• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    スカート☆ゴム入れたっ 

    いやはや、サボりんちょ、ごめんくさい(^ω^;)
    先週はアレコレとありましてポツリポツリとしか手芸できんかったー
    でもスカートはちょこちょこ進めておりましたので完成したぞよ☆






    とにかく薄地なんでヨレッとなりやすくて苦労したー(´▽`;)

    クロバーのゴム通しはなくてはならない必需品☆









    あい、今回も1センチゴム3本にしたよ。

    092.jpg


    若干地味に感じる柄なんですが、万能選手になりそうです(*`ω´*)ノ

    ピチプリさんがおっしゃったように・・・・目玉焼きぽいよ(笑)



    さて、完成しちゃったんで、次はトルソーちゃん~♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/04/27 17:40 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    布違い☆ギャザースカート 

    実はまた同じパターンでギャザースカート作ってる(^ω^;)

    今度はニット。テンション・・・中~低程度くらいかなー
    ほんとはニットじゃなくていいんだけれど、
    着まわしききそうな色具合だったもんで、スカートにしたかったのだー




    で、もう裾まできてたり=3



    薄い布なんでヒラヒラしそう~♪






    先日(といっても3月だわ)買った、odetteの靴~☆
    やっと先日はきましたよ!!!ずっと寒くてオープントゥははけなかった(笑)


    029_20100420122350.jpg

    リボンがね、パールがね、可愛いの~~~(*´ェ`人)
    色的にはオフホワイトよりのグレージュで、これからの季節には重宝しそうでしょ♪♪


    odetteは22㎝からあるから助かるのよね~♪
    こちらからもodetteの商品見れる&購入できるよー☆

    Odette é Odile UNITED ARROWS




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/04/20 12:44 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    ロックミシンのお手入れ 

    さて、先日ロックミシンのお手入れをしました!
    掃除をずっとサボっていたこと、そして油を差したいな・・・・と!


    掃除は大体毎回使った後、掃除機で吸ったりはしていたんですが、
    それでもやっぱりカットした布の細かい繊維がどうしても中に入り込んでしまって。

    それとしばらく放置すると、なんだか回りが硬くなっているのが気になっていたので
    これは油をささねばなーーと思っておりました(´-ω-`)ウーン



    そこで思いきって旦那さんに掃除してもらうことにしました(笑)
    「専門分野でしょお~??」
    と無理やり押し付けたことは秘密です☆






    こんなロックミシンが









    徐々に・・・・(*´д`*)アァ

    004_20100419104932.jpg







    裸に(*ノωノ)イヤン

    006_20100419104931.jpg







    意外にも埃は大したことなかった(; ̄▽ ̄)

    003_20100419104932.jpg







    見物している方も・・・・(* ̄ω ̄)

    009_20100419104931.jpg




    参考にさせていただいたページは コチラのページ

    【用意したもの】
    ・プラスドライバー
    ・エアーダスター
    ・埃とりの筆
    ・スプレーオイル
    ・捨ててもよい、小さく切ったTシャツ類





    でもきっと自分でやるならば・・・ここまでオーバーホールできないだろうなぁ=3
    だって戻せなくなったらって考えると怖いじゃん!!(*ω)・・・・

    とりあえずありがとう、旦那さん♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/04/19 11:13 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

    ギャザースカート完成☆ 

    さてさて、完成いたしましたぞよ☆


    さっそくトルソーさんに着てもらお~~っと(*´ェ`人)


    ほんとはもこりんが着たいんですが・・・
    着ても撮ってくれる人が今不在なんで・・・週末撮れたら・・・(; ´_ゝ`)





    こんな感じでテロ~ンとしてはきごこちよさそーな感じ~♪







    何が撮りたいのかわかんない写真になってすまん(笑)
    (りっちゃま専用レンズなんで、こういうの撮る時は向いてないんだけど
     レンズ交換するのがめんどい&コンデジ充電切れ・笑)

    010_20100416115054.jpg

    布地は黒白の細かいドットなんで、基本上はなんでも合いそうな感じです☆






    ギャザーも程よく入ってる・・・丈はミニすぎない上品ライン(*´∀`*)

    011_20100416115053.jpg


    てか、もこりん、いつこんなの穿いてんの??と思うことでしょう~
    実は最近はスカートでしか、お出かけしない派なんですyo☆


    今度こそ、もこりんが穿いた写真を撮りたいと思いますー(´ー`)ノ”




    パターン:クルールさん イージーギャザースカート
    布地:地元の服地やさん(笑)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/04/16 12:00 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(8)

    ベルトつけ☆ギャザースカート 

    なかなか暖かくなりませんねー(。-`ω´-)ンー
    暖房をつけねば寒くて手が青いですよ。。。
    ほんとに春なんだろうかー
    アトリエ部屋なんか日も入らないので余計に寒い!




    さて、ベルト部分です。

    布がテロテロしてるんで、こういうところはやりづらい(´Д`υ)




    裏にくるほうは先に折り返しておきまふ。

    001_20100415150838.jpg






    表を先に縫って、今度は裏・・・落としミシン部分








    落としミシン、際ギリギリに~(* ̄ω ̄)

    005_20100415150726.jpg






    結局1センチゴム3本にすることにしました。

    007_20100415150726.jpg






    よしと!でけたーーーーーヽ(*´∀`*)ノ

    008_20100415150725.jpg




    うん、確かにイージーですな(^ω^;)

    次回は完成・・・トルソーさんに着てもらいます☆





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/04/15 15:17 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ギャザー寄せ&始末☆ギャザースカート 

    HAR●BOの食べ過ぎでウップウップなもこりんです、こんにちは(;-_-)ノ”

    あの硬さが好きでねー
    ついついアムアム食べちゃうんだけど、後で胸やけがひどいの(´Д`υ)
    グミ半分食べてね、切り口を唇にくっつけてるのが好き(←ガキンチョ並)




    さて、続きですよ☆






    表と裏を合わせつつ~~、裏のウエスト幅にギャザーを寄せます☆







    ロックのギャザー機能使えばいいんだろうけれど~手で寄せるのがけっこう好き(^ω^;)


    ヨセヨセ (\Y/) ヨセヨセ

    097.jpg






    均等に寄せないとねっ(*`ω´*)ノ

    098_20100413114539.jpg






    寄せた分をプレスして

    099_20100413114539.jpg







    ロックで始末する、と ( ̄Д ̄ )

    100_20100413114539.jpg






    こうなってると、ウエストベルトつけるのも楽ざんす(*´ω`)

    101.jpg





    さて、ここまでくればもう出来上がりも近いよ( ̄σ・ ̄)ボジボジ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/04/13 11:56 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    脇~ウエスト&裏☆ギャザースカート 

    こ、こ、米がねぇー(|||`□´|||;;)

    やんばいですよ、お米を買いに行かねば!
    うちの米さんは米喰い虫だというのに(笑)
    おかず一皿で3杯はイケる人(* ̄ω ̄)




    さてさて、クルールさんのイージーギャザースカート作ってます。
    ゴムスカートなんで楽チンかと(笑)
    ロックミシンを掃除したい一心で、サクサクとロック始末部分をやっちゃったので
    お写真がモーレツに少ないです(^ω^;)




    若干透過度のある、ビスコース。(レーヨンみたいな、テロテロ布地)




    表布、脇を縫ってます。(この後ロック始末したが、お写真がない・笑)

    001 (2)







    ベルト部分です。(裏側は出来上がりに折っている)

    001_20100412101344.jpg



    073.jpg


    どうやらデザイン的にはハイウエスト?みたいな感じで
    ウエストベルト部分が2㎝ゴムが3本なんですよ。

    もこりん的には・・・ベルトは幅広だと苦しくてあまり好きじゃない(-Θ-:)
    ・・・てなわけで、勝手に2㎝ゴム2本に減らさせていただきました=3





    裾ももう縫っちゃった 7ミリ幅。

    093_20100412101344.jpg

    こちらも2㎝幅でステッチとあるんだが、布地的にはさらりとしたいので
    7ミリ幅でコッソリ三つ折り







    そして裏も、もうちゃっかりロック&三つ折り(笑)

    094_20100412101343.jpg



    昨日(日曜日)に、旦那さんにロックミシンをオーバーホールしてもらい、
    そしてオイルもばっちりさしてもらったんです~~♪
    そのために平日中に頑張りましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    ロックミシンのオーバーホール具合はまた後ほど。。。





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/04/12 10:32 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    ド派手巾着と次。 

    ナチュラルでは物足りない・・・ド派手に可愛いのが好き(*´ェ`人)



    人の趣味とは変わるもので・・・・・
    あんなに苦手と思っていたゴールドが大好きに(笑)
    きっかけは、サマンサのコレ↓↓↓(*´∀`*)
    20090112114142.jpg




    以前はプラチナ・シルバー系統のものを選んでいたのですが、
    最近はもっぱらゴールドぉぉぉ~~ヽ(〃´▽`〃)ノ
    旦那さんには「成金くさい」と言われております( ̄~ ̄;)



    まぁそんな話はおいといて=3
    こんなド派手に可愛い布を見つけたんで、思わず即買い(* ̄m ̄) ププッ



    黒地に白ドット、カラフルな~~~マカロン(*´д`*)アァ

    042_20100409121004.jpg

    実はですね、もこりんのHNをマカロンにしたいと思っていたこともありまして、
    マカロン大好きなんです~♪








    さて、こんなものをちゃちゃっと作ってみました☆




    コロロン巾着、裏なしシンプルばーじょん。
    裏がない分、くしゃくしゃっとした感じがこれまたいいよ。


    ちょいと小さめにしてね、紐部分はグログランリボン。裏はロック始末。
    グログランリボンっていいねぇー!ギュッと絞って戻らないのがいいの!


    飴入れにしようと思う~~~( ̄~; ̄)モグモグ







    さて、次に入ります。


    015_20100409121004.jpg




    クルールさんのパターンでイージーギャザースカートでも(*`ω´*)ノ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/04/09 12:28 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(14)

    バッグの可愛い底板作ります☆その3 

    今日の主食はカフェオレです(-Θ-:)



    さてさて、バッグの底板の作り方の続きだすよ!

    【参考までに】
    可愛い底板の作り方☆その1
    可愛い底板の作り方☆その2

    (クリック、別窓で開きます)




    ① その1で作りました、裏に貼る布を準備いたします。
      また板側にボンドを塗り塗り。
      裏布の大きさより1センチほど内側までボンドを塗るよ
      (端仕上げは丁寧にボンドを塗るため)

    025_20100408111004.jpg





    ② 端はくっついてないので、こんな風にピロッとなってて良いのです(`・ω・´)キリリ

    028_20100408111004.jpg






    ③ 重しして放置  この宝箱(ヘソ栗など収納)の下にある

    030_20100408111004.jpg






    ④ 仕上げに、端に丁寧にボンドを塗ります。
      この時は、裏側布ではなく、本体側の布に塗ってくだしゃんしょ
      定規などを使って脇からはみ出ないよう、丁寧に塗り塗りしてね

    034_20100408111004.jpg






    ⑤ またしても、重しをして放置 
      まぁ一晩くらい寝かせりゃーくっつくでしょ( ̄σ・ ̄)ボジボジ

    030_20100408111004.jpg





    ⑥ ほい!裏から見るとこんな感じに仕上がってます。
      本板よりも、若干裏布が小さいところがポイントなんですねぇー(`ー´〃)エッヘン
      もし、本板とぴったり同じサイズだと・・・貼るのが難しいもん☆

    035_20100408111003.jpg





    ⑦ 表から見るとこういうふうに仕上がっております。
      自分の好みの布で作ってね~
      過激なのもヨシ、無地もヨシ、お好きなように~ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪
      100均で買ったとは思えない強度の底板だから!辞典入れてもたゆまないよ~

    010_20100408111029.jpg






    ⑧ こんな風に、お気に入りのバッグに入れちゃいます(*°∇^V)
      もし誰かにチラリと見えちゃってもOK!(本心・見てほしい)






    まぁ、バッグの底板を作ってみようか、なんて思う人はそうそういないと思うんだが(笑)

    いつか何かの機会に参考になれば嬉しいです(*´∀`*)






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/04/08 11:32 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(2)

    バッグの可愛い底板作ります☆その2 

    なす・・・ナス・・・茄子・・・大好き(*´ェ`人)
    そんなもこりんがお伝えいたします☆




    さて、バッグの底板の作り方の続きですよっ




    ポイントは・・・・ボンドが乾く前に貼れ(*`ω´*)ノ です





    ① 底板本体 表側の布を用意します・・・そして前回の裏と同じように、
      しるしをつけた後、角部分にぐし縫いをば。。





    ② ボンドを付ける前に、先に型取っておきましょう。
      ぐし縫いを引っ張りながら、丸み部分をプレス。直線部分も型取っておくとやりやすい。

    012_20100407115249.jpg



    ③ 板側に ボンドを塗ります。ここからはスピードが肝心ですよぉー
      乾いちゃうとくっつかないからね、ほれ急げ!やれ急げっっヽ(`Д´)ノ
      表側と、縁部分に塗りたくってね☆ 裏は塗っちゃイカンよ

    014_20100407115248.jpg



    ④ 布にべたっと貼っちゃう(*`ω´*)ノ 縁もしっかり付くように指でなぞって~☆
      空気が入らないよう、スクレーパー(定規でも可)みたいなもので貼り付けて☆

    015_20100407115248.jpg



    ⑤ ぐし縫いを引っ張って、角部分もしっかり接着よ(*´-ω・)b

    018_20100407115248.jpg






    フィ~~頑張ったぜ(;´∀`)



    まず茶でも一杯・・・・(*。‐ω‐)_旦~~.






    ⑥ 次は裏部分、ピロっとした残りの部分を接着するよ☆
      定規か何か、平たいものを差しこみながらボンドを塗り塗り。。板側にね(`Д´)ゞ

    020_20100407115325.jpg



    ⑦ こちらも丁寧に丁寧に空気が入らないよう、しっかりなぞって接着しましょう~

    019_20100407115325.jpg



    ⑧ 角部分もボンドをぬりぬり、布が重なった部分はネッチョリつけちゃってちょ(はみ出ない程度)

    021_20100407115325.jpg



    ⑨ ある程度くっつきましたら、ぐし縫い部分の糸を抜きとります☆
      
    022_20100407115324.jpg




    辞典や何か大きな重いものを乗せて、しばらく乾くまで放置プレイ( ̄´д` ̄)ホゲー





    と、今日は完成までupしてしまいたかったんですが、フォト枚数の関係上ここでストップ。

    明日、完成品を含め、続きをupしたいと思います~~(´▽`;)エヘヘ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2010/04/07 12:17 ] チクチク | TB(0) | CM(2)