• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ちょい凹☆ボックスプリーツスカート 

    皆さん、こんにちはーー(;-_-)ノ”

    ちょっと凹んでおりました・・・・理由は後半にて。。






    まつりましたよ。

    えぇ、まつりましたさ。









    ちょっと布地のせいで(厚)ヒダがきれいにでません(ρT∩T)

    しっかりプレスしたつもりなんですけど。。


    009_20100226101344.jpg



    まぁすっかり冬物の予定だし!と決めた、この布なんですけど、

    この色のスカート欲しさに厚さは気にしなかったんですよ。

    自分でも少々厚くて重いかな、でもいいの、この色のスカートが欲しいし。

    と言い聞かせていたりしたのだが・・・・




    旦那さんがひと言、



    なんか布がダサいよね 
    昭和のおばちゃんっぽいよね(-о-)



    ・・・・と。。。

    てめぇ~~~~~歯をくいしばれぇーーーっ(∴`┏ω┓´)/ゴルァ

    なんでそう毎回毎回、腹の立つことを言うんだ!!!

    でもいいんです、自分的にはダサいと思っていないから!( `Θ´)=3フンッ






    虫パンならぬ、蒸しパン・・・・( ̄~; ̄)モグモグ

    2010012817030000.jpg




    はぁ。

    今日はホック付けでもやりますよε-(ーдー)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2010/02/26 10:25 ] チクチク | TB(0) | CM(8)

    落としミシン&裾☆ボックスプリーツスカート 

    昨日・・・・・

    エリンギの他にはキノコはいらないって言ったけれど撤回(;´Д`A ```
    なめこはやっぱりはずせないもんっっっ
    なめこのお味噌汁、いまだに一週間に2回は作ってる(笑)
    やっぱりお味噌汁といったら。なめこだよ(*`ω´*)ノ






    さてさて、またくだらない話はおいといて・・・





    ウエストベルトをまつりつけたところ~~









    まつりだけでも良かったんだけど、やっぱり落としミシンして安心したくて(笑)


    040.jpg

    それが案外、きっちりアイロンかけたせいか、奇麗に落としミシンできまひたv(o ̄∇ ̄o)イエイ






    で、いよいよ裾です!!!




    今回、すごい丈に悩んだんだ~( ̄∩ ̄# ウーン

    すっかりミニにしてしまうには抵抗があるんだよね、この先何年はけるか、って(爆)
    適度に長すぎず短すぎず、OLさんが会社にはいてゆけるような、
    そんな丈にしようかと思いました!!!

    んとね、だいたい47㎝ほど。






    で、ロックで始末。


    042_20100224145135.jpg






    あとはとにかく、まつってまつってまつり祭りだぁーーー( 」´0`)」

    047_20100224145135.jpg




    さて、まつり祭り開催しますか...ε-(ーдー)ハァ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2010/02/24 15:00 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    裏合わせ&ベルト☆ボックスプリーツスカート 

    あぁ、今日もカレーが美味い( ̄~; ̄)モグモグ

    カレーにエリンギって美味いのよねー
    最近マッシュルームじゃなくって、エリンギてんこ盛りにいれてるよ(*´∀`*)
    エリンギがあれば他のキノコはいいや、ってくらいエリンギ大好き!!
    でも・・・・でも・・・形は・・・あまり好きじゃないの(´・ω・`)
    だってザ・キノコ!(*`ω´*)ノって感じじゃないじゃない~~~




    さて、そんなくだらないことはおいといて。





    裏布だす。タックです








    きせかけて縫って、2枚一緒にロック始末、ファスナー部分をひらき~の


    002_20100223122808.jpg






    すそは1.5センチを三つ折り


    003_20100223122808.jpg






    表布ファスナーにまつり、星止め


    008_20100223122808.jpg





    ベルト部分、裏にくるほうを折って、そして端を縫って表に返し~の


    009_20100223122807.jpg





    本体の表と合わせて縫い縫い、裏を返してしつけ~の

    011_20100223122807.jpg




    さて、今日はそこのまつりからねっっ(*´∇`)v

    ほんとは落としミシンにしたいところだけれど・・・

    布が厚手だからうまく奇麗に落とせないと思うんで、手縫いすることにするよ(^ω^;)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2010/02/23 12:39 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    マダムりぼん。 

    いやーほんとほんと、地味な咳が治らない(´Д`υ)
    それどころか、エッホエッホ、オエェェェェ~~って、ちょい奥に入ってしまっただよ。。
    のど飴をなめなめ、書き書き。。。




    本日はスカートが進んでないので(暴露)

    先日作った小物なんぞを。。。






    先日、りっちゃまがつけていた新作リボン・・・










    綿入りでふっくらヽ(´ー`)ノ


    062.jpg







    ブックカバーにくっつけちゃったり(*´艸`)


    039.jpg








    裏はブラウンのチェック、ブラウンのトーションレース付き


    047_20100222124958.jpg







    ど根性ガエルばりにくっついちゃった( ´,_ゝ`)プッ


    045_20100222124958.jpg





    大きさが決まってる、ある本に使います(´ー`)ノ”




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2010/02/22 12:58 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(2)

    ファスナー付け☆ボックスプリーツスカート 

    やっぱり地味に風邪引いてる(-´ω`-)

    喉が痛くて目が覚めた~でもって嘘くさい咳も。。。

    なんだかねぇ~三十過ぎたらめっきり体が弱くなってねぇ・・・ゴホゴホ





    さて、ファスナーつけです!(コンシールね)





    耳部分を縫います(表布縫い代部分にね)









    ファスナーを開いて、ファスナーのむし部分を起こしてアイロン


    007_20100220121644.jpg






    むし部分のちょーーー脇を縫う(ミシンのアタッチメントを変える)


    008_20100220121643.jpg

    留め具をめいっぱい下まで下ろして縫うんだが、やっぱり最後がちと手間取るねー







    ほれ、ついたよ(´∀`)


    013_20100220121643.jpg






    留め具を引き上げてペンチで固定


    015_20100220121643.jpg




    ファスナーつけ、ここさえ済めば!って毎度ながらに思うんだよねーー( ̄ω ̄;)

    でもやっぱベルトも好きじゃないといえば好きじゃない(笑)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪



    [ 2010/02/20 12:30 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    プリーツ部分☆ボックスプリーツスカート 

    実はね、帰省した際にパーマかけてきましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ
    一度パーマの楽さ加減を知ってしまったら
    もうストレートへあ~に戻ることは難しい・・・・

    というオバチャンの気持ちがよくわかる(* ̄ω ̄)


    あ!でも決して大仏パーマではないですからねっっっ(爆)






    さてさて、プリーツに入りましただよー






    プリーツ部分を合わせて、ヒップラインを合わせて縫います~
    プリーツ部分も畳んで縫うのよ☆








    こんな感じにプリーツが畳まれてふんわり~~~~♪


    047_20100219103746.jpg



    てか、ふんわり過ぎねぇか!?こりゃ(-`Д´-;)



    厚手ウールなんでストン☆と落ちずに、もっくり膨らんじゃったよ!

    年齢バレたら刺されそうなスカートになってしまうということで、

    プリーツの裏にステッチをば・・・・ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ






    045_20100219103746.jpg




    端にね


    043_20100219103746.jpg


    044_20100219103746.jpg



    ふぅ、これでヨシ(´ι _` ;)

    これで刺されずに済んだぞw






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪





    [ 2010/02/19 10:50 ] チクチク | TB(0) | CM(8)

    ロック始末☆ボックスプリーツスカー 

    いやーーーーー探した探した(´Д`υ)



    今回のスカートに使うコンシールファスナー、探したよ~~=3=3=3

    引越しでこれまたどこへやったかわからなくってさヘ(´o`)ヘトホホ

    結局1時間以上、部屋中ひっくり返して探したら・・・・・

    クルールさんのパターンと一緒に袋にしまってあった( = =)

    なんでそんな難しいところにしまってあるのよ!自分てば!o(*`◇´)o



    一度・・・・アトリエ部屋を根底から整理整頓したい・・・・(*ω)・・・






    さてと。



    ファスナー部分に接着芯。(伸び止めね)









    今回はボックスプリーツなんで、こんな感じに凸凹部分のロックがあるんだすよ(´ヘ`;)

    006_20100218103232.jpg







    角部分にチョンと数ミリの切り込みを入れて、

    すべて直線になるようにセットし、クリップで止めてロックをだ~っと!

    007_20100218103232.jpg







    ほい、凹凸ですがロックがかかったよ(*´∇`)v


    009_20100218103232.jpg








    前後ともに、凹凸部分にも脇にもロックがかかりました(*`ω´*)ノ

    008_20100218103232.jpg





    さて、次はプリーツ部分に入ります~♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2010/02/18 10:42 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    切りじつけ☆ボックスプリーツスカート 

    みにゃさん、こんにちはーっ
    なんだかノドが痛いかも・・・(-Θ-:)

    うちでは 『 風邪をひいたら罰金 』 制なんです(笑) ←2010年2月から施行



    なもんで、急きょ自分のためにトマトスープを作りました

    トマトと根菜類、ジンジャーたっぷり、つんつんスープ(笑)

    067_20100216153933.jpg


    根菜類じゃないけど、もこりんの、

    ♪ 好き好き好き好きすきっすき ♪エ リ ン ギ さ ん(一休さんでどうぞ) 入り



    我が家はコレを買いだめしている(笑)

    スピガドーロ パッサータ・ルスティカ トマトピューレ 700g



    風邪菌よ、あっちいけーーーっヾ(。`Д´。)ノ







    さて、パターンをハトロン紙にとったので、いざ切りじつけ!





    あーーーやだやだと言いながら、嫌なことはさくっとやっちまおう派(*`ω´*)ノ (大嘘)

    よっしゃ、切りじつけ、終わったどーーっ

    うまくゆけばロックに入ります~~





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2010/02/16 15:52 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    次、入ります☆ボックスプリーツスカート 

    ちょっと帰省しておりました~

    で!!!

    やる気をムンムン!湧かせて帰ってまいりましたよ~♪

    おいらは今!やる気に燃えているのだっっっ(*`ω´*)ノ





    そんなわけで、さっそく型紙とりに入らねば~~ルンタッタ♪






    シクラメンがメインじゃないんですよ、

    何気に寂しいから一緒に写しただけで、メインは下のピンクの布(笑)

    中厚手ウール、鮮やかなフランボワーズカラ~~~ヽ(*´∀`*)ノ

    といっても、ものすごいショッキングピンクとかではないんですよ(モニターで違うと思いますが)

    フランボワーズでありながら、若干落ち着きも感じる地味フランボワーズです (; ̄▽ ̄)ナニソレ


    これでボックスプリーツスカートを作りまっす☆

    ほんとはもう春物にとりかかるべきなんだろうけれど・・・・

    でも、でも一回くらいは着れるかも!?と期待を込めて作るぞーっ♪






    なんでぃ、もこりんてば同じカラーばっかり!なんて言わないでね(´Д`υ)

    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/02/15 12:32 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ヘビロテ必至ワンピ、完成ヽ(´ー`)ノ 

    今日も元気にコーンスープがうまい(*`ω´*)ノ
    なかなかお腹の減らないもこりんにはぴったりの朝食です・・・・





    さて、完成いたしましたですよ~♪





    全体図





    ラグランなので肩がこらないです
    046_20100209104607.jpg




    タック部分もきれいに落ちてる感じ
    048_20100209104607.jpg





    腰部分のシャーリング
    050-1.jpg





    へなか(笑)にもタック
    051_20100209104607.jpg




    ジャーナルスタン●ードの、ユニセックスまふりゃ~(旦那さんと兼用・笑)で
    カジュアルちっくがぴったんこ
    052_20100209104607.jpg


    どう思う??
    腰のシャーリング部分、ベロアのリボンとかいるかなぁ~??
    なんとなく自分ではこれもいいような気がするんだよね(´-ω-`)ウーン
    黒だからこそ、リボンなしのシンプルで着回しが効くんじゃないかって。

    前回のグレーの方よりも、ちょっと厚手のウールというより厚手スムースみたいな布。
    どちらかというとカジュアルな感じの布なんで、これでもいいかな~

    さて、さっそく今週末あたり着てみるかーーーっ(*`艸´)ウシシシ




    パターン:【ベリボさん】(袖とヨーク以外はかなりもこりん風味にデフォルメ
    布地:マブチ(うわーまたローカル~・笑)



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2010/02/09 11:09 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(12)