• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    シェリー帽。 

    ご無沙汰してしまってすみません(;´Д`A ```

    にゃんこブログもご覧になってらっしゃる方はご存じだと思うのですが、
    もこりん実家のシェリーおじさんが亡くなってしまって。

    帰省して、ずっとシェリーおじさんのそばについていたんですが、
    その間にアミアミアミアミしていたものがあります。

    それは帽子です。
    名付けて「シェリー帽」とでも呼ぼうか(*´ω`)
    (なんか可愛くない?シェリー酒だって可愛い響きだもん、シェリー帽だって・笑)




    こちらの本の・・・





    「ターバン風帽子」ってやつを編みました。
    ふわふわっとした、ファンシーヤーン。


    ターバンを巻いたみたいになっていて、てっぺんには穴が(笑)
    本ではツィード糸でカジュアルに編んでいたんだけれど、

    もこりん的には可愛く、女の子服の時にもかぶりたいと思って、
    ファンシーヤーンでモヘアっぽい帽子になるようにしました。




    さらに!もこりん風アレンジ(*`ω´*)ノ





    リボンパーツ! 長方形にメリヤス編みで編んだもの&ベロアリボン










    もこっとなるよう、リボンを内側に巻き込みながら縫いこみ。


    051_20091228185941.jpg









    こんな感じに、シークレットリボン風(* ̄m ̄) ププッ

    052_20091228185941.jpg




    まったく何もついていないより、可愛い感じに仕上がったかなと♪

    ブローチピンでくっつけるタイプにしてもよかったんだけど、

    そうなると、ちょっと大きめのリボンにはできなくてねー(^ω^;)

    それに糸も足りなかったのだ(笑)

    ここにゴールドのピンブローチとかしても可愛いかも♪



    今年の手芸ブログ更新は今回で最後となります。

    皆さま、今年も大変お世話になりました~~

    来年もぼちぼちではありますが、製作していきたいと思います、

    その際は地味に楽しみにしててください(笑)、よろしくお願いしますーー(*´ω`)ノ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2009/12/28 19:14 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(10)

    お上品バルーンスカート☆完成☆ 

    そんニャわけで!!

    ちょっぴりお上品なバルーンスカートができたよぉーーヾ( ̄◇ ̄)ノ))


    可愛く履きたい☆

    だけど子供ちっくじゃなく!ってイメージでどうぞ☆









    も・・もすこし短くても良かったかな(´▽`;)  ←裸の大将風味でどうぞ



    でも・・ブーツだとそう感じるんですが、
    普通のパンプスとかだと、異様に足が見えるのも変だしねー





    ギャザーの割合は少なめ。

    003_20091216101210.jpg






    ヨーク部分に入ったダーツ、意外と見えないでしょ??(そーゆーことにして・笑)

    005_20091216101209.jpg






    ふんわり、バルルルル~~~ン☆

    007_20091216101209.jpg





    裏との関係はこんな風になってるんスよ

    004_20091216101210.jpg
    (ギャザーを寄せて、裏と合わせてある)






    もちろん!グレーなので・・・
    赤&黒との相性もバッチリです(*`ω´*)ノ

    009_20091216101209.jpg




    今回ちょっと、お上品め丈・・・

    もこりん的にはブラックでミニを作りたい・・・(-。-)ボソッ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2009/12/16 10:24 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(8)

    ファスナー裏まつり・ホック☆バルーンスカート 

    さて、そんなわけで新しい車のオーディオのハードに、
    音楽を入れこもうと、つた~や半額レンタルで借りまくり(*`ω´*)ノ

    フフフ・・・・お気にいりのアレもちゃっかり入れてみたが、
    旦那さんに「一人の時に聞いてね( ̄~ ̄;)」と言われちゃいました・・・

    そう!あれです!
    オペラ座の怪人です(笑)
    しかも劇団四季の、ミュージカルの方(* ̄m ̄) ププッ





    さてさて、できましたよ!!!




    ファスナーに裏布をまつり~だ 祭りだ祭りだ キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!










    星止め

    098.jpg






    んで、ホック! これがあるとないでは大違い。

    100.jpg



    いよいよ次回、トルソーに着せてみますよっっ( `Θ´)=3フンッ








    095_20091212132059.jpg


    編み物ポンチョ、前後が合体いたしました~地味に進めております(* ̄m ̄) ププッ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2009/12/12 13:41 ] チクチク | TB(0) | CM(3)

    毛糸のまん丸モチーフで。 

    スカートの合間にアミアミ(*´∀`*)




    実は車を買い換えました。(車種は秘密・・・わかった人も内緒にしてネ☆)



    で、車の鍵につけるキーホルダーを、傷つかない毛糸で~(*´ω`)ノ

    001-2.jpg




    ただ丸く編んでくっつけただけ

    ポコポコ感が可愛いかな~なんて~~~ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪


    005-1.jpg




    プランプランとぶどうみたいにするのも可愛いな~と思ったんだけど、

    でもバッグの中でひっかかってブチ切れそうなんで、くっつけちゃった(^ω^;)



    「できたーー!どう~~~???(*´∀`*)」って聞いたら


    ガングリオンみたい(-о-)

    ・・・・と(=◇=;)

    ※ガングリオンとは(wiki)



    アンタ、たまにゃ~~イイ事、言ってはくれんのか!(;>ω<)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2009/12/11 10:18 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    見返し合体☆バルーンスカート 

    さて、あともうひとふんばりですぞっっ( `Θ´)=3フンッ


    しかし・・・アトリエ部屋は寒い。
    とにかく寒い。
    エアコンかけても寒い寒い。
    回転イスなのに正座して、ちんまりとやっているよ(-Θ-:)





    裏に見返しがつきました








    表布と見返しがさらにくっつき。

    022.jpg





    裾と裾はもう合体 しているので、
    ファスナー部分からひっぱりだして表に返すっっ(*`ω´*)ノ

    023_20091210105437.jpg





    ほぉ~ら、あとはファスナーをまつるだけっっ♪

    024_20091210105437.jpg




    昨日、何気に試着して旦那さんに見せてみたんですけれど、

    なんかイモね と言われました(ρT∩T)エーン


    そりゃ裸足に上ジャージで試着したからなのよ・・・きっと・・・(´ノωノ`)メソメソ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2009/12/10 11:05 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    ファスナー&裏つけ☆バルーンスカート 



    前回、失敗しちまったよ( ;´Д`)ノ・・・と弱音を吐いたもこりんですが、

    でもとりあえずつづきつづき・・・・

    着ちゃえば分かんないや!ということで、持ち直しました(笑)





    裏・・・ダーツ&脇縫い(きせ)

    044.jpg





    表・・・脇、ファスナーつけ

    045_20091208103643.jpg





    コンシールファスナーがつきました

    046_20091208103643.jpg





    見返しの脇縫い

    048_20091208103643.jpg





    表布裾にギャザーを寄せて・・・・

    裏布裾と、がったーーーーい ←(笑)






    さて~~どんなバルーンになっているかな~~(*´艸`)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2009/12/08 10:59 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    ダーツ&ギャザー☆バルーンスカート 





    誰か・・・・誰か・・・・新テンプレ作ったの・・・触れてやって( ;´Д`)ノ







    チクチクし始めて後悔・・・・(-Θ-:)


    なんでヨークなのに、ダーツを入れちゃったのか、とか、


    053_20091205155426.jpg








    ヨーク仕立てなのに、なんで後ろファスナーにしちゃったのか、とか
    脇ファスナー、最近奇麗にカーブが出なかったから後ろにしてみたかった(TεT) )








    とにかく後悔しまくり|||||/(=ω=。)\ガーン|||||




    やっぱり素人が作りたいモノを作ろう!なんてデザインするもんじゃないわ。。。

    とりあえず最後まで仕上げるけれど、でもガックリ感は否めない。。。

    穿いちゃえばわかんないよ!と言いたいところだが、やっぱり(´ヘ`;)






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪



    [ 2009/12/05 16:31 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    切りじつけ☆バルーンスカート 

    さてさて。

    切りじつけも終わりましたよ~♪





    後ろファスナー・・・ファスナー部分に接着芯♪
    写ってませんが見返し部分もねー






    035_20091204115057.jpg
    (見づらくてごめんなさいっ(^ω^;))






    036.jpg

    こんな感じのベーシックな感じのウール。

    割合、薄めのウールなので、きれいにバルーンが出るかな、なんて期待を。

    晩秋~初春までの布地、ってとこかな~♪


    さて、ロックに入るか(*`ω´*)ノ






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2009/12/04 12:00 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    バルーンスカート・・・イメージ(笑) 

    構想練ること、2日(笑)

    ワンピにしようかどうしようか迷って、スカートにすることにした(*`ω´*)ノ




    イメージはこんなんで。



    (ほんとはタックが良かったんだけど、布量の関係上ギャザーに。)



    とりあえず、上品な膝上ちょっとの丈で作ってみて、

    いい感じだったらミニでも作ってみとうございます。。



    ロペでこういうスカートがあって~~、可愛くて可愛くて~♪

    お嬢様ちっくに着てみたいの(*ノωノ)イヤン



    昨日はそれの製図をしておりました~♪

    地直ししたし、今日から切りじつけに入りま~~~す(*´∀`*)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2009/12/03 11:35 ] チクチク | TB(0) | CM(4)