• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    またエコバッグ。 

    地味ィ~~~に・・・やってます、チクチク( ̄~ ̄;)





    はいっ、ボナペチ~~~

    10月 598





    ・・・・ってなわけで。




    ばばん!


    10月 599


    これねぇ、ほんとはパネルだったのよ~~~(; ´_ゝ`)

    おそらくテーブルクロスにしなさいという指令の出てた布だと思う( ̄_J ̄)。。 
    (110cm幅、ランチョンマット風に40×35センチごとに線が入ってるの)

    絵がダサ可愛くて買ったはいいが、使えずタンスの肥やしになってたのを
    どーにか線を活かす方向で、2分割し、使ってみたよv(o ̄∇ ̄o)イエイ





    そして、前回よりも大きいサイズにしてみた。




    袋縫い、前回よりも縫い代を少なくしてv

    10月 601






    前回よりも口もガバッと開くから、あまり布で0.5センチヒモを。

    10月 602






    けっこう丈夫な麻混布(でもメインは綿)

    10月 600

    でもこうやって見ると・・・・・可愛い絵がちっさ!( ̄~ ̄;)

    持っちゃうと可愛さがわからなくなっちゃうねぇ。。。




    プレにしてもいいように、

    もう少し大きめで持ち手がもすこし長くて持ちやすそうなの、

    もう一度製図してみようと思いますーー(。-`ω´-)ンー






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪
    [ 2008/10/31 17:20 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(9)

    エコバッグ完成でし(^ω^;) 

    放置しまくり、ごめんくさい(;´Д`A ```


    放置してましたエコバッグができました(* ̄m ̄) ププッ




    軽くて、すごーーく使えそうな一品となりました(*`ω´*)ノ





    全体像~~~ q_( ̄◇ ̄ )

    10月 436





    縁は三つ折始末~~~ q_( ̄◇ ̄ )

    10月 439




    脇&底は袋縫い~~~ q_( ̄◇ ̄ )

    10月 441




    しっかりマチもありやんす~~~ q_( ̄◇ ̄ )

    10月 443




    持ち手は二つ折りにして持ちやすく~~~ q_( ̄◇ ̄ )

    10月 447

    【参考にした本では幅広10センチくらいだったんだけど・・・
     なんだか持ってみると持ちにくかったんで二つ折りにしてとめたよ】





    大型キャベツが何個か入りそうな、たっぷり収納~~~ q_( ̄◇ ̄ )

    10月 446



    これね、厚手の布で作るのはおすすめできない!

    縁が三つ折の始末でしょ、だから厚手だと逆に縫いづらいかなぁーって( ̄~ ̄;)

    でも三つ折&袋縫いだからこそ、ゴチャゴチャしてなくって軽い!

    とりあえずあと1個は作る予定(笑)。。。。布は決めてます(*`▽´*)ウヒョヒョ







    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪



    [ 2008/10/22 10:25 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(12)

    エコエコときたら・・・ 

    やっぱ、アザラクでしょっっ(ΦωΦ)フフフ

    (エコエコアザラク知らなかったらごめんょ)








    んとねーーー、エコバッグを作ろうかと。

    ほんとはブラックウォッチの布を使おうと地直ししたんですが、

    なぜか気がふらりと向きまして、いかにもなリネンで作ってみてるとこ(* ̄m ̄) ププッ
    (でたとこしょーぶのB型といってくれ)





    10月 286

    いやーーしわくちゃでごめんね、許してね(^ω^;)

    バイアスもグログランリボンも使わずに、1センチ幅を折って
    布端を始末しているところなんざます。





    たたんで、このポケット部分にくるりと収納できる予定ですv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    10月 288








    ミシンを踏もうとすると、邪魔するあのしと。


    10月 285


    おいおい、そこはもっとも邪魔なとこだよ( ̄o ̄)ノ"オイッ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪



    [ 2008/10/10 12:41 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    しつこいですが、ガーゼハンカチ 

    わかってるんですよ、しつこいのは( ̄_J ̄)。。 

    あたしゃーー、気に入った味があるとずっと同じ味を食べ続けるんですよ。

    31アイスのマスクメロンのようにですよ。




    とりあえず、今のガーゼがなくなるまで縫わしておくんなまし。




    ルシアンのガーゼ。

    10月 230



    10月 224



    実はこの↑↑↑ のガーゼ、7mあります( ̄~ ̄;)






    あと、ちょこっと大判(21cm角)も作ってみました。

    10月 264


    無意味にトーションレースなんかつけてみたりしてね|ω・`)プッ♪



    なんだかお洋服を縫いたいなぁ~と思うんですが、

    今家にある布では縫いたくないんです。。。ヾ(-ω-)オイッ

    なんか・・・・黒いスカートが欲しいんです、冬物の。。。






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪






    <ガーゼの縁縫いにはコレが一番(*`ω´*)ノ>JUKIミシン


    <これにはセットで入ってます>JUKIミシン



    [ 2008/10/07 12:54 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(8)

    ガーゼハンカチにハマる。 


    まだまだガーゼにハマり中~~~(ΦωΦ)フフフ



    ガーゼハンカチを作って、レースで編んだモチーフをつけてみたらどうかと思い、
    ↓↓↓


    10月 115





    縫い付けてみたら、真ん中の丸が気になるので↓↓↓


    10月 117





    パールビーズを刺してみたら可愛くなったよ(*`▽´*)ウヒョヒョ

    10月 119




    ダメだぁ~~~ガーゼハンカチがやめられない!(≧∇≦)




    <ガーゼの縁縫いにはコレが一番(*`ω´*)ノ>JUKIミシン


    <これにはセットで入ってます>JUKIミシン





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪


    [ 2008/10/04 10:45 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(7)

    抽選結果、でました(*`ω´*)ノ 

    そんなわけで(どんなわけ?)抽選結果がでました!!!!


    今日の 「mes bijoux」 をご覧になってくださった方ならば分かると思うんですが、

    ゆうべは旦那さんの協力を得られませんで( ̄~ ̄;)

    でも皆さんをお待たせするのも悪いですし、ひとりで決行しました(*`ω´*)ノ







    そんなわけで抽選の様子はコチラをどうぞ!!!!








    動画をご覧になれない方は続きをどうぞー☆
    [ 2008/10/02 17:32 ] キノコ☆ | TB(0) | CM(10)

    ビバ☆ガーゼ 

    抽選、ちょっとお待ちくださいね(;´Д`A ```

    毎晩毎晩、ボウリング大会だとか飲み会だとか、
    ほっつきあるいてる旦那さんが悪いんス!!!
    今晩こそはーーーー!(^ω^;)





    すっかりガーゼにハマってます。。。( ̄_J ̄)。。 



    これまた別のプレなんですが、スタイ。

    9月 811





    これまたガーゼのハギレで、はんけちーの。

    10月 004


    うぉう!すっかりガーゼのとりこですよ!
    今まで縫ってた不便さはなんだったんだ!!!
    ってなくらい、このアタッチメントは縫いやすい~~~

    今週末、ちょこっと布やさんにガーゼのぞきに行ってこよーかなぁー(* ̄m ̄) ププッ
    (在庫増える~)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪



    [ 2008/10/01 13:17 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)