• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    表身頃・・・お嬢ワンピ 

    皆さん、こんにちは~~

    なんだか知らないけど、一日が終わるのが早いもこりんです(;-_-)ノ”

    なんでこんなに一日って早く終わるんだ!!!
    (寝る時間が長いだけ)





    さてさて、ワンピ・・・・・・ファスナー部分に接着芯を貼って

    すべてのパーツにロックミシンがかかりましたぞぇ。




    4月 489








    んで、とりあえず表布は肩以外、すべてのパーツがくっついたところ。
    (写真はボディにピンで刺してとめてるだけ)



    4月 529


    なんか・・・なんか胸のパネル部分の縫製が気に入らない(; ´_ゝ`)

    アイロンがけかなぁ・・・なんだか気に入らない~~っ

    丸みのあるおまんじゅうでアイロンしてるんだけどな(-公- )ムムム





    旦那さんがここまで出来上がったのを見て、ひとこと。


    どこ着てくの?ソレ(-о-)


    失礼なヤツめ!(;`O´)

    これにカーデ羽織ったりすれば、何気にお上品で可愛いじゃない!
    確かにちょこっと結婚式っぽいけど、デートに着たっていいじゃないか( >з<)=3




    というのもね・・・・

    今流行りの「ナチュラル服」
    どこのパターン屋さんみても、本屋さん見ても、こういうのばっかり。。。
    可愛いとは思うし、別にいぃ~んだけど・・・・自分は着ない(; ´_ゝ`)

    だってブカブカじゃん。。。
    普段から体にフィットする服が好きなもこりんとしては、
    おそらく作ったとしても家着にしかならないと思うんだ(^ω^;)
    (外出時の服としては絶対に選ばない)
    着ない作品を作ってタンスの肥やしになるのも・・・・・・( ̄~ ̄;)
    ハッキリ言って、着ないという自信アリ(笑)

    ボディラインが見える服が好きなもこりんとしては、
    ナチュラル服よりも、こういうデザインの方が好みなんだよね!
    ってなわけで、ある程度体にフィットするワンピを作成中~~~

    パターン屋さんもナチュラル服ばっかりじゃなく(流行だから仕方ないけど)
    もっとフィットするデザイン作って欲しいな~~♪


    ・・・・ぼやきでした(笑)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2009/04/25 13:30 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    印つけ&裁断・・・お嬢ワンピ 





    まぁ、そんなわけで入りましたよワンピに(*^m^*) ウフフ






    4月 348





    あぁ、アトリエが欲しい、

    でっけぇ~~~~テーブルが欲しいε-(ーдー)ハァ







    布はね、こんな感じのペパーミントなの(*´ω`)ノ

    爽やかでフレッシュな気分に酔いしれちゃう(*´艸`)ウフフ


    4月 384




    あとでアップにした布画像も撮りますね~~

    よくよく見るとジャガード織なの♪

    レーヨンなどの混紡だからしっかりはしてるけど、ちょっとテロン☆







    で、おまけのこのヒト


    4月 268



    布を拡げると93%の確率でやってきます( ̄~ ̄;)







    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪




    しかし・・・・ふと気づいたんです、コンシールファスナーを買ってこないことを( = =)
    [ 2009/04/20 15:08 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    万能ブランケット(*´艸`) 




    で~~~けたったら で~~けたぁ~♪(*´○`)o¶~~♪





    じゃん☆


    ぶらんけっと1



    大きさは145×55






    膝かけはもちろんのこと・・・・羽織りものにもv(o ̄∇ ̄o)イエイ



    ぶらんけっと2










    ウール混だけど厚くないので、衿として折り返せるのだ(*`ω´*)ノ



    ぶらんけっと3









    マフラーにする予定はありませんが(笑)

    こんな風に薄いんだよ、ということをアピール(* ̄m ̄) ププッ


    ぶらんけっと4

    まぁーーマフラーとしても可愛いけど♪







    最近、出し惜しみしてないで使うことに決めた

    お気に入りのボタン類・・・・








    少し大きめ、2.5センチのシェルボタン(*´д`*)アァ


    ぶらんけっと5








    裏も表もボコボコしてて可愛いの♪おひとつ370円ナリ


    ぶらんけっと6




    【制作秘話(っつーほどじゃないが)】

    今回、羽織って留めるものですごい悩んだんだよねぇー
    ボタンはこれ、って決まっていたんだけれど、
    皮ループでひっかけるタイプにしようか、布ループにしようかなどなど( ̄∩ ̄# ウーン
    ただループにしてしまうと、ひざ掛けとして利用するときに
    ループがプラーン☆って邪魔かなぁーなんて思ったりして。

    で、結局ボタンホールを手縫いでして、あっさりシンプルなものになりました。



    あともひとつ。
    バイアスをね、ほんとは表からのミシンは、際に落としミシンにしたかったの。
    表からみた感じ、バイアスにミシン目がないほうがふんわりして可愛いでしょ。
    そう思って裏の折り返しを2ミリ出して折ったつもりだったのに、
    いざ落としミシンしてみたら、ぜんぜんバイアスにかからなくて押さえにならず(ノД`。)
    もう一度全周りをはずして、しつけをかける気は全然起きず・・・
    仕方ないから表のバイアスにステッチしちゃった(^ω^;)
    でも裏から見ても大体4ミリ部分にきれいにステッチかかってたからいいかな、とw






    でね!今回なぁーにがすぅんばらしいかって、これですよ!








    大判だけど薄いのでこんなに小さくコンパクトに!


    ぶらんけっと7



    えぇぇ~~(〃・д・)

    ↑↑↑ サクラ(笑)




    そーなんです、ウールガーゼだけど、薄めのウールなんで
    折りたたんでもこんなにコンパクトなんですよ~(`ー´〃)エッヘン!
    そんなわけで、旅行に行くときなどもサッと持ち歩けるサイズなんです!


    さーーー、さっそくお花見にでも持参してみっぺ(*`▽´*)ニヤッ







    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪




    さて、ワンピは裁断に入りましたーーヘ(-.-ヘ;)... コソコソ
    [ 2009/04/18 12:28 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(5)

    寄り道ブランケット 


    ワンピースの前に寄り道してました(´▽`;)エヘヘ






    ハトロン紙に型紙をとって、すっかり準備は整ったんですが、

    肝心の裏布が準備できてませんで(^ω^;)







    ちょこっとしたブランケットだす(*´ω`)ノ


    4月 156






    ネップが入ったウールガーゼ(ブラック)に、花柄の綿ローンでパイピング。。。



    それだけじゃ、なんとなく黒々しいかなーと思い、端の三角部分に

    お花&トーションレースなんぞを・・・・






    4月 157



    ダメだ、リッヒ用設定のデジイチでは、うまく撮れんかった( ̄~ ̄;)






    あぁ、かぁいらしーーーー

    女の子らしい、もこりんにぴったりだわーーーーー( ̄▽ ̄)ゞイヤッハッハ







    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2009/04/15 12:22 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    エ、エ、エコバッグ( ;´Д`) 









    4月 112



    さすがに飽きました┐(´д`)┌



    ってなわけで、一時中断(笑)

    ほんとはまだあと3つ縫いたいところなんだけど(^ω^;)






    パターン屋さんからまた新たにパターンを購入しちゃってさ(^◇^*)オホホ

    まず先にワンピいっちゃおっかなぁーーララランラン♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪





    [ 2009/04/11 16:54 ] チクチク | TB(0) | CM(6)