• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ニットのワンピ☆その1 




    んっとね、ワンピ作ってました ( ̄σ・ ̄)ボジボジ

    ちょい厚め、ウール混紡のニット。

    色は・・・濃い目のグレー。一見黒??と思いきや、グレー・・・みたいなw







    デブ専?(・Θ・;)

    いえいえ、これからギャザーが寄るんだす。

    でもタックもいいなぁー(-公- )ウーン・・・・なんて悩んでる~






    何が嫌いって、切りじつけ。

    かといってウールが入ってると、アイロンかけるとチャコ消えちゃうんだよねー(´Д`υ)







    衿パーツです。

    014.jpg

    ヨークっていうか、ちょい広めの衿ね。

    パターンが届いたのでさっそく作ってみてるとこ~~~~ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2009/10/30 11:13 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    簡単ウールポンチョ完成♪ 

    簡単ポンチョゆえに、もうできちまったり(* ̄ω ̄)

    春に作ったバージョンのパターンをちょっといじり、袖下部分をなだらかな曲線にいたしました

    ↓↓つっても、その部分は見えていない(笑)






    ブラックにも見える、濃い~~~~~~い、感じのグレー、
    リッヒの縮れ抜け毛がささってる風味( ´,_ゝ`)プッ










    これが一番、作品に近い風味が出てるおさしんかと。


    010.jpg







    見返し部分はnani iroの、黒のガーゼで。


    011_20091023135933.jpg




    なんか・・・これは簡単~~量産すっかな( ̄σ・ ̄)ボジボジ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2009/10/23 14:08 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(4)

    ロック糸、来たど! 

    きたよーー
    きたよーー
    きたよだよーーーq_( ̄◇ ̄ )


    今日くるって分かってただけにヽ(●'v`)ノルンタッタ♪



    ・・・って、ただの糸や文鎮なのに・・・( ̄ω ̄;)






    キングスパンミシン糸 #90/5000m



    FJXキングポリエステルミシン糸#60-3000m100色4段目★業務用大巻、ポリエステルフィラメント
    (リンク先違いますが、takatomiさんで取り扱ってます)



    これでしばらく 黒糸には困るめぇー(`ー´〃)エッヘン






    文鎮



    やっとこさ、念願の6つになりました!!
    2個では絶対足りません、最低でも4つは必要かと(*`ω´*)ノ





    フジックスシャッペスパン糸サンプル帳
    で、糸の色みを確認して購入したシャッペスパンv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    やっぱ購入してよかったよー、サンプル帳 ラララ~♪(*´○`)o¶~~ 



    あとニット用の針ね、これは近所ではなかなか売ってなくて~(^ω^;)
    工業用ニット用ミシン針

    家庭用ミシン針ならあるんだけど、工業用がなかなかないの(-´ω`-)シュン



    さて、たったこれだけの量と思われる買い物だというのに、軽く5千円は超えてしまう。。
    先日から旦那さんに「月こづかい制にするよっっo(*`◇´)o」と言われ、
    えぇーーん、それは困るぅぅ~んと焦っているもこりんです(-Θ-:)







    よしと!

    来るもの来たし、簡単ポンチョの続きをやります~~~(o゜◇゜)ノ

    こんな感じのウールなんだよーー



    089.jpg




    ズタボロ風味布じゃん( ̄σ・ ̄)ボジボジ



    とかっては言わないでね・・・わかってるから(; ̄▽ ̄)






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2009/10/22 13:16 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)

    見つからないんです( = =) 

    今日は作品のアップではありません・・・・

    手をつけたい!と思っていた布にとりかかり、

    簡単ポンチョを作ろうと切りじつけをかけたまでは良かったんですが・・・・・・・



    黒のロック糸がないんです!!!(;>ω<)



    普段、オーバーロック用の糸はまとめて箱に入れてあるんですがね、

    引越しのバタバタで、普段よく使う黒と生成りは別にしてあったらしく、

    その箱に入っていないんですよ!!!(/||| ̄▽)/



    もうクローゼットに入っている毛糸箱(衣装ケースね)やら布箱、

    さらにはコチャコチャ洋裁品ぐっずを探してみても、黒のロック糸がない!(o;TωT)o



    で・・・・・・・・・疲れました、生きるのにε-(ーдー)ハァ

    あ、探すの間違いでしたww



    もう、あったまきたんで、買うことにしました( `Θ´)=3フンッ

    しかもネット注文で、5000m巻きのやつを。。定番の黒だから大丈夫でしょ。

    いつのものおなじみtakatomiさんにて。。。



    あ、あとついでに文鎮も頼んじゃった、4つも~

    以前2個しか頼まなくて後悔したんで、思いきって買い足し(*`ω´*)ノ

    早くこないかなぁーこないと先に進めぬわい~






    まぁまぁ、茶のかわりにうちのりつこでも(*´ω`)ノ








    さてと。

    ミシン糸が届くまで、編み物の続きをやりますえ。。

    あ、アミアミの方は、パッチワーク風味のポンチョを手掛けてました(´ー`)ノ”

    ポンチョばっか作ってどーすんのって感じだが(笑)

    [ 2009/10/20 15:02 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

    大人ギンガムチェック・シュシュ☆ 

    みニャさん、どうもー

    シュワシュワする飴の舐めすぎで、舌が痛いもこりんです~こんにちはー(;-_-)ノ”





    えっと、ぼちぼちシュシュ作りをしながら、今後の洋裁計画を練っておりました。

    去年作った、簡単ポンチョでも作ろっかななんて~( ̄σ・ ̄)ボジボジ




    まずいきますか、シュシュ!






    ギンガムコンビでどうだっっ(;・`д・´)ワオ





    先日のツィードっぽいギンガムチェックと違い、

    これはザラッとした感じの、なんだろね・・・化繊っぽい感じの布。





    ひとつはサテンリボンを挟んで。


    027_20091016101613.jpg






    もひとつは、W仕立てのフリフリフリル~


    028.jpg






    黒サテンが入ると、ちょっと大人な感じに。


    030_20091016101612.jpg







    フリフリフリルだと、ガーリィな感じに。


    031.jpg



    うん、黒×生成りのギンガムって万能選手な気がするね(* ̄m ̄) ププッ






    あと全然関係ないんだけど、最近買ったバブーシュ!!!
    かわゆいでしょ~~~~(*´∀`*)

    008_20091016101612.jpg

    オフホワイトの合皮(えぇ、合皮ですょ)に、ラインストーン、
    そしてグリーンがまたかわゆいのだ~~~♪♪♪


    油こぼさないようにせねば(^ω^;)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2009/10/16 10:26 ] シュシュ | TB(0) | CM(4)

    しつこいけど、携帯ブランケット(笑) 

    昨日、お友達に送ったお品なんですけれどね、

    実は、もうひとつブランケット作ったのよ(*´艸`)




    いや、ブランケットというよりもストールに近いかも(^ω^;)





    4848は目をつむってくだされ(笑)







    ボタンで、何気に羽織ものになるシリーズ、第3弾。


    011.jpg

    これね~~すごい可愛い感じの水色なの。
    ちょこっとくすんでて、大人可愛い感じの水色。






    パイピングでぐるりを始末してしまうと、
    布の可愛さがひきたたなくなってしまうので、裏でバイアス始末。(黒細ドット)


    013_20091013111743.jpg






    で、今回はシュシュっぽいものでくるむことにしましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    005.jpg

    シュシュでとめなくても、かさばる大きさじゃないのでそんなに困らないんだけど!
    でも何気に留め具シュシュがあってもいいかなーと思って作ってみたよー

    これはすごいコンパクトです!
    250mlの缶サイズ(´ー`)ノ”




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2009/10/13 11:33 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(3)

    ふたたび!携帯ブランケット 

    なんだか寒いですねーっ( = =)

    もこりん家は南向きのリビング+pc部屋は一日燦々と太陽が降り注ぐ
    とてもいいお部屋なんですけれど、(隣接した高い建物もない)

    その代わりに反対側の北向きのお部屋は・・・・・ビミョーに暗い(´Д`υ)
    でもって、もこりんのアトリエはそこにあります。。。。

    てんこもりにある在庫の布にカビ生えないでしょーーねーー(。-`ω´-)ンー








    さて、頑張って手元にある布を使いまくりますよーっv(o ̄∇ ̄o)イエイ





    携帯ブランケットその2。




    今回はナチュナチュ(ナチュラルってことよ)でキメてみました。





    チェック&ドット。

    王道ですなーー( ̄σ・ ̄)ボジボジ






    拡げると70×110くらい??(←またもやテケトー)


    032.jpg


    4848なのは目をつむってください、畳んでいたもので(´▽`;)エヘヘ







    けっこう大きめでぐるりとひざ裏まで温められるブランケットだにょ(*´∀`*)


    034_20091009125201.jpg








    留め具はまたもやホック、飾りにバンブーボタン♪
    (ばーぶぅボタンではありません)

    030.jpg

    でもって今回は、ベルト部分にトーションレースをプラスさせず、
    両脇にポコポコブレードを挟んでみやんした!

    かわゆい~~(〃´▽`〃)
    シンプルな中に、かわゆさも潜んでいるよっっ♪




    さて、まだ携帯ブランケットをやって布を減らしたいところですが、
    ものすごい大量のバイアスを作るのに疲れました(笑)

    またちょこっとシュシュ作りにもどろーっと┐(´д`)┌




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2009/10/09 13:04 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)

    携帯ブランケット♪ 

    今日もカフェオレが美味い!
    ガブガブ飲んでるもこりんですー、こんにちはー(o゜◇゜)ノ


    ガブガブ飲まれるカフェオレ・・・・味わっているかと言われればそうでもない(-Θ-:)






    さてさて、先日話していた、「シュシュではない、何か」は、これです!!!

    「ここではない、どこか」みたい( ´,_ゝ`)プッ)





    携帯できる、プチブランケット♪





    拡げた大きさはどれくらいかなぁーー・・・・( ̄σ・ ̄)ボジボジ

    50×75?くらいだったような。。。←テケトー







    本体部分は、くすんだ感じのオフホワイト。
    ちょっとくらーい感じのオフホワイトだよ。
    縁はバイアス、イチゴちゃんとブドウちゃん~♪地はブラウンね(`Д´)ゞ


    003.jpg

    今回、けっこうきれいに落としミシンができたのよーヽ(●'v`)ノルンタッタ♪
    表から見ても縫い目見えず、裏は端1ミリで落としてあるぞい♪







    くるりん☆パッチン☆で、留め具付きv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    004_20091006105004.jpg









    留め具はホック、台部分は薄紫のドット&厚めトーションレース♪

    飾りに吉祥寺で購入の、ヴィンテージボタンを使ったよ!!


    013.jpg








    畳んだ大きさはこれくらい・・・・携帯より一回り大きいくらいかしらん(*´∀`*)


    006_20091006105004.jpg




    以前に一度、携帯ブランケットを作って以来、もうハマりまくり。
    実はお友達に2枚ほどさしあげてます(写真upせずだけど)


    畳むと小さくて、ほんと気軽に持ち歩けるのがいいのよーー
    ってなわけで、また別のブランケットを作成中(笑)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2009/10/06 11:06 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)

    ビーズ付き、おとなフリフリシュシュ 

    皆さん、こんにちはーー

    メントス、フルーツミックス味がやめられない、
    そんなもこりんが宮城からお送りしております~~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))





    さて、今日もおとなちっくヨン





    シャンパンゴールド(薄色)&黒カットビーズ(かっ飛びじゃないよ)









    前回の婦人向けニットよりも、薄く軽く仕上がっておりますq_( ̄◇ ̄ )

    カットビーズが光にあたると、角度によってキラキラ光ります~

    066.jpg







    結うとこんな感じに、フリルとビーズを楽しめますq_( ̄◇ ̄ )

    067_20091001101142.jpg








    シンプルに、だけどちょっとぶりっこ感を出したいヒトにはもってこい(`Д´)ゞ

    072.jpg
    なんで布の合わせ目をこっちに向けて写真撮ったかね( ̄~ ̄;)





    実は今、

    シュシュじゃないものを作っていたり(* ̄m ̄) ププッ

    今日出来上がるかなぁーーーーどうでしょ♪






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2009/10/02 10:44 ] チクチク | TB(0) | CM(4)