこれまたお友達とお茶会でイマイチ進まず(; ´_ゝ`)



    さて、バッグなんですがね。






    ガ○シアさんのバッグは底にステッチがかかっていないんですが・・・

    もこりん的には押さえてあったほうがパカパカせず、いいと思うんですよ(-о-)




    そんなわけで、しつけしてステッチ。

    8月 370





    で、ズレないよう、しっかり合わせてしつけ。しつけ。

    8月 371

    ん~~~ビカビカしてるぅ~~~ん(^◇^*)オホホ






    で、こんな風に出来上がったところを、昨日のお茶会で見せたところ。

    8月 372


    「口の真ん中にボタンがあったほうがいいよね」

    という話になりました。
    で、お友達2人と何色のアメリカンスナップをつけるかで話し合い。


    無難にシルバーか?
    はたまたゴールド!?
    それとも同色系でブルー・・・・???

    ブルーっていうと、ちょうどいいブルーじゃなくって
    幼稚園バッグにつけそうなブルーしかないと思うんだー(^ω^;)
    となると、やっぱりシルバーかなぁ~



    で、とりあえずシルバー色を買いに行ったわけですよ、夕方のウォーキングで!



    ・・・・・・売ってませんでした、アメリカンスナップ(ノД`。)


    これだから田舎の手芸店は!!!!
    仕方あるまい、日曜日にでもちょっとマシな手芸店に行ってくるよ(;´_`;)トホホ
    せっかく買えなかったことだし(笑)、皆さんにご意見を聞きたいと思います。


    何色のアメリカンスナップが合うと思う!?





    さて、その暇な間・・・・なにしよう・・・( ̄_J ̄)。。 


    ってなわけで、ぼちぼち暇つぶししてるのはコレ。


    8月 374


    ドルチェアモーレ~♪♪♪
    なんだかアイスクリームみたいでしょ?(*´ω`)ノ

    ちなみに細編み→鎖2つ細編みの、すごい単純な編み目。
    ほげーーっとしながら編んでいたり(笑)



    コレの「002」番の編み目です~♪

    52904175.jpg

    何を編んでるかって???

    当てもないのに、おくるみよ(笑)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪

    [ 2008/08/29 11:48 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    bagの形になったよ。 

    朝に更新できなくてごめんニョ~

    お友達とランチしに出かけてました(*´ェ`*)テヘッ







    さてさて、持ち手にステッチをかけました。ヨレヨレ感、若干消えた?(笑)

    8月 339





    で、底をつけるんですが。


    もこりん的コツは・・・・(皆さん、やってらっしゃったらごめんねー)

    丸いほうに、グシ縫いをするんですが、4つにわけて玉止めしてます。

    8月 342

    両脇・真ん中と、合印部分から合印部分までにグシ縫い。





    で、ひとつのパートごとに、ギュッと寄せてから、
    そのグシ縫いで寄せたギャザーを伸ばしながらマチ針を打っていきます。

    8月 343

    この写真で言うと、右から左方向へ向かって
    寄せたギャザーを伸ばしながら、マチ針を打っていっていますヨー

    グシ縫いをしなくても、マチ針を均等に打っていけばいいんだけれど、
    この方法でやったほうが縫い代とズレることなく、縫える気がするの。。





    で、ミシンをかけて、無駄なロックをしたとこです(* ̄m ̄) ププッ


    8月 346





    ハイ、アイロンかけてひっくり返したとこーーーっヾ( ̄◇ ̄)ノ))

    8月 347


    さぁ、底にステッチをかけて・・・裏をつけると・・・・終わりかっ!?




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪


    [ 2008/08/27 15:51 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ガ○シア風バッグ・前後合体♪ 

    8月 295

    さて。届きました、山道テープ(`ー´〃)エッヘン!

    また何かあって足りなくなったら悲すぃーので、多めに。





    で、ヘビがもう一匹仕上がりました|ω・`)プッ♪

    8月 297




    で、本体に合体でごんす。

    8月 300




    で、さらに前本体と後ろ本体ががったぁーーーい(←?・笑)

    8月 310





    で、さらに本体部分に口布を合わせて縫っております(-о-)

    8月 334
    持ち手を避けてね。




    で、口布に押さえのステッチ。

    8月 335





    こんな具合になってきたなってきた(*´艸`)ウフフ

    8月 337



    今回ね、なんだか仕上げる順序がぐちゃぐちゃになってるの(´ヘ`;)

    本当は持ち手部分を先にステッチ入れてしまいたかったんだけれど、
    (本体の前と後ろを合わせる前に)
    口布にも合わさってなくてはいけないでしょ?

    ところが今回、口布部分を前と後ろで分けずに1本にしちゃったわけ。
    となると、本体の前と後ろが合体してからでなくては持ち手は付けれず。
    ちょっとやりづらいけれど仕方ないよね(; ´_ゝ`)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪



    [ 2008/08/26 11:26 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    口布部分どす。 

    寒いっっ(;`O´)
    なんなんじゃ、この寒さは!!!
    思わずストーブつけちゃおうかと思ったよ、マジで!
    今日はちょこっと暖かい・・・・4月って感じ??(-о-;




    昨日はお友達とお茶会(笑)だったんで、夜にちょこっとだけ~




    本体布&ポケット部分を合わせました。

    8月 260

    これ、下がまん丸だからしっかり、しつこいほどしつけかけないと
    縫ってる間にずれてしまいそうで~
    もしかしたら後でもっとしつけかけちゃうかも(笑)

    柄もちょこっと考えました。
    大柄なお花さんなんで、選ばないと何もない部分がきちゃったりとか(-Θ-:)
    で、もこりん的には群青色(ダっさい言い方)のお花が真ん中にきてほしかったの。
    ポケットに青をもってきているので、
    本体部分さんには地味なお花さんにきてもらいました(-о-)




    で、口布です。

    8月 262

    山道テープつけて、出来上がりに折ってあります。


    昨晩、マジマジと自分のガル○アマルケスのバッグを観察したところ・・・・
    表と裏をあわせてから持ち手をつけてるのではなく、
    表布に持ち手を合わせてから、裏をつけてあるのですよ!!!!

    要するに、裏布には持ち手の縫い目がないってことなんですヽ(°◇° )ノ

    本来なら、表と裏の間に山道テープを挟みたかったところなんですが、
    まぁガル○アさん風に、後から裏を合わせることにしました(笑)






    で、口布の山道テープってどこでつながっているのか?
    ・・・と、これまたしつこくシゲシゲと観察。。。( ̄_J ̄)。。 
    (ってか、思いっきり模倣ですがな・笑)
    (あ、でもサイズなどはオリジナルですがね)


    見たところ、ガル○アのバッグの口布部分の山道テープには

    つなぎ目がない!!!!「わ」なんですよ!!!ヽ(°◇° )ノ

    ってなわけで、これまたモホーモホー(笑)




    つなぎ目、わかりますか???

    8月 263




    裏を見ると一目瞭然なんですがね(* ̄m ̄) ププッ

    8月 264


    ってなわけで、ぼちぼち、ガル○ア風バッグが作られています・・・(笑)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪


    [ 2008/08/22 12:14 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    持ち手だにょ。 

    まだまだ神様、降臨中~・・・・・しかし(-ω-)

    山道テープがとうとう足りなくなってしまったぁーーー
    早く、神様が降臨しているうちにもこりん母に届けてもらわなくてはーっ(;´Д`A ```
    今週末にもらえる予定!

    (まるで時間制限のある、やる気の神様ね・笑)




    さて。持ち手なんですが。



    この山道テープをつけるのが今回、一番めんどいです(-Θ-:)

    縫い代にちょうど山がくるようにしつけをかけたいんですが、
    表から見えるよう、しろもで縫い代を縫って・・・・(チャコだと残っちゃう~)

    さらにズレないよう、しっかりしつけ!このあと下縫い。

    8月 247





    で、裏と合わせたのがコレ~~~アイロンでプレスしてあります。

    8月 248





    表に返すと・・・・あら、なんだかヘビみたいねっ(*゚m゚)ププッ

    8月 254





    しっかりアイロンかけて、押さえのしつけをかけたところ~

    8月 255
    (本体へつけるときどうせミシンかけるから、押さえのステッチはなし)





    なんだか裏が派手で、めっさかわゆすーーーっ(*´д`*)アァ

    8月 258




    さて。
    山道テープが切れたし・・・・どうしましょ(;-_-) =3

    とりあえず持ち手をもう1本は縫えないので、本体でも合わせておくかー





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪
    [ 2008/08/21 11:13 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    内袋完成~ 


    やる気の神様、降・臨・中!!(*`ω´*)ノ


    ・・・って、パチンコ屋のCMかいなヾ(-ω-)ビシッ
    (でもさ、「新台入れ替え!」とか聞こえてきそうじゃない?|ω・`)プッ♪)




    さてさて。


    まぁるい底部分、合わせたあとにステッチ中。

    8月 237



    ちょっとほつれやすそうなんでロックかけてみた。

    8月 238



    内袋完成~~~な状態。

    8月 241



    さて、パーツB。(笑) じゃばらテープを下縫いして。

    8月 242



    表と裏を合わせてアイロンアイロン♪

    8月 243



    ひっくり返して押さえのステッチ。

    8月 244




    下糸を替えることもお忘れなく~(^◇^*)オホホ

    8月 246

    上糸と下糸と色を変えるときって糸調節がモノを言うよね!
    もし調子が悪いと・・・色が違うのがチラッと見えて気分半減~



    ってか、ここまでくれば何を作ってるかお察しの方も多いでしょうね(ΦωΦ)フフフ



    で!この山道テープなんですが・・・・
    全体に使う量を測ってみたところ足りないことが発覚―(|||`□´|||;;)→ ショック!
    ゆうべ(夜11時)、もこりん実家に電話して、
    母に購入してきてくれるよう頼みましたさヘ(´o`)ヘトホホ

    だって同じ店じゃなきゃ置いてないような色なんだもの~~~
    くすんだ青の、おばあちゃん色(^ ε ^)oプププ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪
    [ 2008/08/20 11:31 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    まだ秘密のチクチク♪ 

    長らく留守にしてしまってごめんなしゃい(^ω^;)
    帰省してました。。テヘ

    で、帰省した際に購入してきた布で、
    まるで霊にとり憑かれたかのようにミシンを踏んでるもこりんです(ΦωΦ)フフフ

    おとといの晩帰ってきたばかりで、早く片付けろっちゅー話しなんですが、
    使ったシュノーケルを洗うのをサボってまで縫ってたり。プフ





    これはね、ポケット♪ 見りゃーーわかるけど(* ̄m ̄) ププッ


    8月 217

    ツルツルとしたサテンのような手触りの布・・・・ビカビカと派手だァ~
    ちょっとストレッチが入ってるので縫いづらい~
    なんてったってハギレで買ってきたので贅沢は言えんが。

    タグを手縫い、さらにタグ台をポケットに縫い、さらに本体に縫いつけ~






    8月 235

    ハイ、底は丸ですよぉ~~~(*`▽´*)ウヒョヒョ

    ぐし縫いして縮めながらマチ針を刺して縫うとキレイに縫いやすいよ♪




    さて、やる気の神様が降臨してるうちに頑張らねば!!(`・ω・´)キリリ






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪
    [ 2008/08/19 11:10 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    モチーフカーデ・身頃完成~(´ヘ`;)  

    んもーーーー

    とってもおバカなおいらの話を聞いとくれ(´д` )アァ




    昨日upした、身頃部分・・・・↓コレ

    失敗1



    最後の1枚を編み終わり、糸の始末をしてバンバンザーーイヽ(´ー`)ノ

    旦那さんに「見て!身頃、できた!」(ポニョ的しゃべりだな・笑)

    って言ったら・・・・・


    「腕はどこから入れるの??」と!!!



    ハイッ!?(゚┏Д┓゚ ;)

    ・・・・・・・すっかり忘れておった・・・・・・( ̄へ ̄|||)
    ってか、ありえねぇーーーこんなマチガイ!!!!



    仕舞い込んでた(しまうなよ!)毛糸だまを出し編み図を確認。。
    えりぐりの部分、1段両端3モチーフいらなかったし・・・袖ぐりも・・・・( = =)
    これじゃーーーカーデじゃなくってストールやんけ!!!


    とほほ・・・・というわけでいらない部分をほどきましたよ。
    しかも「ほどくのを前提に」糸始末をしてるわけじゃないので
    「これでもかーーっ」という感じにしっかり糸端がもぐりこまれてるし(o;TωT)o

    さらには「編みつなぎながらのモチーフ編み」なんで、ちょっとてこずる部分も。
    で、やっと直したのがコチラ。



    8月 160
    あぁ、1枚まだ編んでないうちに撮っちゃった(; ´_ゝ`)





    で、肩をつないだらこーーーなりました。

    8月 161

    見づらくてごめんねー

    なんだかトホホ。。。。。。

    映画見ながらずっと編んでたからこうなるんだわ。。。ヘ(´o`)ヘトホホ






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪
    [ 2008/08/08 18:15 ] アミアミ | TB(0) | CM(8)

    ラス1です。 

    皆さん、ハイホーー(*`ω´*)ノ


    スイカの食べすぎでトイレに通ってるもこりんです(-Θ-:)
    いえいえ、トイレが近いって意味ですよ(笑)





    さて、並行アミアミしていたモチーフ編みの七分カーデ、

    身頃完成まであと1枚にきましたっっ(*`ω´)=3ハナイキッ


    8月 136



    ここ1枚をあと今晩編んでアイロンをかければ・・・・あぁ、身頃が(*´д`*)アァ

    数えてみたらあと1枚で77枚です♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪


    [ 2008/08/07 17:16 ] アミアミ | TB(0) | CM(3)

    タックスカート・完成(´ー`)ノ” 

    ちゃっかり完成しちゃったり( ̄m ̄*)ムフッ



    ベルト部分を縫い付けてるところざんすー
    8月 029


    裏を折り返してまつる前ーヾ( ̄◇ ̄)ノ))
    8月 031


    まつった後ーーー
    8月 046
    表から落としミシンでも良かったんだけど・・・・
    ベルトが1.5センチないくらい細いんできれいに仕上がる自信がなく(笑)



    ホックもつけやんした(*`ω´*)ノ
    8月 105
    コンシールの仕立てでもないんだからしっかりしたホックが良かったんだけど
    なにぶんベルトが細いんで、ホックがはみでちゃったのでコレ。



    さぁさぁ、裏と表をループでつないだら・・・
    8月 106




    完成~~~ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ




    夏バーゲンに行ったのに買ってきちゃったレッセパッセの秋の新作と(笑)
    ↑↑↑ しかも色違いでオフホワイトも買ってしまった(; ´_ゝ`)

    8月 109




    腿の部分までタックが縫い付けてあるから広がらない!
    いわゆる、でぶっちょに見えない!!!(;・`д・´)ウワォ
    8月 116

    布地の具合も素敵でしょ~~~♪
    形はフンワリお嬢様ちっくで決めましょっっ(*´∇`)v

    大体もこりんが着用すると膝丈くらいというところでしょうか~
    布地以外はベーシックなイメージだから着まわしききそう!



    プライドグライドのニットアンサンブルでもイケそう(*´艸`)ウフフ
    8月 117



    今度着用写真撮るから待っててねーーーーーっ(´ー`)ノ”





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪
    [ 2008/08/06 15:59 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(5)