• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ヘビロテ必至☆ニットワンピ~襟~ 

    体調不良のため、お休みしておりました。。。

    ぼちぼちですが、ニットワンピの方を進めていたり(*`ω´*)ノ




    めんどくせーーー切りじつけ( ̄σ・ ̄)ボジボジ




    これほど嫌いな作業はないっっっ(キッパリ)






    襟部分です。


    001_20100129134236.jpg



    型紙のハトロン紙がくしゃくしゃなのにお気づきでしょうか???


    さて、襟にとりかかろう!と思ったのですが・・・・・ない!(。-`ω´-)ンー

    前襟はあるのだが、どこを探しても後ろ襟の型紙がないんです!!!

    ほんっと、すっげーー探したのよ、実際。

    リビングで拡げてたから、とにかくあっちの部屋いったり、リビング中を探したり。。。





    ゴミ箱の中に、丸められて捨てられてました(´Д`υ)




    りっちゃまが・・・【遊んでたアレだった】・・・・( = =)


    頑張ってシワを伸ばしましたさ!

    切れてなくてよかったーーー(´ヘ`;)







    んで、襟です(展開早)


    023_20100129134235.jpg

    裏には接着芯♪♪アハハンハン



    徐々にめまいもよくなってきていますので、

    ぼちぼちアトリエのデスクに向かっておりまする~~(*´ω`)ノ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/01/29 13:54 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    布を買いました(またかい) 

    こっそりコソコソは完成いたしました~♪

    ・・・が、こっそりコソコソなので秘密( ´,_ゝ`)ププッ




    なので~



    先日、迷いに迷って購入してきた布なんぞ・・・( ̄σ・ ̄)ボジボジ



    003 (2)

    左も黒なんですよ!!変な色になってるけれど(笑)

    左はニット(テンション低め)。

    いつぞやの使えるワンピの黒バージョンを作ろうと購入してきました。
    (840円×1.5m・・・140センチ幅)



    右はまるでフォーマルにでもなりそうな、黒のウール地。中厚地に近い薄め(どっちじゃ)
    (2800円×1.5・・・145センチ幅)・・・が、2割引(笑)

    こちらは、ずーーっと愛用できるような、ボックスプリーツのスカートでも作りたいな、と♪
    いつもより若干お高めのお値段(^ω^;)



    やっぱワンピから作るべきかなぁー、一番着そうだし~!
    切りじつけに入ろうかな(*`ω´*)ノ








    ・・・・と言いたかったんですが・・・・・実は具合悪くて(´Д`υ)


    土曜日から、なんだか胃腸炎のような具合悪さなんですよー
    温泉に行こうと思ったら、途中で具合悪くてやっぱやーめた☆ってなっちゃって・・・
    ごめんよ~旦那さん、せっかく温泉入りたかったのにねー
    ムカムカしてる時にお風呂入るのって怖いじゃない( = =)


    で、昨日も具合悪くて~(´;ェ;`)


    でもどうしても出かけなきゃいけないことがございましたので外出をば。。。
    何も食べないのも具合悪いし、昨日よりはいいかな?っつーことでお蕎麦屋さんへ。


    ただのかけそばじゃつまんないし、かといっててんぷらもなぁー
    もこりんの好きなめかぶ蕎麦と山菜蕎麦がメニュウになかったんですよ。
    だから・・・・・かきあげ蕎麦を頼んだんです。。。。




    そしたら!!!!

    2010011713120000.jpg


    ・・・・・でけぇ・・・・・(|||`Д´|||;;)



    途中までは頑張ったんですよ、かきあげも。。。
    しかしこのウップウップ具合悪い時にこのかきあげの量は・・・・・(´ヘ`;)

    ソフトボールより大きかったような気がします。
    調子のいい時でもこの大きさのかきあげはちょっと無理かも(=◇=;)
    でもお蕎麦はすごく美味しかったです~ほんとに。

    途中で旦那さんにバトンタッチいたしました(´Д`υ)


    そんなわけで、本日もちょっと具合悪し・・・・今からベッドに戻ります(笑)






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪



    [ 2010/01/18 13:52 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(5)

    キャベツのガーリックサラダ☆ 


    実は今・・・・・・(* ̄ω ̄)

    こっそりコソコソな物を作っているので、upできまへんっっ=3

    その変わりにもこりんの気に入ってるお料理なんぞ・・・・・






    キャベツのガーリックバター・サラダ






    最近キャベツの蒸しサラダ(今、「虫サラダ」って(|||`□´|||;;))にハマってます

    芯を抜いた、キャベツ丸ごと1つを蒸し器で蒸しちゃうのね(またはレンジでチン☆も可)

    そして水気を絞って味付けするのー

    茹でちゃうよりも栄養が逃げずにいぃぃ~んだよv(o ̄∇ ̄o)イエイ





    このサラダは、


    水気を絞ったキャベツに、バター(うちはマーガリン)と、

    すりおろしたガーリックを入れて混ぜるだけ。

    塩とブラックペッパーで味を調えます~☆





    サラダというより、メインの一品に近いような味の濃さが美味しいのだヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ

    これに鳥のササミなんかが入ると、メインになるよねっ♪

    男の人なんかは野菜だけのサラダって嫌いっぽいけれど、

    これはけっこうパクパクっと食べれちゃうはずだよーー(もこりん兄で実践済・笑)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2010/01/16 13:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

    すっぽりポンチョ☆完成 

    すっぽりポンチョ、できまひた(*`ω´*)ノ





    やっぱインにはタートルがいい感じ(*´∀`*)











    見返し部分も、表に縫い後が見えないよう、まつりです~


    086_20100113154402.jpg







    こんな風に、マスタードとも合いそうでしょ?(*^m^*) ウフフ

    087.jpg





    これの【グレーウールばーじょん】を着ていますが、すごい楽ちんなのね、

    部屋着にもいいんだけれど、ストールなんか巻けば、ちょっとおでかけもできちゃう??

    つっても、とりあえず近所のスーパーとかコンビニとか(^ω^;)







    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/01/13 15:52 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(10)

    すっぽりポンチョ☆3枚目(笑) 

    皆さん、こんにちはーー♪

    最近『リコラ』の飴に凝ってるもこりんです、どうもーー♪

    あれ、舶来モノの割に日本人の口にあってると思う(笑)




    今度大人買いしてこよっとヘ(-.-ヘ;)... コソコソ







    結局ね、真ん中にしてみました(*´ω`)ノ




    099.jpg


    リボンの端を拾ってすくいとじ。

    くっついて取れませんよ??(*`▽´*)ニヤッ

    バッグから取り出す時にひっかかるなんていやだもんね~、しっかりくっついてます♪

    これからリボン作る時は接着芯貼ろ~っと!ふっくらして可愛い(*´∀`*)






    そして、さらにチクチク、進めております。





    3枚目となる、すっぽり頭からかぶるポンチョ(*`ω´*)ノ


    095_20100109111811.jpg






    すでに見返しもまつったどーー

    096_20100109111811.jpg






    裾もまつったどーー

    094_20100109111811.jpg


    表にミシン線がくると目立っちゃう素材なので、

    ひたすら・・・・まつってまつって祭りまくりv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    表は普通の織なんだけど、裏がコットンのワッフル状態になってて可愛い布なの~♪

    ウールじゃないから、年中使えるかも~♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/01/09 11:40 ] チクチク | TB(0) | CM(8)

    派手カワ☆ブックカバー 

    今年第一号はコレだっすv(o ̄∇ ̄o)イエイ




    ブックカバー・・・・ど派手編(笑)




    派手色ドットに、黒サテン・・・・黒グログランリボン♪



    ムダにでっけぇーリボンが付いてます(* ̄m ̄) ププッ






    上部真ん中につけるべきか~~~?

    013_20100106123045.jpg








    グログランリボン部分の延長につけるべきか~~~~?

    014_20100106123044.jpg



    迷っちゃうぅぅん(*ノωノ)イヤン






    ちなみにおリボンは、キルト芯を挟んであるので、ちょいふっくらめ(*´艸`)

    019.jpg


    左の、少し大きめの方は、「モードもこつく」の依頼品です(笑)

    マダムりつこがつける予定です(*`▽´*)ウヒョヒョ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪



    [ 2010/01/06 12:40 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    シェリー帽・着用画像♪ 

    みニャさん、こんにちはー

    2010年1月4日、トローチを舐め舐め(風邪ひいた)、ブログ更新に勤しむもこりんでっす☆

    今年もどうぞよろしくお願いします~~♪





    さて。今年は!

    モリモリ!在庫減らしにかかりたいと思いますっっ(*`ω´*)ノ

    ↑↑↑ いちおー手芸部門の目標





    先日のシェリー帽ですが、着用画像を撮りましたよ~

    さっそく年末年始、かぶりまくっていました(*`艸´)ウシシシ





    若干、リボン部分が見づらくてごめんなさいね~、

    黒でモヒャッてるもんだからうまく撮れないのよ(´Д`υ)(しかも携帯だし)



    kao11.jpg



    もこりんの鼻がでかいことよりも、胸元の色っぺーほくろに注目してください(笑)




    かっこよくも、可愛くもかぶれそうな帽子でしょ♪

    今度は女の子っぽい服装の時に撮ってみよ~っと(*^m^*) ウフフ








    ☆おまけ☆

    kao2.jpg


    盛岡に帰ったら、必ずと言っていいほど食べちゃうもの・・・

    それはじゃじゃ麺ですっ(*`ω´*)ノ

    (詳しく知りたい方はコチラ・・・wiki)

    もこりん父なんて・・・趣味が高じてじゃじゃ味噌まで作っちゃう始末だよww

    旦那さんなんて大学時代は3食じゃじゃって時もあったくらいだからね( ̄ω ̄;)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2010/01/04 13:17 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(4)