• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    デスク脇・パイン棚できたよ 


    そんなわけで、完成いたしましたヽ(´ー`)ノ



    もこりんのごり押しどおり、週末で!と頑張ってくれましたが、

    塗装の関係上、水曜の夜になってしまいました(; ´_ゝ`)





    結局、クリアカラーを塗って、サンドペーパーかけて・・・を2回に、

    つや消しを塗って、サンドペーパーかける・・・を2回。

    完全に乾かないと次に進めない工程だから仕方ないかぁー



    たな1





    たな2





    たな3





    たな4




    単純な造りではあるけれど使えそう(*´艸`)ウフフ


    A4版の本を立てられる高さ。

    そしてバスケットも入る高さ。

    下にはミシンが置ける高さ。



    ・・・にオーダーいたしやんしたv(o ̄∇ ̄o)イエイ






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪



    [ 2009/05/28 13:54 ] 木工家具 | TB(0) | CM(10)

    デスク横・パインの棚 

    先日話しました、新しいデスクの横のこの空白部分・・・

    5月 318


    週末で棚を作って!と無理難題を押し付けたもこりんですが、





    旦那さん、頑張ってくれました!

    パイン棚1



    設計(大したもんじゃないが・笑)して、パインの板を買いに走り、

    そして切ってサンダーかけて、穴あけて組み立てしてダボ埋めて・・・



    パイン棚2



    ところがっっ

    塗装の液体が足りなくなってしまいましたーー(´Д`υ)エーッ





    そんなわけで、週末で完成はしなかったんですが、

    今日会社帰りに買ってきて、夜塗ってくれるそうですv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    あとちょっと♪あとちょっと♪





    <次の洋裁までの合間に>


    パイン棚3







    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪




    [ 2009/05/25 13:04 ] 木工家具 | TB(0) | CM(5)

    クラシカルワンピ【プミラさん】 




    そんなわけで完成いたしましたーヽ(´ー`)ノ


    とっても爽やか~~~なワンピでございます♪



    お嬢ワンピ1





    お嬢わんぴ2





    お嬢ワンピ3



    パターン : 【おしゃれな型紙・パターンのお店|プミラ】

    「クラシカルワンピース」



    レーヨンとポリの混紡なので、テロン☆としています。
    だから、コットンと比べるとシワになりにくそう・・・(*^m^*) ウフフ

    着用画像を撮りたいんだけど、せっかくだから外で撮りたいじゃない~
    もすこし暖かくなるのまっておくり☆






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪



    [ 2009/05/23 12:44 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(5)

    袖ぐり&肩・お嬢ワンピ 



    新しいデスクは届いたんだけど・・・・

    周辺がめっさ小汚くて、写せたもんじゃないので少々お待ちを(; ´_ゝ`)




    まぁまぁ、今回一番苦戦したとこでもどうぞーーっ






    袖ぐり&襟ぐり、いわゆる肩部分が出来上がりました。


    5月 262






    どうでござんしょ??


    5月 263







    アイロンかけてなくて4848でごめんね( ̄~ ̄;)


    5月 266



    さて、今回のこのワンピ、プミラさんのパターンです。

    【おしゃれな型紙・パターンのお店|プミラ】


    こちらの「クラシカルワンピース」なんですけれど、
    肩部分の裏がね、見返しがなく、まんま裏布だったんですよー
    でも・・・見えたとき、やっぱり見返しって欲しくない??

    そんなわけで、勝手に見返しつけちゃった(^ω^;)


    それにしてもこの袖ぐり・襟ぐりの肩部分はミシンが大変だったー
    狭いものだから、返して縫うのが狭くて狭くて。
    下から引っ張り出して縫うのが大変でしたよ。
    同じのを作った方ならきっと分かるでしょう~~~(;´Д`A ```

    難易度が★3つになってたけれど、
    裏アリで作るなら、確かに初心者さんは仕様書見ても???かもしれないね(-Θ-:)






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2009/05/19 14:09 ] チクチク | TB(0) | CM(5)

    袖ぐりまでいきました・・お嬢ワンピ 

    放置プレイでごめんくさい(; ´_ゝ`)

    でもねっ、進んでいるんですよーワンピは!




    ほぉ~~~~ら (*`▽´*)グエッヘッヘ


    5月 015







    見返しと裏が合体で、表布にも合体


    5月 017








    サイドにファスナーも付きやんしたのよっv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    5月 020







    で、今、襟ぐりが終わり、袖ぐりを縫ってるところでしっ(`Д´)ゞビシッ


    5月 022



    袖ぐり合わせたら、あとは内コバかけて、

    中とじして、裾を決めて終わりだぁーーーーーいヽ(´ー`)ノ

    あとちょっと、頑張るだよ!





    ちょこっと 長々とつぶやき】
    今使ってるデスクのことなんだけど・・・・
    フォールディングなデスクのため、やっぱり不安定でしてね(; ´_ゝ`)
    ミシンの付属台が取り付けられなかったんです、ちょっと歪曲しちゃって。
    要するにデスクの真ん中部分に重圧がかかってしまって(ミシンを置くから)
    ちょっとテーブルがたわんでしまったというか。。
    工業用ミシンってほんっと重いんですよ、家庭用ミシンに比べて。
    そんなわけで、付属テーブルの足が立たなくなっちゃったのよ!

    そーーーこーーーでーーーー(*`▽´*)ニヤッ

    ミシンの重さにも耐えられる、しっかりしたテーブルが欲しかったのでございます。
    イスでくる~っ♪と回転して使いやすいよう、∟型にデスクを置きたくて♪
    今のデスクはチクチクしたりアイロンかけたりするのに使って、
    新しいデスクは工業用ミシンやロックミシンを載せて使うっていうことで。
    ミシン専用のデスクだと、それ相応にしっかりしてるんだけど可愛くない・・・( ̄~ ̄;)

    で、昨日お出かけした際に某家具やさんをのぞいてきて、
    ものすごいいい感じのものを見つけました!
    テーブルの厚さもかなり厚く重い。そしてデスクの脚が太い!!!
    値段も5万円以下とお安い!!!
    これは買いだ!ということで、ランラランララ~~~ン♪買っちゃったv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    大きさは110×60と、まぁ普通のデスクサイズ。
    家庭科室にあるのほど大きくないけれど、仕方ないよねー
    賃貸アパートじゃ逆に部屋が狭くなっちゃうし(; ´_ゝ`)
    ただでさえ、テーブルだの棚だのってアトリエも狭いし。。。
    来週には届く予定でございます・・・あぁーーーっ楽しみっっっ♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2009/05/11 11:10 ] チクチク | TB(0) | CM(8)